• ベストアンサー

クロネコ宅急便って本当にいいの?

クロネコ宅急便のことでお聞きしたいことがあるのですが・・。  ネットショップのほとんどがクロネコを使っていますが、なぜそんなにクロネコがいいのでしょうか?  サイズ制と重量制ですがこの前ちょっとした荷物を依頼したのですが、重量がとても軽いのに、サイズが大きいと言われサイズ制の高い送料を請求されました。 重量制にしてくれたらいいのに・・と思いました。それはクロネコのシステムだから仕方がないとは わかっているのですが。  ネットショップのほとんどがなぜ利用しているのかわかりません。  クロネコの利点ってなんなんでしょうか?  なにかお得意さんやショップにはサービスしてくれるってことはあるのでしょうか?   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken2020
回答No.7

はっきり言って同じ運送業と言ってもヤマトと他の会社とはまったく別物だと思ってください。 サービスの質がまったく違うのです。 荷扱い 大型トラックで地方へ輸送する際、普通そのまま荷物を積み重ね100%積みきりますが、ヤマト運輸は必ず1m四方ぐらいの2段になった棚に入れてからトラックに積み込みます。ですからトラックには70%ぐらいしか積み込めません。だから荷物が潰れないのです! 配達 他の業者の一人の配達エリアに対してヤマトは2~5倍もの配達員、トラックが走っています。○○町1丁目2丁目で一人とか、銀座○丁目で2人とか・・・ エリアが狭いのでトラックを使わず街中に営業所を作ってトラックを使わずに配達している営業所も増えているそうですよ。 再配達 私もよく留守にするのですが帰ってきてからよる電話してその日のうちに来てくれるのはヤマトだけです。 私がヤマトでお願いする一番の理由はこれです。 今は夜9時ごろまでドライバーが近くで待機しているらしく電話したらすぐ来てくれました。 対応 ヤマトの対応は早い!先週郵便局に問い合わせしたら小包の配達は下請けだから・・・とか何とかで解決までに2時間ほどかかった。ヤマトの情報管理はすごいらしく一回の電話解決するし、直接ドライバーの携帯を教えてくれるので無理も聞いてくれる。 荷物事故の対応も素早いらしい。あっという間に代品の手配、補償の支払いなどするらしい。詐欺まがいのクレームにも・・・と言っていた。 料金 これらのことからも一概に他の運送屋さんと比較できないと思う。荷物一個に対する経費も他より2~3倍はかかっているだろうし・・・ 基準は知らないが交渉すれば割引契約もしてくれるらしいがうちはたいして出していないので・・・ 将来性 何でも一番にやるのはヤマトである。 時間指定を始めたのもヤマトだし。来年には午前中指定が10時までと10時から12時までになるらしい。タイムサービスが無料と言うこと? 対面販売ではないため信頼が重要なネットショップがお客様本位のサービス重視のヤマトを選ぶのは当然ではないでしょうか! ちなみに私はヤマトでもネットショップでもありませんが・・・

torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございました。 ヤマトすごすぎますね。 郵政民営化になるとクロネコごねていますが、こっちからみるとそんな変わらないような気がしますが。 私は郵便使っていたのですがこれからクロネコにします。

その他の回答 (9)

• SuperLe
回答No.10

#7さんのヤマトのタイムサービスですが、有料なのは午前9時までの指定だけです。 先月から午前10時までの指定ができるようになりました。 (もう、すでに始まっています)

torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mock
回答No.9

在宅でデータ入力の仕事をしているので、原稿などは全て宅配便を使います。 納期ギリギリまで入力したりするので、前日の夜、営業所に持ち込んで、翌日午前中指定で遠方まで送ることがよくあるのですが…。 はっきり言って、クロネコ以外は指定までに届かない事があるので恐くて使えません。 クライアントから私へ原稿が来る場合、他社は指定までに持ってきたためしがありません。 荷物に「午前中指定」と書いてあるので、「これ、午前中していでしょう」と言っても、謝りもせずに「午後の便で来たので」なんて、全く言い訳にならない事を平気でいいます。 クライアントも「原稿はヤマト便で」と指定してくる所が多いです。 最近サービスを始めたメール便は、普通郵便より確実に早く送れませすよ。

torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございました。 クロネコは迅速でいいですね~。 郵便は結構遅いんですよね~。いい加減な所あるし。 大手にたのむことにします 。

