• ベストアンサー
  • 困ってます

グリップの握り方を替えてから

平均スコア110前後の初心者です。 グリップの握り方を替えてから(レッスンテレビやネットを参考に、左手の小指、薬指、中指で握り、左手の親指に右手の生命線を当てて握る。説明が下手ですが、多分、正しいグリップだと思います。) 練習場で7Iを打つと、 10球中、1級が真っ直ぐ、5球がフック、4球が ダフリやトップで、芯を捕らえる事が出来ません。 替える前までは、7Iでは、ある程度、芯を捕らえ、ダフリやトップはありませんでした。 質問ですが、このグリップに慣れなければいけないのでしょうか? ご意見、アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数535
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)

グリップは小鳥をつかめるように軽くと言われますが 最初からその具合を掴めと言われても無理な話です 左グリップは最初はしっかりしたものから始めて 上手く打てるようになって、段々、その軽さの加減がわかるように なると思います 左グリップが多分弱すぎると思います 左手の親指の付け根でしっかり押さえつけて見てください ダフリやトップの度合いが減ると思います 今の状態では芯を捕らえる確率は非常に低いと思います まず、ダフリトップを減らしたら(スイングの高さが出たら) 少しは芯に当たる確率が見えてくるかもしれませんね また、ダフリやトップはボールの行方を見ようとして 眼でボールを追うと、頭が上がり、体が起き上がり その度合いにおいて、体の高さが違ってくる事からも起こります (スライスやシャンクも出るようになると思います) クラブヘッドがボールの位置を通り過ぎるまで 頭を上げない練習をするともっと安定すると思います 一度試してみてください アドバイスまで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難う御座います。 以前のように左手でしっかり握り、ダフリ、トップを無くし 芯で捕らえる確率を上げ、 まずは、スイングを固めたいと思います。 回答有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • NoJo
  • ベストアンサー率38% (211/548)

こんにちは。 >このグリップに慣れなければいけないのでしょうか? 私の経験では“否”です。 グリップは、それぞれのスイングにあったものにすべきと考えます。 スイングが十人十色である以上、グリップは自ずから異なるのではないでしょうか。 ちなみに私はオーバーラッピングで軽いフックグリップですが、タイガーウッズや石川遼のようにインターロッキングにすると、もうゴルフになりません。私にとってインターロッキングは左手の感性を殺し、右手主体のスイングにしてしまう握りです。 また、軽いフックを完全なスクエアにしても、もうまともにスイングできません。 これまでに何度かグリップを変えてきましたが、それはあくまでもスイングの上達に伴って現状の握りに不都合が生じたため、球筋が安定し、感覚的にもしっくりくるようにしているにすぎません。 私の意見としては、グリップの形にとらわれるよりも、スイングの精度をあげていくことによって次第に正しい(?)と言われているグリップの形に近づいていくのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座います。 大変参考になりました。 でも、グリップというか、左手の指の力の入れ方で ダフリやトップがでるとは、不思議です。 もちろんスイング自体安定していない事も、原因だと承知しています。 とりあえず、以前の違和感のないグリップに戻し、スイングの精度を上げたいと思います。 有難う御座いました。

  • 回答No.2
  • xjr400
  • ベストアンサー率45% (201/438)

こんにちは。 スコア80~90程度の、中級者(と言えるかな?)です。 私も岡本綾子さんのレッスンビデオのみでここまで来ました。 生身のレッスンは受けたことがありません。 もちろん、雑誌くらいは気が向いた時に読みます。 ラーメン屋に置き本や新聞があったりするじゃないですか。 その程度(笑)。 ラウンドをしていて気付くことってありますよね。 例えばフワリと上げるアプローチしかできない。 こういう場面では転がしたい。 じゃ、どうすればいいんだろう。 こうすりゃいいか、ああすりゃどうだ、と色々試す。 イマイチしっくり来るものがない。 自分の発想では限界だから、本なんかを参考にする。 人の真似をしてみる。 自分なりにアレンジ(楽な方に改良)してみる。 で、また試す。 そして自分にあったモノがあれば、身に付くように反復する。 そういった感じで良いんじゃないですかね? プロという限定された世界にも、特徴的なスイングを持つ人はいます。 最終的には、形の美しさを競う競技じゃないですもんね。 自分なりでまったくOKだと思いますよ~。 ただ、グリップだけは・・・ 大振りを防いでくれるとか、フリ抜きを誘導してくれるとか。 付随の効果も結構あると思うんですね。 振りやすく振れば気持ちよく飛ぶけど、左右にばらつく、とか。 握りを変えた直後は当りも悪いですが・・・ その握りでキチンと当ててから判断してもいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座います。 次回の打ちっぱなしでは、以前のグリップで試し、芯で捕らえる確率を上げ、スイングを固めたいと、考えています。 僕も、自己流なので、 xjr400さんの「自分なりにアレンジ」と言う言葉が、勉強になりました。 有難う御座いました。

