• ベストアンサー

オカメインコの肺炎

様態がおかしかったので病院へ連れて行くと 肺炎と診断されました。 薬と栄養剤を投与してます。 温度、光、湿度などは言われたとうりしてます。 ですが餌をまったく食べません。今日で5日目です。 ペレットを食べないので餌はシードのみです。 あとすぐ食べられるように餌も下にまいてます。 餌を食べないことにはどうしょうもないのですが 無理やりにでも食べさせた方がよいのでしょうか? 先生は栄養剤も与えてるし、温度も、光もあるので 待つしかないと言いますが・・・ どなたかアドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAHGV
  • ベストアンサー率28% (65/229)
回答No.2

5日間全くですか・・・かなり危ないですね 体重とか量ってます? 本来なら早期に強制給餌してやった方が良かったんですが 恐らくかなり弱っているでしょうから 命取りにもなりかねませんね 信頼関係の構築できている獣医さんなら亡くなるのを承知で入院させて強制給餌と保温を実施してもらった方がいいと思いますが 栄養剤って何なんでしょう?

kana0_0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 強制給餌を先生には進められませんでした。 いい薬と栄養を取ってるので自力で回復するのを待ちましょうということでした。 栄養剤は黄色の色の液体なのですが、成分とかは聞いてないです。 餌を食べないのが心配なんですが、5日経ってもぐったりという様子ではないんですが・・・ 餌を食べた形跡もないですし・・・ 近くに入院できる動物病院がないんですし・・・ どうしても食べて欲しいので先生に強制給餌をしたいという事で病院へ行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kahimi00
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.3

素人ですが、私もオカメやセキセイを飼っていて気になったので・・・。 5日間全く食べないで生きていられるのでしょうか??鳥って、一日食べないだけで危険ですよね・・・。相当衰弱していると思うので、とても心配です。 というか、そんな状態で入院処置がないというのが、不思議でした。本来なら強制給餌ですよね。(あくまでも素人意見ですので、すみません)私がお世話になっている鳥専門病院でもそうでした。 鳥に詳しい先生だという事ですので、飼い主さんと獣医師さんとの間に信頼関係があって全てお任せしている事でしたら何も言う事はできないのですが、オカメインコは自分で主張できませんし、何より大切な命です。後悔だけはしないように納得のいくまで獣医師と話し合い、最善の道を選ぶべきだと思います。 正直言って、5日間も食べていないのであれば、個人的には「様子を見る」という余裕はないと感じますので。 ただ、私が飼っているインコの主治医は「本人(鳥)の頑張ろうという気力次第で違ってくる」とおっしゃっていますので、Kana0 0さんのオカメさんもやる気を出してくれれば・・と祈っています。頑張ってください!

kana0_0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近くには鳥に詳しい先生がいないみたいで(他の動物病院で今の先生を進められました) そこは入院等ないんですよ・・・ 2週間後に再診と言われたのですが、先生に相談して 強制給餌して欲しいと言うことで病院へ行ってみます。 どうもありがとうございました。

  • kzkz009
  • ベストアンサー率18% (126/674)
回答No.1

無理やり与えてもストレスになるだけであまり良い影響があると思えません Drのアドバイスから考えてなんですが 千葉県柏市の有名Drのアドバイスじゃないですよね? もしも千葉県柏市の有名Drのアドバイスなら全面的に信用しましょう 全国1、2を争う腕利きDrですから

kana0_0
質問者

お礼

素早い返答ありがとうございます! 千葉県ではなくて岡山県なんです。その先生も鳥のことは詳しいとネットで見てお世話になっている先生なんですが・・・ やはり無理やりやるのは良くないですかぁ、ネットで他の方の日記などを読ませていただいたのですが、それで食べるようになったという方もいらっしゃったので・・・結構神経質なインコなのでストレスはたまりやすい方だと思いますが。 もう少し様子を見てみますどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • セキセイインコの餌について

    一人餌にだいぶ慣れてきて籠にいれてるのですが、籠にぶらさげている粟穂はよく食べてるのですが、餌入れにいれている餌をあまり食べていないようです。餌入れにはカナリアシードとペレットを混ぜて入れているのですがカナリアシードはちょっとは食べてるみたいです。栄養面でも心配なのですがみなさんはどうされてますか?小松菜も入れてみたんですが食べないので売ってあるグリーンペレット?も混ぜて入れてるのですが、それは全然食べていないみたいです。手からあげてもカナリアシードだけ食べて他のは食べません;; みなさんのご意見お待ちしております。