回答No.8

ヤマトが郵パックに対してかなり敵対心を抱いていますがもっともだと思います。最近知ったのですが「郵パック」の配送ってトラックとかでも「白ナンバー」なんですよね。(営業ナンバーでない)今までの事情もありますが、ローソンの件もありますし経営的にはかなりの打撃のようです。 もともと個人客の「宅配便」をここまで広めてきたのは「ヤマト」の功績ですからサービスその他において他の業者に負けることはないと思います。それくらいしっかりしていますよ(一部、メール便のトラブルがありましたが配送ミス・紛失は郵便局だってあります。)

torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございました。 郵便局が白ナンバーなんて信じられませんね。 郵便局は定形外があって送るにも手頃なんですが クロネコはメール便しかなく厚さ2cmだし、このシステムをもっと何とかして欲しいと正直思います。

回答No.6

受けてからしても、郵パック同様配達の融通が利きます。 個人向には使いやすいということですね。

torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございました。 ゆうぱっくがお得になったとかテレビとかで言っていますが全然そんなことないですよね~。  サイズ制になってから送る荷物はたいてい高くなるし、10枚で無料のシールはないし、コレを機にクロネコにしてみます。

• apple-man
回答No.5

前に某大手企業の出荷、入庫担当の方に聞いたのですが、 クロネコさんが扱いが一番丁寧だそうです。  No.3の方が通常、バイトは使わないという ことを書かれていますが、そういった 違いもあってか、他の輸送業者だと 大きな荷物でも放り投げるというのが 日常茶飯事のようで、荷物の破損事故と いうのがよくあるようですが、クロネコさん はそうゆうことはまずないそうです。  荷物の破損が輸送業者のせいだと 分かれば、輸送代と商品の代金は 保証してくれますが、ショップから お客さんへの商品の輸送だと、受け取った お客さんにいい印象を与えないのは 確かで、送り直しの手間が確実にかかる ので、やはり安心して送れるのは クロネコさんということでしょう。  マサに、子猫を運ぶように運んで いるのでしょう。(笑)  つまり、象さんは象さんなりに、 キリンさんはキリンさんなりに、そして 飛脚は荒っぽく駈けずりまわっていると いうことでしょう。  冗談に聞こえるかもしれませんが、 大体そう考えて間違いないようです。

torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございました。 クロネコは丁寧なんですね~。 そういえば郵便局や違う宅配便で荷物がメチャクチャにつぶされていたことがありました。 クロネコはそういうの今までなかったです

• beam-
回答No.4

元々家庭に直接配送してくれる所は郵便の小包しか無かったのですが、クロネコヤマトは家庭への個別配送をするようになりました。   ほとんどの輸送会社が家庭への直接配達をするようになりましたが佐川や日通、ほかの所は会社から会社への輸送しかしていませんでしたから(クロネコヤマトの親会社のヤマト運輸もそうでしたが)家庭への輸送について先人のノウハウなどを持っていますので、小さな物や形や大きさが定まらない物を発送できる手軽さがあります。  多くのショップが対個人への発送を目的としていますので、それが速やかに行なわれる運送会社を選んだのもわかります。  また、どんな買い物でも一緒ですが、1個よりも複数個のほうが安くなります。荷物の発送も一緒で個人が1個を頼むよりも会社やお店が毎月何千個と発送するからとすれば、その分お安く発送できるようになります。  料金の問題、それと配達員のサービスとか(余所の配達員だと恐そうな顔したおっちゃんが来ますからね(^^;と客からの苦情などを聞いているうちに、クロネコヤマトが多く利用されるようになったのでしょう。  逆に家電や自転車など大型の商品などの輸送はクロネコさんよりも、余所のほうが良かったりしますので、それはケースバイケースですね、と。

torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございました。 クロネコの長所がよくわかりました。 クロネコがこれから使います

