-PR-
解決済み

有栖川有栖さんの本名は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.98714
  • 閲覧数185
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 27% (5/18)

推理小説作家の有栖川有栖さんの本名を教えてください。
まさか、有栖川有栖が本名な訳がないと思うのですが・・。
ご存知の方、お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

お礼コメント
tanu123

お礼率 27% (5/18)

回答をくださったみなさま、ありがとうございました。
とても助かりました。本屋でバイトしていた友人が有栖川先生に似たお客のレジを
担当し、その方がカードで本を購入されたので、本名がわかれば、本人かどうか
わかるかもとこの場をお借りして質問した次第でした。
ちなみにご本人でした。京都の本屋ですから可能性はさもありなん。
でも、まさか本人とは思いませんでしたが。
皆様の情報で判明しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-08 00:52:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (694/3099)

本名、上原正英。
有栖川有栖のペンネームは、同志社大学ミステリー研究部の時代から使用されています。
由来は学校が有栖川宮跡の近くであった事、「不思議な国のアリス」が好きであったこと、及び二つ重ねたらトリッキーで面白いだろう、と言うところから付けられました。

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

上原正英さんです。