• ベストアンサー

おすすめ国内OR海外ミステリー小説

初めて質問させて頂きます。 私はミステリー小説が好きで、国内では西村京太郎、内田康夫、赤川次郎、 山村美紗などの比較的読みやすい作家さんの小説を愛読しています。 海外ものでは、アガサクリスティとリリアン・J・ブラウンなどのやはり 読みやすい小説を楽しんでいます。 ただ、今まで挙げた作家さんの全ての著書を読破してしまったのです。 手持ちの小説はもうボロボロになるほど何度も読み返していて、 それもまた楽しくもあるのですが、やはり別の気に入る作家さんが出来れば、 初めて読む小説をより楽しめるのではないかと思い、 こちらで思い切って相談させて頂こうと思った次第です。 どなたかお勧めのミステリー小説作家さん、又はお勧め小説を教えて下さい! トリックメインも良いのですが、ストーリーも充実している小説がより好きです。 そして、あまり怪奇色が強くない方が嬉しいです。 初めての質問なので、要領を得ていなかったら済みません。 教えてあげるよという優しい方がいらしたら、どうか宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yochan_m
回答No.4

私はアガサ・クリスティのミス・マープルが大好きです。 国内ミステリー作家では、文章が読みやすいので、有栖川有栖が結構好きです。ミステリーにありがちな、トリック重視で文章が堅めの説明的なのはちょっと苦手なのです。文庫が出ているので、「46番目の密室」あたりから読み始めていただくのがオススメです。 あと、個別の作品としては、東野圭吾の「容疑者Xの献身」と「聖女の救済」は読み物としてよくできていると思います。 ぜひお試しください。

akipop
質問者

お礼

回答をいただけて嬉しいです! 私もミス・マープルものが大好きです。 ポアロものももちろん梳きなのですが、ミス・マープルの温かみのある優しさに触れると癒されます。 有栖川有栖は色々な方が面白いと言われているので、以前から興味あったのですが未読だったので、早速読んでみたいと思います。 そして東野圭吾のおすすめ作品も楽しみです。 回答下さってありがとうございます!

akipop
質問者

補足

梳き→好きです。 誤字失礼致しました。

その他の回答 (3)

回答No.3

今野敏さんはとても読みやすいです。中でも安積班シリーズをお薦めし ます。 『二重標的』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4758432252.html あと、宮部みゆきさん。私は最近のものは読んでいないのですが、面白いです。 『火車』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4101369186.html

akipop
質問者

お礼

早速の回答で嬉しいです! 今野敏さんの安積班シリーズですね、シリーズものも大好きなので楽しみです。 宮部みゆきさんは気にはなっていたのですが未読だったので、面白いとのお勧めなのでこれを機に読んでみますね。 回答下さってありがとうございました!

• coconeon
回答No.2

私もアガサ・クリスティーや赤川次郎の作品は読みやすくて大好きなので、私の好きな作家さんの作品を、オススメさせてください。 「ロウフィールド館の惨劇」ルース・レンデル 「七人のおば」パット・マガー 両作品とも、探偵や刑事が事件を解決していく といったミステリー小説とは一味違う作風なのですが、とても面白かったのでオススメします!

akipop
質問者

お礼

早速の回答で嬉しいです! 本当に無知なので、ルース・レンデルやパット・マガーの両作家さん共に初めて知りましたが、早速探してみますね。 アガサ・クリスティーや赤川次郎がお好きだとの事で、もしかしたら好みが似ているのかも?とお勧めいただいた小説を読むのがとても楽しみです。 そして一風違った作品というのも気になります。 本当に回答ありがとうございました!

• reviewer
回答No.1

国内の作品では ・天藤真 大誘拐 創元推理文庫  誘拐をテーマーにしたユーモラスでスリリングなストーリー展開で読後に感動もある傑作ミステリー 第32回日本推理作家協会賞、「週間文春 二十世紀傑作ミステリーベスト10 」 国内部門 第1位にも選ばれ、映画化もされた作品 海外の作品では ジェームズ・アンダースン  血染めのエッグ・コージイ事件 扶桑社ミステリー文庫 切り裂かれたミンクコート事件 扶桑社ミステリー文庫 両作品ともイギリスのカントリーハウスを舞台にしたアガサクリスティを思わせるストリー展開で意外な犯人とトリックが楽しめる本格ミステリー などどうでしょうか  

akipop
質問者

お礼

早速の回答をいただけて嬉しいです! ミステリー小説が好きで読み歴も相当長いのですが、読む作家さんが完全に固定していたので、他の国内・外の作家さんはほぼ無知なので、凄く参考になります。 早速教えて頂いた作家さんを近所の本屋で探したのですが見つける事が出来なかったので、今度はネットで探してみますね。 どちらの作家さんも気になるのですが、特に本格ミステリーを味わえるという、ジェームズ・アンダースンの作品により興味津々です。 為になる回答をありがとうございました!