• 締切済み

Stephen Crane「A Mystery of Heroism」って何?

この前、歴史(世界史)の雑誌を見ていたらこのような文章がありました。 「アメリカの作家にStephen Craneという、奇才がいた。彼の書いた作品は注目されているものもあるが私は「A Mystery of Heroism」が気になっている。 今の英雄の天秤とはいかなるものなのか、考えるだけでも一冊の本にできそうである」 とあったんです。 大きく取り上げているものではなく、それぞれの関係者が声を出し合うって感じのページだったのですが、これ気になってるんです。 調べても、見つけられないんですがどんな話なのか知っている人いませんか? 世界史は好きでも英語はいまいち。。。(;・∀・) 「天秤」という言葉が気になるのです。 今とは、もしくは今の私達が考えている英雄とは違ったものが当時は英雄扱いだったのでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • relaxador
  • ベストアンサー率42% (91/214)
回答No.1

こんばんは。 スティーブン・クレインはアンチ・ヒーローの視点を持つ人として知られているようです。 つまり現在、「歴史のヒーローとして名が上がっている人たちのことを再考してもいいのではないか」ということをその雑誌の座談会(のようなものですか?)で関係者が述べていたのではないでしょうか? ご参考まで。

関連するQ&A

  • ミステリ好きにおすすめな、ミステリ以外の本は?

    私は、今までミステリ、というか、「謎があって、続きが気になる」作品ばかり読んできました。(特に東野圭吾さんや宮部みゆきさんが好きです)そういう作品は読むのに夢中になって、たいてい一日で読み終えてしまいます。 でも、ミステリ以外?の、特に事件がおこったりしない作品は読み進めるのが苦手で、図書館で借りてきてもほとんど読まずに返却期限がきてしまいます。今までだと江國香織さんや梨木果歩さんのものを何度か借りたり買ったりしましたが最後まで読めませんでした;。そのため、最近は躊躇してしまってほとんど読んでいません。 けれど、ミステリ以外の世界にもはまってみたい!!と思います。素晴らしい作品がたくさんあるに違いないので、はまるきっかけがほしいです。 そこで、図々しいですが皆さんのおすすめの作品や作家さんを紹介してほしいです。よろしくお願いいたします! ちなみに、例外的?に、北村薫さんの「時と人」三部作・小川洋子さんの『博士の愛した数式』は夢中で読めたし、大好きです。 全体的にオシャレな雰囲気(うまく伝えられませんが)がする作品はニガテです。

  • 読み出したら止まらなくなるミステリー

    こんにちは。皆さんのお勧めのミステリーを教えて下さい! カタカナや古い名前の登場人物は、なかなか覚えられないので、 現代ミステリーに限定させてください。 ちなみに、好きな作家さんは、東野圭吾さんでほとんどの作品を読みました。 今は、宮部みゆきさんの作品をかたっぱしから読んでいます。 話の進みのテンポがよかったり、最後にあっと驚くような結末のものをご存知でしたら、 ぜひぜひ教えて下さい!よろしくおねがいします。

  • おすすめミステリ小説

    自分は ミステリ小説が好きで、今は伊坂幸太郎や宮部みゆきなどの小説を読んでいます。 これからもっと いろいろなミステリ小説を読みたいので近現代を代表とする 有名な ミステリ作家を教えてください。 また これは読むべき という作品も教えていただけると嬉しいです。

  • 横溝作品、未読です・・・

    最近また本格ミステリが読みたくなってきました。 昨今の作家さんの作品も気になるものは多いのですが、 最近立ち読みしたミステリ関係の雑誌で、横溝作品を 自身のベストに掲げる作家が多いのに驚き、未読の 私は良さが分からず、自分でももったいないなーと 思いました。 角川から文庫が出ていますが、どれから読めばいいのか、 またどれが良作なのか教えていただけたら嬉しいです。 怖そうですよねー・・・。 なんで今まで読まなかったんだろう(><;)

  • おすすめミステリー教えてください

    ここ数年お休みしていた読書を再開したいと思い、図書館に行ってみたんですが、久々なせいか何を読んだらいいのやらわからなくなってしまいました(笑) もともと気に入った作家が見つかればその人の本を全制覇&読み返し・・・って感じだったので、なかなか新しい作家にチャレンジできずにいます。 育児中で自由な時間が少ないのであまりハズレは引きたくないので、ある程度好みに合いそうな作品(又は作家)を教えてもらえませんか? ・どちらかというと重めが良い ・文章力があって、グイグイ引きつけられる ・ミステリー面だけでなく、人物が良く描けている ・読み終わっても、また読み返したくなる ・好きな作家は、高村薫さん(この人がダントツです)、天童荒太さん、野沢尚さん、真保裕一さん ・良く薦められるけど苦手な作家は、東野圭吾さん、宮部みゆきさん こんな感じなんですが、お勧めがあれば是非ご紹介お願いします。

