• 締切済み

病気の特定

祖母が骨折で入院していましたが高熱がでて咳もしていたので肺のCTをとると肺が真っ白になっていたので肺炎と診断されICUに急遽入りました。肺炎を併発して1日後にさらに様態が悪化して人工呼吸器をとりつけました。呼吸器をとりつけてから現在で5日目です。 ところが今日の医師の話では培養したが肺炎の細菌がみつからなく、肺炎以外の可能性もあるということでした。 現状は抗生物質の投与と起きると苦しくなるので眠りにつかせる薬を使っていて意識もほとんどない状態です。(骨折のときに人工骨頭と輸血をしています) とにかく原因がわからなくて困っています。なにか肺炎以外に考えられる病気はあるでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• sodenosita
回答No.1

真菌性肺炎、無気肺、AIP、PEなどなど。ですが、質問者は主治医ではないのですから、こんなところで、こんな質問をしても何も改善されませんよ。原因特定は主治医に任せて、おばあさんが回復するようにあなたの出来ることをしてあげてください。