• ベストアンサー
  • 困ってます

幼児教育について教えてください。

私は6ヶ月女の子母です。今は専業主婦をしていて時間があるので何か将来子供の役に立つような事をしてあげたいと思っています。それで最近家庭保育園とブックローンの無料体験レッスンを受けてみたのですが、どちらが良いのかよくわかりません。家庭保育園、ブックローンを購入して使用している方、今まで使用したことのある方やってみての感想を教えて下さい。よろしくお願いします。 他に良い幼児教育について知っている事があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数89
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • makke
  • ベストアンサー率16% (1/6)

私は、2児の子供のママです。 どちらも使用した事はないのですが、家では、こどもちゃれんじを使用してます。 毎月、絵本、ビデオ、おもちゃなど、子供の年齢に合った物が送られてくるので、とても勉強にもなります。 それに、毎月くるので子供も楽しみにしてます。 ビデオ、絵本には、”しまじろう”が出てくるので、いろんな躾をする時に助かってます。 例えば、”しまじろうは、おかたずけできたね。○○くんもおかたずけしようね。”と言ってさせたりしてます。 うちの場合は、結構よかったと思います。 あとは、ブロックなどは、想像力がつくので使わせてます。親だったら子供に何かしてあげたい。って思いますよね。親子で楽しんでできる事なら良いと思いますよ。 6ヶ月って、カワイイ時ですね!! 毎日の子育ては、大変ですけど、無理し過ぎないように頑張りましょうね!!

参考URL:
http://www.shimajiro.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。とても優しい言葉でうれしかったです。 実はしまじろうはうちでも使用してます。まだ、初回のもしかきてないのでなんとも言えませんが子供はしまじろうを気に入ってるようです。 しまじろうについて教えて頂き助かりました。ありがとうございます。 もう少しいろいろ検討してみたいと思います。 ご意見頂き本当にありがとうございました。 子育ては大変ですが無理し過ぎないようにがんばりたいと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

ネットや雑誌の育児情報も有効ですが、図書館に行って育児書や教育書を乱読してみると、子供にとって良いことが分るかと思います。 私が参考になったのは 9歳で大学生になった日系アメリカ人の男の子のお母さんが書いた本とその母親が書かれた 「私はリトルアインシュタインをこう育てた」 という本がとても参考になりました。 その中で、母親は息子に一日に20冊の絵本を読み聞かせしていたそうです。 確かに家庭保育園ではたくさんの量の本を手に入れられると思いますが、親が心を込めて選んだ本一冊を 心を込めて10回読む方が、ずっと心に残ると 言っていました。 確かに、いいとお勧めの絵本を読む方が、 選ぶ時間の短縮にはなるかと思いますが、 一緒に本屋に行ったり、親のお気に入りの絵本を 読んであげたりする方が健全な気がします。 たまには本屋にいって一緒に選んであげることも 忘れないでくださいね。 もし、どんな絵本が良いかわからないようなら クレヨンハウスの宅配絵本 月一冊か二冊 http://www.crayonhouse.co.jp/index.htm 福音館の月刊絵本 http://www.fukuinkan.co.jp/magazine.jsp などは手ごろだしイヤならすぐやめられるのでいいと思います。 チャレンジやらせてる方は多いですが くれぐれもTVは見せすぎないように TVの光は脳に悪影響と最近欧米では言われ始めているようです。 TVに熱中しすぎてドライアイになりやすいことも 問題です。 あと、TVを見せない方が集中力がアップするようです。わが子は来月二歳ですが、小学低学年が読む 本なら3回くらいに分ければ読み聞かせできるようになりました。 あと、しまじろうがお手本なのは小さいうちだけです。 やはり身近な大人が(親)がお手本なんです。 しまじろうにお手本をさせすぎて 自分は部屋が汚かったり、食事の前に手を洗わなかったりする事はないように。 周りでいるんですよね。 子供の横で他人の悪口いいながら 「皆と仲良く遊ぼうね~しまじろうも言ってるよ~」 なんて言う親が。 何事もやり過ぎは良くないみたいですね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4396410166/ref%3Dnosim/inktomi-jp-asin-books-22/249-7237177-6815514

