• ベストアンサー

小説にはまってきた男

大学生にもなって、今頃?と言われそうですが小説に最近、はまりつつあるアニヲタの私です ジャンルは偏っていて、「ミステリ」が多くしかも、国内の人ばかりです。はまり始めてから、読んだ本の主な著者は(ミステリ外の著者も入れて) ・江戸川乱歩 ・東野圭吾 ・綾辻行人 ・有栖川有栖 ・赤川次郎 ・森博嗣 ・あさのあつこ など なのですが・・・自分は小説にはまって日が浅いのか、単に疎いというか知らないだけなのか、他にどんな著者がいるのかわかりません。かと思えば、ネットで「小説家」で検索した日には五万とたくさんの作家さんの名前が出てきて、どれを読めばいいのか・・・ 自分は↑にあげた作家さんのうち、綾辻行人氏の館シリーズのようないわゆる「本格系」とかいわれるミステリ小説を読みたいのですが(話は脱線しますが氏の本を読んで本当に震えました。最高でした。自分の小説に対する考えを変えてしまいましたよ。綾辻さんラブ) ミステリ好きのあなた・・・そんな私にお勧めの本(もしくは著者)はないでしょうか?有名な本でも、隠れた名作でもかまいません それと、「小説好きなら知っておけ!」と思われる著者名なども教えてくれれば助かります・・・読むかはわかりませんが、知っておくことにこしたことはありませんから 海外ミステリでも可ですが・・・なんか、自分途中で読まなくなってしまう傾向にあります・・・ミステリに限らずですがww 一体、何でなんでしょうかねww 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

小説好きなら知っておけと云う立場で書きます。 私はミステリに興味がありません。 読物本は飽きるのではないですか。 この際、本当の小説を読まれては。 芥川龍之介 志賀直哉 堺屋太一 司馬遼太郎 柳田邦男 灰谷健次郎 北方謙三 宮城谷昌光 池波正太郎 柴田錬三郎 夢枕獏 藤沢周平 大岡周平 隆慶一郎 陳舜臣 吉本ばなな 宮部みゆき 桜井亜美 室井佑月 内田春菊 山岡荘八 吉村昭 etc etc etc とか、いっぱいあります。小説好きなら、前掲の作家は基本でしょう。 日本文学全集とかに収録されている作家や、賞を受けた作品はやっぱりおもしろい。 ミステリしか読まれてないようなので、 これらの本を読まれればもっとおもしろさの世界は拡がります。 自然科学や歴史書でも、DNA 螺旋とか遺伝の科学や、 聖徳太子は実在していなかったとか、私達の過去へのアプローチの本とかがいっぱいあります。 読書力がおありなので、目線を広げられては。

mamesensi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 著名な著者名を上にあげてくださってありがとうございます!正直なところ、上にあげてもらったうち半分ほどは名前を知らず・・・まだ、小説というものの世界の広さを何も知らないんだなぁと思い知らされました。読んだことあったのは司馬遼太郎さんの「竜馬がいく」(しかも一巻のみ)しかないという始末・・・ ぜひぜひ、ミステリ外ももっともっと読みたいです。でも、himikoさんがおっしゃた読書力は自分かなり低いですよww 中学・高校はライトノベルや漫画ばかりで読んでいましたし、恥ずかしい話、小説をまともに読み切れるようになったのは大学生になってからと言ってしまってもいいくらいです だけど、どんどん読んで慣れていきたいとは思います!読書スピードってだんだんと上がってくるものなんですね。

その他の回答 (7)

  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.8

人によって好みもいろいろ違いますので、まずは通称「このミス」こと 「このミステリーがすごい! 2009年版」 http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/R0385594 の一読をお薦めします。 いろいろな選者が今年度イチオシの内外の本を紹介していますので、きっと質問者さんのお好みに合ったものが見つかることでしょう。 大いにハマって下さい。楽しいですヨ(^_^)

mamesensi
質問者

お礼

このミス、見てきました。凄い参考なりましたよ。全然知らなかったんですが、毎年出るものなんですね いくつか、ピックアップしてきましたよww 大いにハマります(笑)しかし、はまりすぎて先が気になってしまい、授業中にこっそりのぞいてしまうという症状も出てるので、少しホトホトにしたいとは思いますがww  全回答者様へ これで、私の質問に対する回答を締め切らせてもらいます。わざわざ、時間をさいてこんな自分に回答していただきありがとうございました。本は面白いです。しかも、今まで自分がハマってきたものの中で一番広大な世界で生涯飽きないような気がします。 全員にポイント差し上げたいですが、システム上できませんのですみません。でも、本当に参考なりました。感謝です(^^) 何かあったらまた聞くことになるかもしれません。その時はよろしくお願いします、読書好き・読書家の皆様。

  • poccuru5
  • ベストアンサー率22% (61/276)
回答No.7

海外ものですが、パトリシア・コーンウェルの検屍官シリーズ。 親の本棚にあったのを一時期はまって5冊ほど一気に読んでしまいました。 それ以降親が買ってこないので、続きを読んでいないけど…。

mamesensi
質問者

お礼

パトリシア・コーンウェルさんですね。見てみます! 5冊一気に!すごいですねww 時がたつのを忘れて、ってこと自分もよくありますが、まだ力不足で読むのがまだ遅いんですよねww

回答No.6

僕も大学入ってからミステリを読むようになった一人です。純文学はあまり読んでません。 島田荘司「占星術殺人事件」・・・かなり有名。王道。 岡嶋二人「クラインの壺」「99%の誘拐」「そして扉が閉ざされた」・・・この人がきっかけでミステリーにハマりました。文章が読み易いです。 麻耶雄嵩「神様ゲーム」・・・ラストに驚けます。 貴志祐介「青の炎」・・・主人公が犯人の倒叙もの。 深水黎一郎「ウルチモトルッコ」・・・個人的に一番期待している作家。この作品は好き嫌い分かれるでしょう。 伊坂幸太郎「ラッシュライフ」・・・人気作家。全作読んでないけど伊坂さんの中でこれが一番好きです。

mamesensi
質問者

補足

回答ありがとうございます! 島田荘司氏は前の方もあげられていたので、読んでみたいと思います。今も書店で占星術殺人事件を買おうと探しに行っていたのですが、たまたま売れててないので、他(犬神家ですw)の買ってしまいましたがw しかし、次に読もうかとリストアップしています 岡嶋二人の「99%の誘拐」と貴志祐介の「青の炎」は自分も読みました!青の炎なんかは友達から「これ、面白いから読んでみ」と言われ、すごい感動・・・感動っていうのかわかりませんが(語彙不足ですみませんw)鳥肌立ちましたよ。 伊坂幸太郎の本は一つしか読んでいなくて、これも頭に刻んでおきます!図書館とかでこういう新刊とかがあればもっと読めるのですがww なかなかないですよね 麻耶雄嵩・深水黎一郎氏に関しては全く知りませんでしたが、神様ゲームとかタイトルからして面白そうですねww 機会あれば読みます

回答No.4

読みやすいのでしたら宮部みゆきさんの作品でしょうか・・・。 「2006年このミステリーがすごい」大賞に選ばれた 「チームバチスタの栄光」の海堂尊さんがかかれた 「ナイチンゲールの沈黙」が最近読んだ中では凄く面白かったですが・・・。(文庫出てます) 海外の作品を読まなくなってしまう・・・私もですが、どうも登場人物の名前を覚えきれないというか「え、これって誰だったっけ・・・」と前のページへ戻ったりとかなるためかと・・・。

mamesensi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 宮部みゆきさんですね、リストアップ作者さんに入れておきます。まだ、未熟者ですので確かに読みやすいものは嬉しいです。古風なものも面白くても必然的に時間がかかってしまいます バチスタってドラマにもなってる奴あれですよね?これも読みたいですねー、話題性抜群ですし、というかバチスタの栄光ってミステリだったんですねww 自分、何も読んだこともないし、見たこともないですから、勝手に青春ものかなんかと勘違いしてましたよww 海外もの・・・ですよね・・・というか、登場人物が多くて誰がしゃべってるのかわからなくなってしまうこともあります・・・

回答No.3

 こんにちは。 <のようないわゆる「本格系」とかいわれるミステリ小説を読みたい>  島田荘二でしょう。本人が自分で言ってるのですから間違いありません。  以前の解答欄を上げます。回答NO5/6/7をご覧下さい。  http://aol.okwave.jp/qa4384346.html  先の回答者の通り「横溝正史」も素通りは出来ません。  「京極夏彦」も外せないでしょう。  「アガサ・クリスティ」も読まなければなりません。

mamesensi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 島田荘二ですね。←知ったかぶってますが、もちろん、私は知りませんでした(笑) 自分で本格と言っているんですかw?書店でこれまた見てきました。いろんな出版社からたくさん出ていますね。ぜひ、読ませていただきますよ!

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.2

「まだ小説っていけるじゃん」と評論家に言わせた、本屋大賞受賞の伊坂幸太郎はぜひ読みましょう。 本格推理を踏まえながら、エンターテイメントの要素も加え、現代的な感覚のある素敵な作風です。 ぜひ

mamesensi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 伊坂幸太郎の本、2か月ほど前に一つだけ「死神の精度」というの読みました。生協で「今、話題」と出ていたのでw 自分は高校まではもっぱらライトノベルばかりだったので、話題というかトピックに喰いついていきやすいこともあり、楽しみながら読むことができました。 これからも他のも読みたいと思います!

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

まずは好きになること、これが読書量増加の秘訣です。 これからもどしどし読み続けてください。 質問者さんがあげられた作家さんは、どなたも多作ですからまずは各作家のすべての著作読破を目指しましょう。 また毎年年末に出る「このミステリーがすごい!(略称:このミス)」にも目を通しましょう。 あと日本人作家の古典として、横溝正史と松本清張は絶対はずしてはいけないですよ。

mamesensi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 全員読破!いいですね、やりたいです。。すっかりはまってしまって、小説がこれほどまで面白いとは・・・新たな世界を発見できました。今まではアニヲタだったのですが、小説も好きになりそうです 上三人とあさのあつこ氏の本は4,5冊は読んだのですが・・・ほかは一冊だけですし、乱歩とかはよみごたえもあり、たくさんありますしね このミス、って本もさっき書店に行って探してみました。すごい参考なりましたよ。ただお金にそんな余裕がないので(学生ですのでw)買いはしませんでしたがw それと、書店で横溝正史氏の犬神家の一族買ってみました。名前知ってても読んだことなかったのでww

関連するQ&A

  • おすすめのミステリー小説

    なにかお勧めのミステリー小説ありませんか?? 好きな作家さんはクイーンやルブラン。。宮部みゆき、森博嗣、有栖川有栖などです 結構いろいろ読んでいるつもりですが最近面白い本にあたらないのでちょっとくやしいです。。 ミステリーじゃなくてもなんでも、面白い!と思ったものならなんでも良いです。 よろしくおねがいします~~

  • オススメのミステリ小説

    オススメのミステリ小説あったら教えて下さい。 今までに読んだ作家は森博嗣、有栖川有栖、真保裕一です。

  • 面白い小説を探しています。

    面白い小説を探しています。 20代女性です。 ミステリ、ハードボイルド、一風変わった青春小説なんかが好きです。ホラー、剣や魔法のファンタジー、恋愛要素が強すぎる話は苦手です…。 好きな作家さんは、 伊坂幸太郎、辻村深月、米澤穂信、本多孝好、森見登美彦、小川洋子、近藤史恵、有川浩、乙一、有栖川有栖、綾辻行人、森博嗣、柳広司、福井晴敏、藤原伊織などです(敬称略)。 おすすめの本や作家さんを色々教えて頂けると嬉しいです…!

  • おすすめの推理小説は?

