• ベストアンサー
  • 困ってます

発達がゆっくりな子と幼児教室

こんにちは。 2歳4ヶ月の男の子を持つ母親です。 息子は発達がゆっくりで、単語が10語くらい出ている状態です。 スプーンやフォークなどを使うのもあまり上手ではなく、ほとんど手づかみで食べていて手先もまだあまり器用ではないかな?という感じです。 親の言う事は理解できている方だと思います。 現在息子を幼児教室(英語教室などではないです。)に通わせてみようかどうか迷っています。というのも同年代の子と関わる機会が少ないので、そういう機会が出来たら…と思ったからです。 ただ上記のように息子の発達がゆっくりめなので、2歳児対象の教室などだと他の子ができてわが子が出来ない…という事もあると思うんです。 そういう場合先生がたは何かしらのフォローをしてくれるのかな?という不安があるんです。 発達がゆっくりな子どもでも幼児教室に通えるものなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1107
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

我が子も発達に遅れのある子でみんながお話が上手になっているのにろくに話も出来ませんでした。でも、幼児教室には通わせましたよ。確かに教室での他の子との差はありましたけど先生がしっかりフォローしてくれます。他にも習い事でスイミングやピアノなども現在通っていますが(5歳です)確実に伸びていますし逆に幼児教室に通わせていたおかげもあるような気がします。私自身、教室に通わせ始めた頃、他のお子様と比べて落ち込んだり焦ったりしましたが・・・でもお教室で我が子はお友達も出来て楽しそうだったので良かったと思います。お子様の現在の発達状況を教室の方にお話をしっかりした上で通わせたら良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 発達がゆっくりなお子さんで幼児教室に通われていた方のお話が聞けて参考になりました。 近所に興味のある幼児教室があるので見学させてもらい、その時にそちらのスタッフに息子の事について相談しようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼児教室継続するか迷っています。

    来年4月から3年保育で幼稚園に通わせる予定の息子がいます。 今年の4月から幼稚園入園までの1年間と思い幼児教室(すこやか教室)に通っています。 今、進級するか悩んでいます。最初はやめるつもりでいましたが、通っている間、子供の脳は6歳までで大半が決まると聞きました。このことは、よくテレビや雑誌でも見たり聞いたりしますが、それなら続けた方がいいかなと心が揺らいできました。 幼稚園に行ったら英語をさせたいので、どちらか悩んでいます。 両方するにも、経済的には少し厳しいのと勉強勉強になる気がしてどうかなと思ったりもします。 幼児教室はすぐに成果がみえない分、英語は覚えたり発音できたりでいいのかなぁと思います。 ただ幼児教室は小学校に行ってからが違うとも言うし・・・ 幼児教室に通われてる方英語教室に通われてる方ご意見を伺いたいです。お願いします。

  • 幼児教室について

    先日デパートで幼児教室の無料体験をやっていて、子供が興味を持ったので参加しました。 子供は2歳になったばかりで、結構周りからそろそろ何か習わせるの?と聞かれるので、何かやった方がいいのかなと思ったりもします。 先生らしき人に「この教室をやっている子とそうでない子で何か違う所が出てくるのか」という質問をした所、「集中力や人の話をちゃんと聞く姿勢が整う」とのことでした。そして「小学校に入ってすぐに、自分の席で45分間じっと座っていなさいと言われても出来っこないですよねえ」とのこと。 確かに最近小学校では授業中席につかずウロウロする子が結構いるみたいですが、私としてはそれは家でのしつけの問題ではと思います。 スイミングやピアノなど、学ぶものがはっきりしているおけいこ事ではなく、幼児教室って成果があいまいな気がするんです。せっかく授業料払っても、なんだか子供に変化がなければ意味ないですし。 そこで幼児教室(知能教育みたいなのをやる教室)に子供さんを通わせている方、子供さんに何か変わったことはありましたか、よその通っていないお子さんと比べてどうですか?

  • 幼児教室 めばえ・講談社すこやか等、オススメを教えてください!

    2歳の息子に幼児教室を考えています。 幼児教室で検索するといろいろな教室が出てきました。 とりあえず、めばえ教室と講談社すこやか教室に電話で内容を聞きましたが、良く似ていて・・・お月謝も同じぐらいで・・・。 迷っています。 実際に通われている方、どのような情報でも結構ですので感想をお願いします。 また、他のお教室の感想でも結構です。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

幼児教室は、水泳教室はオムツがはずれていることが条件になったりしますが、基本的には年齢が判断基準です。ですから、通わせられないということはありません。言葉が遅めでも、体を動かすことが好きな子なら、リトミック系のものもいいでしょうし。 ただ、基本的に成長を焦る必要はないと思うんです。子供は真似をするところから成長するとも言えますので、同じくらいの子供と触れ合うことはとても大切なことです。そこで実際に通わせた時、ママが「うちの子はまだ〇〇が出来ない」と後ろ向きな気持ちになってしまうようであれば、無理にお金を払って通わせるまではないかも。お金払ってつらくなるなら、ただで公園に連れ出して友達を作ったほうがいいかも。 先生たちがどうというより、子ども自身がどんな刺激を受けてどう伸びるかではないでしょうか?もちろん目に見えない刺激が、あとになって成果としてグンと見えてくる場合もあります。短期間では結論が出にくいかもしれないです。 お子さんの普段の特徴から、それに合う教室があれば参加するなり、体験入学してみると良いかと思います。 また、児童館などはいかがでしょうか?何かをさせようという感じではなく、ただ普通に同年代の子供がいる空間に我が子を起きたいのであれば、公的なサポートを利用する価値も大きいです。 子供が同年代の子と触れ合うというのは、同時にママが勇気を出して同年代の子を持つママ友を作るということでもあるかと感じています。子供を育てるには、どうしても子供たちのままとの関わりが必須です。親も子も、そういう場を探すために教室に頼るのでしょうか。個人的には、自分たちのペースに合う場は、もっと身近にあるような気もするのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私も息子を公園に連れ出したりはしています。 でも同年代の子がいなかったり、グループがすっかりできあがっていて、なかなか馴染めなかったりしていたんです。 住んでいる地区には児童館というものがなくて地区センターがありますが、子供があまりいません。バスでないと通えないという事もあり、足が自然に遠のいてしまいました。 それならば徒歩で通える幼児教室がいくつかあるので幼児教室はどうかな?と考えたんです。 息子の発達については今の時点では特に不安はないのですが(発達相談はしていますが…)、ネットの掲示板などで「幼児教室で我が子を否定されるようなことを言われた」という体験談が投稿されていたので不安に感じていました。 同年代のお友達を探すために教室を頼るのでしょうか?という意見はごもっともです。 う~ん、そういうつもりではないのですが、そういうところも無きにしも非ずだし…回答にならずすみません。 とにかく幼児教室に対する興味は増すばかりなので、実際に見学してみたいと思っています。それで息子に合うものがあれば体験してみようと思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • mmmmho
  • ベストアンサー率14% (9/62)

話の方向性が少し違うかもしれませんが、成長の度合いは、それぞれ違って当たり前です。幼児教室については、よくは知りませんが、入室させてくれる限り、プロな訳ですからフォローして当たり前だと思います。私の息子のことをお話すると、やはり、何につけても遅れているように思えました。おねしょもする、おトイレも自分でできるようになるのに苦労しました。言葉は、本当に何を言いたいのかこちらが理解できなくて、本人は、かんしゃくを起こすのです。この子ひとりだったら、ノイローゼになっていたかもしれません。年子の弟がいたので、この子の個性だと理解できました。 ただ、音楽が好きで、4歳から音楽教室に通わせてみました。下に2人弟がいたのでそれはたいへんな思いをして連れていきました。他所の子は、他所の子で我が子が楽しく続けていればそれはそれでよかったと思います。 当然、小学校へ行ってからもトラブル続き、中学校でも、まさかと思った高校でも・・・ でも、今では、ピアノ発表会でもみんなの憧れの的になる存在ですし、大学受験も無事、現役(難関校)で進めることになりました。 いろいろありますが、その子の個性と思って、無理をせず、がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 息子さんは音楽が好きで音楽教室に通われていたのですね。息子も音楽にあわせて踊るのが好きで、近所に音楽教室があるので興味があるんです。 息子の発達についてはそんなに心配はしていません。 でもネットの掲示板などで幼児教室の先生に我が子を否定されるような事を言われたという体験談を聞いていたので不安に感じていました。 いくつか教室を見学してみて、先生や息子の様子などを見た上でいい所があれば通って見たいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼児教室・・来年、幼稚園へ入園しますが・・・

    来年、幼稚園に入園予定の2才7ヶ月の息子の事で相談します。。 息子は3月生まれで言葉が遅く、幼稚園の入園準備の一環として、幼児教室へ今年の1月から通っています。 小学校受験を考えているわけでもないですし、3月までで辞めさせるつもりでいましたが、週1回楽しそうに通う我が子を見て、親の都合で勝手に辞めさせてよいものがと悩んでいます。 通常は、お受験などを考えていなくても継続して、幼児教室に通わせたりするものなどでしょうか?

