• ベストアンサー

面接のお礼って・・・・?

今日、一次面接に行ってきました。 今日の話では2次面接、3次面接まであるそうなのです。 もちろん今日が決まればですが・・・f(^_^) 初めに書類選考があって、その中から一次面接20人を絞り込んだそうなのです。 『本日はどうもありがとうございました』というようなお礼のお手紙かメール?を送った方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 4405
  • お礼率56% (527/930)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.4

うーん、お気持ちは良く判りますが 私は何もしない(つまり送らない)ほうが いいと思うのですが・・・。 まだ、今日1次が終わったばかりですよね。 その結果も判らないし、これからの選考過程も 長いですよね。 私は送らないほうがいいと思いますよ。 それよりも、もし最終選考過程に残ったとしたら その時にこそ、何らかのリアクションを起こすべき では・・・。 その際は、お礼とかではなく、ここぞとばかりに 自分を売り込む(駄目押し)方策を取るべきかと 思います。 参考とされて下さい。

4405
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました! 参考させて頂きました。 最終面接が終わったあと、やれるといいなって思っています。 >それよりも、もし最終選考過程に残ったとしたら その時にこそ、何らかのリアクションを起こすべき では・・・。 そうですね。(^o^) 礼状が出せるように頑張りたいです! このたびは本当に貴重なお時間、どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • icoico
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.3

送ったほうが・・・と悩むようなら、送ったほうがいいと思います。 採用されるか否かには、大きな影響はないと思いますが、 あとで出したほうが良かったかも・・・と思うより、 送っといたほうが、自分の気分がいいのでは? 私は手紙(ハガキ)を出したことあります。 書類を郵送するときの挨拶状なんかと同じように、 社会人になったらこんな言い回しするんだ~なんて、ドキドキしながら。

4405
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません! 悩んだのですが、出すとしたらどうやって・・・?っていろいろ考えるし、出さなくても問題がないようなので今回は何も出しませんでした。 アドバイス、どうもありがとうございました!

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.2

ハローワーク経由で応募した場合は、面接のあと、礼状を出すように指導することろもあるようです。 あったほうがベターですが、それで、結果が左右されるとは自分は思いません。

4405
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません! ハローワークのネットで見つけて応募したせいか。礼状を出すようにという指示はありませんでした。 なにもしなくても悪い事ではないようだったので、今回は結局なにもしていません。 アドバイス、どうもありがとうございました。

  • jun19627
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.1

特には必要ないと思います。 もしどうしてもするのであれば自筆で書くべきだと思います。 こういう場合メールでは失礼にあたるかも知れませんので。 (色々解釈の仕方が違い悪く取られる可能性も無きにしもあらず)

4405
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません! やはり、いくらメールが日常化してもこういったことは自筆がいいんですね。 お早くアドバイスを下さってどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面接が終わったあとのお礼の連絡は・・

    こんにちは。 転職活動中なのですが、先日会社の面接をしていただいたので、お礼の連絡をしたいのですがメールと手紙を出すのとどちらかが良いと思いますか? 来週の初めに採用されるか結果がわかるそうなので、手紙だと到着するのが遅くなりますよね・・? アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 面接後のお礼

    面接後のお礼 今日アルバイトの面接に行ってきました。まあ普通の面接でしたが、担当してくださった方々のお名前を忘れてしまいました。名刺を下さらなかったので・・・・・面接後のお礼を手紙かメールで送ろうと思うのですが、採用担当者様あてで大丈夫でしょうか?電話して聞いてみたほうがよいでしょうか? 教えてください。

  • 面接後のお礼メールの書き終わり方

    いつもお世話になっております。 今日、面接をしてきました。 雰囲気もとても良い会社で、ぜひ働きたいと思っています。 面接官の方に名刺を頂き、「面接で伝えられなかったことや疑問点などがあれば電話なりメールなりしてください」と言われました。 なので、今日の面接のお礼と感想(?)をメールしようと思うのですが、その文章の締めくくり方がどうも決まらないのです。 内容としては「本日はお忙しい中~・・・ますます御社で働きたいという思いが強くなりました」といったところなんですが、最後の一文をどう締めくくればいいかわかりません。 手書きのお礼状とは違うのであまり堅苦しい感じにもしたくないのですが、何か良い締めくくり方はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2次面接後のお礼メール