    通勤時間を利用して、推理小説をよく読むのですが、最近、読む本に困っております。 今まで読んだことのある主な作家さんは、こんな感じです。 有栖川 有栖さん 吉村 達也さん 法月 綸太郎さん 綾辻 行人さん 内田 康夫さん など 私が好きなのは、綾辻さんの「館シリーズ」や漫画の金田一少年のような、一箇所に閉じ込められて、次々に殺人が行われるといったストーリーの小説です。 ご教授よろしくお願いします。

  • お勧めのミステリ作家(国内)を教えて下さい

    今までは、島田荘司、有栖川有栖、綾辻行人、小野不由美、宮部みゆき、篠田真由美さん等を好んで読んでいました。 特に探偵モノが好きなのですが、おもしろい本に飢えているので、お勧めであればミステリ作家にこだわらず読んでみたいです。 個人的な意見で構いませんので、是非教えて下さい!

  • おすすめのミステリー

    主人公が高校生くらいから大学生くらいの若い年齢で、面白いミステリー小説を探しています。 上の条件で、おすすめのミステリー小説がありましたら、教えてください! ちなみにミステリー系で好きな作家は、東野圭吾さん・宮部みゆきさん・有栖川有栖さん・森博嗣さん・赤川次郎さん・高田崇さん・岡嶋二人さん などです。 逆に、読んでみてダメだった(自分の好みじゃなかった)作家は、西尾維新さん・若竹七海さん・富士見ミステリー文庫全般 などです。

  • 一気に読めるおすすめ小説教えてください。

    一気に読んでしまわないと眠れない!というような小説をさがしております。何かお薦めあったら教えてくださいませ。 好きな作家は東野圭吾さん、綾辻行人さんで、催眠シリーズや、ミステリ大賞を受賞してるような作品も大好きでよく読んでいます。スプラッター系でないほうがいいです。宮部みゆき、赤川次郎もほとんど読んでいます。東野さんの秘密や、北村さんのターン、この胸いっぱいの愛をも面白かったです。 こんな私に合う本があれば教えてくださいませ。

  • ミステリー小説のオススメ教えてください!

    知ってる本は結構読んでしまったので、これからなにを読もうか迷っています。 綾辻行人さんの『十角館の殺人』のような、最後にどんでん返しのある、「うわっ!やられた!!」と思うようなミステリーが読みたいです。 好きな作家さんは、綾辻行人さん、島田荘司さん、有栖川有栖さん。このお三方の作品は大好きで全て読みました。 歌野晶午『葉桜の季節に君を想うということ』もまんまとだまされて、とても楽しく読めました。 東野圭吾さん、宮部みゆきさん、横山秀夫さんの作品はいくつか読みましたが、普通に好きな感じでした。 ダメだったのは、桐野夏生さん『柔らかな頬』。なんだかよく分からないまま終わってしまった感じで。消化不良でした。(ファンの方、ごめんなさい) 今読んでいるのは雫井脩介さん『犯人に告ぐ』です。(まだ半分くらいなのでなんとも言えませんが) 作品、作者、なんでもいいのでオススメを教えてください。 外国ミステリーは苦手なので、パスです。

  • 推理小説探してます(探偵・シリーズ・本格)

    下記のような推理小説が好みの私です。これ以外で、できれば男性が探偵役の本格モノを教えてください 高田崇史「QEDシリーズ」  篠田真由美「建築家探偵桜井京介」 藤木稟「朱雀十五」      森 博嗣  「犀川と萌絵」 栗本 薫「伊集院大助」    法月綸太郎 有栖川有栖の長編       綾辻行人  「館シリーズ」 霧舎 巧 「開かずの扉シリーズ」 すみません海外ミステリーは苦手です。 単発でもOKです。(一覧はシリーズものが多くなってしまいました。同じ系統だと安心できるのでつい)

  • おすすめの小説

    ホラーや、ミステリー系の小説を探しています。 内容的には殺害の描写や性の表現が生々しいものがいいです。よく読む作家さんは梅津裕一や綾辻行人さん。他にも作家の名前は忘れましたが「クリムゾンの迷宮」「天使の囀り」なんかも好きです。 よろしくお願いします。