• ベストアンサー

私にお勧めの作家を教えてください

ここ最近読書にはまり図書館で好きな作家の本は借り尽くしてしまいました。 好きな作家は 新井素子、内館牧子、中村うさぎ、東野圭吾、宮部みゆき、群ようこ、山本文緒、唯川恵、林真理子です。 何作かは読んだけど、それほどはまらなかった作家は 山田映美、江国香織、角田光代です。 苦手なのは、 小川洋子(博士が愛した、は大好きですが他は×)、村上春樹です。 基本的には、読みやすくて、舞台は現代で、ストーリーに波があるものが好きです。 内館牧子、唯川恵、林真理子のような「女のいやらしさ」が描かれているものが特に好きです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dumvo-h
  • ベストアンサー率56% (51/91)
回答No.1

大学4年生(男)です。 「女のいやらしさ」が何たるかを知るには未熟すぎる者ですが……。 (1) 桐野夏生(『柔らかな頬』 など) 少し読むのは疲れますが、迫力に押されます。 自分はじっくりと読む時間が無く、『柔らかな頬』は上巻の始めで ギブアップしてしまいましたが……。 (2) 乃南アサ 自分が読んだ中では、短編集の『不発弾』が一番印象的でした。 (3) 藤原伊織 ハードボイルド的な作品で、渋いおっさんが活躍する話が多いです。 「女のいやらしさ」よりは「おっさんの切ない頑張り」でしょうか。 『テロリストのパラソル』『てのひらの闇』などは、いい話だと思いました。 (4) 加納朋子 『月曜日の水玉模様』『ささらさや』どを読みました。 “何作かは読んだけど、それほどはまらなかった作家” のカテゴリーに入りそう……かもしれませんが。 個人的には知的な文章が好きです。 あまり自信はありませんが、参考になれば幸いです。(^^;

walt-27
質問者

お礼

ありがとうございます。 桐野夏生、乃南アサは数冊読みました。すごくおもしろいのと読みにくいのがあった作家さんでした。 藤原伊織、加納朋子は初めて聞きました。 図書館で探してみます。

その他の回答 (3)

  • harikiki
  • ベストアンサー率71% (105/147)
回答No.4

路線でいくと、小池真理子あたりはどうかなと思いました。 ほぼ恋愛小説を書かれる方です。しかもちょっと官能系・・・・かな。 著作が多いので、とりあえず入り口としては、 直木賞受賞の 『恋』(新潮社) http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9976501315 日本推理作家協会賞(短編部門)受賞の 『妻の女友達』(河出書房新社) http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9970752642 あたりがいいのではないかと。 個人的には 『狂王の庭』(角川書店) http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9979941499 なんかはドラマだなぁと思いました。 参考になればと思います。

walt-27
質問者

お礼

小池真理子さんは今読みはじめまして、けっこうスイスイ読んでいます。 ありがとうございました。

  • mit73fu
  • ベストアンサー率31% (39/125)
回答No.3

盛田隆二「夜の果てまで」(角川文庫) 白石一文「一瞬の光」(角川文庫) 広い意味での恋愛小説ですが、ストーリー性は抜群。 人生を考えさせられる2冊です。

walt-27
質問者

お礼

ありがとうございます。広い意味のでの恋愛小説は好きなので、探してみます。

  • tilt1816
  • ベストアンサー率15% (64/423)
回答No.2

「女のいやらしさ」じゃないけれどね。 読み尽くしたと仰られれば言わないとならぬ。 中島らもを是非。今年の7月26日に三周忌を迎えます。 大作「ガダラの豚」(集英社文庫 上中下)、「水に似た感情」(集英社)はマジに是非。 他に「ROCKIN’ FOREVER」(白夜書房)、これは詩集とDVDのカップリングで¥3,990(BOX、分売不可)。 とことん女を愛して逝った中島らもの最後のライヴが収録されてまする。50歳男。

参考URL:
http://www.age.ne.jp/x/ramo/index2.htm
walt-27
質問者

お礼

中島らもはまだ読んだことがないので、挑戦してみます。詩集はちょっと興味がなくて申し訳ないですが。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめの小説を・・・

    女性の生き方を主とする小説を探しています。 内館まきこさんや、唯川恵さん、林真理子さんの本が個人的には大好きで、たくさん読みました。 その方たち以外で お勧めの作家さんはい

  • 読みたい文庫がない…

    本が大好きで、鞄に必ず文庫を入れておきたいのですが、 最近読みたい文庫がありません。 本屋の文庫棚をいくらうろついても、心魅かれるものがありません。 どうしましょう。 今までかなり幅広く読んできたと思います。 男性作家・女性作家、古今も問いません。 あまりぶ厚くないお勧め文庫教えてください。 たまには恋愛ものが読みたいです。 が、村山ユカ、唯川恵、林真理子、江国香織などは避けたいです。 外文も苦手です。 何卒よろしくお願いします。

  • 以下12名の作家の本でおすすめの小説のタイトルをおしえてください。

    以下12名の作家の本でおすすめの小説のタイトルをおしえてください。 ジャンル問わずご回答いただければと思います。 多数の意見をお待ちしております。 ・角田光代 ・瀬尾まいこ ・島本理生 ・山本文緒 ・川上弘美 ・桜庭一樹 ・梨木香歩 ・三浦しをん ・綿矢りさ ・村山由佳 ・唯川恵 ・吉本ばなな

  • 作家さんを教えてください

    数冊読んで気に入った作家さんの作品は片っ端から読んでいるのですが、 最近読みたい本が見つからなくなってきました。 なので新しい作家さんの本を開拓しようと思います。 オススメの作家さんと、もしお気に入りの著書がありましたら教えてください! 既読の作家→あさのあつこ/伊坂幸太郎/石田衣良/井上荒野 /市川拓司/狗飼恭子/岩井俊二/江國香織/大崎善生/小川洋子 /荻原規子/乙一/恩田陸/角田光代/金城一紀/川上健一/川上弘美 /栗田有起/小池真理子/鷺沢萠/佐藤多佳子/重松清/柴崎友香 /島本理生/瀬尾まいこ/竹内真/玉岡かおる/豊島ミホ/中村航 /梨木香歩/西加奈子/野中ともそ/秦建日子/藤野千夜/本多孝好 /松久淳/三崎亜記/宮部みゆき/村上春樹/村山由佳/森絵都 /山崎マキコ/山田詠美/山本文緒/唯川恵/湯本香樹実/吉田修一/吉本ばなな

  • お勧めの本

    最近また本にハマる生活が再来しています。 読んだことのない作家の本を開拓したくなりました。 おすすめの作家、本がありましたら 教えてください。 ちなみに好きな作家は 村上春樹・山村美紗・村上龍(ハードでないもの) 唯川恵・内田康夫・吉村達也 あまり好きでないのは、 桜井亜美・山本文緒など 社内恋愛についての本も読んでみたいです。 最近読んで面白かったのは林真理子さんの「コスメティック」です。

  • オススメの愛憎小説

    こんばんわ。 オススメの愛憎小説を紹介して下さい。 愛憎小説を読みまくりたい!という衝動に襲われています。 まぁ年中そんな感じですけど。。汗 最近は『汚れた舌』に毎週悶えています。笑 私が今までに読んですんごく楽しかったのは、『恋愛中毒(山本文緒)』です。 他に好きな作家さんとしては、唯川恵さん、桜井亜美さん、内館牧子さんがいます。 彼女らの作品の中にも読んだ事がないのはあるので、彼女らの作品を紹介してもらっても構いません。 お願いします。 

  • 同じような趣味の方!おすすめの作家さんと代表作を教えて下さい。

    タイトルのとうりです。 他の回答を見ていると、自分の好みの押し付けだったりがおおいので…。 わがままを言いますが、読書は、相性があるので、私と同じ趣味の方で回答願います。 大好きな作家は、東野圭吾、林真理子、オースティン。 好きな作家は、宮尾登美子、有吉佐和子、群ようこ、藤本ひとみ、氷室冴子、宮部みゆき、中村うさぎ、唯川恵、篠田節子、五木寛之など 苦手作家は、赤川次郎、西村京太郎、浅田次郎、山崎豊子、宮本輝、渡辺淳一、瀬戸内晴海など、他にはワンパターンもの、勧善懲悪オンリーものは嫌いです。 ドラマは、「ER」「ダークエンジェル」「アリー」「ビバヒル」など好きです。 漫画は、「いたKISS」「なにわ金融道」「世界で一番…」「動物の…」が好きです。 全て、一致する人はいないと思うます。けれど、なんとなく、感性が同じっぽいと思ったかた!!作家さんと作品をおすすめしてください。

  • 小池真理子さんのような本を教えて下さい!

    気持ちだけで純粋に恋をすることが出来なくなった大人の男女が、色々なしがらみの中で苦しみながらも、恋をするような切なくて、苦しい、ハッピーエンドでは終われない本を探しています。 小池真理子さんの長編恋愛小説は多分全部読んでいますが特に「冬の伽藍」「欲望」「月狂い」「水の翼」「恋」がスキなのでこのような本はありませんか?? また、江國香織さん、山本文緒さん、辻人成さん、唯川恵さん、林真理子さん以外でお願いします。(以上の方々の本をスキで読んでいる、という事ではありません) 注文多くてすみませんが、宜しくお願いします。

  • オススメ紹介して下さい!!

    読書大好きなのですが、最近何を読もうか悩んでいます。コチラの他の方の投稿をかなり参考にさせて頂いています。 ちなみにファンタジー・SFものはあまり読みません。 よく読む作家は、村上龍・山本文緒・乙一・村上春樹・林真理子・森瑤子・江国香織・小池真理子・桐野夏生・石田衣良・田口ランディ・三島由紀夫・シドニィシェルダン・宮部みゆきなどです。感動できる恋愛ものからミステリーなんでも良いのでオススメ教えてください。

  • オススメの作家さんはいますか?!

    本大好きの26歳OLです。以前は書店に勤めてました。 本が(小説も雑誌も好きです)めちゃくちゃ好きでいつも何かしら 読んでるんですけど・・・私は小説は1度読んで面白かったらその作家 さんの小説は全部買って読んでしまいます・・・ なので最近読む本がありません・・・なぜなら好きな作家さんの作品は 全部読破してしまったからです。 今まで読んで好きな作家さんは・・・山本文緒、鷺沢萌、田口ランディ、吉田修一、中山可穂、群ようこ、武者小路実篤、夏目漱石、森鴎外、ほか多数・・ こんな感じです。あまり好きじゃない作家さんは村上龍、唯川恵、辻仁成、芥川龍之介、太宰治・・・他 こんな感じです?!イマイチ良く分からないですが・・・皆さんのオススメの作家さん教えて下さい。 作品名も教えて頂けると大変有りがたいです。 今読む本が無くってうずうずしてます。助けて下さい!! 宜しくお願い致します。