海外のミステリ文庫 お勧めは?

このQ&Aのポイント
  • SF、ミステリ系が好きな方へ!海外のミステリ文庫がおすすめです。
  • 島田荘司、綾辻行人、有栖川有栖などの日本の作家に飽きた方にぴったり。
  • ブラッドベリ、ブラウン、ポー、アガサクリスティなどの海外作家もおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外のミステリ文庫 お勧めは?

SF,ミステリ系が好きなのですが、最近読むものがなくなってきました。 星新一、島田荘司、綾辻行人、有栖川有栖、法月輪太郎、岡島二人、内田康夫、このあたりを好んで読んでましたが、もう読んでない本が無い状態です。そこで、彼らのあとがき等に出てくる海外の作家、ブラッドベリ、ブラウン、ポー、アガサクリスティ、エラリイクイーンなどを読み始めました。火星年代記などはなかなか面白かったです。今はベルナール・ウェルベルの蟻というのを読んでますが、なかなか面白いです。 ただ、海外の作家にはあまり詳しくないため、上記の作家が好みな私向けの海外作家がいれば教えて下さい。SF、ミステリ、推理物などが好みですが、特にお勧めのものがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.2

自分は今、『蟻』の3作目の『蟻の革命』を読んでます。 ベルナール・ウェルベルの作品は『蟻』『蟻の時代』『蟻の革命』『タナトノート』となります。 『蟻』『蟻の時代』『蟻の革命』は内容的に繋がりがあって一気に読むと楽しめますよ。そして『タナトノート』は『蟻の革命』の主人公の叔父が主人公という話です。 まだ読んでないが手元にある状態です。 『蟻』を読まれているなら『蟻の時代』『蟻の革命』をオススメします。 【103号】が大変な事になります。

ykoke01
質問者

お礼

続きがあったとは知りませんでした。たまたま古本屋で見つけただけのものなので。今327号が殺されたところです。 あとの3作は読みたいですね。 回答有難うございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

パトリシア・コーンウェルはどやろか? まぁ、いわゆる、検屍官シリーズっていうやつやね。 ※)注意:検視官ではない‥何で、こんな当て字にしたんかね? おもろいけど、ちょっと長い、 アメリカもんだから、ちょっと文章がくどい。細かい説明多すぎ。 でもおもろいから、時間あったら読んでみて。

ykoke01
質問者

お礼

回答有難うございます。 パトリシア・コーンウェル探してみます。 候補が増えるのが大変有難いです。

回答No.5

 おもしろいページを見つけました。  東京創元社のサイトにあります。  http://www.webmysteries.jp/translated/  フレデリックブラウン自体年代的に古く、時期的には星新一氏と同じ頃と思われます。

ykoke01
質問者

お礼

回答有難うございます。 参考にさせて頂きます。 フレデリックが正解ですか。これもちょっと探してみます。

回答No.4

 読む本が見当たらないときは、古本屋の軒先にある¥100本などをガバッと買ってきて、読み散らかすのがいい、意外と掘り出し物があったりする。  以下、ランダムに   SF>スタニスワフ・レムhttp://ja.wikipedia.org/wiki/スタニスワフ・レム シリアスからユーモアまで幅が広い。「ソラリスの日のもとに」(映画化)は有名   アイザック・アシモフ    多作家で、全集が作りようがないくらい作品数が多い。    ミステリーなら「黒後家蜘蛛の会」http://www.geocities.jp/kgtzzz/kurogoke/    SFなら「銀河帝国興亡史」ファウンデーションシリーズが有名   ミステリー>ロバート・ラドラムhttp://ja.wikipedia.org/wiki/ロバート・ラドラム    「ジェイソン・ボーン」のシリーズが最近映画化されました   ミステリー>エドワードEホック    ひねりの利いた短編集が楽しめます。いつまでも文章が上手くならなないので有名    「怪盗ニック・ベルベット」や「サム・ホーソーン」が知られている   SF>フレデリック・ブラウン    やはり短編集が面白い。TVや映画でよく知られた、「2つの民族の存亡をかけて異種族の2人が戦う」という「闘技場」タイプのシナリオの大元。   あとは検索してみてネ

ykoke01
質問者

お礼

回答有難うございます。 既に100円コーナーを漁っている口です。 蟻の前にアシモフのミクロの決死圏を読みました。有名なだけあって、古い本とは思えない内容ですね・・・。感心します。 SFのフレデリック・ブラウンというのは星新一氏のあとがきによく名前が出てくるブラウンのことなんでしょうか?翻訳もしたような記述をみたことがありますが・・・。どのブラウンか分からなくて放置してるんですよね。 参考になりました。

回答No.3

biscutさんが 2012-05-04 21:07:34に質問投稿された、QNo.7457746「読みやすいミステリー文庫」 に対する回答として、ANo.3で投稿した者です。 一度ご覧下さい。

ykoke01
質問者

お礼

回答有難うございます。 冒険、ユーモアものから探してみようと思います。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.1

好みに合うかどうかは別として、いくつか挙げさせていただきます。 古いところで、シャーロック・ホームズのコナン・ドイルとアルセーヌ・ルパンを書いたモーリス・ルブランが挙げられます。 国内でも、江戸川乱歩や横溝正史はいかがでしょう。 それから時代小説も推理ものが結構あります。 野村胡堂の「銭形平次捕物控」や池波正太郎の「鬼平犯科帳」などのテレビ時代劇になっているものがあります。 海外に戻ると、ハヤカワ・ミステリ文庫などに収録されていたイアン・フレミングの007シリーズ。こちらは映画の方が一般的ですが、原作と映画の違いを楽しむのも良いです。実際のところ、原作に割と忠実な映画もあれば、まるっきり関係ないような映画もあります。 007はジャンルでいえば、スパイ物になりますから、このジャンルの他の作家で、ブライアン・フリーマントルとケン・フォレットを挙げておきます。

ykoke01
質問者

お礼

ホームズは大抵読みました。リュパンもそこそこ。江戸川乱歩、横溝正史も大抵読みました。 時代劇物は手付かずですね・・・。 参考にさせて頂きます。有難うございました。

関連するQ&A

  • お勧めのミステリ作家(国内)を教えて下さい

    今までは、島田荘司、有栖川有栖、綾辻行人、小野不由美、宮部みゆき、篠田真由美さん等を好んで読んでいました。 特に探偵モノが好きなのですが、おもしろい本に飢えているので、お勧めであればミステリ作家にこだわらず読んでみたいです。 個人的な意見で構いませんので、是非教えて下さい!

  • お薦めミステリ(文庫で)教えて下さい

    面白いミステリが読みたいです。 文庫になっているミステリで、 なるべくメジャーなもの(注文しなくても本屋さんに 並んでそうなもの)、教えて下さい! 最近のヒットは伊坂幸太郎さんなのですが、 まだ文庫がほとんど出てないので。。。 好きなのは有栖川有栖さんとか法月綸太郎さんとかです。 ちょっと苦手なのは宮部みゆきさん清涼院流水さんです。

  • 本格ミステリでおすすめの本を教えて下さい。

    ミステリ読書を趣味にしています。 初めてコナン・ドイルの「ホームズもの」を読んで以来、推理、と名のつくものが大好物になりました。 特に「本格ミステリ」が好きなのですが、皆さんのお勧めの本がありましたら教えて下さらないでしょうか? 参考までに特に好きな作家は、国内ですと、島田荘司、綾辻行人、高木彬光、泡坂妻夫、京極夏彦、横溝正史、森博嗣等です。 海外は、カー、エラリークイーン、ドイル、ヴァンダインが特にお気に入りです。 これは!というものがあったらぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。。。

  • ミステリー小説のオススメ教えてください!