• gamasan
回答No.3

元ドライバーです。 私がいた頃は4サイズ(120)までしかなく それ以上は路線便(翌日必着の保障がない) というものでした  まぁ路線の方が重いものでも若干お安くなっていましたが 現在輸送業の大手は 金額の若干の違いはあるでしょうが ほぼ同じシステムを使ってると思いますよ。 極端な事を言えば 荷台に一杯になるような羽毛が 10kgだから宅急便の100サイズの料金で運べ と言われたり サイズが60でも50kgの物を 60サイズの料金で運べ と言われる可能性が あり 業者にとって著しく不利なわけです。 例えば近所の多数の親戚に祝い返しなどをする場合は かなり割高だとは思いますが ある程度離れたところにほぼ翌日荷物が届けられる のですから 決して高くは無いと思いますよ 手前味噌的な言いように聞こえるかもしれませんが 一番の利点は 中元や歳暮の時期は一部アルバイト的 配達員を使いますが それ以外はすべて自社の社員で配達しています。 下請けに出さないから配達の遅延などが少ない 荷物を伝票の番号で管理されてますから もし届かくても どこにあるかが簡単に調べられる。 (これは今はほぼどこの会社でもありますが 個人向け 宅配を始めたのはヤマトが最初です。) 今は時間帯指定やメールでの確認 不在時の携帯電話への 連絡など 割と細かなサービスもおこなっています。 >なにかお得意さんやショップにはサービスしてくれるってことはあるのでしょうか? はい 発送個数が多いところは 荷主契約をします。 通常料金よりは安くなります。 これは 各営業所の事情によります 月に何個出すから いくらにするという具体的数字はわかりません。

torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございました。 アルバイト使ってないんですね~。 郵便局は使っているのに。 そこの違いがやっぱり大手ですね

• kurarajp
回答No.2

私は会社で、ヤマト運輸を使っています。 ヤマトとは契約を結んでいるので、他社より安く送れます。 ショップも、事前に契約を結んでいるので、ヤマト指定になっているのだと思います。 契約をすれば安くなるのは他社も同じですが、ヤマトのよさは、『荷扱いの丁寧さ』と『速さ』にあるのだと思います。 飛脚さん、H通運さんなどは、荷扱いが雑だと有名ですし、ペリカンさんや、郵政では日数がかかってしまったりします。 また営業所がたくさん有り、地域密着型で細やかなサービスができていると思います。 会社では以前ペリカンさんと契約していましたが、ヤマトに変えてから本当にトラブルが少なくなりました。 なにかあったときの対応も、とてもいいと思いますよ。 ただ、担当するSDさんのあたりはずれがあるのは確かですが… 重量制とサイズ制に関してですが、郵政も最近サイズ制になったことからもわかるように、時代の流れではないでしょうか? サイズは工夫して小さくするか、どうしても納得いかなければyahooゆうぱっくは重量制なので、そちらを使うとか、いずれにせよ宅急便各社いろいろありますから、お好きなところを使えばいいと思います。

torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございました。 郵便がサイズ制になってからとても不便になりました。前なら630円でおくれたものが1000円とかとにかく高いですね~。この機にクロネコ使おっかな。

回答No.1

顔なじみになると、ギリギリの重さだったら軽い方の料金で扱ってくれることがあります。 ショップなどでは、一日あたり・ひと月あたりの取り扱い数量が多ければ、重さに関係なく1個¥500とかで契約することができます(営業さんの腕次第)。 どこの運送屋さんも出荷個数が多ければ単価を落として契約可能です。ただし、割れ物を割る確立が高くて安い運送屋さんもしますので… クロネコは早くて安全で好きですけど(倉庫から出荷してていろいろな業者を使っていました)

torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございました。 重さ関係なく500円とかそんなシステムがあるんですね~。  クロネコはしっかりしてますね。