• 締切済み

【就職活動】リクルーターへのお礼メール

現在就職活動中の大学3年生です。 本日第一志望企業にて最終面接がありました。 同企業のリクルーターの方には1週間程前から相談に乗って頂いていて、 今日の最終面接ではその方は同じ面接室にて書記をなさっていました(たまたま) 書記といっても後半は何問かその方からも質問を受けたので、面接官とも言えるのですが… 最終面接まで大変お世話になったので、お礼のメールを送りたいのですが どのような感じで送ればいいのか分からなくなってしまいました。 というのも、例えると今までは本当に、 応援してくれている頼れるお姉さん(と言ったら失礼ですが)という感じで お気に入りの子!なんて言ってもらっていましたし 私も凄く慕っていたのですが(やばいですー;_;って甘える?事もあったり) 今日はその方は面接官?になっていらっしゃったので… 気持ちとしては、 「今日緊張し過ぎて言いたかった事すっ飛んじゃって今不安で仕方ないです…;_;」 ぐらいの気持ちでメールを送りたいのですが(勿論もう少しちゃんとした文章にしますが) 私情を挟んでしまうのは言い訳がましいというか…やめておいた方がいいでしょうか? 志望度がかなり高いので、悔しいという気持ちを本当は伝えたいです。。 質問文が拙くて申し訳ありませんが…今まで通りの感じでメールをしてもいいのか、 それとも改まって私情を一切挟まないお礼のみのメールにした方がいいのか… ご意見をお聞かせください。

みんなの回答

回答No.1

リクルーターが付いて最終面接まで行ったんですか。 それはおめでとうございます。 > 志望度がかなり高いので、悔しいという気持ちを本当は伝えたいです。。 万が一、落ちるようなことがあったとして、ではそのようなメールで挽回できるかというと不可能です。 リクルーターに決定権はありませんから。 普通に、冷静に、お世話になったお礼のメールをすればいいと思いますよ。 「今後ともご指導ご鞭撻お願いします」くらいは…いや、やめときましょう。内定を確信しているみたいでいやらしいですからね。 何はともあれ、良かったですね。

関連するQ&A

  • 就職活動 リクルーター

    私は理系院生で推薦で企業を受けようと考えています。その企業にはリクルーターがついており、説明会に大学に来られました。この方にESの添削や面接資料の添削をお願いしたいと考えているんですが、やめておいた方がよろしいでしょうか? ほかの企業を受けた友人は、メール等で面接資料の添削をしてもいいと言っていたらしいです。しかし私が受けたい企業のリクルーターはそのようなことはいっておりませんでした。 私はESには自信があり8割ほど自由で通っています。またキャリアセンターでも添削してもらいました。このような中、あえて添削を頼むのは忙しい中失礼でしょうか?それくらいのことは自分でやった方がいいでしょうか?

  • 就職活動中のリクルーターの活動について

    現在就職活動中の大学生です。 3月の半ば頃何度か同じ番号、似た番号からの着信がありました。いずれも留守電には何も入っておらず、その番号を検索しても何の情報も出てこなかったです。 まだプレエントリーのみでどこの企業にもエントリーしていない時だったのでリクルーターではないと思い無視してしまいました…本当に反省しています。 そこで質問なのですが、 1、プレエントリーの時点でリクルーターが活動することはありますか? 2、リクルーターが電話する時に留守電に何も残さないのは普通でしょうか? 3、リクルーターの電話を無視するとそこの企業はもう不採用でしょうか? 質問が多くて申し訳ないのですが、どなたか分かる方がいらっしゃるなら回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • リクルーター:面接のお礼はしないほうがよいですか?

    昨日リクルーター(おそらく)の方と初めてお会いして小一時間ほどお話しました。 いろいろとうかがうこともでき、とても有意義な時間を過ごせたのですが 最後にお礼をきちんとお伝えできないまま、おいとましてしまいました。 次に呼んでいただけるかどうかも分からないので お話が大変勉強になって感謝していることを何とか伝えたいと思うのですが、 そういった行為は忙しいリクルーターの方にとっては迷惑に当たるのでしょうか。 また、もし伝えるとしても連絡方法をどうすればいいかで迷っています。 直接の連絡先として知っているのは携帯電話しかなく、電話をかけるような用でもないと思っています。 しかし、メールアドレスは人事課の代表アドレスになるので、微妙なのかなと…。 お手紙がいまのところ第一候補なのですが、 リクルーターの方の所属部署名がいまいちはっきりしないので(人事課ではない)、 こちらも人事課を通してお送りすることとなってしまいます。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 本命の第一志望企業なので、落ちるにしても悔いの無いようにしたいのです・・・ どうかよろしくお願いいたします。

  • リクルーターさんに…

    リク面のお礼を就活用に登録しているホットメールで送ってしまいました… 広告が付くんですね、後で知りました。 広告付きのメールとお礼もしてないのとどっちがいいのでしょう? 結構リクルーター厳しいところなので痛いミスです… 謝りメールを送ろうかと思ったのですが、 家のメールソフトが壊れているのでもう1回広告付けることになってしまいます。 ・企業内容への質問メールを学校のパソコンアドレスから送って謝る ・登録アドレスなんだからもう1回ホットメールで謝る ・次の連絡までひたすら待つ どれが良いのでしょう? 「こいつ広告付いてる」って思ったら謝られてもうざいでしょうか? もしリクルーターしたことある方などいらっしゃいましたら アドバイスして頂きたいです…よろしくお願いします…

