• ベストアンサー

幼児の早期教育に否定的な方への質問

うちの夫婦では、私が教育産業に従事していたし、逆にかみさんが良家出身で小さい頃から幼児の早期教育を強いられていい思い出が無いという都合上、幼児教育に関して、夫婦間で意見が全然一致しません…お互いが感情的になって、話し合いが遅々として進みません。妥協点というか、落としどころがないっというか… よく「のびのび育てたい」と否定的な方はいいますが、私的には「のぼのび=ゆとり教育」としか思えないので、いまだに否定的な方の気持ちがよくわかりませんし、理解出来ません… 子どもが楽しみながら学習することに、何故否定的なのかがまったくもってよくわかりませんので、どなたか否定的な方からの意見を聞いてみたいと思いました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.5

一番重要なのは評価方法ではないかと思います。 質問者さんも言及されてる「子どもが楽しみながら学習すること」 これに対する世間の大人の理解が、根本的に不足している故の意見ではないかと推測されます。 なんせ、勉強=受験で、それ以外を全く想像もできない人が大多数というこのご時世。 勉強ならば競争を強いる・勉強ならば成果を求める。 そういう事しか考えられないようであれば、そりゃ幼児教育に否定的になって当然です。 非常に不謹慎な例えですが、「全色盲の人に情熱の赤を説明するかのような状況」。それほど世間の「大人自体」が未成熟なんだと考えます。 だから反発を受けるのだと思います。 幼児早期教育ならば学習効率よりも、楽しみ、興味を持たせる事が最重要だと思います。 英語教育するとき、まともに喋れなくても良い。英語と聞いて嫌悪感0であれば合格。将来まで続く興味を持てば満点だと考えます。 即ち、幼児早期教育者(≒親)は、子供に対する教育者である以前に、子供に対するエンターテイナーである事が重要なんでしょう。 実はこれが非常に大変。 受験地獄の詰め込み教育なら単語帳持たせて○×つけりゃいいんですがそうじゃない。 常に子供を楽しませる事を忘れちゃいけない以上、その何次元も上の教育ノウハウが必要なはずです。 それが非常に未発達である故、現状のような否定的意見が強いのではないかと思います。 実は「だって自分じゃ全然想像すらできないもん」っていうのが本音ではないかと思います。 私も肯定はしたいのですが、現実的にどういう形で教育すればいいのかが判らないというのが本音です。 どうやれば「駄目だよ。ちゃんとthis is a penって発音しなきゃ」という受験勉強のやり方を回避しつつ、子供達に興味を持たせる事ができるか?が判らないのです。 (やってる内に喉から出そうになるのを必死に堪える自分が目に浮かびます) 余談。 ちょっと昔、NHKの某番組で長年ぬいぐるみの声を当てる声優さんと話す機会がありました。 それは別に教育的な番組ではないのですが、子供の心情や視点を意識したキャラクターの演じ方について熱く語ってくれました。 今思えばあれは金言の山だったんではないかと思う次第。 覚えてないのがもったいないと後悔してます。

gwkaakun
質問者

お礼

>これに対する世間の大人の理解が、根本的に不足している故の意見ではないかと推測されます。 本当にそう思います。なんか「勉強=机に座らせてやる(やらせる)こと」と思っているようでねぇ…そうじゃないんですがねぇ… まったく同感です。でも、それって、私の意見に近いので、反対説の方の納得する意見が聞きたかったんですがね(苦笑) >受験勉強のやり方を回避しつつ、子供達に興味を持たせる事ができるか? 日本語の場合、そうやって教えてますかね?少なくともうちの子にはそういう言葉の教え方をしていませんので、それは出来ると思いますよ。外人もそうやって教えていないはずですし。 ちなみに、私も小学生に英語を教えること多々ありますが、そうやって教えたこと無いですね。なもんで、出来ますよ。

その他の回答 (12)

  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.13

あなたの「早期教育」について具体的に定義して下さい。 特に、「楽しく学ぶ」という方法論についてあなたの考えを説明して下さい。

  • ashunar
  • ベストアンサー率23% (57/241)
回答No.12

> 子どもが楽しみながら学習することに、何故否定的なのかがまったくもってよくわかりません 学習をどの様に定義されているのかによるのでは? 言葉だけを捕らえると、学習=受験、進学の為だけの知識、 と言う心象を持ってしまい、それ故勉強の機械を生産している、 と言うイメージはありますね。 ですから、既存の言葉を用いずに「自然を体験させたい」とか 具体的な言葉で語ったほうが誤解が少ないのではないでしょうか?

noname#166310
noname#166310
回答No.11

再度回答します。 >昨今の「子どもがうるさいから、ビデオをみせとけ!」みたいな放置教育をしている方もどうかと私は常々感じています。 話にならないですよね。 そもそもそんなものは教育でもなんでもなくてタダの育児放棄ですよね。 >その辺のサジ加減も難しいですね。勉強になりすぎず、「楽しく学ぶ」っというのがね。 うちは三歳で九九マスターが目標なんですがねぇ。 幼児の勉強って難しいですね。 私は時々は月をみせてはお月様って大きくなったり小さくなったりするのね、といっています(うちの子は2歳です)。 勉強のひとつではあるとおもっていますが、これは幼児教育ではないでしょう。 私がおもうにはそういうものをたくさん子どもに見せたり教えたりするほうがいいと思うんです。 幼児に必要な勉強ってそういうものじゃないかなと思うんです。 3歳で九九というのは私にはあまり意味は感じられません。 九九というものがあることも3歳児は知らないし、幼児の勉強は、自然と楽しみながら日常のなかで学習していくことが一番だと思います。 読み聞かせした絵本の感想をちゃんといえるほうがずっといいことのように思います。

gwkaakun
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 確かに、難しいですね。でも、私もいろいろ生徒を見てきて思うんですが、「物心ついた後では遅い」と思います。「我」がなかなか邪魔をして、知的好奇心を邪魔することって結構ありますからねぇ、大人でも… でも、勉強がすべてではないのは重々知っています。けれども、現代の日本では勉強が出来れば、選択肢が広がるというのも事実でもあります。 3歳に九九というのは意味を感じられないとは私は思いませんがね。このくらいの子が言葉の意味をわかっているのかというと、必ずしもそうではないと思います。ぶっちゃけ、本来九九を学ぶ小2でさえも、本当の意味などわからないのではないでしょうか? 小学生のような計算という形ではなく、歌で楽しくの中に少しだけ学習のエッセンスが混ざっているという感じのスタンスなんで、絵本や歌を歌うのと一緒なんで、同じことだと思うんですがねぇ…

noname#94983
noname#94983
回答No.10

「子どもが楽しみながら学習すること」ってのは、言葉としてよく使われるけど、これってけっこう曲者じゃないかね。なぜって、本当に小さい頃の子供ってのは、「自分が楽しいからやる」ように見えて、実は「そうするとパパやママが喜ぶからやる」のだったりするんだよな。 パパやママが悲しい顔をするのがイヤだからやる。それを大人が見て「ほらほら、自分からすすんで、楽しみながらやっているのよ」なんていってる。そういう構図、ないだろうかね? そんな小さな頃から、親の顔色を見ながら育ってる、そういう子にしてしまっている。まぁ、すべてがそうとはいわんよ。ただ、今までの知り合いで、幼い頃から教育熱心だった親子を思い出すと、なんかそういうふうに見えちまったんだよな。 そんなもんで、オレのところは、ただ公立の教育熱心でもない、どっちかというと「子供のうちは、とにかく思いっきり遊ぶのが一番」というスタンスの公立幼稚園に入れてる。塾だの何だのにもまったく通わせてない。チビは幼稚園から帰ってくると、すぐさま公園に行って、赤ちゃんだの小学生だのに混じって毎日遊んでる。 それがな、不思議とこの1~2年ぐらいで、驚くほど成長してるんだよな。気がつけば年長さんで、ひらがなもカタカナも、簡単な漢字も読めるようになってる。どうやら小学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんと混じってるうちに、自然と覚えたらしいんだな。何にでも興味を示すようになって、うちにある大人用の事典や百科事典をせがんで開いてもらって熱心に見てる。ほとんど読めやしないだろうに……と思ってると、「これなに?」とかいってあれこれと覚えちまう。 なるほどな、と思ったな。塾に通わせたりするのも一つの道だろう。だがね、子供の頃には、その頃にしかできないことってのもあるはずなんだよな。それは、いつになったらやらせてもらえるのかね? 小学生になったら自由に遊べるのかい? 早期教育に熱心な親が、小学校にあがったら「さ、もう塾はおしまいよ」というとは思えないんだよな。小学校、中学校、高校、大学に入ってようやく自由になって、その頃になって「3~4歳の子供の頃にやっておくべきだったこと」をやれるんだろうか? 「子供の頃にやるべきこと、そんなものはない」というなら、まぁいいさ。あるいは「そんなのは、毎日2時間あれば十分です」とかいった考えの人も、まぁいるだろうさ。が、オレは「起きてる時間は全部それに当ててやりたい」と思うんだよな。いや、本当をいえば、それでもまだ足りないぐらいに感じちまうんだが。 とある幼児向けの本に、こういうことが書いてあった。「塾や習い事に通わせるというのは、そのぶんだけ親が子育てから手を抜いているのだ、ということを忘れてはならない」とな。オレは、なんとなくいわんとすることがわかった気がした。習い事をする、というと、なんだか親として立派なことをしているように錯覚しちまってないか。そうじゃないだろ。本来ならば親がやるべきことを、プロの他人に任せてる、ってことだろ。「オレは手を抜いてるんだ」という気持ちを忘れちゃならないと思うんだよな。おせっかいかね、これは。

