• ベストアンサー

面接後のお礼メールの書き終わり方

いつもお世話になっております。 今日、面接をしてきました。 雰囲気もとても良い会社で、ぜひ働きたいと思っています。 面接官の方に名刺を頂き、「面接で伝えられなかったことや疑問点などがあれば電話なりメールなりしてください」と言われました。 なので、今日の面接のお礼と感想(?)をメールしようと思うのですが、その文章の締めくくり方がどうも決まらないのです。 内容としては「本日はお忙しい中~・・・ますます御社で働きたいという思いが強くなりました」といったところなんですが、最後の一文をどう締めくくればいいかわかりません。 手書きのお礼状とは違うのであまり堅苦しい感じにもしたくないのですが、何か良い締めくくり方はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

こんばんは。人事総務関係で面接(新卒から中途、パートなど) してきた者です。 >面接で伝えられなかったことや疑問点などがあれば電話なりメールなりしてください。 上記に関係する事柄があれば別かと思いますが、確か別のご質問にあった記憶があり、ただお礼だけのメールは必要ないかと思いました。 また、特に文書は一日寝かせた方が良いということもあるかと思います。今日の印象や焼きついたことなどで多少すぐにでもお礼をしたいというお気持ちは充分分ります。しかし、会社の方、また面接に担当された方も採用や面接だけが本来の仕事とは限らず、会社には業務上、様々なメールや情報がくると思います。またそれを合否の判断材料にはならないはずですし。 よほど質問したいことがあればの話ですが、その場合は事前にきちっと確認も必要なのでしっかり確認しておいた方が賢明かと思います。 あくまで一例ですが「ますます御社で…思いが強くなりました」というのも、じゃあ今まではどうだったのかという解釈もあるかと思いますので難しいものですよね。 本日は貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。 という程度で構わないと思いました。 こんないい加減なアドバイスで申し訳ありませんが少しでも参考のひとつにでもなれば幸いです。 今後もぜひ頑張って下さいね。こちらも勉強になりました。

yasu-honey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼は絶対その日のうちにしなくちゃいけない!と思っていたので、一日寝かせるというのは思いつきませんでした。 特に新たに質問することはなかったので、お礼のメールだけ送りました。 人事経験者の方からのご回答で大変参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.4

こんにちは。 よく一般的に言われることですが、少しでも補足程度になればと書きました。ラブレターもそうかと思います。気持ちが高揚している時にすぐ書いたものを一日寝かせる。そしたら、前日の気持ちとは少し冷静にかつ客観的に確認するという意味でも良いかと思います。 あくまで参考程度に。

yasu-honey
質問者

お礼

ありがとうございます! たしかにその場の気持ちだけで書いてしまうと後で冷静になったときに後悔する点がいっぱい出てきますよね…。 お礼メールではないのですが、今企業への応募メールを書いているところだったのでハッと気付かされました。 まだ締切日まで時間があるので、今送ろうと思っていたやつは明日もう1回チェックしてみます! ありがとうございました。

noname#126109
noname#126109
回答No.3

初めまして。 メールの送り方ですね。 私も結構悩むところですが、素直に書いてみては如何でしょうか? 面接で伝えられなかったこと、思い出してみるといろいろアピールできることがあると思います。面接のときに質問された内容の補足とか・・・ yasu-honeyさんが学生であれば、学生生活のことをアピールしてみるとか。 やはり最後は「○○日はありがとうございました」と締めくくるのがいいと思います。 きちんと自分の言葉で伝えるほうが、何よりの好印象だと思うので、頑張って書いてみてください。

yasu-honey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! サイトの例文を参考にしましたが、面接で思ったことを織り交ぜながら出来るだけ自分の言葉で書きました。 素直に書くのが一番ですよね。 大変参考になりました。ありがとうございました!

  • kzf
  • ベストアンサー率26% (22/83)
回答No.1

こんばんは。こんなのは? 「内定を頂いた(あるいは入社した)暁には(あるいは際には)一日も早く御社の戦力となる様、精進し(あるいは頑張り)たいと思います。」 しめ方はこういった決意表明みたいなものでいかがでしょうか? ※少し内定のお礼状にかぶりそうですが…。

yasu-honey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! サイトなどに載ってる例文も見て、お答いただいた文章に近い感じの締めくくり方にしてみました。 とても参考になりました。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 2次面接後のお礼メール

    間違えて回答を締め切ってしまったので、もう一度質問させていただきます。 会社の2次面接(最終)のお礼をメールでしたいのですが、1次面接後は、「本日はお忙しい中、面接をさせて頂き誠にありがとうございました。 御社の方々の貴重なご意見をお聞かせ頂き、入社希望はさらに強まりました。 といったことを記入したのですが、2次面接後のお礼の内容が思いつきません。ただ、「大変緊張していて、うまくしゃべれませんでしたが、熱心に聞いていただき、ありがとうございました」という内容を書きたいのですが、文章がまとまりません。よいアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 面接後のお礼のメール

    転職の面接のお礼のメールを考えました。 「株式会社◯◯ ●●様 本日、御社で面接を受けさせていただきました、---と申します。 この度はご多忙の中、面接の機会をいただき、誠にありがとうございました。 ご面接頂きました結果、私と致しましては何としても御社様にご採用頂き、御社様のご発展に寄与できます様、粉骨砕身頑張らせて頂きます。 合わせて自分自身の成長もさせて参ります。心より宜しくお願い申し上げます。 取り急ぎ、ご面接頂きました事にお礼を申し上げます。」 この文で問題ありませんか?訂正すべき箇所などがある場合はご指摘お願いします。

