• 締切済み

クラブの握り方

はじめまして。 少し前からゴルフを始めました。 友達と打ちっぱなしに行ってるのですが、毎回違うところに豆ができます。 以前、人にグリップを習ったような気がして、左手の人さし指と右手の小指を引っ掛けて打ってます。女性は力がないからクラブを飛ばさないようにとのことみたいですが、みなさんはどうしてますか? 引っ掛けてる指が痛いのと、右手の親指に豆ができ、薬指が擦れて痛いので、右手にグローブをするのに違和感がないのかを聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

初めまして。 グリップは「体の動き」と「クラブ」との「接点」になる重要ポイントですよね。グリップは、スウィングやアドレスも影響してると思うので、全体の流れを意識して練習すると「よいグリップ」に変わるかも。 ゴルフと相乗効果のあるスポーツ(ヨガやウォ-キングなど)もよいかもです。体質改善にもよいかもです。 そのうち両手のひらから「空気」が抜ける「よいグリップ」ができるようになりますよ。 「よいグリップ」にトライデントすることは「Good is good」です。 ではでは。

• autoro
回答No.4

ここ3日ほどサーバーに嫌われまして... まずまめが出来る原因は 「グリップのゆるみ」ですね 解決する方法は 「思い切り力を入れてグリップしてボールを打つ」 ことですね 誰も最初に教わるときにグリップをゆるめに握りなさいと教えられますが どのくらいが緩めなのか理解できません 思い切り握ってボールを打ってみてそれから 少しずつ緩めてみて初めてどのくらいまで 緩めていいのかが理解できるのですね 「ボールを打った時手の中でクラブのグリップが 回らないくらいの強さで握る」ことが基本なのです それから女性のみならず男性でも右手と左手の 両方にグラブ(グローブ)をはめることは 当たり前のことなので特に違和感は無いと思います 参考まで

tappu16
質問者

お礼

ありがとうございます。 グローブ試してみますね。そして、しっかり握って打ってみます。痛いところだらけじゃ楽しめませんからね...頑張ります!

回答No.3

tappu16さん、おはようございます。 >女性は力がないからクラブを飛ばさないようにとのことみたいですが、みなさんはどうしてますか? 小生男ですが、tappu16さんと同じ「インターロッキング」で握ってます。小生がゴルフを始めた頃に、ストロングで握ってたら擦れたりマメが何回も出来たりしてしまったので変えましたが、意外(?)としっくりくるので今でもそのまま続けています。ただ、周りの上級者には「ストロングの方が絶対合うだろうし、もっと飛ぶよ」と言われますが(苦笑)。 >引っ掛けてる指が痛いのと、右手の親指に豆ができ、薬指が擦れて痛いので、右手にグローブをするのに違和感がないのかを聞いてみたいです。 まず、「引っ掛けてる指が痛い」のは、力みがあるのではないでしょうか。小生も昔練習場で打ってる時に痛くなった事があります(特に右手小指の付け根付近)が、後で考えると確かにその時は力んでいました。 それから「右手の親指に豆ができ」るのは、やはり力みが1つの要因でしょう。それから、練習不足(玉数を打っていない)の時にも出来易いと思います。マメというのは1度出来て皮が剥けるとそこの皮が少し厚くなりますし、力みが取れてくる事でもマメが出来にくくなりますから、数回マメが出来て潰れるまで我慢すれば、段々と出来なくなると思います。 また「薬指が擦れて痛いので、右手にグローブをするのに違和感がないのか」ですが、小生は薬指は痛くなった事がありません。ですので推測でのお答えになりますが、右手の力を抜き過ぎではないかと思います。良く「右手は『添える』だけ」と言いますが、誰しもが同じように添えるだけではないと思います。ある程度の力を入れた方が合う人だっていると思います(誰もが画一的なやり方で上手になれるのであれば、練習場があんなに混む訳無いと思います。それぞれ自分に合った『型』を探して練習していると思いますよ)。その「適度な力」がちょっと足りないと、かえって指が動いてしまい、それで擦れるのではないかと思います。それから右手のグローブですが、両手にグローブをする知人女性に聞いてみたところ「最初は違和感があったけど、慣れてしまえば特に気にならない」との事でした。ですから、練習場などで両手にグローブをして少し打ってみてはいかがでしょうか。 長くなりました。小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

tappu16
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに右にも力が入り過ぎてる気がします。 右手も筋肉痛になりますし... たくさん練習して自分の『型』を見出していきますね!

• kani11
回答No.2

私もtappu16さんと同じ握り方をしています。 最初は左手だけグローブをしていましたが、右手が擦れて豆が出来るのが嫌なのと、冬は手がかじかむのを防ぐ為に右手もグローブを付けるようにしました。 とても、いい感じですよ♪ 非力ではないのですが、握力が無いのでその方がしっくりきます。 よく、「右手は添えるだけ」なんていいますが私はそれだと力強く振れない気がします。 肩に力が入らない程度にしっかり握っていますけど、飛びますよ♪♪♪ 右手にグローブをして、NO1さんの握りと今の握りで打ちやすい方を選んでみてはいかかでしょうか??? 女性でも非力じゃ無い人もいますから(^^)

tappu16
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も非力ではないけど握力はありません。 グローブをしてみて、しっかり握って、いい感じ♪に近付きますね!

• 757X
回答No.1

今はインターロッキングで握っているんですね? 女性の方など力の無い方はインターロッキングのほうが 握る力が強くなり右手が使いやすくなる利点があります。さらに非力な人などはベースボールグリップをお勧めします。左手はそのままで、右手の小指を左手の人差し指に絡めずバットを持つときのように右手を添えてください。そのとき右手の親指と人差し指はインターロッキングのときの形のままです。 この握り方だと擦れて痛くなることは少なくなると思いますよ!一度試してみてはいかがでしょう^^

tappu16
質問者

お礼

ありがとうございます。 握り方の種類があるのもよくわかってないんです。今週は、左手の親指が擦りむけてしまいました。あり得ない場所なので一度ちゃんと本でも読んでみようと思いました。握り方の種類も本で確認してみますね!