  • セキセイインコのさし餌のやめる時期

    5月下旬生まれのセキセイインコを飼っています。生後3週間くらいでメガバクテリアが発見され、投薬治療中です。 現在、投薬のため、フォーミュラー3+ペレットをお湯で溶いたものに薬を混ぜて朝晩2回投薬をしています。お医者さんからは、飲み水に薬を混ぜれば大丈夫だと言われているので、そろそろひとり餌にしていきたいのですが、お湯で溶いたフォーミュラー3がなければ、ペレットもシードも食べてくれません。どちらも、食べられない訳ではないようで、一応餌入れに両方入れてあれば、一粒二粒はついばんでいます。何度か、朝のさし餌をやめてペレットかシードを食べてくれないかと試してみましたが、まったく自分では食べている様子がなく夜のさし餌をガツガツ食べていました。 もうすぐ、お迎えした時に一緒に購入したフォーミュラーがなくなりそうなので、次のものを購入するかどうか迷っています。ひとり餌にするコツなどがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ胃腸炎エンバク食べない

    同じ境遇におられた方がいらっしゃいましたら、お助けください。 セキセイインコ生後十ヶ月ほどのメスです。 朝起こしたら元気がなく、その後吐き散らかしが続き、かかりつけ医へ行きました。 腸がまったく動いていないための胃腸炎と診断されました。 そのまま入院となり、四日目に仮退院しました。 入院中の措置は、腸を促す投薬、栄養剤投与、吐き止め&胃薬の注射、でその間も何も食べていなかったそうです。 家ならすこし食べるかも、ということで仮退院しましたが、まったく食べません。 消化の良いムキエンバク、もしくは赤ちゃん様の卵ボーロなど試すよう言われましたが駄目でした。 ほかに、消化によくセキセイインコが好みやすいフードをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたく書き込みました。 胃腸炎になる以前は、殻付きシード&ペレット与えていて、殻付きエンバクも食べていました。 再度病院に行き、入院希望してこようと思いますが、今後のために知りたく、どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコについて

    昔セキセイインコを成鳥から飼っていたことがあるのですが、 1年で死なせてしまったことがあります。 よく吐くインコでした。 飼い始めのころは全く吐く様子もなかったのですが、 ペレットや野菜などを嫌がられ、シードのみを与えるようになったり、 冬の時期に放鳥をする回数が少なくなってから 吐くようになった気がします。 餌を食べては吐き戻すを繰り返していたようなので、 体重がとても軽くなり、 確かGW明けの夕方に動物病院に連れて行きました。 しかし体重が軽すぎて病気の診断はできず、 生命維持のための栄養剤を渡されました。 帰宅後、最初に黄色の半透明のビタミン液を与えました。 割とおいしそうに飲んでくれたのですが、 次にもう一つの、濃い茶色のどろどろ(?)した、 よく覚えていないのですが結構臭いがきつい液体を 与えたところ、首を振るようにして少し出してしまっていました。 顎の辺りにもこぼしていました。 鳥かごに戻した後、 餌入れの前で食事をしようとしていたのですが、 なかなか食べようとしていませんでした。 躊躇しているような感じです。 帰りも遅かったのでそれでも早く寝せた方がいいと思い、 その後すぐに鳥かごの中を暗くし、獣医の忠告通り 保温しようと周りに湯たんぽを数個置いておきました。 翌朝、姿勢をまっすぐにして死んでいました。 ただ病気で死んでしまったのか、 忠告は受けていませんでしたが例えば薬に飲む順番があって、 もし逆の順番で飲ませていれば後味がさっぱりして 餌が食べやすくなる…? それか寝せるのが早かったのか、 今更ながらいろいろなことを考えてしまって 無知のままペットを飼い始めてしまったことは本当に反省しています。 今更どうなるということではありませんが、 何か思い当たる方はどうか教えて頂きたいです。 長くなってすみません

    • ベストアンサー
  • インコ★アメリカ製のシード食品について

    動物病院でコザクラインコの餌に 先生からこれがいいよと餌をすすめられました。 アメリカ製です。 中にペレット状のビタミンも混合され、 鳥の健康が考えられている商品ということです。 アメリカ製のシード食品って、どうなんでしょうか? サンプルを頂いたので、食べさせてみたら、 すごく好きみたいです。 食べさせてみたいとも思うのですが、 安全面のほうも不安を感じました。 外国製のシードはどうなんでしょうか。 なにか情報がありましたら、教えてください! ★画像は左が日本の皮付き餌で、右がアメリカ製のその商品。 実の粒の大きさもひとまわりアメリカのが大きいです。 その製品は、ナチュラルで良さそうな雰囲気で売っているのですが、 餌の中には緑や赤に着色された実も混ざっています。 なぜ同じ実が、大きさや見た目がこんなに違うのかなと思います。 食いつきがいいのも、食欲が出る何かがコーティングされているとか。 遺伝子組み換えはどうなんだろう、とかも…。

    • 締切済み
  • セキセイインコはメスでも喋る?

