• ベストアンサー

おすすめの推理小説は?

通勤時間を利用して、推理小説をよく読むのですが、最近、読む本に困っております。 今まで読んだことのある主な作家さんは、こんな感じです。 有栖川 有栖さん 吉村 達也さん 法月 綸太郎さん 綾辻 行人さん 内田 康夫さん など 私が好きなのは、綾辻さんの「館シリーズ」や漫画の金田一少年のような、一箇所に閉じ込められて、次々に殺人が行われるといったストーリーの小説です。 ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.5

> 通勤時間を利用して、推理小説をよく読むのですが、 > 最近、読む本に困っております。 あっ!私もです。 > 一箇所に閉じ込められて、次々に殺人が行われるといったストーリー ということは、例えば綾辻行人でも 叙述ミステリーに走りすぎない作品の方がきっとお好みですよね? ちなみに私は本格~新本格系が好きで 赤川二郎あたりはあまり好みではないタイプです。 綾辻、法月も好きですし 他には二階堂黎人、あと何といっても京極夏彦が好きです。 二階堂は > 一箇所に閉じ込められて、次々に殺人が行われるといったストーリー 多いですよ。 http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E7%8B%BC%E5%9F%8E%E3%81%AE%E6%81%90%E6%80%96%E3%80%88%E7%AC%AC1%E9%83%A8%E3%80%89%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E7%B7%A8-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E4%BA%8C%E9%9A%8E%E5%A0%82-%E9%BB%8E%E4%BA%BA/dp/4062731819/ref=pd_sim_b_3 http://www.amazon.co.jp/%E8%81%96%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%A9%E4%BF%AE%E9%81%93%E9%99%A2%E3%81%AE%E6%83%A8%E5%8A%87-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E4%BA%8C%E9%9A%8E%E5%A0%82-%E9%BB%8E%E4%BA%BA/dp/4062633728 京極は志向性が違いますが、ハマレばどの作品も長いので しばらく読む本には困らないと思います。 未読で、ご興味あれば「魍魎の匣」から入るとイイと思う。 > 東野圭吾さんの「秘密」という作品を読んでいる最中 東野はいろんなタイプの小説を書いてますよね。 個人的には「容疑者X」「悪意」などミステリにこだわった作品がおススメです。 さて、私も最近 過去の未読作品をあたったりしているのですが ●やっぱり、クリスティが一番だな という想いがどんどん強くなっています。 クイーンや、カーや、あるいは松本清張は 面白かったものの、古さも感じましたが クリスティは色褪せないな、凄いな、と思いました。 「アクロイド」と「ABC」と「そして誰もいなくなった」は 未読だったら絶対読む価値あると思いますよ。 国内では、横溝正史が、再読したらやっぱり良かった。 「獄門島」とか、素晴らしいや。 あと、ミステリとして、ではないかも知れませんが 乱歩が・・・乱歩はやっぱりイイなと思いました。 「屋根裏の散歩者」「人間椅子」とか、何度読んでもハマリます。 ・・・私、オカルトとか奇譚系好きみたいですね。

LegaC2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 京極夏彦さんは、以前から名前は知っていましたが、今現在、一冊も読んだことがありません。一度、読んでみたいと思います。 二階堂黎人さんは、何となく名前を聞いた程度、といった感じです。こちらも、一度、読んでみたいと思います。 海外作品は、皆無ですので、紹介してもらった日本の作家さんの次にでも読んでみますね。 > ・・・私、オカルトとか奇譚系好きみたいですね。 ご存知かどうかわかりませんが、角川ホラー文庫という、ホラーを中心とした、色々な作者の作品を集めた文庫本のシリーズがあり、以前は、この角川ホラー文庫を200冊ほど集めていました。色々な作者を楽しむことができ、その中には、江戸川乱歩もありましたし、話題になる前のリングやらせん、などもありました。 ですので、好みは近いかもしれませんね。