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。 私もテレビですが9歳で大学生になった男の子の家族番組を見たことがあります。すごいですよね、毎日一日20冊も本を読んであげてたなんて…なかなかできないですね。 そうなんです。どんな絵本が良いのかよくわからないので難しいですね。 いろいろ参考になりました。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • 回答No.5

あまりお役に立てないかもしれませんが、こんなページあります。 http://www.waigaya.net/cgi/listup.cgi?CTG=21 http://www.nandemo-best10.com/ltvsumm.cgi?ranking=f_education-child

参考URL:
http://www.waigaya.net/cgi/listup.cgi?CTG=21

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。 さっそく見てみました。率直な意見が書いてあり参考になりました。 いろいろ検討してみたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • 回答No.4

はじめまして。答えになっていないかもしれませんが、「我が家のシュタイナー教育」という本を読んで欲しいと思います。 シュタイナー教育とは幼児教育には否定的な教育法ですが、こちらも知ってみて、どちらか選択されたほうが後々後悔しないで済むかなと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございますm(_ _)m 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#11476

幼児教育などであれば、一般的な育児書には割とありきたりの話しか書いていなかったりしますので、ちょっと矛先を変えて、「幼児心理学」という分野の本を探してみるとよいです。 育児の仕方は書いていませんが、子供の心理を知るのにかなり参考になります。 子供にとってもっとも記憶に残るのは、 ・母親の作る手作りお菓子 ・母親が読み聞かせてくれた絵本や物語 などですね。あとは、おままごとにしろなんにしろ、とにかく親とのいろんな交流が子供にとって将来きわめて重要な影響を与えます。散歩でも何でもよいのです。 いろんな形の母親との交流を通じて、子供は成長し、その交流から親に愛されているという自覚と、自分自身への自信、そして親を尊敬する気持ちが生まれます。それが健全な精神をもち、正しい判断の出来る人間に成長させます。 子供は大人が考えている以上に親の気持ちを悟りますので、大事なことは、自分の心に安らぎとゆとりを持つことです。別にそれは子供関係の話でなくてもよくて、たとえばご質問者が好きなことをするのでもよいのです。 子供が寝ているとき、一人で遊んでいるときなどはご自身も楽しいことをするなどして、心にゆとりと安らぎをもつことが、子供にとっても一番です。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。また、違った観点からの意見で参考になりました。 mickjey2さんの言うように心にゆとりと安らぎをもって接していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • chita
  • ベストアンサー率6% (2/31)

私はどちらも経験ないのでこのことについてのアドバイスではないですが、何もお金のかかることをすることはないんじゃないかなぁ。 1歳2ヶ月になるチビ助がいますが、毎日ちょこっとずつでもお外にでてお散歩してます。近所を見て回ったり、車が来たら車のこと、お花を見つけたらお花のこと、犬が通ったら犬のことを話します。生まれた頃から分かってなくてもいろんなことを話しかけましたよ。家の中でだってたくさん教えてあげたり話してあげたりすることはできます。絵本や新聞、写真、広告、雑誌、テレビ、何でもいいんですよ。いろいろなものを指さして見せて、話して・・・。これはコミュニケーションでもあるし立派な幼児教育だと思います。自分で言うのもなんだけど・・・。 時間があって何か役立つこと、それは母親とのかかわりです。抱っこして、ギューッとして、それだけでも十分将来のためになると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。chitaさんはステキなお母さんですね。 私も日々出来る限りいろんな事を話しかけて抱っこして、ギューっとしてあげています。私もそれがとても大切な事だと思います。 ただ、最近もっと他にもしてあげれないかなと思うようになったもので… あまりお金のかからないものでしてあげれるような事があればもう少し検討してやってあげたいと思います。 chitaさんの意見を聞いて少し安心しました。本当にありがとうございました。