- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:転職情報サイトでスカウトメールを送ってくる企業)
転職情報サイトでスカウトメールを送ってくる企業
このQ&Aのポイント
- 転職情報サイトで送られてくるスカウトメールについての疑問です。求人サイト側の有料サービスなのか、それとも職場の問題なのか、転職経験者や人事経験者の意見を知りたいです。
- 転職サイトや求人情報サイトに登録すると、スカウトメールや勧誘メールが届くことがありますが、これらの求人はどんなものなのでしょうか?求人サイト側の有料サービスの一環なのか、それとも採用に苦労している企業の行動なのか気になります。
- 転職情報サイトに登録していると、スカウトメールやアピールメールが届きますが、これらのメールはどのような意図で送られているのでしょうか?求人サイト側のサービスなのか、採用に困っている企業の行動なのか、転職経験者や人事経験者の意見を教えてください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
一般的な大手転職サイトにおいて、スカウトメール配信は有料です。 同じ転職サイトからプライベートオファー、オープンオファーなど異なる種類のメールが送られてくる場合もありますが、 それらはメール配信にかかる金額が違うだけで、企業側にとってはそれぞれメリットに違いはあるのですが、受け取る側にとってたいした違いはありません。 求人情報掲載とは別にスカウトメールも使う理由は下記の通りです。 【応募者の質を高めるため】 ・掲載情報を見て応募がくるのを待つだけではなく、企業側から採用ターゲット(と想定される層)に向けて発信をしたい ・応募要件を満たしていないのに応募してくる人が多いので、企業側が求める基準を満たす(と想定される)人に応募を促したい 【応募数を獲得するため】 ・社名や業界のイメージが悪く、応募以前に掲載情報さえ見てもらえない。悪印象を払拭し、応募者を獲得したい。 ・とにかくまずは応募数を獲得したい。数を増やす施策としてメールも活用する。 メール配信の分だけお金をかけていることは確かです。