• 締切済み
  • 困ってます

幼児教育・早期教育の重要性はどのくらいですか?

1歳半になる男の子の子供がいる主婦です。 タイトルのとおり、幼児教育・早期教育をこの年から始めるかどうか困っています。 ママ友の中では話題に挙がることも多く、個人的にも必要だと考えています。 この時代、少しでも子供に対してなるべく良い教育をさせてあげたいなと。 いわゆるお受験を念頭に、有名幼稚園等へ通わせたく思っています。 ただ、旦那はそんな無駄な事しなくて良いと反対しています。 幼児教育は3歳まで?という事も聞きますし、なるべく今の段階から始めたいと思っていますが、 如何せん旦那が理解してくれません。 旦那を説得させるためにも幼児教育の重要性やメリットを教えてくれると助かります。 ちなみに金銭面での問題は結婚前の貯金に余裕があるので、そこで補填しようと思っています。 よろしくお願いいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数276
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3

あなた自身が、「何を子どもに求めるか」だと思います。 「音楽の感性があったほうが人生は楽しい」と思うなら、音楽を習わせれば良いし、「スポーツが出来たほうが方が楽しい」と思うなら、水泳などスポーツをやれば良いし、「この子は音楽に合わせて体を動かすのが好きなようだ」と思うなら、ダンスやリトミックなど検討すれば良いし。 早期教育、幼児教育は、多くの研究者、学者が、様々なことを言っています。 「胎教から始めないと遅い」と言う人もいれば、「早期教育は意味が無い」と言う人もいる。 何を信じて、何を選ぶかは、親次第だと思います。 だから、質問者さんも、旦那さんも、どっちも間違って無いし、どっちが正しいということもない。 単純に、方向性が違うだけ。 一番ダメなのは、親の教育方針がブレること。 お受験させたい、良い学校に受からせたいと躍起になって、あっちの教室、こっちの習い事に足を突っ込み、色々な先生に色々な事を言われて、「お受験用の教室も、リトミックも、英会話も、ピアノも、水泳も、全部全部やらなきゃ」と思い込んで、全部無理やり詰め込んでパンクってパターン。 旦那さんと教育方針を一致させるのも大事です。 園の受験だと、夫婦の関係性も見ますからね。 奥さんばかりが躍起になって、旦那は子どもの教育にノータッチ、これも良くないです。 旦那を説得させるなら、まずは、何か子どもにやらせてみて「とっても楽しくに教室に通っているよ」と言うことでしょう。 子どもが楽しそうにしていて、あなたのお金で賄っているなら、文句の言いようが無いです。 幼稚園受験だって、幼稚園側が見ているのは「子どもらしく、元気で溌剌としているか。親からの愛情を十分に受けて、生き生きと育っているか」です。 誰も、英語が話せるか、リトミックが踊れるかなんて見ないし。 まあ、受験したい園によって、方針が違いますので、そこらへん確認が必要ですが。 単に「有名な幼稚園に通わせたい」だけが目標だと、入った後にお子さんと園の相性が悪くて泣く事になるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親の教育方針はブレルのは怖いですね。 今のところは旦那の無関心が怖いです。まずは旦那としっかり話し合ってみます。 回答にある通り、有名な幼稚園に通わせることが目的だと泣く羽目になりそうですね。 全部無理やり詰め込んでパンクってパターンにならないように、しっかりと考えて子供が笑顔のまま、出来ることをしてあげようかと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼児の早期教育に否定的な方への質問

    うちの夫婦では、私が教育産業に従事していたし、逆にかみさんが良家出身で小さい頃から幼児の早期教育を強いられていい思い出が無いという都合上、幼児教育に関して、夫婦間で意見が全然一致しません…お互いが感情的になって、話し合いが遅々として進みません。妥協点というか、落としどころがないっというか… よく「のびのび育てたい」と否定的な方はいいますが、私的には「のぼのび=ゆとり教育」としか思えないので、いまだに否定的な方の気持ちがよくわかりませんし、理解出来ません… 子どもが楽しみながら学習することに、何故否定的なのかがまったくもってよくわかりませんので、どなたか否定的な方からの意見を聞いてみたいと思いました。 宜しくお願いします。

  • 4歳、早期教育塾辞めようか悩んでいます

    3歳から、早期教育塾に通っています。小学校受験は考えていませんが、地域的に教育熱心な地域でほとんどが中学受験するような地域に住んでいます。 現在やっていることは、小1の算数(1~10までの足し算・割り算)ですが子供に拒否反応がでて毎回喧嘩で疲れました。以前は1~5までの計算はできましたが今では見ただけで拒否!で答えもデタラメに答えるためお手上げです。 しまじろうなど年齢相応のワークですとやりますが、塾の宿題は拒否です。 主人に、事情を話し辞めようと言っていますが「途中で投げ出しては全て中途半端な人間になってしまう」「嫌なことは逃げて良いと学習してしまう」と根性論を熱く語り辞めさせる気はないようです。 周りの子は、3桁の計算ができたり幼稚園で2桁の計算をやってたりで、優秀な子が多くこういった子が公立校に入ってくるので焦ります。 早熟な子だったら、早期教育も有りかなと思いますがうちみたいな子(不器用・幼い感じ)だと早期教育よりも伸び伸び育てたほうが良いかなと思っています。 早期教育、実際はどうなのでしょうか?

