• ベストアンサー

面接時のお礼メール

転職活動中です。面接等の時にその日にお礼状?お礼メールをしたいのですが、いつすればよいのでしょうか? 説明会兼試験と面接2回あるところです。 今回は説明会兼選考会という事で配属先の上司の方が説明してくださいました。spi試験もありました。 この時点でお礼メールをだすのはおかしいですか?人事担当の方教えていただきたいです。 又、企業と接する機会があるのは3回になりますので、3回ともだした方がいいですか?最後に質問する機会を頂いたのですが、質問できずに帰ってしまったので。。。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MOinTKY
  • ベストアンサー率46% (87/189)
回答No.2

>この時点でお礼メールをだすのはおかしいですか? お礼のメールを出すこと自体はおかしくないと思います。 企業によってはそういうマメさをそれなりに評価してくれるところもありますからね。 只、面接の度に出すというのは、やり過ぎという感じがします。 出すならば、初回の面接後に自己PRをそれとなく添えたかたちで出すか、最終面接後に同じようなかたちで出すかに留めておいた方がいいと思います。 勿論、お礼メールを必ず出さねばならないということはないですが。

bobonncyu-
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。確かに毎時出すのはやりすぎですね。やはり対面した初回に出す方がよさそうと思います。アピールに少しでも繋がればいいですしね。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>この時点でお礼メールをだすのはおかしいですか? はい おかしいです。面接や試験終了までは相手に 対してコンタクトを取るべきはありません。もちろん お礼のメールでもです。普通はそういうことはしません。

関連するQ&A

  • 1次面接後にお礼メール

    転職活動中です。 1次面接に行ってきたんですが、お礼メールは出したほうがいいのでしょうか。 1次が通れば、2次面接、最終面接の残り2回あります。 そうなると、お礼メールもその度に送ることになり計3回になります。 それもどうかと思って、最終面接後のみでいいのかなぁと思ってます。 ただ、お礼メール送らなかったことで1次面接に落ちてもなぁとも思ってます。 ちなみにメールの宛先は、応募時にメールでやりとりしていた人事の方しかわかりません。 面接には、その方含め3人いました。

  • 就活 ~企業への御礼~

    今日、一次選考で集団面接を受験しました。 私は今まで、会社説明会などに行った後は必ずお礼のメールを送っていたのですが、選考試験後のお礼メールを送るか・送らないか悩んでいます。 送るとしたら、「一次選考に招待してくれてありがとうございます。縁があったら2次選考でもよろしく」って感じの内容です。 選考試験後のお礼メールは送った方が良いのでしょうか? どなたかご助言いただければ幸いです。

  • 面接と面談

    私は今学生で就職活動中です。 今度採用選考に行ってきます。 会社説明会及び一次選考ということなんですが、 そこに面談というものがあります。 求人票には二次選考で面接をするようなことが書いてあったのですが、 この場合の面接と面談の違いとはなんでしょうか。 また、一次選考と同じ日に会社説明、筆記試験、SPIもあると書いてありました。 回答よろしくお願いします。

  • 面接後のお礼メールの書き終わり方

    いつもお世話になっております。 今日、面接をしてきました。 雰囲気もとても良い会社で、ぜひ働きたいと思っています。 面接官の方に名刺を頂き、「面接で伝えられなかったことや疑問点などがあれば電話なりメールなりしてください」と言われました。 なので、今日の面接のお礼と感想(?)をメールしようと思うのですが、その文章の締めくくり方がどうも決まらないのです。 内容としては「本日はお忙しい中~・・・ますます御社で働きたいという思いが強くなりました」といったところなんですが、最後の一文をどう締めくくればいいかわかりません。 手書きのお礼状とは違うのであまり堅苦しい感じにもしたくないのですが、何か良い締めくくり方はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 面接のお礼に対する返信