    間違えて回答を締め切ってしまったので、もう一度質問させていただきます。 会社の2次面接(最終)のお礼をメールでしたいのですが、1次面接後は、「本日はお忙しい中、面接をさせて頂き誠にありがとうございました。 御社の方々の貴重なご意見をお聞かせ頂き、入社希望はさらに強まりました。 といったことを記入したのですが、2次面接後のお礼の内容が思いつきません。ただ、「大変緊張していて、うまくしゃべれませんでしたが、熱心に聞いていただき、ありがとうございました」という内容を書きたいのですが、文章がまとまりません。よいアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 一次面接後のお礼メールについて!

    本日、一次面接でした。 あと3回面接がある予定です。 学校の進路指導の先生から、留守番電話にお礼メールを送れっとメッセージがありました。 考えてみましたが、失礼ではないでしょうか? 担当者様は3人いて1人の名前がわからなかったため、面接担当者様にしてみましたが、大丈夫ですか? 件名『面接のお礼』 本文『 ○○会社 面接担当者様 〇〇学校〇〇部の〇〇〇〇と申します。 本日は貴重なお時間を割いてご面談いただき、誠にありがとうございました。 面接を通して、お話をさせていただくことで、今までよりもさらに貴社のことが好きになりました。 取り急ぎ、面接のお礼を申し上げます。 学校名 名前 住所 携帯 mail 』

  • 面接終了後の御礼メール

    現在就活中の者です。 本日最終面接を受けてきたのですが、面接に対する御礼メールは送った方が良いのでしょうか?良いならばどのような文面か教えて下さい。 結果は一週間以内に郵送されるそうです。

  • 面接後のお礼について

    土曜日一次面接がありました。昨日はおやすみのためお礼の電話はしていません。今日、月曜日御礼の電話をすればよろしいでしょうか?。御礼をしてもあまり変わらないといいますが、したほうがよい中なー?悩んでいます。わかる方いらっしゃいますか?

  • 就職活動での手紙

    今年の3月に大学を卒業し、現在、就職活動中です。 今日も、ある企業の中途採用の選考に行ってきました。 そこで、質問なのですが、受験した企業にお礼のお手紙等を出しても良いのでしょうか?よく、求人情報誌等を見ていると、「応募書類を送る時は、必ずカバーレターを。面接が終わったら、お礼の手紙を出しましょう。」と書いてあります。私も、「なるほど!」と思い、最近は応募書類を送る際に手紙を添えるようにしています。でも、今日の面接で、面接官の方が履歴書と一緒にその手紙も持ってきていたのですが、面接官の方は「何だこりゃ??」といった感じで見て封筒にしまっていたんです。また、別の企業で書類選考に落ちた後の書類返送で、カバーレターも一緒に返却されて来て少し悲しい思いをしたこともあります(^^;) 私としては、カバーレターやお礼の手紙は決まりとかではなく、自分の気持ちが一番大切で、感謝を伝えたいと思ったなら出せば良いんだとも思っています。でも、今日の面接官の反応を見ると、手紙を読む時間を取らせて、むしろ迷惑なのかとも思ってしまいます。 どんなことでも構いませんので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 就活 ~企業への御礼~

    今日、一次選考で集団面接を受験しました。 私は今まで、会社説明会などに行った後は必ずお礼のメールを送っていたのですが、選考試験後のお礼メールを送るか・送らないか悩んでいます。 送るとしたら、「一次選考に招待してくれてありがとうございます。縁があったら2次選考でもよろしく」って感じの内容です。 選考試験後のお礼メールは送った方が良いのでしょうか? どなたかご助言いただければ幸いです。

  • 面接後のお礼メールの書き方。

    今日、今から面接があります。その後にお礼メールを送りたいのですが、書き方が全くわかりません・・・。 恐らく、会社の代表取締役の方が面接官だと思うのですが、その場合に代表取締役の方宛に送ればいいのでしょうか?それとも会社宛でしょうか? それと、どういうふうにお礼を書けば良いかわかりません・・。こんな感じに書け!!ってのがあったら教えてください。(笑)あと他にアドバイスがあればお願い致します。 面接を受ける会社にホームページとメールアドレスもあるので、手書きではなく電子メールで送ろうと思います。 宜しくお願いします。