• 締切済み

クラブの握り方

はじめまして。 少し前からゴルフを始めました。 友達と打ちっぱなしに行ってるのですが、毎回違うところに豆ができます。 以前、人にグリップを習ったような気がして、左手の人さし指と右手の小指を引っ掛けて打ってます。女性は力がないからクラブを飛ばさないようにとのことみたいですが、みなさんはどうしてますか? 引っ掛けてる指が痛いのと、右手の親指に豆ができ、薬指が擦れて痛いので、右手にグローブをするのに違和感がないのかを聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

初めまして。 グリップは「体の動き」と「クラブ」との「接点」になる重要ポイントですよね。グリップは、スウィングやアドレスも影響してると思うので、全体の流れを意識して練習すると「よいグリップ」に変わるかも。 ゴルフと相乗効果のあるスポーツ(ヨガやウォ-キングなど)もよいかもです。体質改善にもよいかもです。 そのうち両手のひらから「空気」が抜ける「よいグリップ」ができるようになりますよ。 「よいグリップ」にトライデントすることは「Good is good」です。 ではでは。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.4

ここ3日ほどサーバーに嫌われまして... まずまめが出来る原因は 「グリップのゆるみ」ですね 解決する方法は 「思い切り力を入れてグリップしてボールを打つ」 ことですね 誰も最初に教わるときにグリップをゆるめに握りなさいと教えられますが どのくらいが緩めなのか理解できません 思い切り握ってボールを打ってみてそれから 少しずつ緩めてみて初めてどのくらいまで 緩めていいのかが理解できるのですね 「ボールを打った時手の中でクラブのグリップが 回らないくらいの強さで握る」ことが基本なのです それから女性のみならず男性でも右手と左手の 両方にグラブ(グローブ)をはめることは 当たり前のことなので特に違和感は無いと思います 参考まで

tappu16
質問者

お礼

ありがとうございます。 グローブ試してみますね。そして、しっかり握って打ってみます。痛いところだらけじゃ楽しめませんからね...頑張ります!

回答No.3

tappu16さん、おはようございます。 >女性は力がないからクラブを飛ばさないようにとのことみたいですが、みなさんはどうしてますか? 小生男ですが、tappu16さんと同じ「インターロッキング」で握ってます。小生がゴルフを始めた頃に、ストロングで握ってたら擦れたりマメが何回も出来たりしてしまったので変えましたが、意外(?)としっくりくるので今でもそのまま続けています。ただ、周りの上級者には「ストロングの方が絶対合うだろうし、もっと飛ぶよ」と言われますが(苦笑)。 >引っ掛けてる指が痛いのと、右手の親指に豆ができ、薬指が擦れて痛いので、右手にグローブをするのに違和感がないのかを聞いてみたいです。 まず、「引っ掛けてる指が痛い」のは、力みがあるのではないでしょうか。小生も昔練習場で打ってる時に痛くなった事があります(特に右手小指の付け根付近)が、後で考えると確かにその時は力んでいました。 それから「右手の親指に豆ができ」るのは、やはり力みが1つの要因でしょう。それから、練習不足(玉数を打っていない)の時にも出来易いと思います。マメというのは1度出来て皮が剥けるとそこの皮が少し厚くなりますし、力みが取れてくる事でもマメが出来にくくなりますから、数回マメが出来て潰れるまで我慢すれば、段々と出来なくなると思います。 また「薬指が擦れて痛いので、右手にグローブをするのに違和感がないのか」ですが、小生は薬指は痛くなった事がありません。ですので推測でのお答えになりますが、右手の力を抜き過ぎではないかと思います。良く「右手は『添える』だけ」と言いますが、誰しもが同じように添えるだけではないと思います。ある程度の力を入れた方が合う人だっていると思います(誰もが画一的なやり方で上手になれるのであれば、練習場があんなに混む訳無いと思います。それぞれ自分に合った『型』を探して練習していると思いますよ)。その「適度な力」がちょっと足りないと、かえって指が動いてしまい、それで擦れるのではないかと思います。それから右手のグローブですが、両手にグローブをする知人女性に聞いてみたところ「最初は違和感があったけど、慣れてしまえば特に気にならない」との事でした。ですから、練習場などで両手にグローブをして少し打ってみてはいかがでしょうか。 長くなりました。小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

tappu16
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに右にも力が入り過ぎてる気がします。 右手も筋肉痛になりますし... たくさん練習して自分の『型』を見出していきますね!