その他の回答 (4)

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.4

島田荘司 氏  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B3%B6%E7%94%B0%E8%8D%98%E5%8F%B8 ご質問でリストアップされている作家は、捨ててなければ5冊ほどは持っています。それ以上は、買いませんでした。何故? 買いたくなかった。  島田氏のものは、ほとんど持っています。龍臥亭殺人事件のように『金返せ』と感じたものもありますが(あくまで、個人的な主観です)。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B3%B6%E7%94%B0%E8%8D%98%E5%8F%B8
  • reviewer
  • ベストアンサー率34% (165/484)
回答No.3

何らかの事情で外界との往来が断たれた状況下でおこる事件を扱った作品(クローズド・サークル・ミステリ)で ・近藤史恵 凍える島 創元推理文庫 ・若竹七海 火天風神 光文社文庫 ・倉知淳 星降り山荘の殺人 講談社文庫 他に海外のクローズド・サークル・ミステリの有名な作品で ・アガサ・クリスティ そして誰もいなくなった ハヤカワ文庫

LegaC2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これらの作品は、私はまだ出会ったことのない作品ですので、店頭で見つけることができたら、是非、読んでみたいと思います。 アガサ・クリスティなどの海外の有名どころも、皆無に等しい状態ですので、機会があったら読んでみたいと思います。

  • sagaru13
  • ベストアンサー率26% (19/71)
回答No.2

赤川次郎さんの作品はどうでしょう。

LegaC2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 赤川次郎さんの作品は、1~2作品程度読んだことがあります。 さすが、ベストセラー作家だけあって、ストーリーのテンポが良く、とても読みやすかったです。 ただ、私の好きな傾向とは少し違う感じがして、読むのをやめてしまいました。 また、機会がありましたら、読んでみたいと思います。

  • acus
  • ベストアンサー率58% (172/295)
回答No.1

こんにちは。 質問者様の好きなタイプの作品とは少し違うかもしれませんが、最近「容疑者Xの献身」の映画化等もあり人気の東野圭吾作品はいかがでしょうか? 推理小説をよく読む人にとってはあっさりしすぎているところもあるかもしれませんが、内容に専門性があって面白いです。

LegaC2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実を言いますと、現在、東野圭吾さんの「秘密」という作品を読んでいる最中です。 前から読んでみたいなぁと思っていたのと、「容疑者Xの献身」の映画化なども初めて東野さんの作品を買いました。 ただ、今読んでいるのが、いわゆる殺人ものではなかったため、ほかの人の作品も探してみようかと、質問した次第です。 ちなみに、次は、東野さんの「レイクサイド」という作品を読むつもりです。(既に購入済) あらかじめ書いておけばよかったですね。

関連するQ&A

  • 日本の本格?推理小説でおすすめは

    日本の本格?推理小説でおすすめがありましたら お教えいただきたいです。 (以下の皆様以外にです) いわゆる「吹雪の山荘」的ジャンルを好んでます 私が好きな作家(敬称略)さんは 宮部みゆき 北村薫 綾辻行人 有栖川有栖 辻真先 島田荘二 東野圭吾 二階堂零人 若竹七海 法月倫太郎 我孫子武丸 折原一 よろしくお願い致します

  • 推理小説探してます(探偵・シリーズ・本格)

    下記のような推理小説が好みの私です。これ以外で、できれば男性が探偵役の本格モノを教えてください 高田崇史「QEDシリーズ」  篠田真由美「建築家探偵桜井京介」 藤木稟「朱雀十五」      森 博嗣  「犀川と萌絵」 栗本 薫「伊集院大助」    法月綸太郎 有栖川有栖の長編       綾辻行人  「館シリーズ」 霧舎 巧 「開かずの扉シリーズ」 すみません海外ミステリーは苦手です。 単発でもOKです。(一覧はシリーズものが多くなってしまいました。同じ系統だと安心できるのでつい)

  • 海外のミステリ文庫 お勧めは?

    SF,ミステリ系が好きなのですが、最近読むものがなくなってきました。 星新一、島田荘司、綾辻行人、有栖川有栖、法月輪太郎、岡島二人、内田康夫、このあたりを好んで読んでましたが、もう読んでない本が無い状態です。そこで、彼らのあとがき等に出てくる海外の作家、ブラッドベリ、ブラウン、ポー、アガサクリスティ、エラリイクイーンなどを読み始めました。火星年代記などはなかなか面白かったです。今はベルナール・ウェルベルの蟻というのを読んでますが、なかなか面白いです。 ただ、海外の作家にはあまり詳しくないため、上記の作家が好みな私向けの海外作家がいれば教えて下さい。SF、ミステリ、推理物などが好みですが、特にお勧めのものがあればお願いします。

  • オススメの推理小説を教えてください~

    こんにちは。 先日、母が長期入院しました。退屈らしく、推理小説など本をよく読む人なので、ネットでおすすめの推理小説と紹介されているものを探して、もっていきました(図書館でレンタル)。 でも、あんまりヒットしないらくし、好印象がかえってきません・・・(ガックリ こうなったら、意地でも「コレ、おもしろかったねー!」といわせたいんですが(既に初心は忘れれつつある)、なにかおすすめを教えていただけないでしょうか?? 母が好んで以前読んでいた推理小説的なもの(他ジャンルも少し含まれる) ・内田康夫 ・京極夏彦 ・宮部みゆき ・綾辻行人 ・島田荘司 ・有栖川有栖 ・高里椎奈 ・エラリークイーン ・アガサ・クリスティ ・横溝正史 ・江戸川乱歩 ここらへんは全巻読んでると思われます。多分もっと他も読んでると・・・・ それでもって、今回入院してもっていって 好印象じゃなかったものは・・・ 東野圭吾 さまよう刃・仮面山荘殺人事件 伊坂幸太郎 陽気なギャングが地球をまわす 倉知 淳 星降山荘の殺人 もっていって、まぁまぁだったもの 宮部みゆき ぼんくら(推理小説じゃありませんが、お江戸ものも好きなのでw) 小泉喜美子 弁護側の証人 現在渡していて、感想をまだもらってないもの 森 博嗣 すべてがFになる 東野圭吾 わたしが彼を殺した・どちらかが彼女を殺した と、こんな感じです。 なんだか、指定が細かくてすみません(汗 上記以外の本でおすすめのもがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • お勧めの推理小説を

    月並みですが、おもしろい推理小説ってありませんか? 一応、僕の「おもしろい」と感じる基準をあげておきますと、 (1)トリックありきの小説であること。 (2)クローズドサークルであること。 (3)叙述ミステリーではないこと。 (4)古典、海外ものではないこと。 要するに推理小説らしい推理小説を読みたいというただそれだけなのですが、なかなかなくて。 この条件にばっちし該当するのが綾辻行人のいくつかの作品だっていうのは承知の上での質問です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 推理小説のシリーズキャラクターもの

    こんにちは!よろしくお願いいたします! 今回は推理小説のシリーズキャラクターモノについてお伺いいたします。 私は推理小説が好きで特に「シリーズキャラクター」モノを好んでいるんですね。 感情移入とかしやすいので・・・。 で、皆さんのオススメのシリーズキャラクターものを教えていただきたいんです! 有名どころは 京極夏彦 京極堂シリーズ、森博嗣 犀川シリーズ、島田荘司 御手洗シリーズ、 有栖川有栖 火村、江神シリーズ、綾辻行人 島田シリーズ 東野圭吾 加賀シリーズ あたりでしょうか。この辺りは読んでいるのですが、他にオススメがあったら ぜひぜひ教えて下さい!魅力溢れるキャラクターをお待ちしてます(笑)。 よろしくお願いいたします。