    本日、面接がありました。 礼儀を重んじる企業だと聞いたので以下のようなお礼状を書きました。 ~略(面接に対するお礼・お話しに感銘を受けたという内容)~ しかし面接では緊張のあまり、うまく自分を表現できなかったように思えます。 まことに勝手かとは思いますが、 是非もう一度お会いする機会をいただけませんでしょうか。 何卒よろしくお願いします。 これに対し、以下のような返信が来ました。 ~略~ 残念ながら、選考の公平性という点からご期待に沿うことはできません(云々 ●●への強いお気持ちは、大変嬉しい限りなのですが 以上の点、ご理解いただければ幸いです。 私としては、就活用の本に載っていた例文を少しアレンジして書いた 社交辞令のつもりだったので、意欲さえ汲み取っていただければよかったのですが…。 これに対し、フォローのメールは改めていれたほうがいいのでしょうか。 また、そうならどのように書けばいいでしょうか。 どうか教えてください。

  • 【緊急です】面接のお礼メールを送ろうと考えています。

    【緊急です】面接のお礼メールを送ろうと考えています。 就職活動中の大学四年生です。 今日、二次面接があって、そのお礼のメールを送ろうと考えています。 ですが、人事部の採用担当の方の名前は分かるのですが、 面接官の方の名前が分かりません。 私の面接を担当していないのに採用担当の方に宛ててメールをするのはおかしい気がします。 こういった場合、 宛先は 「人事部 ○○(担当の方の名前)様」するのか「採用担当者様」にするのか どちらがよいのか教えてください。 今日、明日中にはメールを送りたいと思っているので、 早めの回答をよろしくお願いします。

  • 面接 お礼メールの文

    転職活動をしている者です。 先日一次選考会があり、 昨日企業から、一次選考の通過と 二次面接の連絡メールがありました。 二次面接の日時の指定があり、 確認のため週末までに返信のメールをくれとの ことでしたので、文面を考えたのですが、 これで失礼がないか確認していただきたく思います。 手紙やメールの書き方をネットで調べたり マナーブックを見ているのですが、 このようなケースが載っていず、 送信する前にどなたかに確認していただけたらと思います。 よろしくおねがいします。 【拝啓 ●●株式会社 採用担当 ●●様 先日は選考会に参加させていただきありがとうございました。 また、二次面接のご連絡をいただき、重ねてお礼を申し上げます。 ありがとうございます。 ご指定の日時どおり、 ●月●日(火)10:30より 二次面接に伺わせていただきたく存じます。 どうぞよろしくお願い申し上げます。 敬具 2009年1月23日 ●●●(私の名前)】 これで失礼はないでしょうか?

  • 面接後に

    先日、ある会社で面接を受けました。 筆記試験(一般常識・適性検査)、面接という内容でした。 面接終了時に一次合格者には後日、二次面接を行うとの事でした。 帰宅後、面接のお礼状を出してから数日後に会社より電話があり、 最終選考に残っているので、3日後位に選考結果を連絡するとの事でした。 電話の感じから、二次面接を行わずに選考が決まる様です。 その時に聞けばよかったのですが・・・。 この様な場合、電話のお礼と自己PRを兼ねて、再度お礼状を出すべきでしょうか? 最初のお礼状と内容は重複しそうですが・・・。 すいませんが、お知恵を拝借させて下さい。

  • 面接後のお礼について

     過去の質問を見まして、面接後のお礼状は出すも出さぬも自分の気持ちと考えまして、私はメールにて出そうと思いました。  ただ、お礼と一緒に面接時にあがってしまって回答が支離滅裂になった質問についてもう一度書いてみようかと思うのですが、書き始めによい言葉が思い浮かびません。どなたかアドバイス頂ければ嬉しく思うのですが・・・。  ちなみに20日に面接だったのですがお礼状出すとするともう遅いですかね・・・。結果は2週間後と言われたのですが・・・。  よろしくお願い致します。

  • 二次面接お礼状について

    お礼状で質問があります。 本日、某大手企業で二次面接をしてきました。 一次面接は予め担当者名・部署名が分かりましたのでお礼状を出せましたが、本日の二次面接は配属されるであろう部署の部長?と思われる方及び一次面接時の人事の方との面接でした。 名前はネームプレートを見たので分かったのですが、正式部署名が分かりません。 この場合のお礼状なのですが。。。 (1)一次面接同様、人事担当者宛で送る。 (2)○○会社 ○○様(部署不明な部長?) ○○様(人事担当)として送る (3)一次面接同様、人事担当者宛てで送り、お礼状本文内に面接をして頂いた部長?の名前を盛り込んで送る。 の何れかでと考えているのですが如何でしょうか。 自分としては(3)かな…と思っているのですが。。。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう