• ベストアンサー

履歴書の提出について

企業からのメールで職務経歴書と履歴書の提出を求められました。そこで、職務経歴書は形式自由と書いてあったのですが、履歴書には形式自由とは書いてありませんでした。これは職務経歴書は自作のもので良いが、履歴書は店で販売しているものを使用して欲しいということを意味しているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanpen
回答No.2

職務経歴書は文具店などでも売っていますが、自作で作成する方がよいと思います。職務経歴書は自分で工夫してどんな会社にいたのか・そこでなにを経験したのか・得たスキルはなど自分を表現するツールです。パソコンのスキルをアピールすることができますのでPCで作成しましょう。手書きよりもみやすいですしね。履歴書に関しては、販売しているものの方が無難です。PCで作成する人もいますが手書きの方がいいでしょう。企業によってはPC作成だと誠意が無いとみるところもあるようです。

omomimi
質問者

お礼

履歴書の枠などはパソコンで、字は手書きというのはどうでしょうね??

その他の回答 (2)

• kotyoran
回答No.3

通常、履歴書は店頭販売のもので良いという対応です。 ただし、職務経歴書にいたっては、個人ごとに経歴や前職の仕事についてなど、 型にはまった物だと制限があり、記入しにくいと思って、そのように記載されたと察します。 履歴書は、様々なタイプのものがありますので、よく見てから購入されるとよいでしょう。

• gutugutu
回答No.1

そうでしょうね。それに自由形式で書く方が返って面倒な気がします。