    知ってる本は結構読んでしまったので、これからなにを読もうか迷っています。 綾辻行人さんの『十角館の殺人』のような、最後にどんでん返しのある、「うわっ!やられた!!」と思うようなミステリーが読みたいです。 好きな作家さんは、綾辻行人さん、島田荘司さん、有栖川有栖さん。このお三方の作品は大好きで全て読みました。 歌野晶午『葉桜の季節に君を想うということ』もまんまとだまされて、とても楽しく読めました。 東野圭吾さん、宮部みゆきさん、横山秀夫さんの作品はいくつか読みましたが、普通に好きな感じでした。 ダメだったのは、桐野夏生さん『柔らかな頬』。なんだかよく分からないまま終わってしまった感じで。消化不良でした。(ファンの方、ごめんなさい) 今読んでいるのは雫井脩介さん『犯人に告ぐ』です。(まだ半分くらいなのでなんとも言えませんが) 作品、作者、なんでもいいのでオススメを教えてください。 外国ミステリーは苦手なので、パスです。

  • おすすめの推理小説は?

    通勤時間を利用して、推理小説をよく読むのですが、最近、読む本に困っております。 今まで読んだことのある主な作家さんは、こんな感じです。 有栖川 有栖さん 吉村 達也さん 法月 綸太郎さん 綾辻 行人さん 内田 康夫さん など 私が好きなのは、綾辻さんの「館シリーズ」や漫画の金田一少年のような、一箇所に閉じ込められて、次々に殺人が行われるといったストーリーの小説です。 ご教授よろしくお願いします。

  • 本格ミステリィ

    最近がっつりした本格ミステリィが読みたいと思っています。 国内海外問わず、面白いミステリィを紹介してください。 私が知っているのは、森博嗣、有栖川有栖、宮部みゆき、アガサ・クリスティ、エラリー・クイーン、などです。 よろしくお願いします。

  • おすすめ海外ミステリ。

    今まで日本のミステリばかり読んでいたのですが 海外ミステリにも手を出したくなりました。 そこでおすすめの海外ミステリを教えてください。 条件としては 10代でも読みやすいもの。 あまり翻訳の文章が堅苦しくないもの が良いです。 ちなみに日本のミステリ作家で好きな人は 森博嗣・有栖川有栖・京極夏彦・北村薫 ・西澤保彦等です。 トリックで魅せる!というバリバリの ミステリよりどちらかといったら 魅力的なキャラクターが出てくる もののほうが好きかもです。 よろしくお願いします。

  • お薦めのミステリィ作家

    面白いミステリィ小説を模索中です。ミステリィの中でも、狭義の「推理系」とされるものを探しています。「貴方が犯人ですね」的な感じです。お薦めがありましたら、作家名と、その作家の面白いと思うタイトルを教えてください。シリーズものの場合は、1巻目を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。 森博嗣、東野圭吾、西澤保彦、島田荘司、石持浅海、歌野晶午、有栖川有栖、コナン・ドイル、アガサ・クリスティ、あたりはよく読むので、それ以外でお願いします。今回は歴史もの(時代ミステリィ等)も除外します。

  • おすすめのミステリー

    主人公が高校生くらいから大学生くらいの若い年齢で、面白いミステリー小説を探しています。 上の条件で、おすすめのミステリー小説がありましたら、教えてください! ちなみにミステリー系で好きな作家は、東野圭吾さん・宮部みゆきさん・有栖川有栖さん・森博嗣さん・赤川次郎さん・高田崇さん・岡嶋二人さん などです。 逆に、読んでみてダメだった(自分の好みじゃなかった)作家は、西尾維新さん・若竹七海さん・富士見ミステリー文庫全般 などです。

  • 読者への挑戦がついているミステリー

    いわゆる読者への挑戦(探偵役が犯人を当てる前に物語を止め読者に犯人が当てられるか、と挑戦する)がついているミステリー小説を探しています。 私が知っている中では 島田荘司の御手洗シリーズ 有栖川有栖のアリスシリーズ二つ 法月綸太郎の綸太郎シリーズ 氷川秀の氷川シリーズ ぐらいです。 他に何かおすすめがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。