• ベストアンサー

結婚&引越しの挨拶文について

先日結婚&引越しをしました。 友人を呼んでの式&披露宴はやらない予定です。 なので友人に報告のハガキを出そうと思っているのですが 文章&イラストの参考になりそうなHPをご存知でしたら 教えてください。 自分で調べるとネットで挨拶するものばかりで。 友達の中にはパソコンを使わない人もいるので 印刷して送りたいと思っています。 何かよい情報あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#50891
noname#50891
回答No.2

御結婚、おめでとうございます! 御報告のお手紙の作成ですが、文面はネット上に色々な「文例集」のサイトが ありますので、そちらを検索してお好みのものを使用されるのが良いと思います。 イラストは「素材」「画像」のサイトを検索してみて下さい。 「ウェディング」「結婚」等を特集しているサイトも有るかもしれませんよ。 注意点ですが、その画像や文例の使用に制限が無いか、よく確認なさって下さい。 使用料の必要なものや、オフラインでの使用制限、画像の加工制限など ある可能性がありますので、サイト内の注意書きをよく御確認下さい。 分からない時は、そのサイトの管理者さんにメールで伺うのが良いですよ。 他にも、はがきや文書作成ソフトをお持ちでしたら、それに付いている画像や 文例をアレンジして使ってしまうと良いかと思います。 手ごろな値段のイラスト・カット集を買っても良いかもしれませんね。 それと思ったのですが、お式を挙げない代わりに、 御主人と「結婚記念の写真」を撮られてみてはいかがでしょうか? ウェディングドレス等を着て写真をとり、記念に残す訳です。 そんなに大袈裟でないですし、予算も少なくて済みますし、 手間もそんなにかかりませんから、実現しやすいかと予測します。 marcomarcoさん御夫婦が将来家族を増やす予定でしたら、生まれてきた我が子に、 「ママとパパの晴れ姿」を見せてあげる事も出来るのでは? と思いました。 また、No.1のrumichinさんがすでに書かれていらっしゃる様に、 そこで撮った写真を利用して、お手紙を作ることも出来ますね。 取り急ぎ、結婚&引っ越しを周囲に知らせたい…ということでしたら、 この「記念写真をとる」事は時間的に無理かもしれませんので、 余裕が有れば…ということでのアドバイスです。 お役に立てれば幸いです。どうぞお幸せに!

marcomarco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 なるほど、「素材・画像」で検索ですね。 どうも検索の仕方が下手なものでなかなか見つからなかったのですよ。 早速その方法で探してみました。どうもありがとうございました。 写真のハガキも送りたいと思っているので、 それは年賀状にしようかと考え中です。 式は秋頃に身内だけで行う予定なので写真はしっかりと 撮る予定です。その写真を年賀状にしようかな・・・

その他の回答 (1)

  • rumichin
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます! 答えにならなくて申し訳ないのですが、ご友人からすると、イラストよりもお二人の写真入の方が喜ばれると思いますよ。 披露宴をなさらないとのことで、お互いのご友人はきっと「お相手はどんな人だろう?」と楽しみにしていると思うからです。 文章については、写真屋さんにサンプル(写真屋さんで作る場合の申込書)があるので、それをもらってきて参考にしたらいいと思います。 デジカメでお二人の写真を載せるのも良いですね。 ラブラブなところをご友人たちに教えてあげてくださいね!

marcomarco
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 やはり皆さん相手の顔を見てみたいものですかね? あとでダンナ様に相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式・披露宴をしない場合

    事情があって、結婚式と披露宴はしないでもいいかなと考えています。 お互いの親に挨拶してから、顔合わせの食事会、くらいはしようと思っているのですが、他にしておくべきことはありますか? また、式や披露宴をしなかった場合、親族や友達には結婚報告のはがきを出すものでしょうか? あるいは、親族だけあいさつまわりをして、友人には口頭で報告する程度でいいのでしょうか。 同じく結婚式を挙げなかった方のご経験をお聞きしたいです。

