• ベストアンサー

マイナー作家のサスペンス小説

二時間ドラマのサスペンス物で内田康夫や西村京太郎の作品が有名ですが、 ドラマ化されてる作家以外にサスペンス物を書いている人で お勧めの作品や旅情物を教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yomyom2001
回答No.3

かなり有名な作家なのですが、意外と知られていない作品群が面白かったりします。 島田荘司さんのことですが、20年以上前は旅情ものやアリバイものをたくさん書いていて、わたしは好きでほとんど読んだような気がします。 私としては残念なことなのですが、下記のような作品を書かなくなってから、人気が上昇してきたような気がします。 で、何作かはドラマ化されているのですが、これまた原作者が島田荘司さんだということが、あまり知られていないような感じがします。吉敷刑事という役が出ていたら、島田作品のドラマ化だろうと推測できますが・・・。 私の中では、十津川警部と同じくらいに吉敷刑事は有名人です。(吉敷竹史=ヨシキ・タケシと読みます) 寝台特急「はやぶさ」1/60秒の壁 北の夕鶴2/3の殺人 出雲伝説7/8の殺人 消える「水晶特急」 高山殺人行1/2の女 羽衣伝説の記憶 灰の迷宮―吉敷刑事の殺人事件簿 光る鶴 吉敷竹史シリーズ16 これらの作品の初版は、ほとんどカッパノベルズだったと思います。

battletalk
質問者

お礼

ありがとうございます。早速読んでみようと思います。

その他の回答 (3)

• jsox
回答No.4

No.1です。(^^) >内田康夫と西村京太郎と山村美沙の三人の作品以外 >余りドラマ化されていないような気がするので >他にサスペンス物を書く作家でどんな作品があるのか >読んでみたいなと思って聞いてみました。 >自分で読んでみて面白いものがあればテレビ局に >シリーズ化の要望をしようと思ってます。 よく、わかりました~ battletalkさんが、おっしゃった3人の作家以外にもTVドラマ化された作品を お持ちの作家は沢山おられますよ~ ^^/ 江戸川乱歩さんと横溝正史さんは別格といたしまして・・・ 鮎川 哲也さん 高木 彬光さん 夏樹 静子さん 和久 峻三さん 東野 圭吾さん 綾辻 行人さん ・・・他にも一杯いらっしゃると思いますよ じゃ、具体的にどういう作品が、ドラマ化されたかなんですが、 いっぱいあって列挙できないす~(u_u* そこで、TVドラマデータベースサイトをご紹介します。^^ http://www.tvdrama-db.com/index.htm ここで、全文検索を実施して、キーワード『原作』に 作家の名前を入れて検索すると その作家のドラマ化された情報がわかりますよ~^^ ここで検索された作品で、battletalkさんがまだ未読の作品があったら、 読まれてみるのはいかかでしょう? あとですね、紹介しといて何なのですが、綾辻行人さんは、 逆に『絶対TVドラマ化はむりっ!』 ・・・という名作をお持ちの作家さんでもあります。^^;

battletalk
質問者

お礼

返信遅くなりました。ありがとうございました。参考にさせてもらいます。本屋で一冊一冊手にとって調べるのは非常に疲れるので助かります。皆さんありがとうございました。

• mshr1962
回答No.2

シリーズでドラマ化されていないものということでしたら 辻真先「迷犬ルパンシリーズ」 作者はSFとかアニメの脚本などでは有名でドラマ・映画化されたものもあります。 この作品群は赤川次郎の三毛猫ホームズに対抗して書かれたということですが 他の作家の作品のパロディものも存在します。 「犬墓島(横溝正史の八つ墓村+獄門島)」 「線と面(松本清張の点と線)」 「銀河鉄道の朝(宮沢賢治の銀河鉄道の夜)」他多数

battletalk
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。

• jsox
回答No.1

すみません。今一歩、何を求めていらっしゃるのかが、わかりません。^^; 単純に、自作品がTVドラマ化されていない作家の 作品を求めていらっしゃいます?(・v・)? 二時間ドラマというか、自作品がTVドラマ化された作家の方は、 それこそ、ごまんといらっしゃいますが、それらの作家の作品は すべて読み終えた自信がおありということでしょうか?(u_u* それとも、何らかの理由で、TVドラマ(もしくはそれに類するもの) を作成する必要があって、まだ未作成の小説を探してらっしゃるとか? ・・・それから、内田康夫さんや、西村京太郎さんの作品を、単純に『サスペンス物』 と繰られていらっしゃいますが、ちょっとジャンル分けがアバウトなような気が・・・(^^; 結局のところ、TVドラマ化できそうな(旅情物?)のあまり知られていない作品を 求めてらっしゃいます?(・m・)? 蛇足ですが、『マイナー作家』って如何なものでしょう?(^^;;;

battletalk
質問者

お礼

ありがとうございます。二時間ドラマが結構好きなんですが 内田康夫と西村京太郎と山村美沙の三人の作品以外 余りドラマ化されていないような気がするので 他にサスペンス物を書く作家でどんな作品があるのか 読んでみたいなと思って聞いてみました。 自分で読んでみて面白いものがあればテレビ局に シリーズ化の要望をしようと思ってます。