• 締切済み

ブログなど使った新卒採用

いま企業の採用活動について調べていますがうまく情報を集めることができておりません。。 新卒採用で (1)WEBエントリー→(2)説明会→(3)面接という一般的な流れとは 違った採用活動をされている企業、またその成功例をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? ・例えば社長・採用担当者ブログを使った採用活動の成功例など・・ どんなちいさな情報でも教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• Vifsla
回答No.2

#1です。返事おそくなってすみません。 アルバイト自体が、「学生のうちに実務経験を得ておきたい」という願望からだったのでほとんどお金を頂いておりませんでした。 紹介したのが学校の講師だったので、「そのままインターン生になった方が良いんじゃないか」と判断し動いてくれたのがきっかけです。 タダ同然で半年以上働いたおかげで正社員の給料交渉では有利な立場で意見できましたが・・・(笑 ちなみに、「友人の紹介で応募条件にみあったスキルを持っていたため、面接のみで採用された」というケースの人もいます。

• Vifsla
回答No.1

私は講師の友達の社長さんのところでアルバイトをし、いつのまにかインターン生になり、気がついたら正社員になりました。 また、人が足らないから派遣社員を雇い、双方気に入れば正社員として雇うというパターンもあります。

smoni77
質問者

お礼

さっそくお返事いただきありがとうございます。 やっぱりあるんですね。インターン生から正社員って流れは! インターン生よりアルバイトの方が時給高そうですが・・アルバイトからインターン生って流れなのですね。 アルバイトからインターン生になるきっかけがなんだったか教えていただければ幸いです。