• ベストアンサー

私にお勧めの作家を教えてください

ここ最近読書にはまり図書館で好きな作家の本は借り尽くしてしまいました。 好きな作家は 新井素子、内館牧子、中村うさぎ、東野圭吾、宮部みゆき、群ようこ、山本文緒、唯川恵、林真理子です。 何作かは読んだけど、それほどはまらなかった作家は 山田映美、江国香織、角田光代です。 苦手なのは、 小川洋子(博士が愛した、は大好きですが他は×)、村上春樹です。 基本的には、読みやすくて、舞台は現代で、ストーリーに波があるものが好きです。 内館牧子、唯川恵、林真理子のような「女のいやらしさ」が描かれているものが特に好きです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dumvo-h
回答No.1

大学4年生(男)です。 「女のいやらしさ」が何たるかを知るには未熟すぎる者ですが……。 (1) 桐野夏生(『柔らかな頬』 など) 少し読むのは疲れますが、迫力に押されます。 自分はじっくりと読む時間が無く、『柔らかな頬』は上巻の始めで ギブアップしてしまいましたが……。 (2) 乃南アサ 自分が読んだ中では、短編集の『不発弾』が一番印象的でした。 (3) 藤原伊織 ハードボイルド的な作品で、渋いおっさんが活躍する話が多いです。 「女のいやらしさ」よりは「おっさんの切ない頑張り」でしょうか。 『テロリストのパラソル』『てのひらの闇』などは、いい話だと思いました。 (4) 加納朋子 『月曜日の水玉模様』『ささらさや』どを読みました。 “何作かは読んだけど、それほどはまらなかった作家” のカテゴリーに入りそう……かもしれませんが。 個人的には知的な文章が好きです。 あまり自信はありませんが、参考になれば幸いです。(^^;

walt-27
質問者

お礼

ありがとうございます。 桐野夏生、乃南アサは数冊読みました。すごくおもしろいのと読みにくいのがあった作家さんでした。 藤原伊織、加納朋子は初めて聞きました。 図書館で探してみます。

その他の回答 (3)

• harikiki
回答No.4

路線でいくと、小池真理子あたりはどうかなと思いました。 ほぼ恋愛小説を書かれる方です。しかもちょっと官能系・・・・かな。 著作が多いので、とりあえず入り口としては、 直木賞受賞の 『恋』(新潮社) http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9976501315 日本推理作家協会賞(短編部門)受賞の 『妻の女友達』(河出書房新社) http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9970752642 あたりがいいのではないかと。 個人的には 『狂王の庭』(角川書店) http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9979941499 なんかはドラマだなぁと思いました。 参考になればと思います。

walt-27
質問者

お礼

小池真理子さんは今読みはじめまして、けっこうスイスイ読んでいます。 ありがとうございました。

• mit73fu
回答No.3

盛田隆二「夜の果てまで」(角川文庫) 白石一文「一瞬の光」(角川文庫) 広い意味での恋愛小説ですが、ストーリー性は抜群。 人生を考えさせられる2冊です。

walt-27
質問者

お礼

ありがとうございます。広い意味のでの恋愛小説は好きなので、探してみます。

• tilt1816
回答No.2

「女のいやらしさ」じゃないけれどね。 読み尽くしたと仰られれば言わないとならぬ。 中島らもを是非。今年の7月26日に三周忌を迎えます。 大作「ガダラの豚」(集英社文庫 上中下)、「水に似た感情」(集英社)はマジに是非。 他に「ROCKIN’ FOREVER」(白夜書房)、これは詩集とDVDのカップリングで¥3,990(BOX、分売不可)。 とことん女を愛して逝った中島らもの最後のライヴが収録されてまする。50歳男。

参考URL:
http://www.age.ne.jp/x/ramo/index2.htm
walt-27
質問者

お礼

中島らもはまだ読んだことがないので、挑戦してみます。詩集はちょっと興味がなくて申し訳ないですが。。 ありがとうございました。