• ベストアンサー

リンクのあいさつ

最近、自分のサイトを開設したのですが、リンクさせていただいた管理人さんへの報告はメールと掲示板どちらが良いのでしょうか。また、挨拶はどのようにしましたか? いざ、挨拶をしようと思うと上手く文章が浮かばず、失礼が無いようにするにはどうしたら良いか悩んでしまいます。 どの様に紹介させてもらうかとか、その紹介文とかも報告して了解を取った方が良いのでしょうか。 経験ある方の意見を聞かせていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buffaloes
回答No.6

>確かに殆どのサイトでは、「報告して下さると嬉しいです。」といった要旨で書かれていて  そう言えば、そういう風に書いてある所もありますね。  原則論を書きすぎて、そして、No.4氏と同じように、と言うか、多くのWebmasterと同じように、自分も、「リンクぐらいで、いちいち連絡してもらわなくてもよい」と考えているもので、見逃してしまいました。  そういう風に、サイトの管理人が言っているのであれば、報告してあげてもよいとは思います。  そう言う人は、殆どが、僕がNo,3で書いた事実をわきまえた上で、「それでも、できたら連絡が欲しい。リンクしてくれるサイトが増えて、それがどういうサイトなのかを知るのは、個人的な趣味に近い」と、言う様な感覚を持っておられる方が、殆どでしょうから。  つまり、よく、ある、「リンクされた場合は、かならずれんらくをください」等という、勘違いやろうとは、一線を画す存在だと思うからです。  そう言うときの連絡の仕方というのは、単に、事実だけを書けばよいと思います。  たとえば、  「初めまして、私は、http://www.hogehoge.hogeで『』というサイトを運営している、hogehogeと言うものです。  このたび、貴サイトに向けてリンクを張らせていただきました。  よろしければ、当サイトにも、一度、お立ち寄りください」  ぐらいの内容で、よいと思います。

matutakeumeko
質問者

お礼

リンクの挨拶はどの程度丁寧に、どの位の長さで書けば良いか検討もつかず、 あまりに簡潔だと失礼かもしれない。あまりに長いと相互リンクを無言で要求してるみたいでうっとおしいかもしれない。…と、色々悩んでしまっていたので、サイトの管理人さんの意見が聞けてよかったです。 リンクの報告の時に相手サイトの感想も書こうかな?なんて思っていましたが、そういうことは掲示板で、リンク報告とは関係なくやろうと思いました。 何度も丁寧な回答を本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• buffaloes
回答No.5

参考URLを一つ書き忘れていたので追加です。 http://www.cric.or.jp/qa/multimedia/multi15_qa.html ここは、文化庁の外郭団体で、著作権制度や、その考え方を啓蒙する為の団体です。 後、修正です。 ANO.#3 宝庫憂くする必要× 報告する必要  ○

参考URL:
http://www.cric.or.jp/qa/multimedia/multi15_qa.html
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。 このような団体がある事など全然知りませんでした。

• gaiax
回答No.4

あっさりとした挨拶でいいのではないでしょうか。「リンクしました」と報告するだけでも構わないと思います。あまりに丁重な挨拶ですと、挨拶をもらった方にプレッシャーを与える可能性もあります。丁重な返事を返さなければいけないとか、相互リンクしないといけないといったプレッシャーです。  自分もサイトを運営していますが、むしろ挨拶はないほうが有難いです。挨拶するのがマナーだとは考えていません。紹介文は自分の判断で書けばいいのであって、了解を取る必要はないでしょう。そもそもリンクは自由に行うものです。

質問者

お礼

なるほど。サイトの管理人さんからの意見、参考になります。 リンクさせてもらう事への感謝の気持ち(毎日の様に覗いてるお気に入りサイトが殆どですから)を示したいのですが、負担にならないよう、簡潔にしようと思います。 回答とても参考になりました。 ありがとうございました。