  • 幼児教室

    4月から転勤で東京に行くことになりました。 3歳の息子を幼児教室に通わせたいのですが、評判等がわからないので困っています。武蔵野、三鷹、小金井あたりに住居を探す予定ですが、この近辺でお受験色が濃くなく、子供がのびのびと楽しく過ごせる幼児教室をご存知の方教えて下さい。3歳8ヶ月の息子は言葉の遅れがありますので、お勉強中心の教室は向きません。季節の行事などを同年代のお友達と楽しく集団で体験できたらいいなと思ってます。

  • 2歳児の英語幼児教室(日本語発達の弊害などについて)

    2月生まれの2歳になる息子がいます。 3年保育だと来年から幼稚園。 今までずっとママべったりだったのもあり、いきなり幼稚園ではきっと毎日泣いてしまうことになるだろうし、 もうすぐ二人目出産ということもあり・・・ 母子分離、そして幼稚園生活の準備ということも兼ねて幼児教室を探しています。 4時間くらい預けられて、子供がのびのび楽しめるところ。 ということで、ピジョ○のキッズワールドのトドラープリスクールなどが候補なのですが あそこはすべて英語でのプログラムですよね。 そして、行こうとしているところは、殆どが外人のお子さん。。 せっかく片言ではあるものの、日本語が出てきた子供は、 かえって混乱してしまうのかなと少々不安です。 そして、ただでさえ2月で、他の同学年の子に比べると(当たり前ですが)成長がゆっくりめなので 日本語の習得(発達)にも、弊害があったら、と。 今のところ週二くらいで考えているので、大した影響はないかなとは思うのですが、 せっかくなら日本語の幼児教室で、日本語の発達の手助けになった方が良いのか。。 ただ、日本語の幼児教室は、どうしても受験向きのところが多く 受験を今のところ視野に入れていないので、 ピンとくるところがなかなかなく・・・。 日本語の幼稚園に行くのを前提に、キッズワールドなどの 幼児教室に通われていた方、現在通っている方などいらっしゃいますか。 その後普通に日本語の幼稚園に入っても、子供は柔軟になじめるものでしょうか。 また、日本語の発達も問題ないものなのでしょうか。 色々ご意見伺えたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 幼児教室ってどんなところがありますか?(お月謝の金額など)

    2歳になった子供がいます。 幼稚園は来春から通おうと思っているのでこの1年は幼児教室に通おうかと考えています。 体験をした講談社パルでの説明で「都会の幼児教室ではお月謝が5、6万円のところもある(だからここは安い方です)」というお話があったのですが 実際そんなに高額な幼児教室ってあるのでしょうか? どこに通うかの参考にしたいので世間にはどんな幼児教室があるのか教えていただきたいと思います。また差し支えなければお月謝や諸費用も知りたいです。

  • 幼児教室は大人しめの子が多い?

    先月転勤で引越しました。 周囲に、知人がいませんし、子どもの遊び相手も、ご近所にあまりいないみたいなので、幼児教室に通おうかなと考えています。 そのことを友人に相談しました。 うちの子は、2歳なのですが、とてもやんちゃです。 運動量も多く、声も大きく、元気いっぱいです。 お友達を泣かせるようなことはしませんが、お調子者といいますか、すぐにふざけます。 人が多い場所に行くと、余計にはしゃぎます。 友人は、前に住んでいた場所のママ友なので、子どものことをよく知っています。 ママ友が言うには、幼児教室は比較的大人しいタイプの子が多いから、うちの子はきっと浮くんじゃないかと言うのです。 浮くことを気にせず、笑ってすいませ~んと言っていられるならいいと思うんだけど、他の子の方がお利口に見えて、ため息が出てしまうようならやめた方がいいと思うと言われました。 サークルとかの方が向いていると思うよとのことでしたが、残念ながらサークルは近くにありません。 (念のため、注釈しますが、友人とは、本当に親しく、お互いストレートに言い合える間柄なので、うちの子を「浮く」と言われたことにムカついたりはしません。) 友達が言うように、幼児教室って、大人しめの子が多いものですか? みなさんご存知の教室の様子を教えてください。

  • 幼児教室の必要性

    2歳の男の子がいるママです。 周りがリトミックや幼児教室に通わせ始めているので、うちも通わせた方がいいのか、悩んでいます。 教室に通った子と通わなかった子では、幼稚園に行きはじめた時に違いが出るのでしょうか? 知り合いのママは、「幼稚園に行った時にちゃんと座って先生の話を聞けるようにしたいから」と言うのですが・・・ ちなみに行こうと思ってるところは、キッズガーデンです。 お受験は考えていません。

  • 幼児教室で。。

    今月3才になったばかりの息子のことです。 今日、初めて幼児教室に参加しました。 最初のうち、おもちゃで遊んでいるうちはよかったのですが、 おもちゃで遊ぶのをやめて先生と一緒に手遊びをしましょうということになったら、一人ふらふらしてまったくやる気なし。(落ち着きがないほうです。) 無理に座らせてやらせようとしたら嫌がって、おうちに帰ろう、車のりたいと言って大泣き。なだめてもなにしてもだめで最後まで泣いて終わりました。 先生の言うことを聞いて、ママの隣に座っていい子でやっている他の子と比べてはいけないのですが、とても落ち込んでしまって。。。 これから一年、週一で通うのですがとても不安です。 慣れればちゃんとできるようになるんでしょうか?

