• ベストアンサー

保険料の支払いが年払いで12月末の為、年末調整に提出する保険料の証明書がありません

保険料の支払いが年払いで12月末の為、年末調整に提出する保険料の証明書がありません。 証明書がない場合は後で自分で確定申告をする必要があるのでしょうか? それとも何か良い方法はあるのでしょうか? 毎年の事なので面倒だと思うのですが、年払いにしている場合ずっと契約した月の支払いになるとの保険会社の回答でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.3

確かに、12月末の年払いであれば証明書は、年内には来ませんね。 生命保険料控除は、年度等は関係なく、その年中に支払ったものが対象となりますので、12月に支払う分が当然、今年の控除分です。 保険会社によっては、証明書は出せない代わりに、支払予定である旨の通知書が送ってきたりしますが、もしそのようなものがあれば、とりあえずそれを会社に提出して、年が明けて、証明書が来た時点で会社に提出すれば良いと思います。 もし、そのようなものがなくても、一応会社に言ってみてはいかがでしょうか。 もし無理だとしても、翌年1月末までは、再調整の期間がありますので、その間に提出して再計算してもらう、という手もあると思います。 それでも無理な場合は、確定申告により還付を受ける事とはなります。

noname#8753
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 早速のお返事ありがとうございました。 昨日、事務の方に、口座振替予定の葉書をお渡ししまして、来年1月までに証明書を提出する事になりました。 ただ、毎年同じようにするのは、事務の方にとって少し面倒ですね・・・ 重ね重ねありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

金額さえ分かっていれば(保)だけ出しておいて証明書の提出は、翌年1月末までに提出すれば大丈夫ですよ。 と、ウチの従業員には話しています

noname#8753
質問者

お礼

来年1月末までに(証明書が届き次第)事務の方に提出するようにさせて頂きました。 お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

回答No.2

保険料の証明書は10月から11月にかけて証明書が届いてませんか? なければ請求すれば掛け月に関係なく今年の証明書は 出してもらえます。 年払いでも月払いでもその年の1月から12月までの 支払い保険料が控除の対象ですから12月に支払うのは 来年度の保険料でしょ? 後払いの保険なんてあるのでしょうか。 12月に支払って証明書が1月にしかでないとゆうなら 今年始めにもらった物がないですか。 それには昨年12月~今年11月までの証明になるのですから大丈夫です。 11月までの証明があるのですから12月まで支払ったとして申告書は作成されるはずです。 掛け月の変更は無理かもしれませんが年末調整用の 証明書は出してもらえますよ。

noname#8753
質問者

お礼

お礼が遅くなりもうしわけありません。 昨年支払った分の証明書は、昨年の年末調整用に使ってしまっています。 支払った年の証明書しか年末調整には使えないようです。 ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

12月中に間違いなく支払うのであれば、会社の担当者にその旨を伝えて、証明書の提出を後にして、その金額で年末調整を受けることが出来ます。 どうしても、会社の年末調整で控除出来ない場合は、確定申告で控除を受けることになります。 なお、支払った保険料が9000円以下の場合は、証明書の添付は必要ありません。 、

noname#8753
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 早速のお返事ありがとうございました。 昨日、事務の方に、口座振替予定の葉書をお渡ししまして、来年1月までに証明書を提出する事になりました。 ありがとうございました。