  • kani11
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

私もtappu16さんと同じ握り方をしています。 最初は左手だけグローブをしていましたが、右手が擦れて豆が出来るのが嫌なのと、冬は手がかじかむのを防ぐ為に右手もグローブを付けるようにしました。 とても、いい感じですよ♪ 非力ではないのですが、握力が無いのでその方がしっくりきます。 よく、「右手は添えるだけ」なんていいますが私はそれだと力強く振れない気がします。 肩に力が入らない程度にしっかり握っていますけど、飛びますよ♪♪♪ 右手にグローブをして、NO1さんの握りと今の握りで打ちやすい方を選んでみてはいかかでしょうか??? 女性でも非力じゃ無い人もいますから(^^)

tappu16
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も非力ではないけど握力はありません。 グローブをしてみて、しっかり握って、いい感じ♪に近付きますね!

  • 757X
  • ベストアンサー率20% (17/81)
回答No.1

今はインターロッキングで握っているんですね? 女性の方など力の無い方はインターロッキングのほうが 握る力が強くなり右手が使いやすくなる利点があります。さらに非力な人などはベースボールグリップをお勧めします。左手はそのままで、右手の小指を左手の人差し指に絡めずバットを持つときのように右手を添えてください。そのとき右手の親指と人差し指はインターロッキングのときの形のままです。 この握り方だと擦れて痛くなることは少なくなると思いますよ!一度試してみてはいかがでしょう^^

tappu16
質問者

お礼

ありがとうございます。 握り方の種類があるのもよくわかってないんです。今週は、左手の親指が擦りむけてしまいました。あり得ない場所なので一度ちゃんと本でも読んでみようと思いました。握り方の種類も本で確認してみますね!

関連するQ&A

  • ゴルフクラブの持ち方(力の入れ方)について質問です

    ゴルフクラブの持ち方(力の入れ方)について質問です。 左手は親指と人差し指に力を入れて残りの3本は軽く握るのが良いのでしょうか? それとも逆で、中指、薬指、小指の3本に力を入れて、親指と人差し指が軽く持つんでしょうか?

  • ゴルフスイングで出来る手のマメについて(ロングサム)

    昨年よりゴルフを始めた初心者の男です。 ゴルフの練習場で、アイアンの練習を 100~200球行うと、帰る頃には、 (1)左手の親指の第1から付根の間 (2)左手の人差し指の第1~付根の間 (3)右手の親指の第1から指先の間 にマメが出来てしまいます。 左手のグローブ(手袋が)少しだけ大きめなので、 マメの原因となっている可能性もあるのでしょうか? 原因と直し方がわからないので、教えてください。 グリップの仕方は、左手の親指をグリップにべったりと つける、「ロングサム」のやり方を使っています。 その際、左手の親指と人差し指は離れています。

  • ゴルフスイングで出来る手のマメについて(ロングサム)

    昨年よりゴルフを始めた初心者の男です。 ゴルフの練習場で、アイアンの練習を 100~200球行うと、帰る頃には、 (1)左手の親指の第1から付根の間 (2)左手の人差し指の第1~付根の間 (3)右手の親指の第1から指先の間 にマメが出来てしまいます。 左手のグローブ(手袋が)少しだけ大きめなので、 マメの原因となっている可能性もあるのでしょうか? 原因と直し方がわからないので、教えてください。 グリップの仕方は、左手の親指をグリップにべったりと つける、「ロングサム」のやり方を使っています。 その際、左手の親指と人差し指は離れています。

  • 今更ながら グリップ 右手の薬指・・・

    ゴルフをはじめて2年ちょっとで スコア110前後です 練習のしすぎ?で右手の薬指、中指を曲げると痛くなり 右の小指を左手の人差し指と中指の間 右手の薬指を左手の人差し指の上 右手の中指と人差し指でクラブを握るようにして(オーバーラッピングの変形?) 3ヶ月くらいこのグリップで練習しています このグリップの握りでボールを打つと両手の一体感が感じられて かえって、打ちやすい感じがします 今日、グリップを元に戻し(右手の薬指、中指、人差し指で握って) ボールを打ちましたが、違和感があり まともに飛ばなくなりました グリップは非常に大事と思いますので 通常(元)の握りに戻さないとだめでしょうか? よろしくお願いします。

