• 締切済み

幼児からの英語教育について

幼児、小学生からの英語教育についてどう思いますか? 私は必要ないと言うよりも、不必要な物だと感じております、そんな時間があるのなら違う事を教育した方が良いと思うのですが皆さんはどうお思いですか?

  • deru
  • お礼率59% (175/294)
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 3KID
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.3

学校がやるなら、それは仕方が無いかな?と思います。やるしかない。 小1の娘がいますが、学校で時々、英語の時間があるようです。内容は外国の方が来て、英語でゲームをする程度です。 子供は喜んでいますよ。ゲームなので楽しいのでしょうね。 家での教育は、親が決めてしまうことですよね。これは、やらせたい人だけやればいいと思いますよ。 私の子供たちにはさせてませんし、させようとは思ってません。ただ、deruさんのように、完全に不必要なものとは思ってません。英語ができる事により、将来の選択肢が増える事も考えられるでしょうから。 あなたは、あなたの教育観念で教育すればいいだけです。

deru
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も英語教育が全て不必要と言っているわけではなく、幼児、小学生に限っての事です。 中学生からで良いのではと思っています、質問の内容に不備があったように感じますので質問しなおしますので、また目にかかった時は回答お願いいたします。

回答No.2

  幼児は勉強より社会生活の勉強が必要だと思います、友達と喧嘩し、仲直りし、遊び、親に叱られ、挨拶を学び、大人になった時の自然な付き合いに繋がります。 我が家の息子は3歳から英語圏で生活し現地の保育園に入ってたので6歳では自宅にかかってきた電話に英語で受け答えできるまでになってました。 しかし、小学校に入学するに当り日本人学校に入れたのですが、英語を使う頻度が減ると日に日に下手になっていき、小4で日本に帰国したあとは2年で完璧に忘れたみたいです。 中学に入り最も苦手な教科が英語でした。 (日本語もおかしくて良く友達にからかわれてましたが・・・) 人間は不要な物はどんどん忘れる動物です、無理に教えても自分が不要と思えば忘れるので必要になってから勉強すればよいでしょう。  

deru
質問者

お礼

質問の内容に不備があったように感じますので質問しなおしますので、また目にかかった時は回答お願いいたします。

  • meiro700
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.1

違う事は大人になっても学べますが、語学ばっかりは大人になってからだと習得の難易度が跳ね上がります。 語学は小さいうちから学ぶ(慣れる)のが最も有利なのです。 そういう意味で、幼児期に語学を学ぶのは非常にいいことだと個人的には思います。 特に英語はできると進学・就職を有利に運べるので、仮に外国人と話すことがない人生だとしても、学んだことは全く無駄になりません。

deru
質問者

お礼

質問の内容に不備があったように感じますので質問しなおしますので、また目にかかった時は回答お願いいたします。

関連するQ&A

  • 英語のみで幼児教育をする幼稚園

    英語のみで幼児教育をする幼稚園を教えてください。 神奈川県内の幼稚園・保育園で知っている方、教えてください。

  • 幼児英語教育についてどう思いますか。。。?

    授業で幼児英語教育についてをとりあげていろいろ調べています。なかなか難しい内容で、まとめるのが大変で困っています。そこで、賛成か反対か、またそれはどうしてか、という意見が貰えるととても助かります。 ちょっとでもイイので、意見をくださる方は協力お願いします!!

  • 幼児教育って?

    当然ですが、『幼児教育』とは何なのでしょうか? その「必要性」と(幼児教育を)行う上での「核」とは一体何なのでしょうか? また、幼児(教育)に限らず『教育』とは? 良いアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 安上がりに幼児英語教育に成功なさった方はいらっしゃいませんか

    2歳の幼児がいるのですが、小学校で英語が必須になるらしいので、 そろそろ英語教育を考えています。ところが、ディズニーのシステムだと100万円、ベネッセのでも20万円かかるようです。ちょっと、高いです・・・。 安上がりに幼児の英語教育をして、成功なさった方はいらっしゃいませんか その方法を教えていただけるとありがたいです。

  • 幼児英語について

    英語がどんどん必要になってきて、自分の子供に英語を学ばせている方、学ばせたい方は沢山いらっしゃるかと思います。 そこでみなさんのご意見を聞かせて頂きたいのですが、自分の子供に英語を学ばせる際に欲しい情報はどんなものがありますか?  例えば、ざっと思いつくだけで下記のようなものが考えられます。 こどもx英語に関するニュース 幼児英語教育の成功例・失敗例 オススメ教材(本、CD、動画等) オススメの学校(プリスクール、英会話教室等) よその子の英語力 海外の幼児英語教育事情 これら以外に他に知りたい情報等があれば是非教えて下さい。思いつき程度で構いません。 こんな情報が欲しい、あんな情報があったらいいな というご意見を是非とも宜しくお願いします。 現在、個人で幼児英語関連のウェブサイトをの立ち上げを考えており、その参考とさせて頂ければと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 幼児期からの英語教育はNG?