  • 面接後のお礼

    面接後のお礼 今日アルバイトの面接に行ってきました。まあ普通の面接でしたが、担当してくださった方々のお名前を忘れてしまいました。名刺を下さらなかったので・・・・・面接後のお礼を手紙かメールで送ろうと思うのですが、採用担当者様あてで大丈夫でしょうか?電話して聞いてみたほうがよいでしょうか? 教えてください。

  • 面接後のお礼メールの書き方。

    今日、今から面接があります。その後にお礼メールを送りたいのですが、書き方が全くわかりません・・・。 恐らく、会社の代表取締役の方が面接官だと思うのですが、その場合に代表取締役の方宛に送ればいいのでしょうか?それとも会社宛でしょうか? それと、どういうふうにお礼を書けば良いかわかりません・・。こんな感じに書け!!ってのがあったら教えてください。(笑)あと他にアドバイスがあればお願い致します。 面接を受ける会社にホームページとメールアドレスもあるので、手書きではなく電子メールで送ろうと思います。 宜しくお願いします。

  • 面接後のお礼メール

    法律事務所の面接を受けてきました。二人の弁護士の方に面接していただき、それぞれの名刺をいただきました。お礼のメールを送りたいのですが、それぞれのアドレスに同じ内容でメールを送るべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • 一次面接が社長・・・お礼メールを送るべき?

    本日中途採用の一次面接に行ってきました。 事前に連絡を頂いていた人事の方に挨拶をした後、部屋に通され「今日は社長が面接をされるので」とそのまま社長と1対1の面接となりました。 一次だから・・・と気楽なことを考えていたため動揺してしまい、自分のアピールをうまくできませんでした。 社長からは志望動機など質問は一切されず、履歴書を見ながら出身地が近かったため雑談から入り、その後「何か質問はある?」と聞かれ、それについての回答~雑談に話が流れて行き、この流れがもう一度続き、面接終了でした。 業務内容や会社の雰囲気、社長のお話もとても魅力的で是非ここで働きたい!と感じたのですが、社長の話を遮ってまで自己アピールするのも失礼だし・・・と思いながら話を聞いているうちに社長の携帯が鳴ったのをきっかけに面接が終わり、45分程でした。 社長からは業務に関する資格を取る事を勧められ、また名刺を頂戴し「うちに来るとしても来ないにしても何か質問とかあればいつでも連絡してね」といわれました。 そして今回の結果が合格であればほぼ決定というようなことも言われました。 面接で質問されない=私に興味が無いということだったんでしょうか? 人事の方ならお礼メールをしようと思っていましたが、社長に直接お礼メールを送るのは やはり迷惑でしょうか?人事の方にメールをし、社長に宜しくお伝え下さい、というのは遠回しで無意味ですか?社員10名以下の会社です。 履歴書と職務経歴書には志望動機を含め細かく書いているので、社長さん程の方なら顔を見て少し話をすれば人柄なんかも見抜いてしまうのかな、とも思い、フィーリングを見る為の面接だったのなら後からお礼メールをしても無意味ですよね・・・ こんな経験がはじめてなので、魅力的な会社だったため余計に、どうすれば良かったのか・・・という思いでいっぱいです。 まとまりの無い文章ですみません。アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 面接後のお礼参り

    中途の採用面接にいきました。 交通費もいただきました。 とはいえ、都内在住で都内の会社の面接に行ったので金額は少額ですが。 これまで、何社か面接にいってきましたが、すべて不採用。 でも、礼儀だからとお礼状やお礼メールを出していました。 今回も採用されるかも分かりません。 さすがにお礼メールとか出さなくてよいか?と思ったのですが、どうしたらよいですか。 やはり採否ではなく礼儀のひとつで出すべきですか。 私以外にも何人も面接はする予定のようでした。

  • 面接のお礼って・・・・?

    今日、一次面接に行ってきました。 今日の話では2次面接、3次面接まであるそうなのです。 もちろん今日が決まればですが・・・f(^_^) 初めに書類選考があって、その中から一次面接20人を絞り込んだそうなのです。 『本日はどうもありがとうございました』というようなお礼のお手紙かメール?を送った方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 一次面接後のお礼メールについて!

    本日、一次面接でした。 あと3回面接がある予定です。 学校の進路指導の先生から、留守番電話にお礼メールを送れっとメッセージがありました。 考えてみましたが、失礼ではないでしょうか? 担当者様は3人いて1人の名前がわからなかったため、面接担当者様にしてみましたが、大丈夫ですか? 件名『面接のお礼』 本文『 ○○会社 面接担当者様 〇〇学校〇〇部の〇〇〇〇と申します。 本日は貴重なお時間を割いてご面談いただき、誠にありがとうございました。 面接を通して、お話をさせていただくことで、今までよりもさらに貴社のことが好きになりました。 取り急ぎ、面接のお礼を申し上げます。 学校名 名前 住所 携帯 mail 』

  • 面接後のお礼について

     過去の質問を見まして、面接後のお礼状は出すも出さぬも自分の気持ちと考えまして、私はメールにて出そうと思いました。  ただ、お礼と一緒に面接時にあがってしまって回答が支離滅裂になった質問についてもう一度書いてみようかと思うのですが、書き始めによい言葉が思い浮かびません。どなたかアドバイス頂ければ嬉しく思うのですが・・・。  ちなみに20日に面接だったのですがお礼状出すとするともう遅いですかね・・・。結果は2週間後と言われたのですが・・・。  よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう