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英語教育

小学校での英語教育禁止 国語の重要性を十二分分かっていないからでないと早期に教えたって何の役にも立ちません!!後、教育を立ち直せるにはゆとり教育の全面廃止 これこそがてっとり早い教育改革なのではないでしょか? ちなみに何かの漫画で英語は中学から習う(スタートラインが一緒)ことが非常に重要である!!と書いてありました 皆さんはこの案に賛成ですか? 後、反対意見の皆さんは日本の英語教育の在り方を分かりやすく教えてください

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回答No.4

純粋に質問というより、議論のトピックのようですね。それに、趣旨がキチンとまとまっていませんよ。 cocon1741さんの意見も一部頷けるんですが、フィリピンやインドのように英語が第2言語の国は小学校から英語を教える必要があります。それらの国では母国語だけで用が足せないのです。 役に立つとか役に立たないというのでなくて、どのくらい必要度が高いかという視点で考える必要があると思います。国語の重要性とは別問題だと思います。それよりも、文学偏重の国語教育も見直さなければならないのではないでしょうか? ゆとりの教育に関しては私は必要ないと思います。片や暇を弄ばせ、片や塾通いに時間を当てたりして、有効に時間を活用している生徒は少数です。でも、これは見直しの方向に進んでいますよ。 それと、私が思うのは小学校6年は長すぎで、逆に中学校3年は短すぎると思うんです。ですから、小学校を5年に、中学校を4年にするとバランス的にも丁度いいと思います。それで、中学校から英語を始めれば英語の学習開始が現行よりも一年早まります。そして、現行の公立週3コマを週4コマに増やせば、現在の中学校では習わないが日常会話では比較的よく使う非現実の仮定の表現なども一通り習えます。ただ、英語の教え方も現在の文法と訳読中心を見直す必要があるでしょう。 そして、文系の普通科の高校では積極的に第2外国語を導入するのもいいでしょう。

その他の回答 (3)

noname#69664
noname#69664
回答No.3

小学校からの英語教育には自分も反対です。 それは中学からのスタートライン云々ではなくて^^; まず、英語を習うにしても日本語で考えますよね。 つまり、日本語がきちんとできていないと英語も理解できないわけです。 小学校から英語教育を取り入れれば、 他の授業が減らされるのは必須。 国語ができないのに英語ぺらぺら…なんて(なれるわきゃないですが) どこの国の人ですか?って思いますよ。 まずは国語、そして日本文化の教養を深めること、読書が大切。 英語なんてそれからでいいんです。 人間、中身が無ければ海外に行っても馬鹿にされるだけです。 日本文化について質問されて、 達者な英語で「I don't know.」なんて言ったら愚の骨頂ですよw それに、必死こいて英語勉強したって、海外に行く人以外は たいして使わないじゃないですか。 日常的に使わなえれば記憶は風化していってしまいますし、ちょっと無駄…^^; やりたい人や必要を感じる人は必死に勉強すれば良いと思います。

  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.2

幼児、幼稚園、小学校なんぞもってのほか、日本語で読み書き出来て初めて外国語を学習する準備が整う。 極論すれば、三輪車、自転車になんとか乗れるからといって、自動二輪教習所に行く様なもの(笑) 中学からで充分、何なら高校からでも遅くはない(まー、これは半分冗談!半分本気) 中学で英語授業を始める第一時間目は「日本語で自分と自分の家族紹介」を原稿用紙2枚程度書かせる、私が先生なら「君たちは、これからこの日本語の原稿を人前で発表したりEメールで送ったり、赤の他人(米国人でも)に自分と自分の家族紹介が出来て相手のことも判るまでの勉強をする、その覚悟で!」と宣言します。ある具体的な到達出来る目標を設定してやります。これで学習意欲は高まるのだが。自分の経験でも、中学で英語が何となく始まって、何となく高校受験して、何となく大学受験して、、、いいたいことは、まず、日本語で「自分と自分の家族紹介」の作文が書けること。まともな作文が書けんオコタチは100%英語は駄目じゃ、ということ。 いみじくも一番様が、「まともな日本語が書けん云々、、、」と私と同意見をおっしゃていました、諸手を挙げての賛同です。

  • trytobe
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回答No.1

単純に、日本語で論理的な文章が書けない人が、英語で論理的な読み書きや会話をすることはできない、とだけ思います。 そのため、日本語がつかいこなせるレベルに応じてでしか、外国語も使いこなせないと思います。 つまり、日本語で会話ができても小論文を書けない年齢・能力では、英語を習っても会話ができるのが関の山というわけです。 この点では、論理的に文章を読むことを教える中学以降にならないと、役に立つ英語は身に付かないどころか、日本語を使いこなす地盤すら危うい、と思います。 なお、今の日本人が英語を使いこなせないのは、始めるタイミングではなく、使いもしないような文章や単語、ややこしい文法に手を出しすぎているからだと思います。「仮定法過去」などを頭に入れる時間があったら、日常会話や英文エッセーを書かせるほうがずっと実用になります。

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