  • 左人差し指のタコで悩んでます

    ゴルフを始めて約10年。平均90-95程度のゴルファーです。どなたか教えてください。私は左手人差し指の第二関節にゴルフだこができて悩んでます。私はゴルフを始めてからずっとインターロッキンググリップで、左手人差し指第2関節の親指側と、右手薬指の第2関節の小指側が擦れてタコができるようなのです。いっそのことオーバーーラピングに変えようとも思いますが、できれば慣れたインターロッキングがいいです。 グリップや力の入れ方が悪いのでしょうか? 色々ネットをあたったのですが、類似の悩みは見当たりません。どなたか教えてください。

  • 右手薬指の皮むけ

    初めまして。 2年ほど前に始めた37歳で、スコアは漸く110前後の初心者です。 力は人並みで、1年ほど前にグリップをインターロッキングからオーバーラッピングに変えてます。(右手の使い過ぎ防止のため) 力が入り過ぎているのか、右手薬指の第一関節の右側面(小指側)が、左手人差し指の第二関節の側面(親指側)と擦れ、土日のみ150~200球/日程度の練習でも皮が水ぶくれになり、剥けてしまいます。 最近は、右手薬指にバンドエイドを巻いているので、剥けることはなくなりましたが、やはり擦れているようで、タコのようになってきました。これはやはりグリップが間違っているのでしょうか? (特に、スイング後半で擦れているような感じです) 周囲からは、「力が入りすぎでは?」という指摘を受けますが、自分では柔らかく握っているつもりですし、スクールでは「右手は中指と薬指の第二関節で握る」と習いましたし、自分では分からなくなってきました。 この1ヶ月間はショットが安定せず、グローブをしている右手の人差し指第二関節まで皮がペロッと捲れてしまってますが、これは本来軽く握るべき左手の親指と人差し指が強過ぎるため、と理解出来、直しようがあります。 ただ、皮膚が特段弱い訳でもなく、左手のグローブもなるべく表面が柔らかそうな物を使っていますし、右手薬指については何故皮が剥ける程に擦れるのでしょうか? 長文申し訳ございませんが、どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 右手のグリップ

    最近は左手のグリップはストロンググリップ、フックグリップが主流だと思いますが、右手にグリップどう握った方がよいのでしょうか? 右手はグリップの横からかぶせるように?下からかぶせるように? 特に右手親指の位置に疑問があります。 右手親指は人差し指と輪を作るように?それともシャフトに沿って添える? 私は男性でも結構手が小さい方でグローブはいつも21を使用しています。 練習場やクラブの試打の際、年配の方に「グリップがおかしい。輪を作るように握ろ」とかなり確率で頻繁に指導されます。 手が小さいと手のひらはもちろんですが指の長さも違ってくるのではないかと思い、親指と人差し指で輪を作るように握るというグリップに疑問を感じています。

  • クラブの握り方

    最近、ゴルフのスクールに通い始めました。 教えていただいてるレッスンプロの方は、クラブを真正面から見て、左手を上から握るようにそれから指を巻きつける→左手親指は真ん中よりやや右。 自分から見て、左の人差し指と中指の付け根のこぶが2つ見え、右手は人差し指の付け根が1つ見えるくらいを基本に、そういう感じで教わりました。 本に書いてあるのとか友人の上手な人に教わると、左手は指から巻き付けていくという感じで…となっています。 すごく迷ってしまっています。

  • ゴルフのタコ・マメ

    ゴルフ暦15年、女性、ヘッドスピード35~36くらい、シャフトはやわらかめのRを使用しています。 ここ1年くらい、プロにレッスンを受け、スイングを変えようとしていますが、 (1)右手薬指のタコ(小指の先がすれるところ、とびでてきました) (2)左手人差し指の掌の甲側の第二間接部分のマメ(右手小指がすれているみたい) (3)左手人差し指の親指側の付け根のマメ 特に(2)と(3)は痛くて、皮もむけたりするので、悩んでいます。 オーバーラッピングです。手袋は左のみ、サイズはぴっちり目です。 練習ドリルで何球も打つ時などはテープを貼ってしのいでいますが、仕方がないのでしょうか?練習は200~300球くらい週に2、3回です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 指にはめる指輪の意味

    先日友人が指輪を購入し指にはめていました。友人から指にはめている指輪の位置で意味がそれぞれ違うといいました。確か右手の人差し指にはめていると彼氏彼女がいる印だと聞きました。 では他の指にはどんな意味があるんでしょうか?右手、左手ではまた違った意味があるんでしょうか?左手の薬指は結婚している事は理解しています。 右手 親指・・・・ 人差し指・・・・ 中指・・・・ 薬指・・・・ 小指・・・・ 左手・・・ の様に回答をお願いします。

専門家に質問してみよう