gwkaakun
質問者

お礼

深い話ですねぇ。なるほどと思って読みました。ありがとうございます。 「他人に預ける=手を抜いている」ですか。深い言葉ですね。一理あると思います。しかし、私自身はそれを自分でやろうと思っていますが、いかんせん「父親はやるけど、母親はやらない」みたいになるのもいやなんで、出来れば夫婦でその辺りの意見を共有化したいんですがね。しかし、現実問題お互いの意見は交わることは無く、平行線状態です…なかなか夫婦で意思統一するって難しいと、最近しみじみ思います。 でも、logger_manさんが言った 「そうするとパパやママが喜ぶからやる」、これだけは気をつけなければならないっと思いました、しみじみ。秋葉原連続殺人事件の容疑者がそうだったみたいですもんね…

noname#66537
noname#66537
回答No.9

小さいうちは色々な事を吸収しなければならないため、そこが疎かにならないようにという事でしょう。 ちょっと教えるくらいなら良いと思うし、色々聞いてきたら喜んで教えるべきだと思うけど。

gwkaakun
質問者

お礼

やっぱりそう思いますよね。私もそう思います。ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.8

私はどちらかというと「教育熱心」であったり「関心が高い」ことはいいことだとおもっています。 でも産業としてあるような「早期教育」には疑問をもっています。 例えば赤ちゃんにドッツをみせたり、英語のDVDをみせたりするのには意味を感じません。 私自身は早期教育に興味をもっていろいろ調べていました。 できれば子どもには2歳までにひらがなを覚えてほしいとおもっていました。 しかし1歳半ごろから、他の子とのできる・できないの個性をみておもっていったこと・・。 まずは幼児なりにでも人としての自立が先。 食事がひとりでできる すわってたべられる 片づけができる あいさつができる 順番をまもれる トイレにいける・・・ などなどたくさんあります。 そういうものができてはじめて、じゃあもじを教えるんじゃないかなという気がして方向修正しました。 絵本作家の五味太郎さんは「絵本は読み聞かせをしようとしなくてもいい」といっていました。 五味さんがいうには「子どもがよんで」ともってきたら読めばいい。 なるほどと思いました。 これが子どもが自ら楽しく学習する、じゃないでしょうか。 これが某教育システムだと1日10冊読むのはノルマ化されているんですよね・・・。 これは親が教えている、状態ですね。 要はいろんな本(環境)を用意しておく、親はそれを子どもがどうするのか見守るというのが一番なのかもしれませんね。 そしてその場合「親が本が好き」という要素は必要ですね。 親の本を読む姿をみせてはじめて子どもも興味をもつのでは? 学習そのものは悪くないと思いますが、その方法ですよね。 子どもが学びたい時に、楽しく学べるならそれはよいと思いますよ。

gwkaakun
質問者

お礼

深い話ですね。ありがとうございました。 うーん、何と言っていいんだかわかりませんが、結局は楽しく学べるんだったら、それでいいですよね。 確かにノルマにするのはどうかとは思いますね。でも、昨今の「子どもがうるさいから、ビデオをみせとけ!」みたいな放置教育をしている方もどうかと私は常々感じています。 その辺のサジ加減も難しいですね。勉強になりすぎず、「楽しく学ぶ」っというのがね。 うちは三歳で九九マスターが目標なんですがねぇ。