  • 広島で早期教育が受けられる場所

    広島で3歳児までの早期教育が受けられる場所、なんでもよいので教えてください。

  • 回答No.2

先の回答者さんのおっしゃる通りだと思います。 「幼児・早期教育自体が大切というより、教育に熱心な両親かどうかが大切なのではないかと思います。」 まさにこれです。 私はリトミックとピアノを教えていますが、ご両親がピアノに興味を持っておうちで練習している生徒はぐんぐん伸びます。 逆に楽器を買うお金や楽譜代すら、しぶしぶ出しているご両親はおうちの練習もただ子供に「練習しなさい」と言うだけで自分達は他の事をしている、結果生徒もだんだんピアノへの興味を失い練習をしなくなる。 この2つのパターンが多いです。 小さい子供はお母さんに褒められたいのです。お母さんに自分ができるようになったのを見てもらいたいのです。 そのために頑張ります。ですのでどの習い事にしてもできたらたくさん褒めてあげてください。できない時は励ましてあげてください。練習したくない時は無理やりやらせるのではなく、タイミングを見て声掛けしたり、その日は練習を休むのもありです。 少し本題とずれてしまいすみません。 話を戻しますと1歳半はまだ早いと思います。 その年齢はおうちで一緒に歌いながら手遊びしたり、英語の番組を見たり、外で色々なものを見せて興味をもつくらいでいいと思います。 最近は英語を幼児期から習わせるおうちも多いですが、個人的には早い気がします。 テレビの情報ですが子供のうちから日本語と英語の両方を習っていると広く浅くは得意になるが、専門分野には弱くなるとのことです。私なら日本語が大体習得できる中学生くらいから習わせます。発音うんぬんより仕事で支障なく話せればいいのですから。 ちなみにピアノの場合は年中さんか年長さんがおすすめです。(手が小さかったり精神年齢が幼い子は年長さんからで。) よって3歳前の幼児教育はお母さんがおうちでするのが一番だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「両親の興味」。これが大事なんですね。 我が家は旦那の無関心さが問題かもしれませんね。 私は別に教育ママではありませんが、せめて大事だといわれるこの時期に少しは子供に出来ることをしてあげたいと思っています。 1歳半はまだ早いとのことでしたので、もう少し子供に積極的かかわりつつ、最適な幼児教育の在り方を考えていきます。 おっしゃる通り、3歳前の幼児教育はお母さんがおうちでするのが一番ですよね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#196134

>幼児教育は3歳まで? 3歳までが幼児だからです。 幼児・早期教育自体が大切というより、教育に熱心な両親かどうかが大切なのではないかと思います。 教育に熱心でお金を掛ける事が出来る両親は自然と幼児・早期教育にも熱心だと言うことだと思います。 私の意見は、ピアノやスポーツなど、特殊な技術が身につかないと成功しない分野では同じ事を繰り返す事で早期教育した方が有利だと思いますが、勉強は広範囲の知識を「広く浅く」必要としますので、あまり意味がないと思います。 子供は覚えるのは早いですが忘れるのも早いんですね。 1つの狭い分野での早期教育なら大賛成です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>幼児・早期教育自体が大切というより、 >教育に熱心な両親かどうかが大切なのではないかと思います。 身に沁みます。 旦那の育児の興味の薄さに危機感も覚えます。 ピアノやスポーツなどの特殊な技術系の教育も考えてみます。 大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 読み書きの早期教育

    読み書きの早期教育 こんにちは。どこかの記事(ニュースか何かの報告)で、子供に幼児期早くに読み書きを教えても、その後の学力の伸び(高低)にはあまり関係なかった、というような記事を読んだ気がするのですが、元記事がありません。どなたか、そのような記事を読んだ覚えのある方、教えていただけますか?

  • 幼児教育を勉強した後

    アメリカの大学院で幼児教育を学ぼうと思います。その後日本に帰ってきてからはどのような職業につくことが可能ですか?もちろん幼稚園の先生が一般的だと思いますが、アメリカの幼児教育を日本で存分に生かせる職業をご存知でしたら教えてください。

  • 早期教育(エリート教育)に賛成ですか?反対ですか?

    一流大学、一流企業に進むためのエリートを目指す早期教育にみなさんは賛成ですか?反対ですか? 私自身は良いと思います。 幼児期は頭が柔らかくて吸収が良いので その時期に教育するのは良いことだと思います。 よく「幼児期は思う存分遊ばせてやるべきだ」と言う人がいますが 私は幼児期にしか伸ばせない能力はその時に伸ばすべきで、 この時期にやっていた勉学は将来的に非常に役に立つ物だと思います。 親が敷いたレール云々の話もありますが、 大人になった時に、「自分は子供の時に嫌で勉強をさせられてきたけど 今ではこんなに裕福な生活ができて、幼い頃に得た知識が非常に役に立ってる、親には感謝している」と言えると思うのです。 頭の良い人間のほうが絶対生きていく上では得をすると思うので 私は早期教育に賛成です。