  • オススメの小説(特にミステリー)を教えてください。

    オススメの小説(特にミステリー)を教えてください。 ミステリーが好きですが、広く読んでいないのでミステリー好きな方、オススメを教えて下さい。 またジャンル違うけど、これもいいよというのも是非教えて下さい。 ・一番最近で、面白かったなと思ったのは湊かなえの「告白」です。 ・大好きなのは京極夏彦でほぼ全作読んでます。内容をきちんと覚えているのに再読するのはこの人だけです。 ・宮部みゆきは半分ほど読みました。ただどれも印象に残っていないので、自分が好きなのかどうなのかわかりません。つまらないとは思わないです。 ・夢枕獏・町田康も好きです。 ・平山夢明の「独白するユニバーサル横メルカトル」も面白かったです。 ・青春もの・恋愛もの・闘病ものはあんまり好きじゃないです。動物ものはどんなに希望的に書かれていても動物が死ぬ話は無理です。 ・純文学だと太宰治と梶井基次郎が好きです。 ・明るい話よりちょっと暗いものが好きな気がします。 ・外国人作家作品はホームズとスティーブンキング作品しか読んだことないです。日本人作家が好きです。 方向性がない、傾向ともいえないような、自分の好みを並べてしまいましたが、要するに ・京極夏彦が好きな人はこれもいいんじゃないかな ・ミステリーならこれは面白かったよ ・ジャンル違うけど、これはオススメだよ ってなものがあったら教えて頂きたいと思い質問させて頂きました。宜しくお願いします!

  • お勧めの作家

    自分の「好きな作家」というのを見つけ出したいので、誰かお勧めの作家があれば教えて下さい。(一人の作家の作品を集めてみたいと考えてるので、、)あまり知られていない作家で、いい作品を書いている方がいたら特に是非教えていただきたいです。 最近読んだ作品は、我孫子武丸「殺戮にいたる病」、小池真理子「墓地を見下ろす家」、安部公房「砂の女」、舞城王太郎「世界は密室でできている」などです。 基本的には、ミステリ好きですが、新しい分野を体験してみるのも面白いと思うので、ミステリ作家じゃなくても全くかまいません。 よろしくお願いします。

  • おすすめのミステリー小説教えて下さい!

    おすすめのミステリー小説探しています。 今まで主に読んだ作家「本」は、 東野圭吾さん「百夜行、悪意、名探偵の掟、どちらかが彼女を殺した、秘密」 真保裕一さん「ほとんど読んでいます」 浅田次郎さん「プリズンホテル、オーマイガ」 福井晴敏さん「亡国のイージス」 宮部みゆきさん「フロスファイアー、R・P・G」 京極夏彦「姑獲鳥の夏」などです。 上記の作家の中でこれは!!という作品や、この作家はオススメ!!という人教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 最近の若い女性作家が書いたミステリーを見ますと、女性犯人が黒い革手袋の

    最近の若い女性作家が書いたミステリーを見ますと、女性犯人が黒い革手袋の手で標的(被害者)にクロロホルムを嗅がせたり、鼻と口を塞ぎ窒息死させるものが多いと感じます。これには何か女性雑誌などで連載されていてベストセラーになったような "女殺し屋" ものの作品が源流にあるのでしょうか。何かお気づきのことがおありでしたら、ぜひ教えて下さい。

  • ミステリー小説のオススメ教えてください!

    知ってる本は結構読んでしまったので、これからなにを読もうか迷っています。 綾辻行人さんの『十角館の殺人』のような、最後にどんでん返しのある、「うわっ!やられた!!」と思うようなミステリーが読みたいです。 好きな作家さんは、綾辻行人さん、島田荘司さん、有栖川有栖さん。このお三方の作品は大好きで全て読みました。 歌野晶午『葉桜の季節に君を想うということ』もまんまとだまされて、とても楽しく読めました。 東野圭吾さん、宮部みゆきさん、横山秀夫さんの作品はいくつか読みましたが、普通に好きな感じでした。 ダメだったのは、桐野夏生さん『柔らかな頬』。なんだかよく分からないまま終わってしまった感じで。消化不良でした。(ファンの方、ごめんなさい) 今読んでいるのは雫井脩介さん『犯人に告ぐ』です。(まだ半分くらいなのでなんとも言えませんが) 作品、作者、なんでもいいのでオススメを教えてください。 外国ミステリーは苦手なので、パスです。