• ベストアンサー

おすすめの作家さんを教えてください

趣味で小説を書いているのですが、自分の書く文章が気に入らず悩んでいます。 そこで、以下の条件に当てはまるような作家さん、もしくは作品がありましたら是非教えて下さい。 ・ラノベ、ファンタジー、推理もの、恋愛メインのもの以外 ・一人称より三人称。軽めより硬め。 ・伊坂幸太郎さんや東野圭吾さんは読みやすくて好きだがちょっと物足りない。でも村上春樹さんほどくどい描写になると敬遠。小池真理子さんや群ようこさんの文体は苦手。 ・三浦しをんさん、小野不由美さんは好き。 ・文章力を鍛えたいので、話の面白さより文章の良し悪しに拘る。 理想の文体と出会いたいです。 宜しくお願いします。

noname#193259
noname#193259

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

挙げられた作家の中では小池真理子のみ読んだ経験がありません。私の読書遍歴が質問者さまのそれとある程度重なっているように思えるので、回答させていただきます。 『名文』中村明(筑摩文芸文庫)  #2の方や#3の方が挙げられるように、いわゆる純文学に手を伸ばすのがよいのかなぁ、と思ってしまいます。志賀直哉の装飾が排除された明快な文体は、心惹かれるものがあります。ただ、こうした文豪たちの文体は、現代の感覚からは少し遠いというか、読者としては許容できて楽しむことができたとしても、書き手としての参考となるかというとちょっと疑問に思ってしまうというか、、、  そこで私はあえて「文体」の研究家である中村明の著作を薦めたいと思います。名文とは何か、日本語の語感は突き詰めてゆくとどういうものなのかを研究されてきた方で、氏の代表作『名文』は文豪達の名文を分析した書となっています。感覚的な部分までも論理的に読み解く雰囲気があるので、読んでいって「くどさ」を感じてしまうこともあるかと思いますが、色々な文体にも触れられるのでお得な一冊だと思います。 参考:http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480080493/ 『プレーンソング』保坂和志(中公文庫)  ことばと真剣に対峙している現代作家といえばこの人が思い浮かびます。氏の小説の特徴はストーリーのなさにあります。序破急・起承転結・序論本論結論に縛られないゆえに、文体そのものが持つ力だけで読者を引っ張ってゆきます。質問者さまの挙げる「くどい描写」にひっかかるような気がしなくもないのですが、一読の価値はありかと。お勧めの作品はいくつかありますが、ここでは癖が少ないと思われるデビュー作をあげました。参考には感想がたくさん載っているページをあげておきます。 参考:http://book.akahoshitakuya.com/b/4122036445 以下、かるく。 絲山秋子…「いとやま」と読みます。芥川賞作家です。一人称で軽めの文体ではあるのですが、言い回しだったり、アイテムの使い方だったりが、癖になります。 藤沢周平…歴史作家。作家にもファンが多いと言われる人で、明快な文体が特徴。 向田邦子…脚本家であり小説家。平易なことばを使っているはずなのに、つむぎだされる文章には情感があります。 幸田文…幸田露伴の娘。随筆の名人。小説・随筆のどちらも、情景描写がとにかく美しい。 知っていたとしても読まれた経験がないであろう作家を目指して書いてみました。書いてゆくうちに作品で推すのか作家で推すのかがごちゃごちゃになってしまって、、なんかもう、すみません。

noname#193259
質問者

お礼

たくさんのおすすめありがとうございました。 読んだことのない作家さんばかりでとても参考になりました。 中村明さんと保坂和志さんの本は是非読みたいのですが本屋で見つけることが出来ませんでしたので、藤沢周平さんと向田邦子さんと幸田文さんの本を早速購入して読んでいます。 普段読まない作家さんの文体に触れると新鮮な気持ちになりますね。 創作に役立てたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3436)
回答No.3

kotaka2さん、こんにちは。 >理想の文体と出会いたいです。 #2の方も書いてますが、いわゆる『文学作品』に親しむことです。 私も芥川、志賀、川端をお勧めします。 川端康成「雪国」 志賀直哉「城の崎にて」 などなど >文章力を鍛えたいので、話の面白さより文章の良し悪しに拘る。 堀辰雄「ふるさとびと」「美しい村」「ルゥベンスの偽画」 堀は一人称が多いのですが文章は美しいと思いますよ。まあ、これは好みもあるかも。 いらないことを一つだけ >伊坂幸太郎さんや~~~ この注文はやや不可解です。これこそ、好みの問題では?

noname#193259
質問者

お礼

文学作品は何となく読みづらい気がして避けていましたが、おすすめして頂いたのでこの機会に読みたいと思います。 堀辰雄さんのお名前も初めて拝見しましたので、探してみたいと思います。ありがとうございました。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 川端康成や、芥川龍之介がいいです。  格が違いますね。

noname#193259
質問者

お礼

普段読まない作家さんたちですので、ぜひ読みたいと思います。ありがとうございました。

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%89%E9%98%AA%E9%AC%BC%E4%B8%80%E9%83%8E ホラージャンルですから内容の好みは出ますが 文章や文体は参考になる部分が多いと思います。

noname#193259
質問者

お礼

読んだことのない作家さんですので、探してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オススメの作家さん

    オススメの作家さんを教えて下さい。 ちなみに僕がすきなのは  乙一・伊坂幸太郎・三浦しをん・重松清・東野圭吾・森見登美彦 などです 合わないのは 宮部みゆき・林真理子・村上春樹・吉本ばなな などです メッセージ性はあまり強くなくていいので、娯楽小説のようなものがいいです。

  • おすすめの作家

    伊坂幸太郎さん、東野圭吾さん、金城一紀さんが好きな作家なのですが、それ以外でおすすめの作家さんっていますか?

