• 締切済み

メールでの挨拶文

最近、求職活動中の身です。 ホームページにて採用情報を見るのですが、メールにてお問い合わせください」と書かれていると、何てメールをして良いのか迷ってしまいます。 ハガキや電話での挨拶はできるのですが、E-MAILでの挨拶文章は何と書いていいのか....。 E-MAILでの文章の例が載ってるWEBサイト有りましたら教えてください。

• 転職

みんなの回答

• jiroring
回答No.2

No.1の方とほぼ同じです。E-Mailだからと言って特別に文章を変えなきゃいけないとか、そういうことはないと思います。もちろん、E-Mailのマナー(たとえば、HTMLメールで相手側に送らない、適度に改行を入れて読みやすくする、メールのタイトルから求人に関するメールであることを分かりやすいものにするなど)が把握されていることが前提でしょうが。「貴社サイトにて●●の求人募集のお知らせを拝見いたしました。つきましては…」といったような感じでいいのではないかなと個人的には思います。 最近では就職もしくは転職関係の雑誌や参考書にE-Mailで応募する際の文例などが載っているものもあるようです。お金をかけない方法がいいのであれば、お近くのハローワークに行かれて窓口でご相談されるのもお勧めです(私は職歴書の有効な書き方を教えて貰いました)。

micchan32
質問者

お礼

E-MAILでの文章は、気を使います。 メールで問い合わせること自体、いいのか?とも思ってしまいます。 ちょっと勉強してみます。

回答No.1

Business で専ら E-Mail 使っていますが、葉書などより簡略化するのが普通です。 尤も質問の分は、求職絡みですからそうは行かないでしょうが、葉書を出すのと全く同じ感覚で大丈夫です。単に手段が、葉書から E-Mail に変わるだけで、受け取り側もその感覚です。 >ハガキや電話での挨拶はできる  のであれば、それをそのまま本文して、送れば何の問題もありません。

micchan32
質問者

お礼

ありがとうございます。 受け取り側もあまり気にしてないのかもしれません。 E-MAILで「拝啓や草々」って、おかしいですよね。 ちょっと勉強してみます。