• ベストアンサー

ブログおよびHPのリンクについて(ネチケット)

リンクについてすでに質問と回答がされているのをいくつか拝見しましたが まだ不明と感じる部分があり 少し質問させていただきます ----------------------------------------------------------- 私個人は こんなサイトがあってためになった・おもしろかった と記事中に報告なしでURLをリンクするというのは ネットというものの基本的な性質上 そういうところかな  と感じています(悪意・中傷は除きます) 公的なサイト(例えばここの「教えてgoo!」も含む)であれば リンクを貼ったという報告はほとんど必要ないものととらえていますが リンク元が個人の方が作られているサイトの場合 ◎ブログというのはトラックバックやブックマークといった構成上  サイトや投稿記事について報告なしにリンクしたりされたりすることを  《比較的》気にしないようなシステムになっている  (開設者の方それぞれが気にするかどうかはまた別の問題として) ◎HPはサイト内のある特定ページの内容に言及しているのであっても  トップページに貼って欲しいという管理人さんが多い  言及してリンクした場合には報告することを慣例とする管理人さんが多い そんなふうにとらえてもいいでしょうか? ブログの開設者とHPの管理人さんとでは リンクとその報告にたいする感覚が少し異なるのかなと思ったのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • non001
回答No.1

私の場合両方やっているのですがブログだとたとえば記事の引用とかでリンクをはる場合は気にしないですかね。 サイトの場合はやっぱりリンクをしていいですかみたいな許可をとるのが礼儀かなと思います。 トップページにはるのが大体普通ですね。

33mikaru33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 私もだいたいそんなふうに思っておりました

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

基本的にはリンク先の了解を得てからリンクすべきですね。 ただ、掲示板やこちらのような質問サイトで、引用として利用する場合は無承認でリンクしてしまっているケースが多いですね。

33mikaru33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました おそらく了承を得たほうがお互い気分がいいというのは基本的なところですね