• ベストアンサー

幼児教育って?

yuimaiの回答

• ベストアンサー
  • yuimai
回答No.1

◆『幼児教育』とは ・生後0~6歳頃までの「知」、「心」、「体」面における子供に対する働きかけ。 ・その目的は、人間的、社会的な「自立&自律」。 ◆その「必要性」 ・モンテッソーリ教育によるところの敏感期(生後6歳頃まで)において、上記の働きかけが 人間の一生に関る大きな影響力を持つ為。 ◆その「核」 ・家族愛。 ・「知」、「心」、「体」のバランス、秩序のとれた育成。 ・「自立&自律」心。 ・固有の文化的伝統的バックボーンとコスモポリタンな指向。 ◆『教育』とは ・その目的は、人間社会の平和と向上、さらに人間と自然界との共生でしょう? 以上のように私は考えます。

tikitiki5623
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。 是非、今後の参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。