    現在飼ってもうすぐ1年になるセキセイの飼い主です。 タイトル以外にも何点か聞きたいことがあるのですが、 1)産まれて約1年(正確には9ヶ月)だともう『成鳥』ですかね??蝋膜だけ見ると、ずいぶん歳くったように見えるのですが…(なかなかはっきりした肉色してます^^;) 2)いつも話し掛けたりすると、頭を「ヒョイヒョイヒョイ」って感じに(表現おかしくてすみません;)上下に素早く動かすのですが、これって何なのでしょう? 3)蝋膜が肉色な点からして、明らかにメスだと思うのですが、結構ぐじゅぐじゅ言ったり、自分の名前を言ったりしています。メスでも一羽飼いだと結構こんな感じで喋る(?)ようになるのでしょうか?? 4)餌に補助としてペレットを足したりするのですが、ほぼ全くと言っていいほど食べません。また、ペレットだけでなく、混合飼料の中でもオーツ麦とかカナリアシードしか食べず、他は残してしまいます。こういった場合、どうしたら食べてくれるようになるんでしょうか??栄養が偏りそうで心配です…。 たくさん質問申し訳ないのですが、何卒よろしくお願いします!!

  • セキセイインコの餌(ペレット・シード)とサプリメント

    去年の10月と12月に迎えたセキセイ達も上手に一人餌(皮つきのミックスシード)を食べられるようになったので、栄養面や健康面も考えて、そろそろペレットも加えていきたいと考えています。 自分でも調べてみたりはしたんですが、無着色・着色されたもの・オーガニックなど、いろいろなメーカーからたくさんの種類があり一体どれを選んだらいいか迷っています。 よく「粒が大きすぎて…」という話も聞くのですが、フィンチ・カナリヤなどのもう少し粒が小さめそうなペレットでも大丈夫なんでしょうか?それとラウディーブッシュなどは、うちの子たちのように生後2~4ヶ月前後の場合はハイエネルギータイプがいいのでしょうか? シード類についても、アワ・キビ・ヒエ・カナリーシードの他でセキセイが食べても大丈夫なものがあれば教えてください。燕麦は喜んで食べていましたが大麦は感触が好きなのか食べはせず、カジカジと齧って遊んでいます(^^;) あと4ヶ月過ぎの子のほうが雛の毛から大人の毛に生え替わってるのでネクトンSとBIOを水に入れて飲ませてるんですが、一口か二口しか飲まず、私や母が飲んでいる水やお茶(緑茶・そば茶)を飲みたがります。 水分不足になるのが心配なので餌にふりかけようと思うんですが、その場合は餌を毎日入れ替えて、前日の餌は捨てたほうがいいんでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 1歳のセキセイインコについて質問です。

    1歳のセキセイインコについて質問です。 獣医の先生に、前から検診の度に「痩せすぎだね」と言われていました。 最近は、36gか37gで落ち着いていたのですが、前回病院に連れて行った時 計ったら35gで先生に「食べても食べても太らないって言うことは人間でいうバセドウ病かも知れないね」と 言われました。 現在与えている餌は、獣医医師指導の元、「プレミアムセキセイインコ(シード)」を与えています。 (ペレットは先生からサンプルを貰ってあげてはいますが、食べてくれません) あとは、副食で豆苗と小松菜をあげています。 いつもの食事の量は5g程度です。(殻も含まれているので、実際はもう少し少ないかも・・) どうやったら、体重が増えるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • マイコプラズマ肺炎後完治したと思ったのに。。。

    7歳の娘が39度の熱が続き4日目に病院へ。症状は2日目ぐらいからカラ咳、その後痰の絡む咳でネットで調べた症状と同じで、案の定マイコプラズマ肺炎と診断されました。抗生物質と咳止めの薬をもらい10日ぐらい投与つづけていて、症状(熱、咳)もほぼなくなったので、学校へ行けるかどうかの検査をしました。そしたら、今度は溶連菌感染症だねって器具と薬をもらいました。症状も全くないのにそういうことってあるのでしょうか?わかる方教えてください。

  • 病気の特定

    祖母が骨折で入院していましたが高熱がでて咳もしていたので肺のCTをとると肺が真っ白になっていたので肺炎と診断されICUに急遽入りました。肺炎を併発して1日後にさらに様態が悪化して人工呼吸器をとりつけました。呼吸器をとりつけてから現在で5日目です。 ところが今日の医師の話では培養したが肺炎の細菌がみつからなく、肺炎以外の可能性もあるということでした。 現状は抗生物質の投与と起きると苦しくなるので眠りにつかせる薬を使っていて意識もほとんどない状態です。(骨折のときに人工骨頭と輸血をしています) とにかく原因がわからなくて困っています。なにか肺炎以外に考えられる病気はあるでしょうか?