• 締切済み

新卒採用担当の方へのお礼について

私は就職活動真っ最中の大学3年生です。 就職活動時における企業へのお礼について質問します。 先日、某企業の一次試験を受け、何とか次のステップ(面接)を知らせる電話を頂くことができました。 そこで、進めてくれた新卒採用担当の方へお礼がしたいと思っています。 手紙を送る案も考えたのですが、実は近々その企業が合同企業説明会への参加を予定しているようなのです。 私はその場で直接お会いして、一言でもお礼を言おうかと考えています。 そこで相談なのですが、このような行いは人事の方にとって「うとうしい」と感じるものでしょうか。 厳正な選考を考えているのであれば、選考に進んでいる人とはあまり会いたくないものなのか、とも考えたのですが。 ちなみにですが、その企業の説明会には私自身かなり足を運び、おそらく顔は知られていると思います。 みなさんはどのように考えますか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 11otosann
回答No.2

就職面接担当です。 応募者からお礼が欲しいと思った事は一度も有りません。 簡単なあいさつでお礼を伝える程度で十分でしょう 忙しい時に声を掛けられて時間をとるのは嫌ですね 空気が読めないのかな? なんて思うことも有ります。 正直言って私にはプラス要素はありません、場合によってはマイナス要因になることがあります。

• hanepanda
回答No.1

まだ1次試験を突破したばかりですよね? 何次試験まであるのかわかりませんが、2次試験を突破したとき、3次試験を突破したときにもお手紙を送るつもりでしょうか? 何度も貰うのは逆に迷惑かもしれません。 私なら内定(もしくは内々定)をいただいた時点でお礼状を出します。 これは私の考えなので、大学の就職課などで相談したほうがいいと思います。