  • 私にお勧めの作家を教えてください

    ここ最近読書にはまり図書館で好きな作家の本は借り尽くしてしまいました。 好きな作家は 新井素子、内館牧子、中村うさぎ、東野圭吾、宮部みゆき、群ようこ、山本文緒、唯川恵、林真理子です。 何作かは読んだけど、それほどはまらなかった作家は 山田映美、江国香織、角田光代です。 苦手なのは、 小川洋子(博士が愛した、は大好きですが他は×)、村上春樹です。 基本的には、読みやすくて、舞台は現代で、ストーリーに波があるものが好きです。 内館牧子、唯川恵、林真理子のような「女のいやらしさ」が描かれているものが特に好きです。 よろしくお願いします。

  • 面白い外国の本

    高校1年生の男子です。 最近読書を始めました。伊坂幸太郎、東野圭吾、道尾秀介、宮部みゆき、金城一紀、村上春樹、有川浩、恩田陸、奥田英朗、森絵都、米澤穂信、角田光代etc...を読んでみました。すべて面白く感じました。しかし、外人が書いた本は、J.D.サリンジャー、フランツ・カフカ、ポール・オースターしか読んだことがありません。ここで質問です。外国の本でなにか面白い作品はありませんか。できれば有名な本のほうがいいです。後、村上春樹や伊坂幸太郎のようなオシャレな文体のほうがいいです。村上春樹が訳している物以外でいお願います。

  • 新進気鋭のオススメ作家

    こんばんは。 ここ3、4年内にデビューしたオススメの小説作家はいませんか? もう伊坂幸太郎や東野圭吾はお腹一杯です。 ジャンルや年齢、洋の東西は問いません。 ご教示頂けますと幸いです。 ※水嶋ヒロはご遠慮ください。

  • お薦めの作家さんを教えて下さい

    私は、一冊面白いとしばらく続けて同じ作者の本を読みあさり、一通り読み尽くすと次の作家へ…という感じの読み方をしているのですが、今はちょっと途切れてしまっています。というわけで皆さんのお薦めの作家さんを教えて頂けたら嬉しいです。 今までハマった作家は… 島田荘司/京極夏彦/山田宗樹/東野圭吾/逢坂剛/ 福井晴敏/恩田陸/唯川恵/乃南アサ/加納朋子/ 荻原規子/小野不由美/宮部みゆき/篠田節子/ 五條瑛/茅田砂胡/桐野夏生…こんなとこでしょうか。 ちなみに読み始めたものの挫折したのは、 村上春樹/江國香織/新堂冬樹さんでした。(ファンの人がいらっしゃったらごめんなさい) 勝手なお願いで恐縮ですがどうぞよろしくお願い致します。

  • 新しい作家さんの開拓をしたいです。

    こんにちは。 私は本が大好きで、暇さえあれば小説を読んでいます。 しかし、作家さんの好き嫌いが激しく、なかなか新しい作家さんにチャレンジする勇気が出ません… オススメを教えていただければ幸いです。 ちなみに、好きな作家さんですが 東野圭吾 伊坂幸太郎 浅田次郎 宮本輝 重松清 三浦綾子 (敬称略) などです。 よろしくお願いします。

  • お薦めな作家、小説

    お薦めな作家・小説を教えてください。ジャンルは特に問いませんが、ラブラブな恋愛小説、生々しい医療系は苦手なのでそれ以外でお願いします。 【好きな男性作家】吉田修一、伊坂幸太郎、村上春樹、乙一。この4名の本は全て読了済みです。その他奥田英朗、東野圭吾、本多孝好など。 【好きな女性作家】角田光代、森絵都、あさのあつこ、瀬尾まいこ、佐藤多佳子、宮部みゆき。この6名も大体読み終わっています。その他豊島ミホ、桜庭一樹、桐野夏生など。 最近好きな作家の本を読み尽くしてしまいました。新しく良い作家さんを発掘したいのですが、なかなか見つかりません。よろしくお願いします。

  • 美味しそうな小説

    読んでいると思わず食べたくなってしまいそうになる、美味しそうな表現が出てくる小説を探しています。 美味しそうな食べ物が出てくる漫画は良く読みますが、美味しそうな小説は余り読んだ無いかもしれないな、と思い質問させて頂きました。 良く読む小説(好きなものも苦手なものも混ざってます)は… 東野圭吾・乙一・三浦しをん・山田詠美・山本文緒・宮部みゆき・大沢在昌・京極夏彦・江國香織・群ようこ・瀬尾まいこ・畠中恵・森絵都・伊坂幸太郎・奥田英朗・松浦理英子・赤川次郎・金城一紀・石田衣良・新堂冬樹・加納朋子・桜庭一樹・村上春樹・豊島ミホ・長野まゆみ・はやみねかおる …などです。 読んでいて、思わずよだれが出てきてしまう様なお勧めの小説を教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • お薦めの本

    最近、本を読みたいんだけど、何を読んだら言いのか 分からない、そんな状況です。 好きな作家は、浅田次郎、小野不由美、東野圭吾、 などです。最近読んで面白かったのは、 星 新一の「ブランコの向こうで」です。 同じ趣味の方、お薦めの本があったら、教えてください。