回答No.7

机に向かうだけが勉強ではないですよ。 友達と遊んでコミュニケーション能力を学ぶ 友達と喧嘩をして人の痛みがわかるようになる。 生き物を飼って命の尊さや重さがわかる。 砂遊びや玩具遊びで想像力が豊かになる、達成感を得る。 持論ですが子供にとっては遊ぶことが必要な勉強だと思っています。 そして、子供の頃に培ったことが将来必要になってきます。 大人になり、知らないことを人から聞く(コミュニケーション能力) 聞いたことを自分なりに噛み砕いて理解する(想像力) これが出来る出来ないで大人になってからの成長に差が出てくると思います。 机でしか勉強していない子供は、机でしか情報収集が出来ない大人になってしまい、やがて成長は止まってしまうでしょう。 気をつけなければいけないのは、子供は善悪の判断が出来ないため外から何でも持ち帰ってきます。 例えば、差別用語や人を罵倒する言葉など。 親はフィールターとなって善い物と悪い物をちゃんと判断してあげましょう。

gwkaakun
質問者

お礼

あろがとうございます。0歳が机に向かうわけが無いので、そうは思います。 遊びの中で学ぶのが幼児教育だと思います。正直机に向かうようになるのは小学生になってからだと思うので、その辺だけ違和感はありますね。「勉強=机で学ぶ」ではないですからねぇ。 親がフィルターになるのは確かにそうですね。同感です。 でもちょうとストライクゾーンから話が外れているような感じのレスですね。

  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.6

私は子供にはガチンコの受験競争で勝ち抜いて東大京大に行って欲しいですし、 その目的を達成するための効果的な方法も知っています。 その過程で小学生以前にいわゆる「机の上での勉強」をすることは、 優先順位として下位になり、 むしろ、あなたの奥さんのように下手をすると害悪にすらなります。 結論として、あなたからみたら私は「のびのび教育」派になると思いますが、 私は「早期教育」なんて無駄なことを子供の貴重な時間を割いてさせられない、 と考えています。

gwkaakun
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身、子に机に座らせて勉強させる気は毛頭ありません。 幼児の早期教育を誤解なさっているのでは?子どもにそんなことを強要したって、机に座らないと思いますしね。 無駄にはならないと思いますよ。基本は遊びの中でやることなんですから。

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.4

幼児期にゆとり教育もくそもないでしょ。 いろんな物に触れたり、 親や友達と遊んだり喧嘩したりして、 感覚的な物を養える大事な時期じゃないでしょうか。 もちろん、早期教育で養える事もあるでしょうが そのような事を施さなくても、 まだ幼い内は学ぶ事、覚える事がたくさんあると思います。 それらを削ってまで教養、教育的な知識を教え込む必要はないと考えます。 教育は本人に意欲がありさえすれば、 小学校からでも中学校からでも施す事が出来ますしね。

gwkaakun
質問者

お礼

いまいち理解できませんが、ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、幼児教育の何故否定的なのか? A、幼児教育の本質を見誤っている方が多いからです。 6歳までの幼児教育が少年・少女期とその後を大きく決めます。 ですから、一概に幼児教育を否定する訳じゃーありません。 幼児教育=社会で成功するための少年・少女期の学習の早期実施。 幼児教育=社会を生き抜くための少年・少女期の学習の早期実施。 後者は大いに結構ですが前者は百害あって一利もないでしょう。 後者の幼児教育は、誤まりを怖れずに単純化すれば2つです。 一つは、多くの子供や大人との交りを通じての社会化訓練。 二つは、肉体作りと技能習得を通じての大脳の発達の促進。 幼児教育の最大の目的は大脳の全面的な発達の促進にあります。 幼児教育の最大の眼目は未熟な大脳の機能の引き出しではありません。 往々にして<大脳の機能の引き出し=大脳の発達の促進>と誤解されている向きも・・・。 ですから、幼児教育を声高に叫ぶ方にはかなり違和感を持ちます。 なにも、<大脳の全面的な発達>を促すには幼児教育云々と構えずに遊ばせればよいだけ。 色々と大脳をあらゆる角度から刺激する環境下で子育てをすりゃー良いだけ。 ですから、幼児教育を声高に叫ぶ方にはかなり違和感を持ちます。