  • 昨年入籍、今年挙式した場合の結婚報告兼年賀状の挨拶文について

    こんばんは。初めて質問させて頂きます。 昨年7月に入籍をし、今年12月に挙式・披露宴を行いました。 結婚報告も兼ねて年賀状を作っているのですが、挨拶にふさわしい文面がなかなか思い付きません。 1.式・披露宴に出席して頂いた方 2.入籍だけを知っている方 3.何も報告していない方 この3種類で文面をそれぞれ考えております。 1に関しては、年賀状作成ツールや本などを見て作成できました。 2・3の方に送る文面が・・・。 今のところ考えついた文面はこのような感じです。 『新年明けましておめでとうございます 私達は一昨年7月に入籍し、今年12月に挙式披露宴を行いました 未熟な二人ではありますが力を合わせ、楽しく幸せな家庭を築いてゆきたいと思います 現在下記住所にて新生活をスタートさせております お近くにお越しの際はぜひお立ち寄り下さい(文章下に住所記載)』 2行目の部分がくどいだろうか? 報告が遅くなった謝罪も入れた方がよいのだろうか? 悩んでいます・・・。 そろそろ印刷して宛名を書き終えているべきだと思いますが、なかなかコレ!という文面ができません。 質問さえもうまく伝わるか心配ですが、 皆様のお知恵を貸していただけましたら幸いです。 回答よろしくお願いいたします。 (参考になるか分かりませんが 入籍をした年(その前2~3年も)は年賀状、結婚報告の葉書などは出していません。)

  • 結婚披露宴での新郎の挨拶

    10月に結婚する者です。披露宴では新郎が2回挨拶する場面があります。披露宴の結びとして最後に挨拶する場面ではいろいろと話す内容も思い浮かぶのですが、披露宴の最初に挨拶するときに、何を言おうかあまりアイデアが浮かびません。(1)列席のお礼 (2)式を挙げたことの報告 (3)宴を用意したのでゆっくり楽しんでもらいたい 旨を話せばよいのでしょうか。なにか斬新な、意表をつく挨拶ができればなあと思っているのですが、アイデアがあればお知恵を拝借したいのです。

  • 結婚にあたり・・挨拶状

    妹が結婚します。 先に入籍します。 一ヵ月後、式、披露宴などは行わず、両家 のみと親しい友人のみで食事会を開く予定でいます。 親戚の方々には、(報告)挨拶状を送る予定です。 ”両家のみと親しい友人のみで食事会”で親戚の 人は”呼べない”という意味も踏まえての挨拶文 の文例などございますでしょうか? 両親から送る形式になると思いますが、どのように 書いて(作って)いいのかわかりません。 入籍→結婚しました→食事会→親戚呼びません →すみません→・・・・今後もよろしくご指導・・ 、といった形の文例を知りたいです。 よろしくご教授おねがいします。

  • 結婚報告ハガキに関して

    こんにちは。 結婚報告ハガキに関しての質問です。 6月に入籍、9月に披露宴を行いました。 入籍に際して私の方が転居をしたので (関東→関西) 式には呼ばない友人には暑中見舞いの形で結婚を報告したハガキを送りました。(写真なし) 披露宴も終わりましたので今回披露宴に参列していただいた方や親戚なども含め 再度きちんとした結婚報告ハガキ(写真あり)を 送付しようと思っています。 そこで 1)暑中見舞いを出した友人にも再度ハガキを出した方がいいのか? 2)時期としては遅いが年賀状とあわせてしまっていいのか? という2点で非常に迷ってしまっています。 どのようにしたらよいのか皆様のアドバイスを いただけますようお願いいたします。

  • 友人の結婚式。友人への挨拶のタイミングは?

    今度、初めて友人の結婚式と披露宴に招待されました。 できれば当日友人に挨拶したいのですが、新婦控え室をのぞくことって可能なのでしょうか? もし可能なのであればそのタイミングはいかがなものなのでしょうか? 式前も、披露宴前もやっぱりバタバタされてるだろうからちょっと難しいですかねぇ・・・?

  • 結婚報告ハガキにお礼の言葉を何て書いたら良いですか?

    今、結婚報告ハガキを書いています。 印刷されている「私たち結婚しました…」という文章の他に一言メッセージを書きたいのですが、どんな言葉を使ったら良いのか悩んでいます。 式と披露宴に出席してお祝いを下さった上司や親戚に対して、どんな言葉を使って感謝の気持ちを伝えたら良いでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 引越し挨拶はがきと結婚挨拶はがきについて

    来年5月に結婚予定の者です。男性です。 来年の2月頃、先に私だけ新居(賃貸)に引越します。 結婚式には会社関係の方は呼びません。(もちろん会社には前もって結婚予定の報告はしますが。) この時、毎年年賀状をやりとりしている会社の人(営業所勤務で15人います)へ、挨拶はがきを送るのが一般マナーだと思うのですが、 引越し挨拶はがきと結婚挨拶はがきは、別々のタイミングで出すのでしょうか?それとも2つまとめた内容の挨拶はがきを一回出すだけでいいのでしょうか? また、それは私の場合ですと、いつ頃送ればいいのでしょうか? そして文面はどのように書いたらよろしいのでしょうか?ひな形みたいな素材はあるのでしょうか? 皆様、よろしくお願いいたします。

  • 季節のご挨拶と結婚報告ハガキ

    6月に海外で結婚した者です。 先週身内での披露宴も無事終り、そろそろ結婚報告のハガキを出そうかと思っています。 暑中お見舞い(残暑お見舞い)も同時に兼ねるんですが、どういった文面で書いていいのか分かりません。 一緒に新居の住所も記載するんですが、「結婚しました」「新居」「季節のご挨拶」となるといっそのこと封書にしたほうがいいのか?とも思いますが、相当な数になってしまうので… 皆さんはどういった文面で出したのでしょうか?参考にさせてください。

  • 結婚祝いを贈った友達から結婚祝いをいただかなかった

    こういうことをずっと思い続けてること自体、恥ずかしいことのような気はしてるのですが、どうしてもスッキリできないので相談させてください。(長文です。) 昨年、結婚したのですが友人を呼べずに親族のみでの挙式&披露宴を行いました。親しい友人には直接会って報告をしたりメールで報告をしました。報告のあと、一番親しい友人のみお祝い(品物と現金)をいただきました。式後、友人全員に結婚しましたハガキを送ったところ疎遠になっていた友人を始め数人からお祝いが届きました。 私の周りの友人はほぼ結婚しているのですが、親族のみで結婚式を行った人は一人しかいなくて、披露宴に呼ばれた友人でも(親族のみでの結婚式を行った友人にも)ご祝儀とは別に直接会ってお祝いの品物を贈ってきました。披露宴に呼ばれなかった友人にももちろん贈りました。 でも、私はお祝いを贈った友人のうち数人からお祝いをいただきませんでした。(そういえば、披露宴に呼ばれなかった友人からは内祝いもなかったような。私はもちろんお返しはしましたが。) 中には「今度、お祝い持っていくね~」と言いながら遊びに来たときは急に来て手ぶらでした。もちろん、それっきり連絡ナシのままです。 お祝いが欲しいみたいに聞こえるかと思いますが、そうではなくって、私にとっては大事な友人だと思ってたのに相手はそうとは思ってなかったのかな…と思ってしまっているのです。 もし、披露宴で友人を招待できていたら違ったのでしょうか? どうしてもその友人たちの気持ちが伝わらずすごく寂しい思いをしています。私が間違っているのでしょうか。。。そもそも、そういうものなのでしょか??気にするところではないのでしょうか?? (ダラダラと長くなってしまいすみませんでした。)

専門家に質問してみよう