• 締切済み

ヨガでマッサージする時、薬指を除くのは?

私、脳神経外科の医師です。本日外来で、ある患者さんから質問されました。「ヨガをやる人に指をマッサージしてもらったら、薬指をはずしてマッサージしてくれた。その人も理由は知らないといったけれど、医学的にはどうなのか?」もちろん、医学的に何かあるわけはないと思いますが、『薬』指といったり『指輪』に関しても第4指は特別の意味があるようです。何か必ず訳があると思います。是非、教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • mcdko
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

すみません。回答にはなりませんが私も気になっていたのでお邪魔いたしました。 先日女性誌を読んでいて、指(爪)をマッサージすると良いとあり(何に良いのか忘れてしまいました)、それも薬指を除くと書いてありました。理由はやはり書いてありませんでした。美容か、女性器系に関するコーナーだったと思います。きっと何か理由があるはずですよね。回答でない上非常にあいまいで申し訳ございません。失礼致しました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

色々のかたのヨガをやりましたが ヨガでそのような事は一度もありませんでした。 先日テレビ番組で、何の関係の方か思いだせませんが そんな事を言っていましたね。 あまり刺激しない方がいいという事で省いていました。 理由は薬指が神経と関係があるからのようです。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

全く自信はないのですが、考えてみました。 まずは予備知識として以下の2つにお答えします。 >『薬』指といったり これは調剤する際に薬同士を混ぜ合わせるために使用したからだそうです。 他の指より使用頻度が低い指なので、何となく清潔そうな印象があったのでしょうか? >『指輪』に関しても第4指は特別の意味があるようです。 左手の薬指は心臓とつながっているという古代からの迷信があるようです。 実はこの迷信、東洋医学的には正解です。 東洋医学の概念には経絡(気の流れ道)というものがあり、正経12経の中の『手の少陽三焦経』という経絡は環指の尺骨側から起始しています。 三焦経の経絡は途中で心包(解剖学的には心膜に該当します)を絡うのです。 西洋医学的には全く関係無いです(お医者様は理解しがたいかもしれませんね)。 さて、ヨガの件ですが、全く自信はないですが考えてみました。 三焦経の流れる環指を刺激すると、副交感神経優位になります。 ・・・あれ? だったらどんどん環指を揉んだ方がリラックスできて良いんじゃない? しかし、です。 三焦の気が充実しすぎると、三焦と表裏関係にある心包が抑制されます。 心包は心に変わって熱の分配をしたり心自体を動かす役割をしていますから、この働きが弱ると脈管系にダメージを受ける事があります。 ・・・常識的に考えれば『揉む』程度なら大丈夫だとは思うのですが、ご質問者様が脳神経外科医との事ですから、質問をされた患者様は何かしらの脈管系や中枢神経系に病を抱えている方(もしくは以前そのような病態だった方)なのだと思います。 念のためさわらなかった、と考えるのが一番適当かなぁ・・・と思いました。 全く自信ないです。 鍼灸師でした。

関連するQ&A

  • 右手の薬指にする指輪って?

    右手の薬指にする指輪は、彼氏・彼女からもらったものでないとだめなんですか? 私は指が太いから人差し指や中指にはあまりしたくないし、薬指にするときれいに見える気がするので、自分で買った指輪をしていたのですが,「彼氏からもらったの?」と人から聞かれたので、「違います。」といったら、世間知らずな人のような扱いを受けました。ただ好きだから,というだけで右手の薬指に指輪したらいけないんですか?

  • 指のマッサージ

    彼氏に指輪を買ってもらえることになりました。 指を細くしたい!!と思った私は指を細くしたい人の質問を いくつか見て、それに対するアドバイスを参考にして 1週間前ぐらいからマッサージを始めました。 その方法としては、間接を軽く優しく小指側にひねるという ものなのですが、気がついたときにやるようにしてから1週間。 余計に太くなった気がするんです… 今までしてた指輪も入らなくなっちゃって… 以前はたしか右のくすり指より、左のくすり指の方が 太かったはずなのに、今では確実に右の方が細いし。 節のところが少し赤くなっているので、単に腫れている だけなのか、それとも1週間あまりで太くなってしまったのか。 こんな経験された方いらっしゃいますか?! すごくショックです…

  • 薬指の指輪。

    よく利用させていただいています★ 他の方の質問を見て、ふと疑問に思ったことがあります。 それは、薬指の指輪のことです。 間違っているかもしれませんが、左手の薬指の指輪は、「結婚指輪、婚約指輪」。右手の薬指は「彼氏がいるよ。」という意味だと思っています。 私は、彼氏ができると、そのうち誕生日などに指輪を買ってもらって、右手の薬指につけます。 それが「彼氏がいるよ」という意思表示だと思っているからです。 きらきらした、大きな石(偽者)のデザインが好きなので、そのようなものを買ってもらったりしましたが、じつは、もうひとつ同じ指に指輪をしています。それは、母からもらったもので、お守りのように毎日ずっとつけているものです。 前に、彼氏と別れることになって、大きな石の方は、つけなくなりましたが、お守りのほうは、ずっとつけています。 これは、右手の薬指の指輪が「彼氏がいるよ」という暗示だと思っているので、変な人(失礼)がよってくるのを防ぐ効果もあるのかなと思っています。 私自身は、薬指に指輪をしている人をみると、「あ、お付き合いしてる人がいるのね。」と感じます。 しかし、指輪をしているのに、全く関係なく接近してくる人もいます。 「彼氏いるの?」とも「いないの?」とも聞かれたことがないのに。。。 右手の薬指の指輪というのは、特に意味がないのでしょうか? 魔除け?みたいな効果があるのだと思っていましたが。。。