  • 回答No.1

あくまで自己流で遊びなら、最初のフォームから無理に変える必要はないと思います。 変える場合はレッスンプロやゴルフに精通した人に、ちゃんと見てもらうべきでしょう。 最悪変な癖がついてしまうかも知れません。 あまり上手くいかないようなら即座に止めるべきです。 それにフォームが綺麗だからといって、必ずしもスコアが伸びるわけではありません。 現に、知り合いにはレッスンプロから絶賛されたフォームでありながら、 ベストスコアを言うと絶句された人間が居ますから……。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座います。 以前のグリップに戻し、まずスイングを固めたいと思います。 追伸 でも綺麗なフォームに憧れます。スコア100で綺麗なフォームと90で変なフォームでしたら、前者の方がいいです。 女子プロの有村智恵さんのフォームを意識しているのですが、 中々出来ません。

関連するQ&A

  • 今更ながら グリップ 右手の薬指・・・

    ゴルフをはじめて2年ちょっとで スコア110前後です 練習のしすぎ?で右手の薬指、中指を曲げると痛くなり 右の小指を左手の人差し指と中指の間 右手の薬指を左手の人差し指の上 右手の中指と人差し指でクラブを握るようにして(オーバーラッピングの変形?) 3ヶ月くらいこのグリップで練習しています このグリップの握りでボールを打つと両手の一体感が感じられて かえって、打ちやすい感じがします 今日、グリップを元に戻し(右手の薬指、中指、人差し指で握って) ボールを打ちましたが、違和感があり まともに飛ばなくなりました グリップは非常に大事と思いますので 通常(元)の握りに戻さないとだめでしょうか? よろしくお願いします。

  • グリップとマメ

    初めて質問させて頂きます。ほぼ毎週のように練習場に通うゴルフ歴2カ月の初心者ですが、昨日右手親指の腹の皮がめくれてしまいました。 他にも右手薬指の第2関節や左手中指の第2関節にもマメが出来ているので強く握り過ぎかグリップが合っていないのかも、と思います。 同じような方いらっしゃいませんか? ちなみにクラブはすべていただいた物で自分で購入した物ではありません。大分グリップがくたびれている感じです。 よろしくお願いします。

  • グリップと左足

    ベスト112のへっぽこゴルファーです。 よろしくお願いします。 1、スタンス?について質問です テイクバックの時に左足のかかとが浮きます だめですか? 練習場などで見ていると どうも浮かない人の方が上手い。 べた足で練習してみたら違和感を感じるのですが (当然いままで浮いていたので) べた足でテイクバックしたほうがよろしいのでしょうか? 2、(右利きです)グリップですが左手の人差し指と 中指の間、右手の小指と薬指の間を重ねるグリップです 質問は右手ですが親指はどこに置けばいいのでしょうか シャフトに対してまっすぐの時もありますし シャフトを巻くように人差し指と親指で輪を作る時もあります。 大差ないのですがどちらかに固定したほうが良いでしょうか。 初歩の初歩ですがよろしくお願いします。

  • 左手のグリップを握る強さ

    これまではレッスン本などでよくゆわれているような シャフトを握った時にクラブが落ちていかない程度の できるだけゆるい力で握っていました。 しかし、ゆるいグリップだとトップでのぐらつきみたいなものもあり それによるのかはわかりませんが打点等も安定せず 飛距離もピッチングウェッジで100Yくらいしか飛びませんでした。 それを左手(特に小指、薬指、中指)だけしっかり握るようにかえてみました。 右手は今まで通り、軽くそえている感じです。 そうすると、トップでもぐらつきがなくなり打点のぐらつきも少なくなり、飛距離、方向性ともによくなりました。 ピッチングウェッジで110~115Yくらいでるようになりました。 左手をしっかり握ることによってアドレスのシャフトの角度が保たれて ハンドファーストにボールをとらえられている気がします。 またドライバーは以前は250Yくらいだったのが、 左手をしっかり握るようにしてから270Yくらいになりました。 ただ、レッスン本などにはできるだけソフトに握ったほうが H/Sがあがって飛距離が出るとよくかかれているので このまま左手はしっかり握って練習していいものかと思ってます。 ちなみに私のH/Sは48程度、握力は左手だと45くらいです。 よろしくお願いいたします。

  • ドラムのグリップについて…左右の指の形が違う!