  • アッと驚く結末の日本の推理小説、作家を教えてください。

    こんにちは。 私は推理小説、特に「驚愕の結末」や「大どんでん返し」 「読者が書き手にまんまと騙される」といったものが大好きです。 いろいろ読みましたが、そういったジャンルでは、 綾辻行人さんの館シリーズが一番好きです。 昔では小泉喜美子さんの「弁護側の証人」もよかったです。 ちなみに、折原一さんのはちょっと叙述が複雑すぎて、 かえってインパクトが薄いかなと思いました。 皆様オススメの、アッと驚く結末の日本の推理小説、 作家を教えてください。 (社会的弱者や貧しい人を扱った暗くて悲しい話以外で お願いします。)

  • 小説にはまってきた男

    大学生にもなって、今頃?と言われそうですが小説に最近、はまりつつあるアニヲタの私です ジャンルは偏っていて、「ミステリ」が多くしかも、国内の人ばかりです。はまり始めてから、読んだ本の主な著者は(ミステリ外の著者も入れて) ・江戸川乱歩 ・東野圭吾 ・綾辻行人 ・有栖川有栖 ・赤川次郎 ・森博嗣 ・あさのあつこ など なのですが・・・自分は小説にはまって日が浅いのか、単に疎いというか知らないだけなのか、他にどんな著者がいるのかわかりません。かと思えば、ネットで「小説家」で検索した日には五万とたくさんの作家さんの名前が出てきて、どれを読めばいいのか・・・ 自分は↑にあげた作家さんのうち、綾辻行人氏の館シリーズのようないわゆる「本格系」とかいわれるミステリ小説を読みたいのですが(話は脱線しますが氏の本を読んで本当に震えました。最高でした。自分の小説に対する考えを変えてしまいましたよ。綾辻さんラブ) ミステリ好きのあなた・・・そんな私にお勧めの本(もしくは著者)はないでしょうか?有名な本でも、隠れた名作でもかまいません それと、「小説好きなら知っておけ!」と思われる著者名なども教えてくれれば助かります・・・読むかはわかりませんが、知っておくことにこしたことはありませんから 海外ミステリでも可ですが・・・なんか、自分途中で読まなくなってしまう傾向にあります・・・ミステリに限らずですがww 一体、何でなんでしょうかねww 

  • こんな私に合う推理小説を教えて下さい。

    こんな私に合う推理小説を教えて下さい。 題名通りなのですが、あんまり難しいのは苦手でエラリィ・クイーンなど字数が多くてページ数が多いのはご遠慮願いたいです(>へ<; 今までハマったのが以下です。ホームズ、ルパン、江戸川乱歩は省略させて戴きます。よろしくお願い致します。 コロンボシリーズ W・リンク R・レビンソン 館シリーズ    綾辻行人 戯言シリーズ   西尾維新 心霊探偵八雲  神永学 金田一耕介    横溝正史 神津恭介     高木彬光

  • 【館モノ】の推理小説を探しています。

    こんばんわ。読書の秋にはちと遅いですが、これから小説を読みた いと思っています。特に、好きなジャンルはミステリや推理小説で す。犯人やトリックを自分なりに推理し、作者に翻弄されながらハ ラハラドキドキして読むのが楽しいです。 特に、【館】モノが好きで、閉ざされた洋館(和館も勿論。)が舞 台になっているモノを探しています。館の見取り図なんかが掲載さ れていればイメージも湧きやすく尚良しです。例えば、綾辻行人氏 の十角館をはじめとする暗黒館までの館シリーズや霧越邸のような 感じの小説を探しています。 オススメの【館モノ】推理小説があったら、教えて下さい。作者と 書籍名、それにどんなトコロが舞台になっているか、(外国の古城 とか、古びた温泉宿とか)、見取り図の有無などを教えて頂ければ 有難いです。宜しくお願いします。