  • 就職活動中の大学四年生です。

    就職活動中の大学四年生です。 本日、第一志望の企業の二次面接を受けてきました。 面接後に図書カードを頂いたのでそのお礼もしたいので面接のお礼のメールを送ろうと考えています。 最終面接でもないのにお礼メールを送るのは企業側にとって迷惑にならないでしょうか? あと、こういった物を頂くのが初めてなので、この場合のお礼のメールはどんな文面にしたらよいのかも教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • リクルーターから不可解なメールが来ました!?

    私はとある会社を第1志望に考えていますが、その会社のリクルーターから私のパソコンにメールが来ます。 工場見学実施の件やリクルーター面談の件など・・。私はそのメールに関しましてよく携帯電話を使って返信しているのですが、 これはいけないことなのでしょうか? 先ほど私の携帯宛に「メールを返信する際に、携帯電話を使っているようなのですが、その理由をお聞かせください。」とメールが来ました。 私の理由と致しましては、この会社とリクルーターのメールは携帯電話に自動転送できるように設定していることと、 迷惑メール対策で以前、別の企業とのメールのやり取りが出来なくなったことがありまして、 携帯電話という手段を使っていますという旨を返したのですが・・・ この質問にはどのような意図があったか想像つく方いらっしゃいますか?

  • リクルータの推薦

    こんばんは。 大学3年のものです。 現在就活をしていて、リクナビよりとある企業にプレエンしたところ、リクルータの方から、メールをいただき、社内見学をかねた説明会の中で、リクルータの方の推薦をいただきました。 友人などに話を聞くと、金融などにはこのような制度がよくあると聞いきましたが、通常の採用と比べて、途中までは選考が有利に進む(私の場合、一次面接の面接官がリクルータの方であったり、事前に面接練習などをしてくださるようです。)というものですが、それはあくまで途中までで、最終面接では一般の採用と平等に選考されると聞きました。 そこで、この制度について精通している方にお聞きしたいのですが、こちらはリクルータの方から直接私のもとへ連絡があって、始まったものであり、人事部主催の説明会ではなく、社内見学をさせていただいた際に告げられたものであるため、学校を通じてのものではないという点から、学校推薦とは違い、必ずしも内定を頂いたら、承諾しなくてはいけないということはないという解釈でよろしいでしょうか? 就活に対して、自分とも企業とも真剣に向き合い納得のいく決断を最終的に下したいと考えていますため、この点が現在の不安材料の一つとなっています。 最後までお読みいただきありがとうございました。 ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。

  • リクルーターは紹介した企業の面接の結果を知れる?

    就職活動中の学生です。 本日リクルーターの方に紹介していただいた企業の面接があったのですが、 体調が悪く遅刻してしまい、結果選考は中止となってしまいました。 志望度は低い企業だったのですが、リクルーターの方に申し訳ないです…。 企業からリクルーターのほうへ、お前の紹介した学生は面接に来なかった、などと 連絡がいったりするものなのでしょうか?

  • リクルーターから来たメールへの返信について

    現在就職活動をしているものです。(2011年3月卒業) 実は先日プレエントリーしている企業から、リクルーターのような方からメールを頂きました。 内容は 「あなたの大学のOBです。同じ大学の方がエントリーしているのを嬉しく思いご連絡しました。ウチの会社のことが知りたければ何でも質問してください。会社に来てもらっても良いですよ。」 というようなものでした。 正直そこまで志望度が高い企業でもないので、今の所こちらからアクションを起こす気はありません。ただ選考を受ける可能性もあるのです。 「ありがとうございます。そのうち連絡させていただきたいと思います。」 のようなメールを送ってしまって良いでしょうか。 出来れば早いうちにメールの返信をしたいと考えています。 どなたか教えてくださいませんでしょうか!?

  • 銀行のリクルーターについて教えてください。

    私は東北地方の国立大学3年の女です。今メガバンクなどの就職を考えています。 今日、メガバンクのうち一つからリクルーターがついて、今度会うことになりました。 リクルーターがついたことは大変ありがたいのですが、そのリクルーターの方は東北大学卒業の方で、私の大学とは違います。 ①普通リクルーターは同じ大学の先輩ではないでしょうか?(私の大学からメガバンクに入った先輩はごく少数なのですが(^_^;) あと、私は一般職、地域限定職志望なのですが、リクルーターがつくのは総合職のイメージがあります。 ②一般職にもリクルーターがつくのでしょうか? そして、 ③リクルーターと会って話す内容はもう選考なのでしょうか?本当に疑問に思っていること、不安なことを聞いたら不利でしょうか? 長くなってしまいましたが、経験者、採用経験のある方、その他経験豊富な方、回答をどうかお願いします。