• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

幼児教育?

小学1年生の子供を持つ親です。 まわりの子供達は、幼稚園で文字や数字を習ったり、幼児教室へ通ったりしていたようです。 うちの子は保育所に行っていたので、勉強はしてません。 字の書き方や計算は、(筆順等)先生のやりかたがあるので、親として教えてません。 やはり幼児のうちから教える必要ってありますか? ちょっと、後悔してます。

noname#6508

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数211
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • tomtak
  • ベストアンサー率34% (153/441)

保育士をしていた者です。 就学前では、特に勉強する必要はないと思いますよ。 変な癖が付いてしまったり、間違えて覚えたりした方が大変みたいです。 小学校に入った時に、先生が苦労されるそうです。 自分の名前が書ける程度で、大丈夫みたいですよ。 あと、保育園だからといって、勉強しないという事はないです。 以前勤めていた保育園では、午睡の時間帯に 4、5歳児は、読み書きの勉強をしていました。 こんな書き方をして、申し訳ありません。 「保育園は、勉強をしないで、遊ぶ所」 「幼稚園は、小学校に入る前に勉強を教えてくれる所」 と言う様な事を聞いたり、見たりするので・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 幼児教室に就職するには?

    私は、保育の専門学校に通う学生です。 将来は幼稚園の先生や保育所の先生ではなく、幼児教室の先生になりたいと考えています。 でも、先輩のなかで幼児教室に就職した方はおらず、どうやったら幼児教室の先生になれるのか分かりません。 幼児教室で働くにはどうすればいいのでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 幼児教室継続するか迷っています。

    来年4月から3年保育で幼稚園に通わせる予定の息子がいます。 今年の4月から幼稚園入園までの1年間と思い幼児教室(すこやか教室)に通っています。 今、進級するか悩んでいます。最初はやめるつもりでいましたが、通っている間、子供の脳は6歳までで大半が決まると聞きました。このことは、よくテレビや雑誌でも見たり聞いたりしますが、それなら続けた方がいいかなと心が揺らいできました。 幼稚園に行ったら英語をさせたいので、どちらか悩んでいます。 両方するにも、経済的には少し厳しいのと勉強勉強になる気がしてどうかなと思ったりもします。 幼児教室はすぐに成果がみえない分、英語は覚えたり発音できたりでいいのかなぁと思います。 ただ幼児教室は小学校に行ってからが違うとも言うし・・・ 幼児教室に通われてる方英語教室に通われてる方ご意見を伺いたいです。お願いします。

  • 幼児教育系の就職先について

    私は現在、教育大学の幼児教育を選修している2年生です。 大学に入るまで、自分は将来保育士か幼稚園教諭になるのだと決めていて、疑問を抱くことなくここまで進んできました。 しかし、大学で得た様々な経験や情報により、世の中にはたくさんの仕事があることを知り、本当にその職業一本に絞ってしまっていいものかと悩むようになりました。 小さい頃からずっと「ほぼさんになりたい!」とだけ夢見ていたせいで、それ以外は考えもしなかったけれど、もしかしたらもっと自分のしたい仕事というものがあるかもしれないと思い始めたのです。 もっと視野を広げて考えてから、それでもやっぱり「ほぼさん」を目指したいと思うのかを確認したいという気もちもあります。 しかし私の中で、今大学で勉強していることを生かして、子どもたちと(間接的にでも)関われる仕事につきたいという考えは変わっていません。 私のように、大学で「幼児教育」を学んだ学生は、幼稚園教諭・保育士という職業以外に、どのような就職先が考えられるでしょうか。 子どもたちに通じるものがどんな些細なものでも、思いつく職業があれば教えていただきたいです。 (資格を生かすことができなくてもかまいません。) どうかアドバイスをお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)

上の子が小学1年生です。 私立の幼稚園に3年間通いましたが、文字も数字も園では教わりませんでした。(外遊びや集団競技・縦割り保育が中心の幼稚園でした) ただ年中の時にお友達同士で「お手紙ごっこ」が流行ったので、必要な文字(「またあそぼうね」「おめでとう」程度)と自分の名前だけは教えました。 年長の時ロッカーと下駄箱の名前を自分で書いたものになってましたが、はみ出したり入りきらなかったり読めない子は結構いました(笑) 小学校は「下の名前だけかければいいですよ」という事でしたが、ウチの子の担任の先生は毎日宿題(平仮名や数字の練習などのプリント)を出してくれます。 毎日見ながら、いい加減に書いた箇所などをやり直しさせたりしています。 もう少し大きくなると「お母さん世代と考え方が違うので教えないように」とまで言われるそうです。 一応、小学校の教科書にあわせた問題集を2冊(国語と算数)を買ってありますが、夏休み頃様子を見てやらせようかと思ってます。1年様子を見て「遅れてるな」と感じてから公文などのお教室に通わせても遅くないと私は考えています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

大体が周囲の影響を子供は受けやすいので、まわりで字が書ける子が出てくると、「自分も書きたい」と思うようになります。大体それは幼稚園、保育園の年長さんくらいですね。 無理に教える必要はないけれど、「書きたい」と子供が興味を示したときには親の考え方を押しつけず、教えてあげる方が良いです。やりたくないときに教えるのとでは吸収率も違います。 学んだり数を数えたりは子供の概念では「勉強」ではありません。パズル的な遊びの一つです。 たーまに「たくさん勉強した」と口にする子がいますが、あれは年長者のお兄さんお姉さんに憧れてそういうスタイルをまねている遊びなので、勉強自体に苦痛はあまりありません。 無理に教える必要はないと思いますが、正直平仮名と数字くらいは書けた方が楽だとは思います。 書けなくても問題はありませんが、授業では一度教えたら時間中に復習することはまずありません。入学してからすぐは学校や新しい環境に慣れるので精一杯なので、学校で習ったことを復習する余裕もないと思います。 だからあらかじめ身に付いていた方が、子供も楽だと思います。 なお、漢字などは先生の裁量で、こだわる人とこだわらない人の差があると思います。書き取りや計算をたくさんさせる先生も居ますが、わたしはあまりそういう先生には当たりませんでした(おかげでいまだに漢字があまり書けません) そう言うこともあるから、すべて教師に任せるのではなく、ある程度親が見てあげることも必要だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#37995

小学2年生の子を持つ母親です。 学校側は、建前上自分の名前が読めて書ければ良いと言いますよね。 でも実際、半分ぐらいのお子さんは、習得してるように感じました。 授業参観に出席していると、 教科書を全員に少しずつ読ませるとき、上手に読めた子供には、 「ハイ上手に読めました。」 と褒めているのに、つまりながら呼んでいる子供に対しては、 「ハイ、そこまででいいです。」 と、他の子より短いところで終わらせたりしていました。 これって、子供心を傷つけてるのでは?と感じた瞬間でした。 でも、この頃の子供の覚える早さってすごいんですよ。 スポンジが水を吸収するかのように、理解して覚えていきます。 全く字が書けなかった子供も、夏休み前には当たり前のように書けるようになります。 それでも、1年生になったからって、何も勉強しなければ入学前のまま書けない・読めないままです。 学校だけに期待するのでは無理なので、家に帰ってからの、家庭学習が大事だと思うのです。 1年生のうちに、学校から帰ったら、勉強する習慣をつけさせれば、(宿題+10分位の勉強)他のお子さんにすぐに追いつくと思います。 本読み(教科書など)は絶対させた方がいいですよ。 読む習慣がない子は2年生になっても、やっぱり読めません。 保育所に入れていたという事は、お仕事を持ってお忙しいとは思いますが、低学年のうちは、親の助け無しでは 勉強しないと思います。 時間を見つけて、一緒に机に座る事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#7546

うちにも、同じ 小学校一年生がいます. ひらがなは2歳台に覚え、 かたかな、英語は簡単な単語、大文字小文字、 V、Xなどの、ローマ数字、かけますし読めます. かずも、100が12個で1200、などわかっているようです. 私は おしえていません. ひとりでおぼえました… でも、社会性が育ちにくく、集団にはいれなので、 障害児学級にいます. 学力も大事、遊ぶのも大事、 でも、親が教えられることにも限度があるし、 子供にも興味のかたよりはあるし、、、という一例で、かかせていただきました… 今の時点で、学校が楽しく、親も手が空いてるときには 教えてさせる、というより、 みてあげる、付き合ってやる、でいいのでは?と思いました.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 こんにちは。2歳9ヶ月と3ヶ月の息子をもつ母です。  ただいま、育休中です。長男は保育園にいております。   やはり幼児のうちから教える必要ってありますか? 私は、そんな小さいうちから習いに行くことはないと思っています。保育園で文字などは少しはやってくれるでしょうし。本人がやりたいというのであれば考えようかなと思っています。今は、体を鍛えることのほうが大切だと感じています。習わせるなら、スイミングとか柔道をやらせたいなと検討しております。 勉強なんて結局本人のやる気でしょう。1年生なら勉強をおうちで少し見てあげればよろしいのではないでしょうか? お受験とかさせる予定ですか?そうでなければあせらなくても本人のがんばりでしょう。早くやったからって、頭が良くなるというものでもないと思いますよ。 私も30歳手前にして資格受験の為の勉強中です。やらなくてはと思うとやるんですよね。時期や年なんか関係なく。高校の同級生が何人もその学校に一緒に通っていますが、その当時の優等生が今は出来がよろしくないですから。  いまのお子さんのやる気を大事にしてあげて、おうちでお勉強を見てあげることがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • shutoi
  • ベストアンサー率40% (9/22)

