セキセイインコの飼い方と注意点

このQ&Aのポイント
  • セキセイインコの飼い方や注意点についてまとめました。
  • セキセイインコを飼う際の注意事項や健康管理について解説します。
  • セキセイインコを健康に飼育するためのポイントを紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

セキセイインコについて

昔セキセイインコを成鳥から飼っていたことがあるのですが、 1年で死なせてしまったことがあります。 よく吐くインコでした。 飼い始めのころは全く吐く様子もなかったのですが、 ペレットや野菜などを嫌がられ、シードのみを与えるようになったり、 冬の時期に放鳥をする回数が少なくなってから 吐くようになった気がします。 餌を食べては吐き戻すを繰り返していたようなので、 体重がとても軽くなり、 確かGW明けの夕方に動物病院に連れて行きました。 しかし体重が軽すぎて病気の診断はできず、 生命維持のための栄養剤を渡されました。 帰宅後、最初に黄色の半透明のビタミン液を与えました。 割とおいしそうに飲んでくれたのですが、 次にもう一つの、濃い茶色のどろどろ(?)した、 よく覚えていないのですが結構臭いがきつい液体を 与えたところ、首を振るようにして少し出してしまっていました。 顎の辺りにもこぼしていました。 鳥かごに戻した後、 餌入れの前で食事をしようとしていたのですが、 なかなか食べようとしていませんでした。 躊躇しているような感じです。 帰りも遅かったのでそれでも早く寝せた方がいいと思い、 その後すぐに鳥かごの中を暗くし、獣医の忠告通り 保温しようと周りに湯たんぽを数個置いておきました。 翌朝、姿勢をまっすぐにして死んでいました。 ただ病気で死んでしまったのか、 忠告は受けていませんでしたが例えば薬に飲む順番があって、 もし逆の順番で飲ませていれば後味がさっぱりして 餌が食べやすくなる…? それか寝せるのが早かったのか、 今更ながらいろいろなことを考えてしまって 無知のままペットを飼い始めてしまったことは本当に反省しています。 今更どうなるということではありませんが、 何か思い当たる方はどうか教えて頂きたいです。 長くなってすみません

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.1

過去 (それも、かなり以前のことですよね?) の考察という、ちょっと珍しいご質問に思いますが、お邪魔致します。m(_ _)m  > 何か思い当たる方はどうか教えて頂きたいです。 当時の状況の詳細な情報を ありがとうございます。m(_ _)m この状況からは、いくつかのことが気に掛かります。以下、キツいことも書かせて頂きますが、どうかご容赦下さい。m(_ _)m 質問者さまのセキセイさんの性別・年齢 (「成鳥」 とのことですが) は 如何でしたか? ● まず、「よく吐くインコでした」 について。鳥の吐き戻しには、大別して2種類あります。一般的に、病的な吐き戻しでは、頭を横 (左右) に振り、嘔吐物を周囲に撒き散らすように吐きます。求愛給餌の吐き戻し などの際には、頭を縦 (上下) に振り、嘔吐物を一カ所に溜まるように吐きます (求愛給餌の吐き戻し自体は、オスに見られることの方が多い行動ですが)。セキセイさんの吐き戻し方は、どちらでしたか? 「餌を食べては吐き戻すを繰り返していたようなので」 の時点では、上記の2種類のどちらも考えられるように思います。求愛給餌の吐き戻し (これは、例え 1羽飼いであっても、おもちゃ・鏡に映った自身の姿・飼い主さん などを求愛対象と見なして、行ったりします) ですが、過度になって栄養失調 → 体調不良になってしまう個体もいますので、その意味でも、吐き戻しの原因を特定しづらいところです。 「首を振るようにして少し出してしまっていました」 は、文面からは 首の横振りのように感じられますが、もし それで正しければ、少なくとも この時点では 何らかの病気であったのでは? と推測致します。 また、「冬の時期に放鳥をする回数が少なくなって」 は、どのような理由からだったのでしょうか? この理由自体に疑問を感じます。体調不良 などであれば、もちろん放鳥は控えるべきですが、その他の有事の際でもない限り、放鳥のスケジュールはあまり変動させない方が良いように感じますが…。 ● 次に、餌の与え方について。「ペレットや野菜などを嫌がられ、シードのみを与えるようになったり」 には、大いに問題があります。 主食のシードとペレットは、必ずしも両方を併用しなければならないものではありませんので、ともかくとして (但し、シード主体の場合の方が、栄養バランスの観点から、副食を質・量ともに充実させる必要はあります)、例え 「野菜などを嫌がられ」 にしても、それを止めてしまうのは論外です。また、カルシウム・ミネラル源は与えておられましたか? 色々な種類 (の野菜) を試してみる などで、何とかセキセイさんの好き嫌いを矯正して、少しでも食べてもらうように仕向けたり、栄養補助剤 (1例を下記引用) を常用する などをして、栄養バランスの確保に努めるべきでしょう。病院で処方された 「黄色の半透明のビタミン液」 は、この栄養補助剤の類であったように推測致します。 ネクトンS 35g (CAP! 楽天市場店) http://item.rakuten.co.jp/cap/10000246/ ● セキセイさんが具合の悪くなった際の受診のタイミングが、恐れながら 遅いように感じます。セキセイさんの吐き戻し・体重減少に初めて気づかれてから 「確かGW明けの夕方に動物病院に連れて行きました」 までに、どれ位の期間が経過していましたか? 鳥は、具合の悪さをギリギリまで隠す (具合の悪さを悟られると、捕食者に狙われやすくなるため) という習性から、病気の早期発見が非常に難しく、さらに 病気の進行や体力消耗も非常に早いため、一刻も早い受診と治療開始が鉄則です。この対処が遅くなると、残念ながら、治るものも治らなくなる という悲劇となりかねないのです。 暖かくして早く寝させる こと自体は、正しいご対処に思います (「寝せるのが早かったのか」 自体は、ご心配には及ばないかと)。ですが、「保温しようと周りに湯たんぽを数個置いておきました」 では、セキセイさんそばの温度を 実際にチェックされましたか? 病鳥の場合は、温度の値としては30℃~、鳥の行動から判断する分には、少なくとも 膨羽 などの寒がる行動が改善するまでの温度 が奨励されると思いますが、そうなっていましたでしょうか? 私個人的には、「薬の順番」 も問題無いように思いました (順番に注意する必要があれば、獣医師からのご指示があるはずです)。 ● 「無知のままペットを飼い始めてしまったことは本当に反省しています」 とのことですが、セキセイさんのお迎え前 もしくは お迎え後 にでも、適切な飼育本を入手して、通読されましたか? 最近は特に、インターネット上でも情報を得られることから、本からの知識吸収を省こうとする方も少なくないようですが、飼い方の基礎となる、そして、インターネットに氾濫する情報 (玉石混淆です) を見極める目を持つためにも、まず、お迎え前の勉強は必須に思います。 全てご質問内容からの推測ですので、勘違いがありましたら 本当に申し訳ありません。m(_ _)m ですが、昔のことをわざわざご質問されることからも、質問者さまが 今後の鳥の飼育を検討しておられるのかな? と勝手に考えまして、ご参考になればと、細かいことにまで、かなり厳しいことを あえて書かせて頂きました。m(_ _)m  今回引用のサイトは、よそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m 長文失礼致しました。

ntbkm2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に可愛いインコでしたので。 前にインコを飼っていた母に頼っていたところが ありました。 これから動物を飼う気はないのですが、 知り合いがインコを飼うとなった時とかに備えて 勉強をし直します。 ありがとうございました。 ちなみにインコはメスでした

関連するQ&A

  • セキセイインコの餌について

    一人餌にだいぶ慣れてきて籠にいれてるのですが、籠にぶらさげている粟穂はよく食べてるのですが、餌入れにいれている餌をあまり食べていないようです。餌入れにはカナリアシードとペレットを混ぜて入れているのですがカナリアシードはちょっとは食べてるみたいです。栄養面でも心配なのですがみなさんはどうされてますか?小松菜も入れてみたんですが食べないので売ってあるグリーンペレット?も混ぜて入れてるのですが、それは全然食べていないみたいです。手からあげてもカナリアシードだけ食べて他のは食べません;; みなさんのご意見お待ちしております。

  • セキセイインコが昨日我が家へ。何も食べず心配です。

    生後1ヶ月の手乗りセキセイインコをペットショップから連れ帰りました。 ショップでは、ふやかしたむき餌を自分でついばんで食べていましたが、昨日の4時ごろ帰宅してからまだ何も口にしません。 心配です。 どのように対応すればよいのでしょうか? 今は止まり木が上下二本の成鳥用の鳥籠の上段におとなしくとまっています。 餌はショップで購入した、むき餌をお湯でふやかして粉の添加用離乳食を混ぜて小皿に入れ、籠の床においてあります。 籠についている餌入れには水を入れました。   小さな木籠に4羽でいたので、環境が激変。 寒くもあり、ダンボール箱などのほうがいいのか? 教えてください。お願い致します。 

    • 締切済み
  • セキセイインコはメスでも喋る?

