• ベストアンサー

お勧めの作家

自分の「好きな作家」というのを見つけ出したいので、誰かお勧めの作家があれば教えて下さい。(一人の作家の作品を集めてみたいと考えてるので、、)あまり知られていない作家で、いい作品を書いている方がいたら特に是非教えていただきたいです。 最近読んだ作品は、我孫子武丸「殺戮にいたる病」、小池真理子「墓地を見下ろす家」、安部公房「砂の女」、舞城王太郎「世界は密室でできている」などです。 基本的には、ミステリ好きですが、新しい分野を体験してみるのも面白いと思うので、ミステリ作家じゃなくても全くかまいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19692
noname#19692
回答No.6

■倉知淳  この人の作品にはいつも気持ち良く騙されます。  「星降り山荘の殺人」     舞台は雪に閉ざされた山荘     役者は男女合わせて九人     演目はもちろん殺人     著者はあくまでもフェアに読者へ挑戦する  「過ぎ行く風はみどり色」    他に短編集で  「日曜の夜は出たくない」  「占い師はお昼寝中」  「幻獣遁走曲」 ■東川篤哉  「密室の鍵貸します」   ■柄刀一  「OZの迷宮」 ■加納朋子  「螺旋階段のアリス」  「虹の家のアリス」

ginko0730
質問者

お礼

回答有難うございます。知らない作家ばかりで、読書の幅がまた広がりそうです。調べた限りでは、倉知淳さんと東川篤哉さんの小説が面白そうだなと感じました。早速本屋に行ってみてこようと思います。有難うございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

山田正紀はいかがでしょう。 SF、ミステリーなど作風が広いのでおすすめです。

ginko0730
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。調べてみた感じ、結構面白そうな作品がありそうですね。早速、本屋で見てみます!有難うございました。

  • wood21
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.10

ちょっと重複するものもありますけど私のお勧めは、 ミステリー系は奥田英朗、横山秀夫は安定して面白いですよ。あと最近ハマッたのが福井敏晴「亡国のイージス」と乃南アサ「ピリオド」と「鎖」ですね。 ミステリー以外ですと、原田宗典のエッセイは面白くて笑っちゃいますよ。「十七歳だった」「スバラ式世界」あたりからがいいかも。電車で読まないほうがいいです。吹き出しますから(笑) 大河ドラマ系ですと、春江一也「プラハの春」がイチオシです。 ちなみに僕が集めてるのは原田宗典、椎名誠、沢木耕太郎ですね。ミステリー系は図書館を利用してますから。

ginko0730
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。エッセイは正直に一度も読んだことが無いので、一度読んでみようと思います。旅行記とかは凄く好きなんで、椎名誠さんの本も読んでみたいですね。参考になりました。有難うございます。

回答No.9

小池真理子「墓地を見下ろす家」の感想はいかがでしたか? 私は小池真理子の「恋」を読んで、すっかり虜になりました。ぜひ読んでいただきたいと思います。

ginko0730
質問者

お礼

回答有難うございます。正直ホラー小説を読むのは、これが初めてだったので、比較は出来ないのですが、じわじわと迫る恐怖がありどうしても、先が気になって、一日で読み終えちゃいました。 小池真理子さんの「恋」ですか、本屋でぜひ探しに行こうと思います。有難うございました。

  • ayakaf
  • ベストアンサー率13% (8/59)
回答No.8

あまり知られていない作家で大プッシュしたいのはサキですね。ブラックユーモア溢れる短編作家で、広辞苑に載っているほどなので「文学?」なのですが非常に読みやすく、理解しやすい。O・ヘンリーから暖かみを抜いた感じです。 ちくま文庫から復刊したので今が買い時ですよ!(ちくま社からの回し者ではないです