ウチの子供も何も習わずに入学しました。 同じく小学校一年生です。 ウチの場合は姉が教えなくても何でもこなすタイプだった為、下の子も勝手にひらがななんぞ教えずとも書けるようになると思い込んで教えずにいたら・・・入学までに書けませんでした。 (今思うと当然ですね) 入学時「ひらがな、書けませんね!」と先生に苦笑されましたが・・・。 先日先生にお会いした時 「一生懸命丁寧に字を書いていてがんばってますよ!ハネや止めが正確です!」とほめていただきました。 ひらがなを覚える時、重要なのはハネや止め、書き順です。 それと丁寧に字を書く習慣をつけること。ココで間違えたり怠けていると、高学年になって直すのはとっても大変です。 もし後悔していらっしゃるのでしたら、今このスタート時期にきっちりお子さんと一緒に確実に書くということをやってみてはいかがでしょうか? 逆にチャンスなんだと私は思っていますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 幼児教室ってどんなところがありますか?(お月謝の金額など)

    2歳になった子供がいます。 幼稚園は来春から通おうと思っているのでこの1年は幼児教室に通おうかと考えています。 体験をした講談社パルでの説明で「都会の幼児教室ではお月謝が5、6万円のところもある(だからここは安い方です)」というお話があったのですが 実際そんなに高額な幼児教室ってあるのでしょうか? どこに通うかの参考にしたいので世間にはどんな幼児教室があるのか教えていただきたいと思います。また差し支えなければお月謝や諸費用も知りたいです。

  • 2歳息子の習い事(幼児教室か英会話)。

    はじめまして。 今月、2歳になったばかりの息子の母です。 4月から息子に習い事を考えているのですが、 リトミックや体操教室、スイミングなどは、 遠い場所にあり通えないので、 近くにある、幼児教室(すこやか教室)と英会話教室に絞ったのですが・・・、 経済的にも両方通うのは無理なので、 どちらにしたら良いのか悩んでいます(>_<)。 うちは2年保育を考えているので、 幼児教室の場合は2年ほど通って、 幼稚園入園に合わせて辞めるつもりです。 2月生まれで、早生まれなので、 幼稚園入園前に幼児教室に通わせておくのもいいかも・・・ って思ったりしてるのですが・・・。 逆に英会話は、息子が嫌がらない限りは、 ずっと続けて行きたいと思ってるのですが、 幼稚園に入ってからでもいいのかもしれない・・・。 それなら、 4月から2年間は幼児教室で、 幼稚園から英会話が一番なのかもしれない・・・、 でも、英会話を継続的に通わせるつもりなら 2歳の今からの方が、 のちのち発音とかも良くなるのかもしれないし・・・、 など、色んな事で悩んで迷ってます(>_<)。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、、、m(__)m 幼児教室や英会話の経験談や、 他、どんなことでも結構ですので、 参考に、皆さんのご意見を聞かせてください、 宜しくお願いしますm(__)m

  • ☆☆幼稚園教諭・幼児教室☆☆

    こんにちわ。 私は将来、幼稚園か幼児教室で働きたいと考えています。そして現在、幼稚園教諭免許を取得できる学校に通っています。 幼稚園の先生になるには何が必要でしょうか?私は、製作が苦手なのですがそんな先生もいらっしゃいますか?また、幼稚園に就職する際、どこに注意して幼稚園選びをすればよいでしょうか? また、幼児教室の求人がなかなか無いように思うのですが、幼児教室で講師をしていらっしゃる方がいましたら、就職するまでの流れや、仕事内容について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2歳児の英語幼児教室(日本語発達の弊害などについて)

    2月生まれの2歳になる息子がいます。 3年保育だと来年から幼稚園。 今までずっとママべったりだったのもあり、いきなり幼稚園ではきっと毎日泣いてしまうことになるだろうし、 もうすぐ二人目出産ということもあり・・・ 母子分離、そして幼稚園生活の準備ということも兼ねて幼児教室を探しています。 4時間くらい預けられて、子供がのびのび楽しめるところ。 ということで、ピジョ○のキッズワールドのトドラープリスクールなどが候補なのですが あそこはすべて英語でのプログラムですよね。 そして、行こうとしているところは、殆どが外人のお子さん。。 せっかく片言ではあるものの、日本語が出てきた子供は、 かえって混乱してしまうのかなと少々不安です。 そして、ただでさえ2月で、他の同学年の子に比べると(当たり前ですが)成長がゆっくりめなので 日本語の習得(発達)にも、弊害があったら、と。 今のところ週二くらいで考えているので、大した影響はないかなとは思うのですが、 せっかくなら日本語の幼児教室で、日本語の発達の手助けになった方が良いのか。。 ただ、日本語の幼児教室は、どうしても受験向きのところが多く 受験を今のところ視野に入れていないので、 ピンとくるところがなかなかなく・・・。 日本語の幼稚園に行くのを前提に、キッズワールドなどの 幼児教室に通われていた方、現在通っている方などいらっしゃいますか。 その後普通に日本語の幼稚園に入っても、子供は柔軟になじめるものでしょうか。 また、日本語の発達も問題ないものなのでしょうか。 色々ご意見伺えたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 幼児教育は体力?

