• 締切済み
  • 暇なときにでも

グリップとマメ

初めて質問させて頂きます。ほぼ毎週のように練習場に通うゴルフ歴2カ月の初心者ですが、昨日右手親指の腹の皮がめくれてしまいました。 他にも右手薬指の第2関節や左手中指の第2関節にもマメが出来ているので強く握り過ぎかグリップが合っていないのかも、と思います。 同じような方いらっしゃいませんか? ちなみにクラブはすべていただいた物で自分で購入した物ではありません。大分グリップがくたびれている感じです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3649
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

こういった質問へ文書で回答するのは、非常に心苦しいのですが・・・・ 非常に難しい問題です。 ・ グリップがあっているかどうかは、人それぞれ。基本はあるが、例外も多い。 ・ スイングの型というか、タイプによっても違う。左手で引く人、右手で押す人、手首を柔らかく使う人、ボディー中心で回転する人など。 ・ マメが出来るのは、ある程度は仕方ない。そのうちタコになり出来なくなる。 ・ 無駄に力が入っている場合がある。軟骨まで出てしまう人もいる。 ・ 逆に、緩過ぎて、擦れている人もいる。 ・ 自分の感覚で強い、弱いと、人の強い、弱いは、比べても全く意味が無い。よく、プロが軽く握れというのを、数値で調べると、アマチュアより強く握っていたとか、その逆もある。 ・ スイングの途中、インパクトで、握りの強さが変わるのも普通。いつの話かで内容が変わる。 ・ グリップの硬さ、太さ、滑りやすさでも、ずいぶん感覚が違う。 ・ ストロングか、ウイークかでも、手の使い方が違う。 というわけで、それが強いの、弱いの論議してもほとんどの場合意味が無い。実際にレッスンを受けて、強くしたり、弱くしたりゆさぶって、プロと相談しながらベストポジションを見つけるしかない。そう思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)

>強く握りすぎ そうではありません 強く握っているようで途中で緩んでいます つまり、グリップががたついている事になります 掌全体でグリップを包み込むように握れば グリップのがたつきが無くなりマメは解消します 掌全体で握る為には 左手の小指、薬指、中指をしっかり握り 親指の付け根で押さえ込む形にしなければ なりません また、親指の位置はグリップの真上が多いのですが 坂田プロの教えでは僅かに右に外し 親指と人指し指をくっつけて出来る「V字」の頂点が グリップの真上になるようにするのが良いと申します また、右手のグリップは 親指と人指し指をくっつけて出来る「V字」の頂点を グリップの真上に乗せて人指し指をグリップの周りに回し 親指としっかりくっつけて「輪」にして握るようにと.... 中指と薬指はただ添えるだけでいいと.... 有名なレッスンプロでも中指と薬指でしっかり グリップを掴めと教えている方も居りますが 右手は微妙なコントロールを求められる所で 一番繊細な人差し指をないがしろにする教えは 納得できません ベースボールグリップにしたとしても 人指し指がコントロールする形になっています ゴルフダイジェスト社発行の 坂田信弘プロのレッスンビデオテープ 「ゴルフ進化論」初級編第一巻にグリップの解説が 詳しく述べられておりますので参照下さい 参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Turbo415さん、autoroさんありがとうございました。今まで右手親指でクラブを押さえるように握っていましたが違うのですね。一応本で読んで理解していたつもりでしたが、やはり独学ではどこかでボロがでるものですね。 ほぼ毎週練習場に通ったおかげでほとんどのクラブでそれなりに打てるようになったので、お二人の意見を取り入れて頑張っていきたいと思います!

  • 回答No.1
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

中学の頃からやっている者です。 マメは出来やすい人と出来にくい人がいます。学生自体のクラブの同期で同じぐらいの練習量でもまめが一切出来ない奴もいました。 ただ、普通マメが出来るのは(右利きだとしてですが)、左の中指、薬指、小指の付け根もしくはそれぞれの指の関節近くが中心です。右手にマメが出来るのはあまりありません。 右手のグリップは人差し指の付け根の内側と親指の内側で挟むようにしますので親指の腹側(指紋がある側)には出来ませんし、普通のオーバーラッピングのグリップなら右手の薬指にマメが出来ないと思います。ベースボールグリップならあり得なくは無いと思いますがそうだとしても、右に出来るのは力の入れすぎか力の入れ方の悪さが原因では無いかと思います。 それと、グリップの太さがイマイチ合っていないかグリップが滑りやすくて力が入ると言うことも考えられますけど。 一度、上級者の方かレッスンプロなどにグリップの仕方をチェックしてもらった方が良いかもしれませんよ。 それと、グリップ交換した方が良いかもしれません。ゴム製ですのでグリップは消耗品です。あまり使っていなくても数年おいておくと固くなってきますので、最低でも5年に1回は変えるべきです。私は毎年変えています(自分でやれます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 今更ながら グリップ 右手の薬指・・・

    ゴルフをはじめて2年ちょっとで スコア110前後です 練習のしすぎ?で右手の薬指、中指を曲げると痛くなり 右の小指を左手の人差し指と中指の間 右手の薬指を左手の人差し指の上 右手の中指と人差し指でクラブを握るようにして(オーバーラッピングの変形?) 3ヶ月くらいこのグリップで練習しています このグリップの握りでボールを打つと両手の一体感が感じられて かえって、打ちやすい感じがします 今日、グリップを元に戻し(右手の薬指、中指、人差し指で握って) ボールを打ちましたが、違和感があり まともに飛ばなくなりました グリップは非常に大事と思いますので 通常(元)の握りに戻さないとだめでしょうか? よろしくお願いします。

  • グリップの握り方を替えてから

    平均スコア110前後の初心者です。 グリップの握り方を替えてから(レッスンテレビやネットを参考に、左手の小指、薬指、中指で握り、左手の親指に右手の生命線を当てて握る。説明が下手ですが、多分、正しいグリップだと思います。) 練習場で7Iを打つと、 10球中、1級が真っ直ぐ、5球がフック、4球が ダフリやトップで、芯を捕らえる事が出来ません。 替える前までは、7Iでは、ある程度、芯を捕らえ、ダフリやトップはありませんでした。 質問ですが、このグリップに慣れなければいけないのでしょうか? ご意見、アドバイスお願いします。

  • ゴルフスイングで出来る手のマメについて(ロングサム)

    昨年よりゴルフを始めた初心者の男です。 ゴルフの練習場で、アイアンの練習を 100~200球行うと、帰る頃には、 (1)左手の親指の第1から付根の間 (2)左手の人差し指の第1~付根の間 (3)右手の親指の第1から指先の間 にマメが出来てしまいます。 左手のグローブ(手袋が)少しだけ大きめなので、 マメの原因となっている可能性もあるのでしょうか? 原因と直し方がわからないので、教えてください。 グリップの仕方は、左手の親指をグリップにべったりと つける、「ロングサム」のやり方を使っています。 その際、左手の親指と人差し指は離れています。

  • ゴルフスイングで出来る手のマメについて(ロングサム)

    昨年よりゴルフを始めた初心者の男です。 ゴルフの練習場で、アイアンの練習を 100~200球行うと、帰る頃には、 (1)左手の親指の第1から付根の間 (2)左手の人差し指の第1~付根の間 (3)右手の親指の第1から指先の間 にマメが出来てしまいます。 左手のグローブ(手袋が)少しだけ大きめなので、 マメの原因となっている可能性もあるのでしょうか? 原因と直し方がわからないので、教えてください。 グリップの仕方は、左手の親指をグリップにべったりと つける、「ロングサム」のやり方を使っています。 その際、左手の親指と人差し指は離れています。

  • ゴルファーの手のマメについて

    ゴルフ暦5年 アベレージ95です。 上級者に指摘されグリップを直しましたが、その頃から左手小指の腹の内側に硬いマメができるようになりました。当然左手のひらには中指・薬指の付け根あたりに練習の勲章である硬いマメがありますが、小指の腹は初めてです。どうなんでしょう? グリップに問題があるのか、スイングに問題があるのか気になります。

  • 手のマメについて

    アベレージ95です。 上級者に指摘されグリップを直しましたが、その頃から左手小指の腹の内側に硬いマメができるようになりました。当然左手のひらには中指・薬指の付け根あたりに練習の勲章である硬いマメがありますが、小指の腹は初めてです。どうなんでしょう? グリップに問題があるのか、スイングに問題があるのか気になります。

  • 右手薬指の皮むけ

    初めまして。 2年ほど前に始めた37歳で、スコアは漸く110前後の初心者です。 力は人並みで、1年ほど前にグリップをインターロッキングからオーバーラッピングに変えてます。(右手の使い過ぎ防止のため) 力が入り過ぎているのか、右手薬指の第一関節の右側面(小指側)が、左手人差し指の第二関節の側面(親指側)と擦れ、土日のみ150~200球/日程度の練習でも皮が水ぶくれになり、剥けてしまいます。 最近は、右手薬指にバンドエイドを巻いているので、剥けることはなくなりましたが、やはり擦れているようで、タコのようになってきました。これはやはりグリップが間違っているのでしょうか? (特に、スイング後半で擦れているような感じです) 周囲からは、「力が入りすぎでは?」という指摘を受けますが、自分では柔らかく握っているつもりですし、スクールでは「右手は中指と薬指の第二関節で握る」と習いましたし、自分では分からなくなってきました。 この1ヶ月間はショットが安定せず、グローブをしている右手の人差し指第二関節まで皮がペロッと捲れてしまってますが、これは本来軽く握るべき左手の親指と人差し指が強過ぎるため、と理解出来、直しようがあります。 ただ、皮膚が特段弱い訳でもなく、左手のグローブもなるべく表面が柔らかそうな物を使っていますし、右手薬指については何故皮が剥ける程に擦れるのでしょうか? 長文申し訳ございませんが、どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • グリップと左足

    ベスト112のへっぽこゴルファーです。 よろしくお願いします。 1、スタンス?について質問です テイクバックの時に左足のかかとが浮きます だめですか? 練習場などで見ていると どうも浮かない人の方が上手い。 べた足で練習してみたら違和感を感じるのですが (当然いままで浮いていたので) べた足でテイクバックしたほうがよろしいのでしょうか? 2、(右利きです)グリップですが左手の人差し指と 中指の間、右手の小指と薬指の間を重ねるグリップです 質問は右手ですが親指はどこに置けばいいのでしょうか シャフトに対してまっすぐの時もありますし シャフトを巻くように人差し指と親指で輪を作る時もあります。 大差ないのですがどちらかに固定したほうが良いでしょうか。 初歩の初歩ですがよろしくお願いします。

  • 右手のグリップ

    最近は左手のグリップはストロンググリップ、フックグリップが主流だと思いますが、右手にグリップどう握った方がよいのでしょうか? 右手はグリップの横からかぶせるように?下からかぶせるように? 特に右手親指の位置に疑問があります。 右手親指は人差し指と輪を作るように?それともシャフトに沿って添える? 私は男性でも結構手が小さい方でグローブはいつも21を使用しています。 練習場やクラブの試打の際、年配の方に「グリップがおかしい。輪を作るように握ろ」とかなり確率で頻繁に指導されます。 手が小さいと手のひらはもちろんですが指の長さも違ってくるのではないかと思い、親指と人差し指で輪を作るように握るというグリップに疑問を感じています。

  • グリップ

    以前にもご相談に乗っていただきました。その節は有難うございました。この度グリップについてアドバイスください。 今も初心者の域はでないのですが、グリップについて教わった際に、左手の指付け根の間接が3つくらい見えるように持つと教わりました。多分、それはストロンググリップだということが最近わかりました。だだ、私は、そのアドバイスを勘違いしたというか、聞き流したというか、左手親指はスクエア(たとえばクラブのグリップの文字と水平になるように)、右手は、親指を若干左側にかぶせるグリップを取ってきました。この状態でドライバーの球筋の3-4割がドはつかないまでもスライスです(これはクラブに助けられていると思います)。それ以下の短いクラブでは、略、ストレートにでます。これから練習場でストロンググリップに変えて打ってみようとは思いますが、変えることでスライス解消の可能性はでてくるでしょうか?また、ストロンググリップと、スクエアで構えて、フェース面を左に向かせることとは違いがあるのでしょうか?初心者の質問も申し訳ありませんが、諸先輩方のアドバイスを賜り度くお願い致します。