• 締切済み

肺炎の治療について

肺炎で入院中の叔父についての相談です。 それまでは普通に元気に生活していた叔父ですが、急に体調を崩し、ご近所の方が気がついて救急車を呼んで下さり、県立総合病院へ搬入となりました。私にも連絡があり直ぐに駆け付け、間もなく先生からの診断としてレントゲン他の検査結果で重症肺炎なので即入院と言われ、原因については検査に少し時間が掛かりますが治療していきますとの事でした。また休日当番医なので後日呼吸器科の先生に担当が変わるような事を言われました。 その後実際に主治医が変わりました。そして入院して5日目に先生から後1週間位で退院できるでしょうと本人に話がありました。その時にカナリヤを飼っているのでオウム病ではないですか?と先生に尋ねたところオウム病ではありませんと言われたようです。 その後6日経ってから先生から本人に「オウム病かもしれない、もうしばらく退院出来ないでしょう」との話があったとの事です。 そして入院して13日目となる今日、私も心配なので先生に状況を聞きたい旨お願いしたところ、先生から話が聞けたのですが「当初2種類の薬を同時に使いすぐに症状が良くなってきたので、1つの薬を止めたところまた炎症反応がでてきました。なのでまた両方の薬を使っています。あと最低1週間位入院が必要」とのことでした。オウム病なのですか?と聞いたところ「はっきりではないが可能性はあります」外部に検査に出せばはっきり白黒つくのではないのでしょうか?と更に聞いたところ「はっきり判定がつくものでなく、検査に出してはいません」と言われました。 私もネット上でいろいろ肺炎の治療について調べたところでは、肺炎の原因を特定する検査結果に時間がかかるので何種類かの原因を想定して、それらの対策を同時に行っていくという様なものでした。その部分においては先生から聞いた治療方針と近いようにも思えますが、原因をはっきりさせないままというのが非常に気になり、不安です。またSRLという検査会社の検査所用日数は3~5日と出ていますが、なぜ検査に出さないのか?という疑問もあります。 これらの事で、判ることがありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.2

オーム病では、肝障害があったり白血球数があまり増加しなかったりとオーム病を疑う検査所見があるので、そういう検査所見がなければ疑いません。

agent0011
質問者

補足

コメント下さり、有難うございます。少し、事情が判りました。  今日で入院17日目となりますが、かなり回復してきている様子です。数日前から全身に発疹が出ている事が少し気になりますが。 まだ治療の途中ですが、これまでの過程については特別問題視するような事は無さそう、ということになるのでしょうか? 私としては釈然としないのですが・・・

• USB99
回答No.1

オーム病の診断は難しいです。一般にはオーム病抗体(CF)の上昇が言えればいいような気がするかもしれませんが、オーム病の病原体が属するクラミジアは交叉反応が強いのでオーム病抗体の増加をもってしてもオーム病とは言えないのです。 従来はmircoIFで陽性ならばオーム病と言っていいという報告があったのですが、最近はmicroIFでもダメでPCRで証明しないとオーム病とは言わない風潮になっています。 普通の病院だと、初診時に咽頭うがい液を-20℃以上で保存→オーム病抗体(CF)増加明→都道府県の衛生研究所に保存していた咽頭うがい液の提出といった事を行います。よって、初診時に疑っていないと無理かと思います。

agent0011
質問者

補足

適切なアドバイス有難うございます。できればもう少し教えて下さい。  (1)オウム病の検査は治療の最初の時点でないと出来ないということでしょうか?  (2)初診時に問診で鳥との接触を確認するなど、オウム病を疑うようなことは一切行われていない事は問題ではないのでしょうか?