• ベストアンサー
  • 困ってます

幼児教育教室についてお伺いします。

娘4歳で、保育園に通ってます。 幼児教育教室のことで、お伺いします。 KUMONとか、七田式とか、いろいろありますが、皆さんご存じのいい幼児教育教室がありましたら、ご紹介いただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

現在、11歳の娘を持つ父です。 公文、七田、ともに経験させました。 まず、七田ですが、これは親御さんの理解がないと結構厳しいと思います。 右脳教育ですから、ESPカード(透視)や波動速読、テレパシー、イメージ記憶等と言ったちょっと普通の感覚では理解しにくいところがあると思います。 私は創業者の七田眞先生の本を何冊か読み、それに共感して入れたのですが、教室によって内容はかなりばらつきがあるようです。 七田は基本、「進学対策ではない」と言っていますが、保護者の意向からか、教室によっては左脳的なことばかりやらせてるところもあり残念な思いをしたりもしました。うちの子の場合、思ったほどの成果も出ないのでやめさせました。(但し、記憶力はここで学んだことで多少なりともよくなってると思います。) 親が右脳教育に理解があり、いい教室に恵まれたとしたら、相当な効果があると思います。それこそ、勉強にとどまらない、生きていく力がはぐくまれる可能性を秘めた教育方法だと思います。しかし、その高い理想への道筋をしっかり示す事が出来ない先生が多いのも事実だと思います。 親御さんが右脳教育という事に興味を強く持っている場合、試してみるのもよいとは思いますが、いい教室に出会うためにいくつかの教室をはしごする事も必要となるかもしれません。 公文式は、基本、みんなおんなじプリントで基礎力固めるので、どこで習っても近い効果は出るようです。計算力はうちの娘は今でも絶対の自信を持っています。 私自身、英語を少しやってましたが、高校・大学と英語のテストで困った経験はありません。 ただ、小さいうちは親も大変です。 素直に宿題する子ならいいのですが、宿題させ、あまり内容について先生が教えてくれるわけではないので、分数などの概念が入った時は、かなり教えるのに苦労しました。 我が家では、公文ではなく、苦悶と言ってました(笑) 基礎的な問題を反復して繰り返すので、基礎力の底上げは出来る一方で機械的に問題をこなす癖がつくので、文章題等の応用問題や、学校で習うスローペースな算数とのギャップに戸惑う時期は出てくる可能性はあります。(機転の効く子は上手く切り抜けるようですが) 必ず役に立つ力が身に付くとは思います。 今は、中学受験対策で普通の塾に通ってますが、七田も公文もやった価値があったかも、というシーンに出くわす事はあります。やってるときは「これでいいのかなぁ?」なんて思っていても、努力は裏切らないんでしょうね。 お子さんの今の年齢ですと、親御さんが、こうだ!と信じれるものがあれば、そこに導いてあげるのがいいと思いますのでいろんな話を聞いて、いい決断ができる事をお祈りします。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。とても詳しく説明していただいて、助かりました。まずは七田教室の体験レッセンを申し込もうと思います。 正直、娘の教育にずっと悩んでいます、どうやって立派な人間になれるか、ずっと考えています。現在4歳の娘、保育園に通いながら、習い事三つも頑張っています:スイミング、新体操、ヤマハ音楽教室。 親は先にこの世を去って、子供に残してあげるのは財産ではなく、一人で生きていく能力を身につけさせることだと思いますから。