  • 英語のみで幼児教育をする幼稚園

    英語のみで幼児教育をする幼稚園を教えてください。 神奈川県内の幼稚園・保育園で知っている方、教えてください。

  • 幼児教育系への進学

    高1女子。 美術、音楽、英語が得意で幼稚園の先生を希望しています。 就職が有利とのことで、幼児教育科、児童科のある短大の資料を取り寄せて見ていますが、ほとんどの所の入試科目は国語と、芸術のみです。 得意な英語を生かしたいのですが、英語も重視される、幼児教育・保育士の資格が取れる所はないでしょうか。 教育大も考えましたが、定員が非常に少なく、数学が苦手なので難しいと思います。 詳しくご存知の方おられましたら、よろしくお願いします。

  • 右脳開発や早期教育は必要なことですか?

    右脳開発っていいんですか? 早期教育っていいものですか? 子育て中です。子供にとって、早く字が読めたり、数字が分かったり、英語が出来るほうがいいのですか? 右脳開発は将来、どうなっいているか結果などご存知なかたがいらっしゃったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ☆ハワイの幼児教育☆

    について教えて下さい。 日本のように 保育園・幼稚園のような 幼児教育の施設は あるのでしょうか? あるとすればその施設でゎ 日本の保育士資格と 幼稚園教諭免許で 働くことはできるのでしょうか? 調べているのですが なかなか糸口すら見つからずに 悪戦苦闘しています(・・;) 何か些細なことでも 知ってる方がいらっしゃいましたら 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします(*^^*)

  • 幼児教育について教えてください。

    私は6ヶ月女の子母です。今は専業主婦をしていて時間があるので何か将来子供の役に立つような事をしてあげたいと思っています。それで最近家庭保育園とブックローンの無料体験レッスンを受けてみたのですが、どちらが良いのかよくわかりません。家庭保育園、ブックローンを購入して使用している方、今まで使用したことのある方やってみての感想を教えて下さい。よろしくお願いします。 他に良い幼児教育について知っている事があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 早期教育は弊害か?

    5歳と1歳3ヶ月の女の子の母です。 5歳の上の子はここ1年ぐらいとっても、知育関係のものが大好きです。 英語、漢字、算数(たしざん、ひきざん)、めいろ等々。最近は九九もやりたいと始め、私も本人がやりたいのなら やぶさかでない部分もあり子供向けのものを与えたりしているのですが、(塾には行ってません)最近このままでいいのかどうか悩むようになりました。 というのも早期教育を受け、小学校にあがり授業がたいくつになって、学校の勉強をなめてしまったり、高慢になって周りの子や先生とうまくいかなくなったりという話を見聞きするようになったからです。 上の子は知育関係以外にも、とにかくなんにでも好奇心旺盛で、ダンスや料理、外遊び、水泳、お絵かき、絵本、手遊び等々、大好き、とにかく積極的です。 公園や幼稚園でも男女問わずすぐお友達を作り、親の私としてはとても育てやすい子に感じます。 しつけ的部分ではかたずけ等が苦手なのですが、挨拶などはしっかりできるし、私には肩たたきをしてくれたりお手伝いもしてくれたり、妹にも優しく思いやりがある子です。(幼稚園では、見てないから判りませんが、私が見ている限りはお友達にも優しいかんじです) でも、できてないものも「できるよ!」と言ったりして、(私もせっかくのやる気をくじくのもなんなので、あまり否定していませんが)なんとなく早期教育の弊害が気になったりもします。 最近はCMでみたディアゴスティーニの骨を組み立てるのや、パソコンで文字を入力するのに興味があり「やってみたい~」と私に言っています。 あまりお勉強、お勉強したものじゃなければいいのかな?運動能力を伸ばすのはいいけど、あまり知能を延ばすのはのちのち弊害が多いものなのでしょうか?

  • 幼児教育系の就職先について

    私は現在、教育大学の幼児教育を選修している2年生です。 大学に入るまで、自分は将来保育士か幼稚園教諭になるのだと決めていて、疑問を抱くことなくここまで進んできました。 しかし、大学で得た様々な経験や情報により、世の中にはたくさんの仕事があることを知り、本当にその職業一本に絞ってしまっていいものかと悩むようになりました。 小さい頃からずっと「ほぼさんになりたい!」とだけ夢見ていたせいで、それ以外は考えもしなかったけれど、もしかしたらもっと自分のしたい仕事というものがあるかもしれないと思い始めたのです。 もっと視野を広げて考えてから、それでもやっぱり「ほぼさん」を目指したいと思うのかを確認したいという気もちもあります。 しかし私の中で、今大学で勉強していることを生かして、子どもたちと(間接的にでも)関われる仕事につきたいという考えは変わっていません。 私のように、大学で「幼児教育」を学んだ学生は、幼稚園教諭・保育士という職業以外に、どのような就職先が考えられるでしょうか。 子どもたちに通じるものがどんな些細なものでも、思いつく職業があれば教えていただきたいです。 (資格を生かすことができなくてもかまいません。) どうかアドバイスをお願いします。