• 締切済み
  • 困ってます

幼児教育について

幼児教育に興味があって今いろいろ調べてるんですけどなかなかココだ!という教室が見つけられません。 大阪でいいところありませんか?できたら寝屋川、枚方市近辺だとうれしいです。 あと幼児教育って何歳ぐらいから始めたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2
  • prep

(当方、東京なので寝屋川、枚方周辺の教室については存じ上げませんが) いつから幼児教育(教室に通うこと)を始めるかについては、 (質問者さんが) 幼児教育をどう捉えられているか? また 教室に通われることで『お子さんに、どんなふうになって欲しいのか(目的やゴール)』に によっても選択は変わってくると思います。 教室の種類は多岐に渡ります。 ・英才(早期)教育 ※七田式もこちらですね。  ・英語 ・体操 ・バレエ ・スイミング ・私立や国立附属幼稚園への入園準備→幼稚園受験 or 入学準備→小学校受験 ・その他 幼児期ですので、お子さんに「させる」「させたい」という希望も大切ですが、 『親子で一緒に取り組めるもの』の方が長続きすると思います。 またこの時期、年齢(月齢)による発達の段階があります(本やネットでもすぐに調べられます)。 1才だから「これができないといけない」「ウチの子は遅れているかも」と捉えるのではなく、 大まかな発達の目安として捉えるようにするのが適当です。個人差がありますので。 私は、幼児教育=幼児教室や教室に通うことだけでは完結しない(させるべきではない)と思います。 ご家庭でのお子さんとのコミュニケーションや日々の生活習慣で培われていくものなので、 親が子どもにとってもっとも身近な先生、と捉えれば 『生まれた時から』幼児教育は始まっているといえるのではないでしょうか? 教室選びも、評判だけに惑わされずお子さんの性格や親身に指導してくれるかなど、 体験にご参加された上で、最後はご自身(ご両親様)で判断されるのが間違いがないですよ。 教室との相性はあると思いますので。 良い教室と巡り合えると良いですね。