    将来保育士か幼稚園教諭になりたいと思っている高3ですが、 体力がありません…。 子供相手な仕事だけあって 体力はないとだめだと思うのですが… 夏休みに1週間冷房のない教室でボランティアをしただけで くたくたになりました。 持久走はビリ… 体育も得意ではありません。 ピアノや美術などは好きなのですが…。 よく学校の先生やまわりの大人の人に将来の夢の話をすると 細いし体力がないから心配。 と言われます。 ちなみに158センチで37キロです(';ω;`) やはり体格がよく 体力があるひとじゃないと厳しいでしょうか?

  • サークルと幼児教室について

    サークル : 工作・踊り(元幼稚園先生が内容考えてくれて、ママさん達主催) 幼児教室 リトミック : 工作:踊り 幼児教室 ヤマハ赤りんご : 踊りのみ 幼児教室の体験に行き、内容が今行ってるサークルと同じ感じに思えたのですが、 私のような素人にはわからない違いってあるのでしょうか? 違いがないのならサークルで十分かなと思っています。 でも教室というだけある!っていう事がわかれば 教室にも行かせたいなと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 幼児教室・・来年、幼稚園へ入園しますが・・・

    来年、幼稚園に入園予定の2才7ヶ月の息子の事で相談します。。 息子は3月生まれで言葉が遅く、幼稚園の入園準備の一環として、幼児教室へ今年の1月から通っています。 小学校受験を考えているわけでもないですし、3月までで辞めさせるつもりでいましたが、週1回楽しそうに通う我が子を見て、親の都合で勝手に辞めさせてよいものがと悩んでいます。 通常は、お受験などを考えていなくても継続して、幼児教室に通わせたりするものなどでしょうか?

  • 幼児のお稽古事、幼児教室どんなところへ通っていますか

    0歳~幼稚園くらいまでのお子さんで、どんなお稽古事や幼児教室に通っていますか?その習い事の良さやあまり良くないなど、感想を教えてください。

  • 幼児教室について

    先日デパートで幼児教室の無料体験をやっていて、子供が興味を持ったので参加しました。 子供は2歳になったばかりで、結構周りからそろそろ何か習わせるの?と聞かれるので、何かやった方がいいのかなと思ったりもします。 先生らしき人に「この教室をやっている子とそうでない子で何か違う所が出てくるのか」という質問をした所、「集中力や人の話をちゃんと聞く姿勢が整う」とのことでした。そして「小学校に入ってすぐに、自分の席で45分間じっと座っていなさいと言われても出来っこないですよねえ」とのこと。 確かに最近小学校では授業中席につかずウロウロする子が結構いるみたいですが、私としてはそれは家でのしつけの問題ではと思います。 スイミングやピアノなど、学ぶものがはっきりしているおけいこ事ではなく、幼児教室って成果があいまいな気がするんです。せっかく授業料払っても、なんだか子供に変化がなければ意味ないですし。 そこで幼児教室(知能教育みたいなのをやる教室)に子供さんを通わせている方、子供さんに何か変わったことはありましたか、よその通っていないお子さんと比べてどうですか?

  • 幼児教室について教えて下さい。

    皆さん、こんばんは。 私は1歳5ヶ月の娘の母親です。最近ショッピングセンター内等にある 幼児教室に興味を持ってます(まだ、実際に体験教室等も行った事がないのですが・・・) 質問内容は  1)50分~60分の内容でどの辺りまで充実しているのか?  2)「スムーズな親離れを促す」ってパンフにありましたが    どのような事するのでしょうか?(教室によって違いは    あると思いますが、体験談を教えて頂ければ)  3)その教室に決められた決め手は?  4)教室選びのポイント? 私の場合、この「幼児教室」について主人に話したところ「週1回の50分~60分でなんの効果があるの?」「公共のセンターをもっと活用したら」等の意見もあり、私自身も幼児教室に申し込む事で親の自己満足にならないかと不安になってます。 本当に、初歩的な質問ばかりで申し訳ありませが、先輩ママさんのご意見を聞かせて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。