• 締切済み

マッサージ師とピアニスト

こんにちわ。 10日前ぐらいからマッサージのお仕事をはじめました。 やみくもに力をいれていた事もあり、指の感覚がおかしくなりました。 趣味でピアノを弾くのですが、以前のように 思うように指が動きません。。。 神経や腱が切れていないかと思っています・・・ 右手のひら側に力を込めることができません。。。 握力が弱くなるというか、薬指付近が感覚が鈍いところがあります。 意識を持っていっても、力を入れることができなので、 神経が切れているのか、腱が切れているのか・・・ 手や腕を無理に使用すれば、腱や神経が切れることは あるのでしょうか??? 1週間ほどたっているのですが、 神経や腱をつなげることは大丈夫でしょうか??? 指は曲がるのですが、一部感覚が無いというか、 感覚がうすい(違和感?)のようなものを感じます。。。 どなたか何かおわかりになれば ご意見お願い致しますm(__)m お恥ずかしながら動画を添付しています。。。 左手は動くのですが、 右手の特に薬指が上げようと思ってもあがらず、 脱力したような感じになります。。。指をあげて弾くことができません。。。 以前のようなダイナミックな演奏をしたいです(涙) なにかおわかりになる方がおられましたら 是非ともよろしくお願い致しますm(__)m

• 病気

みんなの回答

• o120441222
回答No.4

マッサージを始めたばかりなら、誰しも通る道です。 ひどい人は、洗濯ばさみがつまめない、ドアノブが握れない などの症状がでますね。指が出来るまでは三ヶ月ほどかかるでしょう。 ベッドに体重をかけたりして指を鍛えましょう。 夜はシップを巻いてメンテナンスです。 みなさん危惧されていますが、質問者さんは国家資格者ですか? 質問の仕方が、そのような感じがしませんので… 思い違いでしたらスイマセン。 日本では国家資格をもっていないとマッサージは出来ません。 無資格者は摘発の対象になりますのでご注意を。

• precog
回答No.3

単なる素人です。 感覚が鈍いなら神経を痛めてますかね。 小指と薬指なら肘を圧迫したり、肩凝りでなったりします。わたしは肩凝りが原因 (神経の出口の筋肉の凝り) のようですけど。 力が入らないのが精神的なものだとすると、やっぱり肩凝りみたいなものじゃないかしら。使いすぎというか、身体が拒否してる。本当に測定して握力が下がってるなら神経だと思います。 腱自体に疲れというかツッパリのようなものを感じるなら、腱鞘炎ですかね。 わたしも指を酷使する仕事をしてるんですけど、力を入れるわけじゃないのでちょっと違うかも。レストがなくて、筋肉が緊張しっぱなしになってると腱鞘炎になります。 >手や腕を無理に使用すれば、腱や神経が切れることは あるのでしょうか??? 切れてはいないと思うけど、痛めてるとか疲れが溜まってるのは確かですね。10日くらいでは人間の身体は適応できません。というのと、適応するには休息が必要です。詳しくはトレーニング関係の正しい知識を身につけてください。 >神経や腱をつなげることは大丈夫でしょうか??? その程度なら痛めても温存療法になると思います。とはいえ、釈迦に説法な気もしますけど、まずは診断を受けてください。お仕事でやってたら、まずお客様に質問すると思いますけど。 というか、「マッサージ」という言葉を使えるということは国家資格をお持ちなのだと思いますけど、習いませんでしたか?

• tsubuyuki
回答No.2

>手や腕を無理に使用すれば、腱や神経が切れることは あるのでしょうか??? ありますね。無理に使用と言うよりも無理がかかると言った方が近いでしょうけど。 ただし、腱や神経が切れると、その瞬間に激痛が走ります。 抜歯術で無理やり神経を抜かれる感覚・・に近いですかね。 痛みを感じた記憶が無いのなら切れてはいないでしょう。 (あなたが痛みに鈍感すぎる場合はこの限りではありません。) >指は曲がるのですが、一部感覚が無いというか、 無理に曲げると確実に痛いはずです。 痛みを感じないのなら~(以下同文)。 >10日前ぐらいからマッサージのお仕事をはじめました。 とのことですから、 慣れない力仕事で指の筋肉が疲れているだけ、と思うのが自然です。 あたたか~いお風呂で、かる~く揉んでやると症状が和らぐ可能性が高いです。 お試しください。 どうしても不安でしたら、早めに病院で受診しましょう。 万が一ですが、腱が伸びている可能性はありますから。 ちなみに、私が膝の腱を伸ばしたときは痛みにのた打ち回りましたよ。 職業マッサージ師さんならおわかりでしょう。 筋肉のコリの症状、習っていませんか? 揉む・押すポイント、力加減、習っていませんか? 学校なり教室なりで教わってから、按摩師になれると思っていたのですが、 私の記憶違いですか?だとしたら、お詫びしますが。 ピアノは趣味、とのことなので深く追求しませんが、 弾きたいのだったら、指は大切にしましょう。

noname#84191
noname#84191
回答No.1

医療関係者ではないですが・・・ 先ず、マッサージを何処かで習われましたか? それとも、自己流で始められたのでしょうか? 通常は書かれている様な状態にはならないと思います。 もちろん、その仕事に就かれた当初は、緊張やら慣れないことで、普段よりも疲れるとは思います。 しかし、感覚がなくなるほどにはならない・・と言うか、身体がついてこないと思いますが・・ 実際に見ていないので何とも言い様がないですが、使いすぎ・がんばりすぎの様に思います。 腱が切れるか・・それはないでしょう・・・もし切れているなら痛みがでると思います。 何より、腕なり手なりが動かないでしょう。 神経・・医者の診断を・・と思います。 何しろ、紙面での話しでは、医者であっても難しいと思います。 何より、驚くのはピアノを職業にされている方?なのでしょうか・・ その様な方がどうして、マッサージなど・・と思われたのでしょう。 あなたも、大変な目にあった様ですが、あなたにマッサージを受けた人の方が可哀想・・と思ってしまいました。 もし、免許がないのなら、お辞めになるのが一番・・と思います。