  • 左手の中指・薬指だけが冷たいです。痛みも

    閲覧ありがとうございます ここ数週間ほど前からなのですが、 左手の中指と薬指への血の通いが悪いのか、人差し指と小指と全く温度が違い冷たいのです。 マッサージをすると少しは楽になるのですが、しないでいるとしびれのような痛みも出てきます 痛みの感じ的には以前なったことがあるのですがキーボード腱鞘炎のような・・・。 まずは病院なのでしょうが、外科なのか内科なのかマッサージで治るものか マッサージで治るものならば・・・と甘いことも考えていたりします 効果的なマッサージの部位とかありますでしょうか? よろしくお願いします

  • 薬指って指輪を嵌める以外に余り活躍してない様だけど

    親指・人差し指・中指・薬指・小指、もちろん不要な指はありませんが・・・ でも、比較的、活躍の機会が少ない脇役が薬指ではないだろうか? 薬指が人差し指よりも長い人は理系頭、逆に人指し指が薬指より長い人は文系頭の持ち主であるとか、指の長さで「男性脳or女性脳」のどちらかを判別できる!? といった都市伝説なのか学術的データーなのか分からない情報もあります・・・ そこで質問ですが、貴方は ◇5本の指で一番多く活躍・使っているのはどの指ですか? ◇薬指が果たす大きな役割、大事な活躍場面は?

  • 薬指の指輪

    24歳女性です。 普段、右手の薬指に指輪をしています。 薬指につけていると指がキレイに見える気がするからという理由です。 貰ったものもありますが、アクセサリーや指輪は基本的に自分で買います。 右手の薬指に付けていると恋人が居ると思う人もいますよね? 今は彼が居ないのですが、右手の薬指に付けていることでアタックする前から諦めるという話を友人から聞きました。 私はオシャレ感覚で付けていますが、男性から見ると彼が居る様に見えるのでしょうか? デザインにもよると思いますが・・・ 私が付けているのはアクアマリンのハートの両脇に小さい石がついている物です。 社会人になってから、毎年ご褒美として何らかのアクセサリーを買っています。 指輪に対して突っ込んでくれれば自分で買ったと言いますが、そうでなければわざわざ言いません。 一般的に右手の薬指=彼から貰ったものという意味に結び付くのかなと思い質問しました。 女性はオシャレとして薬指に付けることは結構ありますよね? 皆さんのご意見よろしくお願いします。

  • 彼氏ナシだけど薬指に指輪って変ですか?

    彼氏はいないんですが、薬指に指輪するのっておかしいですか? 「彼氏いる」フリしたいって訳じゃなくて、単にオシャレの一環としてなんですが…。 小指や人差し指でもかわいいけど、バランス的に薬指につけたいんですよね。。でも、「彼氏いないのに?!」って思われるかな~って。 彼氏ナシでも、ファッションとして薬指に指輪するのはアリですか? また、してる子いますか??

  • 薬指の長さ

    人差し指と薬指を比べて薬指が長いと、女性であっても男脳だという話をききました。 私は女なのですが薬指の方が圧倒的に長いです(1cm位) 男脳・女脳診断では75%男性脳でした。やっぱり関係あるのかな。 実際に話し方とか理屈っぽくてうまくないところあるし、小さいころも特撮戦隊ものとか好きでした。 運転も好きで縦列駐車も余裕でした。男脳なんだなっておもいます。 女だけど薬指のほうがながいよ~ってひと、男脳なのかなって思う経験ありますか?

  • マッサージ師とピアニスト

    こんにちわ。 10日前ぐらいからマッサージのお仕事をはじめました。 やみくもに力をいれていた事もあり、指の感覚がおかしくなりました。 趣味でピアノを弾くのですが、以前のように 思うように指が動きません。。。 神経や腱が切れていないかと思っています・・・ 右手のひら側に力を込めることができません。。。 握力が弱くなるというか、薬指付近が感覚が鈍いところがあります。 意識を持っていっても、力を入れることができなので、 神経が切れているのか、腱が切れているのか・・・ 手や腕を無理に使用すれば、腱や神経が切れることは あるのでしょうか??? 1週間ほどたっているのですが、 神経や腱をつなげることは大丈夫でしょうか??? 指は曲がるのですが、一部感覚が無いというか、 感覚がうすい(違和感?)のようなものを感じます。。。 どなたか何かおわかりになれば ご意見お願い致しますm(__)m お恥ずかしながら動画を添付しています。。。 左手は動くのですが、 右手の特に薬指が上げようと思ってもあがらず、 脱力したような感じになります。。。指をあげて弾くことができません。。。 以前のようなダイナミックな演奏をしたいです(涙) なにかおわかりになる方がおられましたら 是非ともよろしくお願い致しますm(__)m

  • 未婚・恋人いないのに左薬指に指輪はめた事ありますか?

    未婚・恋人いないのに左薬指に指輪はめた事ありますか? はめた事ある人は、その理由は何ですか? はめた事無い人は、未婚・恋人いないのに左薬指に指輪はめている人を見てどう思いますか? 結婚指輪と遊び(飾り)指輪の違いは直ぐに分かりますか? ※例えば、シルバーの輪のみの指輪等 左薬指は特別な(意味のある)指だと思いますか? ※年齢・性別を教えて下さい。

専門家に質問してみよう