    このカテのとある質問のとある回答で “寧ろ幼児期からの英語教育はNGです。 わたしもはじめは「子供ができたら英語を仕込みたいな」なんて思っていましたが、これをすると覚えることは覚えますが、日本語が出来ない子供になります。 英単語と日本語をごっちゃにして話したり(その方が話しやすい為)、発音自体が英語ベースがまじります。” という下りがありましたが、疑問点があります。幼児期に英語教育を受けたくらいで日本語が出来なくなるとは思えないからです。日本人でも海外帰国子女は別にして、日本語のおかしい人は英語のせいとは考えられないからです。専門家でも幼児期からの英語教育を疑問視する人もおりますが、ただ勝手に思い込んでいるだけで、海外の例も含めて広い視野から幼児期における母語と外国語の習得の因果関係を例証している人はおりません。幼児期からの英語教育は条件を満たした一部の人だけが高い成果を収め、ほとんどの人は期待した効果が得られなかっただけで、いずれにせよ、これが日本語に悪影響を及ぼすとは考えにくいのです。みなさんはどう思いますか?

  • 幼児期からの英語教育について

    三ヶ月の新米ママです。みなさん幼児期から英語教育ってされてますか?小さなうちから英語を教えると自然に身に付くのかなと思い、この間お話を聞いてみました。10ヶ月までに英語を聞かせてると英語を話せる能力がつくらしく、教材を買おうかどうか迷ってます。そういうのって結構な値段するんですよね(^_^;)それもネックになってます。 みなさんのおススメ教材またはこの教材は買って失敗した!!というのがありましたら教えて頂きたいのですが… その他意見ありましたら宜しくお願いします。

  • 幼児教育って必要ですか?

    先日、小学校お受験を検討している母親のSNSを見たのですが、子供の習い事にビックリ。 学習塾、ピアノ、体操、水泳、英語を幼稚園児の子供に習わせていました。 小学校お受験がそういった習い事が必須なのかは知らないのですが、そもそも幼児教育って必要なのでしょうか? 私の知人も、幼少時に母親の希望で体操・英語・ピアノを習っていました。 しかし成人した今、英語もピアノも全く出来ないし、むしろ無理矢理やらされていたせいで嫌いになっていました。 幼児教育させる母親=教育熱心という意味では、難関大学への進学率は高いのかもしれませんが。幼児教育でIQが上がると言う訳でも無いですよね?高い月謝を払うだけの価値を感じないのですが、皆様の意見をお聞かせください。

  • 幼児教育・早期教育の重要性はどのくらいですか?

    1歳半になる男の子の子供がいる主婦です。 タイトルのとおり、幼児教育・早期教育をこの年から始めるかどうか困っています。 ママ友の中では話題に挙がることも多く、個人的にも必要だと考えています。 この時代、少しでも子供に対してなるべく良い教育をさせてあげたいなと。 いわゆるお受験を念頭に、有名幼稚園等へ通わせたく思っています。 ただ、旦那はそんな無駄な事しなくて良いと反対しています。 幼児教育は3歳まで?という事も聞きますし、なるべく今の段階から始めたいと思っていますが、 如何せん旦那が理解してくれません。 旦那を説得させるためにも幼児教育の重要性やメリットを教えてくれると助かります。 ちなみに金銭面での問題は結婚前の貯金に余裕があるので、そこで補填しようと思っています。 よろしくお願いいます。

  • 幼児教育系への進学

    高1女子。 美術、音楽、英語が得意で幼稚園の先生を希望しています。 就職が有利とのことで、幼児教育科、児童科のある短大の資料を取り寄せて見ていますが、ほとんどの所の入試科目は国語と、芸術のみです。 得意な英語を生かしたいのですが、英語も重視される、幼児教育・保育士の資格が取れる所はないでしょうか。 教育大も考えましたが、定員が非常に少なく、数学が苦手なので難しいと思います。 詳しくご存知の方おられましたら、よろしくお願いします。