ginko0730
質問者

お礼

回答有難うございます。双方とも聞いたことがない作家です。サキって外国人の方なのでしょうか?もう一度、調べてみようと思います。参考になりました。

回答No.7

ミステリーはあまり読まないのでわからないのですが、私が好きな作家さんと、その中でもこれはよかった!という本を挙げていきますね。 ・伊坂幸太郎「チルドレン」「陽気なギャングが地球を回す」 ・本多孝好「FINE DAYS」 ・石田衣良「約束」 ・金城一紀「レボリューションNo.3」「フライ、ダディ、フライ」「SPEED」「GO」「花(対話篇)」 ・ 有名どころばかりですが・・・。 恋愛ものよりも群像劇や青春ものが好きなのでこんなかんじです。 特に金城一紀はかなりおすすめです。すっきりしますよ!

ginko0730
質問者

お礼

回答有難うございます。ミステリじゃなくても全然okです。むしろミステリ作家以外でのお勧め作家がちょうど聞きたかったです(笑) 4人の内、最初の3人の名前は聞いたことがあって、本を手にとってみようかなと考えていましたが、金城一紀とう作家は初耳でした。ミステリとは全く違った分野なので、自分にとって新鮮でいいと思います。有難うございました。

  • izuhegogo
  • ベストアンサー率22% (33/145)
回答No.5

 いわゆるミステリとは違う作風が多いですが宮部みゆきさんはどうでしょう。ミステリーやSFファンタジー、時代小説まであります。代表作「模倣犯」、「理由」、「火車」。  あと「半落ち」の横山秀夫氏とか。半落ち以外でも面白い作品が多いですよ。  1冊しか読んでないですが高野和明著「13階段」も面白かったです。  歴史物ですが司馬遼太郎氏、池波正太郎氏は好きですね。  ご参考にどうぞ。

ginko0730
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。宮部みゆきさんの作品では「火車」、「レベル7」、「クロスファイア」などを読みました。確かに彼女の作品は面白いですよね。高野和明氏の本もamazondで見た感じ、結構面白そうですね。横山秀雄氏の小説は未読ですので、また見てみようと思います。それと歴史物ですか、、一番敬遠していたジャンルですね(笑)これを機に、見てみようと思います。

noname#21097
noname#21097
回答No.4

ミステリ作家で好きなのは 奥田英朗氏、貫井徳郎氏、岡嶋二人氏(ユニットだから氏は変かな?)ですかね。 奥田氏の作品では「最悪」 貫井氏の作品では症候群シリーズ 岡嶋氏の作品は「99%の誘拐」 面白かったです。

ginko0730
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。奥田英朗氏という作家は、初耳でした。amazonで一通り見てみたのですが、なかなか面白そうな本がありそうですね。貫井徳朗氏と岡島二人氏の名前だけは聞いたことがあるのですが、確か岡島二人氏の内の一人は、井上夢人氏でしたっけ??彼の本は、今度、買ってみようと考えていたところです。もう一度本屋で、以上の三人の本を、見てこようと思います。有難うございました。

  • risayuri
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.3

私が最近ハマってるのが、東野圭吾さんです。 ミステリー系もありますし、ちょっとおかしなショートストーリーもあります。 最近映画にもなった「変身」がお勧めです。

ginko0730
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。東野圭吾さんの名前は私もよく耳にします。ということは、やはり面白い内容なんでしょうね。これを機に、一冊買って読んでみようと思います。有難うございました。

  • kikuzu
  • ベストアンサー率34% (80/231)
回答No.2

作家で読む,ということは,その作家の文章に浸りたい,ということと勝手に解釈し,文章に際立った特徴のある作家を挙げてみます。 もっぱら冒険小説を書いておられる方ですが,そこにミステリィ的な要素も含んでいることが多いのが,志水辰夫氏です。 新潮文庫で古めの作品が再刊されています。 ひとまず「裂けて海峡」をお薦めしておきましょう。 昔の芥川賞作家ですが,かなりアクの強い作品を書かれているのは丸山健二氏。 今の日本の状況を予見したかのような「争いの樹の下で」は素晴らしいと感じました。 残念ながら絶版ですので,図書館で借りるか古本屋で買って下さい。 マイナな作家というところでは,佐藤亜紀氏。 実に硬質な文章をお書きになります。 近代ヨーロッパを書かせたらピカイチですが,ここは入門編として,ファンタジーノベル大賞受賞後第1作「戦争の法」をお薦めします。 外国人作家でもよければボストン・テラン氏。 この人もアクが強い。 プロットは陳腐といわれても仕方ないですが,文章を読む快感を味わわせてくれます。 翻訳者もいい仕事しています。 文春文庫で3冊出てます(「神は銃弾」が有名ですね)。

ginko0730
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。全く聞いたことのない作家ばかりなので嬉しいです。一通り、調べた感じでは、佐藤亜紀氏が自分の好みに近いよう気がしました。それに丸山健二氏の小説も、深いメッセージを含んでそうな内容の小説ばかりで、とても興味が湧きました。有難うございます。

noname#16167
noname#16167
回答No.1

プロフ見てお若いので、もしや万が一知らなければと思い書きます。 『原寮(ハラリョウ)』をお読みでなければ是非(最新作=愚作なので除く)。 代表作は 『私が殺した少女』『そして夜は甦る』 1980年代後半の名作ミステリーです。 ちなみに携帯電話が普及してない時代なので、今読むと若干違和感のある感じはします。

ginko0730
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。原寮さんとういう作家の名前は、正直、初めて聞きました。今度、本屋に原寮さんの小説が置いてあるか、是非見てこようと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • 文庫本で本を探しています!!

    最近 我孫子武丸の[殺戮にいたる病]を読んだんですが想像以上にハラハラして良かったです!! [殺戮に~]のようなエグいようなグロいようなの作品教えてください!!

  • おすすめの作家

    文体自体は軽くて、またストーリーも引きが強くて読みやすいのだけど、 言わんとしている思想は決して軽くはなくて込み入っている、 そんな作家を探しています。 イメージとしては、川上弘美、姫野カオルコ、恩田陸、乙一、笙野頼子、安部公房など。(現在私が好きな作家です) 狭義のミステリ(○○殺人事件系)はあまり好きではありません。 他にお勧めの作家・作品があったら教えてください。

  • 犯罪者の内面

    我孫子武丸さんの「殺戮に至る病」という ミステリー小説を読んで 犯罪者、殺人者がなぜその犯罪を起こしたのかという 心理や内面に興味を持ったのですが、 その方面でお勧めの小説やノンフィクションがあったら 教えて下さい。

  • オススメの怖い小説教えてください。

    最近、読書の面白さを知って小説を読み始めました。 怖い話や暗めな話が好きです。 今まで全く小説に興味がなかったので、作家さんも誰が有名で人気が あるのか、全然わかりません。 ネットで怖い小説で調べて読んだ小池真理子さんの「墓地を見下ろす家」が面白かったです。あとは乙一さんの本を色々読んでみて、「暗黒童話」が好きでした。 「殺戮にいたる病」や「粘膜人間」なども読めたので、多少グロいのは大丈夫です。 今は貴志祐介さんの「黒い家」を読んでいます。 私が好きそうなオススメの小説があれば、教えていただきたいです。

  • 我孫子武丸さんの殺戮にいたる病について質問があります。

    我孫子武丸さんの殺戮にいたる病について質問があります。 若干ネタバレです。 息子の部屋のゴミ箱の黒いビニール袋はなんだったんですか?

  • こんな趣味の人におすすめの作家は?

