• ベストアンサー

結婚&引越しの挨拶文について

先日結婚&引越しをしました。 友人を呼んでの式&披露宴はやらない予定です。 なので友人に報告のハガキを出そうと思っているのですが 文章&イラストの参考になりそうなHPをご存知でしたら 教えてください。 自分で調べるとネットで挨拶するものばかりで。 友達の中にはパソコンを使わない人もいるので 印刷して送りたいと思っています。 何かよい情報あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#50891
noname#50891
回答No.2

御結婚、おめでとうございます! 御報告のお手紙の作成ですが、文面はネット上に色々な「文例集」のサイトが ありますので、そちらを検索してお好みのものを使用されるのが良いと思います。 イラストは「素材」「画像」のサイトを検索してみて下さい。 「ウェディング」「結婚」等を特集しているサイトも有るかもしれませんよ。 注意点ですが、その画像や文例の使用に制限が無いか、よく確認なさって下さい。 使用料の必要なものや、オフラインでの使用制限、画像の加工制限など ある可能性がありますので、サイト内の注意書きをよく御確認下さい。 分からない時は、そのサイトの管理者さんにメールで伺うのが良いですよ。 他にも、はがきや文書作成ソフトをお持ちでしたら、それに付いている画像や 文例をアレンジして使ってしまうと良いかと思います。 手ごろな値段のイラスト・カット集を買っても良いかもしれませんね。 それと思ったのですが、お式を挙げない代わりに、 御主人と「結婚記念の写真」を撮られてみてはいかがでしょうか? ウェディングドレス等を着て写真をとり、記念に残す訳です。 そんなに大袈裟でないですし、予算も少なくて済みますし、 手間もそんなにかかりませんから、実現しやすいかと予測します。 marcomarcoさん御夫婦が将来家族を増やす予定でしたら、生まれてきた我が子に、 「ママとパパの晴れ姿」を見せてあげる事も出来るのでは? と思いました。 また、No.1のrumichinさんがすでに書かれていらっしゃる様に、 そこで撮った写真を利用して、お手紙を作ることも出来ますね。 取り急ぎ、結婚&引っ越しを周囲に知らせたい…ということでしたら、 この「記念写真をとる」事は時間的に無理かもしれませんので、 余裕が有れば…ということでのアドバイスです。 お役に立てれば幸いです。どうぞお幸せに!

marcomarco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 なるほど、「素材・画像」で検索ですね。 どうも検索の仕方が下手なものでなかなか見つからなかったのですよ。 早速その方法で探してみました。どうもありがとうございました。 写真のハガキも送りたいと思っているので、 それは年賀状にしようかと考え中です。 式は秋頃に身内だけで行う予定なので写真はしっかりと 撮る予定です。その写真を年賀状にしようかな・・・

その他の回答 (1)

• rumichin
回答No.1

ご結婚おめでとうございます! 答えにならなくて申し訳ないのですが、ご友人からすると、イラストよりもお二人の写真入の方が喜ばれると思いますよ。 披露宴をなさらないとのことで、お互いのご友人はきっと「お相手はどんな人だろう?」と楽しみにしていると思うからです。 文章については、写真屋さんにサンプル(写真屋さんで作る場合の申込書)があるので、それをもらってきて参考にしたらいいと思います。 デジカメでお二人の写真を載せるのも良いですね。 ラブラブなところをご友人たちに教えてあげてくださいね!

marcomarco
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 やはり皆さん相手の顔を見てみたいものですかね? あとでダンナ様に相談してみようと思います。