  • 幼児教室か学研教室で迷っています。

    年少さんの息子がいます。 今、幼児教室(ドラキッズ)か学研教室で迷っています。 学研教室は夏休みの間だけ通ったのですが、宿題も喜んでやるし、教室も楽しいようです。 この夏休みの1ヶ月間の間にひらがなが完全に読めて書きも少しずつできるようになってきてびっくりしています。 ですが、やはり学研教室はお勉強色が強いのでまだ年少の息子には後々負担になるかなぁと心配しています。 それならば幼児教室(ドラキッズが近くにあるのですが。)のように遊び程度に楽しく学ぶようなところがいいのかな?と思っています。 ですが、内容だけを見ると、勉強として効果があるのはやはり学研のほうかなぁって感じがします。(幼児教室は週1回、1時間、宿題もないみたいで成果があるのか、ないのかよくわからない) 一応、将来的には中学受験を考えているので学研教室に入るなら小学校低学年ぐらいまで継続しようと思っています。(幼児教室は年長さんまで) 中学受験等を含めてどちらのほうが良いと思いますか? 経験談、アドバイス等よろしくおねがいします。

  • 軽度知的障害の子の幼児教室について

    妊娠25週の超未熟児で生まれ、軽度知的障害と診断されている3歳9ヶ月(修正3歳半)息子がいます。 先日、発達検査をしたところ2年前は指数が49だったのに55に上がっておりまだまだ伸びるかもしれないと褒めていただきました。 そこで障害がある子でも受け入れてもらえる幼児教室をさがし、めばえ教室が受け入れ可能とのことで見学に行き、9月から通うことが決まっており、息子もその気になっていました。 ところがある日電話があり、受け入れはなかったことにしてほしいと言われ、まさかの受け入れ拒否をされてしまい、かなり落ち込んでいます。。 ドラキッズも授業に着いていけなくても構ってられないと言う理由で断られてしまい、他は月謝が高かったりでどこがいいのかわからなくなってきました。 どこか受け入れてもらえるところはありませんか?? それか、家でもできる知育なと知っていたら教えて下さい。 福祉の方と話し合い、4月から療育センターに通う予定でいますがまだ半年あるのでそれまで何かしてあげたいんです。 息子は 姿勢・運動 発達年齢1歳8ヶ月 発達指数44 認知・対応 2歳5ヶ月 64 言語・社会 1歳11ヶ月 52 全領域 2歳1ヶ月 55 です。 現在保育園に通っていますが、コミュニケーション力が良く、こちらが話すことは大体理解しているようで加配の先生が着きません。 運動面が弱く、スイミングに通わせています。 言葉も単語は言いますがハッキリとした2文語はまだ言わないので幼児教室と思っていました。 伸びる可能性があるならせめてボーダーラインの70くらいまでは伸ばしてみたいです。 やはりどこに行っても受け入れ拒否されてしまうのでしょうか??

  • 2歳息子の習い事(幼児教室か英会話)。

    はじめまして。 今月、2歳になったばかりの息子の母です。 4月から息子に習い事を考えているのですが、 リトミックや体操教室、スイミングなどは、 遠い場所にあり通えないので、 近くにある、幼児教室(すこやか教室)と英会話教室に絞ったのですが・・・、 経済的にも両方通うのは無理なので、 どちらにしたら良いのか悩んでいます(>_<)。 うちは2年保育を考えているので、 幼児教室の場合は2年ほど通って、 幼稚園入園に合わせて辞めるつもりです。 2月生まれで、早生まれなので、 幼稚園入園前に幼児教室に通わせておくのもいいかも・・・ って思ったりしてるのですが・・・。 逆に英会話は、息子が嫌がらない限りは、 ずっと続けて行きたいと思ってるのですが、 幼稚園に入ってからでもいいのかもしれない・・・。 それなら、 4月から2年間は幼児教室で、 幼稚園から英会話が一番なのかもしれない・・・、 でも、英会話を継続的に通わせるつもりなら 2歳の今からの方が、 のちのち発音とかも良くなるのかもしれないし・・・、 など、色んな事で悩んで迷ってます(>_<)。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、、、m(__)m 幼児教室や英会話の経験談や、 他、どんなことでも結構ですので、 参考に、皆さんのご意見を聞かせてください、 宜しくお願いしますm(__)m