    似たような質問は多いのですが、なかなか自分と同じような趣味を持つ人が見つけられないので、新規で質問させていただきます。 下記に挙げる作家・作品が好きな方にお聞きしたいです。 私が挙げている以外でおすすめの作家はいませんか? 特に現在日本で活躍中の作家が読みたくて、いろんな人の作品を読んでみてはいるのですが、なかなか引っかかるものがないのです。 これからも新作を楽しみしている作家さんがいたら教えてください。 好きな作家 安陪公房/村上春樹/伊坂幸太郎/田辺聖子/いしいしんじ/栗田有起 など ちなみに ・恋愛ものの女性作家 ・ミステリー系 は、あまり触手がのびません。

  • おすすめの作家さんを教えてください

    趣味で小説を書いているのですが、自分の書く文章が気に入らず悩んでいます。 そこで、以下の条件に当てはまるような作家さん、もしくは作品がありましたら是非教えて下さい。 ・ラノベ、ファンタジー、推理もの、恋愛メインのもの以外 ・一人称より三人称。軽めより硬め。 ・伊坂幸太郎さんや東野圭吾さんは読みやすくて好きだがちょっと物足りない。でも村上春樹さんほどくどい描写になると敬遠。小池真理子さんや群ようこさんの文体は苦手。 ・三浦しをんさん、小野不由美さんは好き。 ・文章力を鍛えたいので、話の面白さより文章の良し悪しに拘る。 理想の文体と出会いたいです。 宜しくお願いします。

  • 現代国語の問題に意見を述べている作家

    小池真理子の短篇ミステリ傑作集「エンジェルアイズ」を読みました。 巻末エッセイ「光が見えたあの頃」の中で, 「作家は時折,新作に関するインタビューを依頼されることがある。」 という書き出しで、 「この作品であなたは何を言いたかったのですか」 という質問を受けることを紹介している。 その次に、現代国語の設問について次のように書いている。 「高校時代,現代国語の試験で同じものがあったことを思い出す。」 「「この作品における作者の意図を百字以内で述べよ」・・・。 作者の意図、とやらは、小説作品を前にして,必ず交わされる問答の一つであることは間違いない。だが、作家は毎度毎度,その作品に確固たる意図を意識して書いているものだろうか、と私は昔から疑問であった。したがって、現代国語の試験における、その種の設問には抵抗があった。作者の意図?そんなもの、誰が分かるだろう。作家本人ですらはっきりしない場合が多いというのに。」 作家の方でも「作家本人ですらはっきりしない」以外の意見をお持ちの方もおみえになるのではないかと想像しています。 現代国語の問題に意見を述べられている作家をご存知ですか。 意見を記載している書籍または雑誌,WEBなどをお教えいただけると幸いです。

  • 私の嗜好から何読んだらいいかおしえて欲しいッス

    あの、私貧乏なものでいつも図書館で本借りて読んでるのですが、好きな作家の図書館の既存本は全て読んでしまい、新しい作家の本を読もうと思うのですがどうも失敗したりするのでどなたかよく本を読まれている方にアドバイスしていただきたいです☆ 嗜好として 【好きな感じ&読み終えた作家さん】 ・川上弘美・井坂幸太郎・宮部みゆき・横山秀夫・舞城王太郎・筒井康隆・京極夏彦・町田康・小池真理子・北村薫・東秀紀・阿部一重・池澤夏樹・伊集院静・島田総司・桐生夏生・他 どなたか上記以外でオススメの作家さんがいたら是非教えてください! 宜しくお願いします。

  • おすすめ文庫小説(和書)

    通勤に片道1時間半弱掛かるので、移動中はもっぱら読書に耽っています。 持ち運びに便利な文庫サイズで出ているものが良いのですが、、、 皆様のおすすめの小説を教えて下さい。 好きなジャンルはミステリー・推理小説ですが、これ以外でも構いません。 ちなみに今まで読んで中での気に入りを幾つかあげますと、 ・すべてがFになる(森博嗣) ・秘密(東野圭吾) ・告白(湊かなえ) ・連続殺人鬼カエル男(中山七里) ・殺戮にいたる病(我孫子武丸) よろしくお願いいたします。