gwkaakun
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに幼児教育の本質を「いろんな意味で」間違っている方が多いですよね。特にする側じゃなく、される側の親に誤解なさっている方が多いようにも思います。 まぁ私も能書きいうのは苦手ですが、要は「遊んでる中でいろいろなことに興味を持って欲しい」というのが根本にあるんで、結局そこなんですがねぇ… でも親のスケベ心があるのは否定はしません(笑)しかし、そのスケベ心が本当の狙いなのではないです。あくまで「ついで」なんで、本当の狙いは「遊ぶ・楽しむ」だと思います。そこがなかなか理解してもらえないんですがねぇ…

関連するQ&A

  • 早期幼児教育について

    早期幼児教育の良し悪しについて、皆様の経験からご意見をお聞かせください。 早いと2歳頃から子供を公文式などの塾に通わせている親御さんは多いと思います。 私の周りにもそのような子が数名いるのですが、幼稚園で習っていないことを先取りで学んでいるため幼稚園のクラスではとりわけ『できる子』として扱われています。 このような子供は、あくまで先取りで学んでいる上での『できる子』なのでしょうか。それとも早期から培った基礎が生かされその後も『できる子』となると思いますか? また、小学校位になり本当に『勉強ができる子』が同じように勉強し始めて抜かされた時に挫折感を味わったりしないものでしょうか? 経験談や幼児教育に詳しい方のご意見をお待ちしております!

  • 早期教育に賛成ですか?反対ですか?

    早期教育に賛成ですか?反対ですか? 早期教育の弊害が問題視される事があるようですが、相変わらず、小学校受験に熱をあげている方も沢山いますよね・・ 早期教育のメリット、デメリットについて、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 早期教育(エリート教育)に賛成ですか?反対ですか?

    一流大学、一流企業に進むためのエリートを目指す早期教育にみなさんは賛成ですか?反対ですか? 私自身は良いと思います。 幼児期は頭が柔らかくて吸収が良いので その時期に教育するのは良いことだと思います。 よく「幼児期は思う存分遊ばせてやるべきだ」と言う人がいますが 私は幼児期にしか伸ばせない能力はその時に伸ばすべきで、 この時期にやっていた勉学は将来的に非常に役に立つ物だと思います。 親が敷いたレール云々の話もありますが、 大人になった時に、「自分は子供の時に嫌で勉強をさせられてきたけど 今ではこんなに裕福な生活ができて、幼い頃に得た知識が非常に役に立ってる、親には感謝している」と言えると思うのです。 頭の良い人間のほうが絶対生きていく上では得をすると思うので 私は早期教育に賛成です。

  • 幼児期に英語教育を経験された方に質問です。

    4歳になったばかりの子供に大人時代まで続く「ヒアリング能力」の取得を目的として 英語教材を与えたり、英会話教室を通わせようか迷っています。 そこで実際に幼児期に英語教育を経験された方に質問なのですが、 1.いつから、どの程度の教育を受けましたか? (例、英会話教室に週○回、○○という教材を使った) 2.現在、どの程度そのヒアリング能力が残っていますか?実感がありますか? 私は、大学生以降に英語に日常的に触れるようになったのですが、一番苦労したのがヒアリング力を上げる事でした。一方、周囲に幼児期に一時期だけ英語圏にいた帰国子女の方が数人程いますが、 「文法や話し方は忘れたけれどヒアリングは覚えていた(身に染みついていた?)から、その苦労は少なかった」 と、数人の範囲では全員一致した事を言われました。 今までは英語の早期教育には否定的で、英語に日常的に触れないのであれば全く意味がない、とまで思っていましたが、自分が苦労したヒアリング能力が効果的に?残るのであれば幼児期の英語教育をしてあげたい、と思うようになりました。 どの程度やればヒアリング力が残るのか、今からでも遅くないのか、 また、 日本に居ながらにして、大人になってもヒアリング力のカケラ程度でも残る教育が現実的な範囲で可能なのか? それを知りたくて、質問させて頂きました。経験者の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 読み書きの早期教育

    読み書きの早期教育 こんにちは。どこかの記事(ニュースか何かの報告)で、子供に幼児期早くに読み書きを教えても、その後の学力の伸び(高低)にはあまり関係なかった、というような記事を読んだ気がするのですが、元記事がありません。どなたか、そのような記事を読んだ覚えのある方、教えていただけますか?

  • 幼児英語教育についてどう思いますか。。。?

    授業で幼児英語教育についてをとりあげていろいろ調べています。なかなか難しい内容で、まとめるのが大変で困っています。そこで、賛成か反対か、またそれはどうしてか、という意見が貰えるととても助かります。 ちょっとでもイイので、意見をくださる方は協力お願いします!!

  • なぜ自民党は英語早期教育にこだわるのか?

    どうして、現在の自民党政権は、英語力の強化にこだわるのか分かりません。 とりわけ、気になるのが「早期英語教育」です。 早期英語教育が、英語教育の特効薬ならば、もうすでに民間で結論が出ているはずです。 高い英語力を有する人々は、幼児英語教室の経験者でなく、 中学・高校・大学で地道にコツコツと英語学習に取り組んできた人々です。 (一部、帰国子女は除きますが) つまり、早期英語教育は、高いレベルの英語力の育成には役立ちません。 にもかかわらず、小学校の高学年から正規の授業科目に位置付ける理由が分かりません。 そして何よりも謎なのは、 「どれくらいの英語力を有している議員が、早期英語教育を推進しているのか?」が分かりません。 該当議員たちは、英検何級レベルなのでしょうか? TOEIC/TOEFLのスコアは、どれほどなのでしょうか? 私は、テレビでの政治家の討論番組や、国会中継を見ていて、「討論」や「質疑応答」で、自分の主張を並べるだけで、「聞いた・訊かれた内容に即した返答ができない」様子を見て、「何だ!このヒドイ日本語力は!!」と、いつも思っています。 日本語(国語)の授業に、発表(プレゼンテーション)・質疑応答や討論(ディスカッション・ディベート)を、早期に組み込むことの方が大事だと思いますが、皆様はどう思われますか。

  • ゆとり教育について。

    「ゆとり教育」という言葉を最近よく聞くようになりましたが、 これは単純に学習内容を削減した、ということでよろしいのですか? また、このようなゆとり教育への動きの背景にはどのような原因があるのでしょうか? さらに、このゆとり教育について個人的に意見があるという方は、ぜひそれも 聞かせてください。 いろいろと聞いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 英語教育

    小学校での英語教育禁止 国語の重要性を十二分分かっていないからでないと早期に教えたって何の役にも立ちません!!後、教育を立ち直せるにはゆとり教育の全面廃止 これこそがてっとり早い教育改革なのではないでしょか? ちなみに何かの漫画で英語は中学から習う(スタートラインが一緒)ことが非常に重要である!!と書いてありました 皆さんはこの案に賛成ですか? 後、反対意見の皆さんは日本の英語教育の在り方を分かりやすく教えてください

  • 安易な早期の英語教育には問題がある?

    安易な早期の英語教育には問題がある? こんにちは。早期の英語教育には賛否両論がありますよね。多くは早期の英語教育の失敗が指摘されていますが、私なりに主な例を挙げてみました。 (1)日本語はどうせ覚えるからと何もせず、英語だけに先走った結果、日本語の知識の欠如や不足から躓いたケース・・・・例えば小学生からNHKの基礎英語を聴いたが、日本語訳や説明の漢字が読めなかったなど (2)小さい時に、英語圏に滞在して自然に英語を覚えたが、日本に帰ったら 英語を使う機会もなく そのまま忘れてしまい、中学で英語を習い始めたら むしろ英語の成績が悪かったケース。 (3)小学校から英語を習い始めたので、中学での英語は順調なスタートを切れたが、油断しているうちに中学から英語を始めた生徒にどんどんら追い越されたケース。 (4)小さな子供に高価な英語の教材を買い与えたら、最初のうちは手応えが感じられたものの、子供が飽きてしまったケース。 しかし、中には小さい時から英語を始めたこそ 大きなアドバンテージを享受している人もいるかと思います。 そこで質問です。英語を早く始められた方で、早く始めたからこそ実感しているアドバンテージがありましたら教えてください。また、上記の失敗例の対策などもご意見を頂ければ嬉しいです。