• buffaloes
回答No.3

必要ありません。  リンクするのは自由です。  たとえ、相手が、「リンクされる場合は連絡をください」と言っていたとしても、全く、そんな必要はありません。  例外として、相互リンクして欲しいときは、当然、相手に依頼する必要があります。  また、Webサイト上の申し込みフォームから相互リンクを申し込むような形になっているところは、実際にリンクが張られたのを確認したら、お礼を出すのもよいでしょう。  しかし、それ以外の場合において、「リンクをしました」と言う連絡をする必要など、全くありません。  リンクをしたいという連絡をする必要もありません。  また、こういうQ&Aサイトで紹介したからと言って、宝庫憂くする必要も、義務もありません。 http://tonyrice.s25.xrea.com/x/pukiwiki/pukiwiki.php?cmd=read&page=Link-Free http://www.kotaete-net.net/bbs04007.aspx?intDlgMode=1&strQA_Year_ThreadID=Q200317201 http://www.matsusaka-u.ac.jp/~okumura/link.html http://homepage1.nifty.com/kito/mac90.htm 等を、参考にしてください。  上記参考URLの中に書いてあることでもありますが、たまに、「リンクはトップページへ」と言うお願いがしてあるところがあります。  これは、多くの場合、「トップページ以外にリンクはするな」と言う警告ではなく、「サイトの構造は、何時、変わるかわからない。しかし、TOPページだけは、URLの変更はないので、そこにリンクを張っておけば迷子にならなくて済む」と言う、Webマスターの親切心の現われです。  相互リンクの依頼の場合には、 ・自サイトのURL ・主な内容  を書いて、丁寧にお願いしてください。  相互リンクを確認した後は、そのことに対してのお礼さえあればかまわないと思います。

質問者

お礼

う~ん、確かに殆どのサイトでは、「報告して下さると嬉しいです。」といった要旨で書かれていて、別に強制している訳では無いんですよね。 一応、礼儀として報告した方が良いかなぁと思ったのですが…。 でも、大手サイトさんだと1日にくるメール数とかも多いでしょうし、かえってウザいかもしれませんね(汗) サイト上ではリンクを貼るのは比較的自由なんですね。 参考になりました。どうもありがとうございました。

• niwa_tori
回答No.2

私はHPを持っているものではありませんが、このサイトでURLを貼った際には、管理者に報告しています。以下はその内容です。 -------------------------------------------------------------- 管理人さまへ はじめまして。 OKWebというQ&Aサイトで、鳥をたくさん見ることができる ページを探していた方がいらっしゃったので、「鳥図鑑」を紹介させて いただきました。 以下は紹介させていただいたページのURLです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=596725 この鳥図鑑はすっきり整理されていて便利ですね! 私もつい見入ってしまいました。 以上、簡単ではございますがご報告とさせていただきます。                                             niwa_tori -------------------------------------------------------------- これは、忙しい管理人さんに負担にならないように考え、なるべく簡潔に書いたメールです。ご自身のHPへのリンクについてなら、もう少し詳しく書いてもいいかもしれませんね。こういうものに特にきまりはないので、相手への誠意が伝わればいいのではないかと思っています。もしくは、「自分ならこうして貰ったら嬉しい」ということをすれば良いのではないかと思います。 ご参考になりますでしょうか?

質問者

お礼

非常に参考になりました。 文章を例に出して下さって分かりやすかったです。 内容が簡潔で、メールを受け取った管理人さんも読みやすいでしょうし、返信を強制している風でも無いです。 どうもありがとうございました。

• taknt
回答No.1

どういったいきさつで リンクしたかを書いて メールしたらいいですね。 ま、同じようなジャンルのHPでしたら、掲示板等に宣伝を兼ねてリンク報告というのもあるかもしれませんが・・・。 その場合は、掲示板にいつも 書き込んでいるような状態だといいですね。 リンク報告だけ書き込んで、それ以後、書き込みがないってのは、感じ悪いです。

質問者

お礼

殆どが同じジャンルのサイトさんですが、まだ宣伝する程に内容が充実してないので、いきさつをかいてメールにしようかなぁと思います。 いつも書き込んでいる掲示板さんだと、住人となって慣れ親しんでる分余計気恥ずかしいので(汗) 回答どうもありがとうございました。