    今すごくグリップについて悩んでます。 左右の指が少し違います。 スティックを握ると、右手を基準にしたら、左手の指は中心に集まってる?感じです。だから、叩いてる時とか、小指・薬指・中指が当たるんです。決してギュッと握ってるせいではないんです。根本的に左手のこの3本が自由がきかないというか…。 逆に、右手は3本とも良い具合に離れてるので叩いてても違和感ないし、やりやすいです。 このせいで、左右のグリップを揃える事が出来ません。力加減は同じなのに、右手の方がゆったりしてます。 どうしたら良いでしょうか?みなさんはどうですか?

  • 「グリップ」右手の握り方

    グリップについてなのですが、右手の握り方について悩んでいます。 左手は俗に言う「スクエアグリップ」よりも、若干フック気味にし、バックスイング時にシャフトが寝てしまうのを嫌い、親指をロングサム気味にしています。 (3個目のナックルが見えるか見えないかくらい) 今まで右手は、手のひらを上に向けた状態から握っていたのですが、最近、あるレッスン書で・・・ 「右手は手のひらを上に向けて握らず、左に向けた状態から握る」 と、今までのグリップを完全に否定されてしまいました。 試してみると、力み(リキミ)は自然に取れつつしっかり握れるような気もするのですが、なんとなくアイアンをしっかり打ち込めないような気がするんです。 それと、左へ引っ掛けそうな雰囲気があります。 (その割には、どちらかというとヒール側に当たります) 皆さんはどんな感じでグリップしていますか?

  • 右手のグリップ

    最近は左手のグリップはストロンググリップ、フックグリップが主流だと思いますが、右手にグリップどう握った方がよいのでしょうか? 右手はグリップの横からかぶせるように?下からかぶせるように? 特に右手親指の位置に疑問があります。 右手親指は人差し指と輪を作るように?それともシャフトに沿って添える? 私は男性でも結構手が小さい方でグローブはいつも21を使用しています。 練習場やクラブの試打の際、年配の方に「グリップがおかしい。輪を作るように握ろ」とかなり確率で頻繁に指導されます。 手が小さいと手のひらはもちろんですが指の長さも違ってくるのではないかと思い、親指と人差し指で輪を作るように握るというグリップに疑問を感じています。

  • 右手のグリッププレッシャー

    お世話になります。ドライバーでの右手のグリッププレッシャーですが、以前は結構強く握っていました。先日コースに出たところ、インパクトで力が入るため引っ掛けが多発しました。最終の2Hくらいにだめもとでダウンからインパクト、フォローまで右手をゆるゆるグリップで打ってみました。(左手の中指、薬指、小指はしっかり握っています)結果はストレートの力強い球筋で打った感覚も軽くゾクゾクっとする感じで気持ちよく振れました。この感じだと思い、家に帰り素振りをしたのですが、右手をゆるく握り、素振りすると右手がずれる感じがして違和感を感じました。本番は、ボールに当たるのでずれる感覚はないと解釈しています。右手のグリップを握る力は入れないほうがいいのでしょうか?

  • 右手薬指の皮むけ

    初めまして。 2年ほど前に始めた37歳で、スコアは漸く110前後の初心者です。 力は人並みで、1年ほど前にグリップをインターロッキングからオーバーラッピングに変えてます。(右手の使い過ぎ防止のため) 力が入り過ぎているのか、右手薬指の第一関節の右側面(小指側)が、左手人差し指の第二関節の側面(親指側)と擦れ、土日のみ150~200球/日程度の練習でも皮が水ぶくれになり、剥けてしまいます。 最近は、右手薬指にバンドエイドを巻いているので、剥けることはなくなりましたが、やはり擦れているようで、タコのようになってきました。これはやはりグリップが間違っているのでしょうか? (特に、スイング後半で擦れているような感じです) 周囲からは、「力が入りすぎでは?」という指摘を受けますが、自分では柔らかく握っているつもりですし、スクールでは「右手は中指と薬指の第二関節で握る」と習いましたし、自分では分からなくなってきました。 この1ヶ月間はショットが安定せず、グローブをしている右手の人差し指第二関節まで皮がペロッと捲れてしまってますが、これは本来軽く握るべき左手の親指と人差し指が強過ぎるため、と理解出来、直しようがあります。 ただ、皮膚が特段弱い訳でもなく、左手のグローブもなるべく表面が柔らかそうな物を使っていますし、右手薬指については何故皮が剥ける程に擦れるのでしょうか? 長文申し訳ございませんが、どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • メンズネイルのことで

    メンズネイルしているのですが黒色で左手の小指と中指と右手の親指と薬指にしているのですが友達になんで全部塗れへんのといわれましたけどやっぱり全部塗った方がいいのですか?