    現在飼ってもうすぐ1年になるセキセイの飼い主です。 タイトル以外にも何点か聞きたいことがあるのですが、 1)産まれて約1年(正確には9ヶ月)だともう『成鳥』ですかね??蝋膜だけ見ると、ずいぶん歳くったように見えるのですが…(なかなかはっきりした肉色してます^^;) 2)いつも話し掛けたりすると、頭を「ヒョイヒョイヒョイ」って感じに(表現おかしくてすみません;)上下に素早く動かすのですが、これって何なのでしょう? 3)蝋膜が肉色な点からして、明らかにメスだと思うのですが、結構ぐじゅぐじゅ言ったり、自分の名前を言ったりしています。メスでも一羽飼いだと結構こんな感じで喋る(?)ようになるのでしょうか?? 4)餌に補助としてペレットを足したりするのですが、ほぼ全くと言っていいほど食べません。また、ペレットだけでなく、混合飼料の中でもオーツ麦とかカナリアシードしか食べず、他は残してしまいます。こういった場合、どうしたら食べてくれるようになるんでしょうか??栄養が偏りそうで心配です…。 たくさん質問申し訳ないのですが、何卒よろしくお願いします!!

  • セキセイインコのさし餌のやめる時期

    5月下旬生まれのセキセイインコを飼っています。生後3週間くらいでメガバクテリアが発見され、投薬治療中です。 現在、投薬のため、フォーミュラー3+ペレットをお湯で溶いたものに薬を混ぜて朝晩2回投薬をしています。お医者さんからは、飲み水に薬を混ぜれば大丈夫だと言われているので、そろそろひとり餌にしていきたいのですが、お湯で溶いたフォーミュラー3がなければ、ペレットもシードも食べてくれません。どちらも、食べられない訳ではないようで、一応餌入れに両方入れてあれば、一粒二粒はついばんでいます。何度か、朝のさし餌をやめてペレットかシードを食べてくれないかと試してみましたが、まったく自分では食べている様子がなく夜のさし餌をガツガツ食べていました。 もうすぐ、お迎えした時に一緒に購入したフォーミュラーがなくなりそうなので、次のものを購入するかどうか迷っています。ひとり餌にするコツなどがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコのゲージにお引越しする時期は?

    こんにちは。 先週セキセイインコをお迎えしました。 鳥を飼うのは初めてです。 今、生まれてから1ヶ月と3週です。 ペットショップで買ったとき、あと1週間くらいでゲージに移していいですよと言われたので、試しに入れてしばらく様子を見ていたのですが、 止まり木には網をよじ登ってやっと乗れる感じで、降りるのも半分落ちるような感じです。 そして、エサを全く食べてくれない上にじっとして動かなくなったので、雛用の小さなゲージに戻しました。 放鳥時もあまり飛ぼうとせず(手や腕から移動せずに羽繕いしたりうとうとする)、飛んでも短距離で、着地も上手くありません。 買ったときには既に羽を切られてましたが、関係ありますか? やはりまだ成鳥用のゲージは早いでしょうか? 雛用のゲージは狭く、外に出せと言わんばかりに暴れます。 ストレスが溜まってしまわないか心配です。 質問としては主に、 1.成鳥用のゲージに移すのはいつ頃か。 (移すときの注意点などありましたらお願いします。) 2.狭いゲージだとストレスが溜まると思い、こまめに放鳥するのは逆効果か。 3.放鳥時にたくさん飛んでもらうには何かした方がいいか。 (暖房をつける等。寒がる様子はないですが暖かくもないので。) 質問ばかりですみません。 お答え頂けましたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコを太らせたい

    セキセイインコ(もうすぐ3歳です)なのですが痩せています。 この冬体調を崩し、病院に連れて行った所寒さによる体調不良なので しっかりあたためてください、と言われました。 その時に「痩せ過ぎです。もっと太らせてくださいね」と言われました。 50gが適性体重だそうですが35gしかありません。 それ以降しっかりあたため、体調は良くなってきたのですが、全然太りません。 今まで何羽か飼ってきたのですが、この子はもともとあまりエサをたくさんは食べません。 フンなど調べてもらいましたが、別に病気ではないそうです。 ペレットと、普通のエサと両方あげてみましたがどちらもそれなりに食べ、 どちらが好きという事もないようです。 放鳥時などに手の平の上で食べさせたりしていますが、一向に太らないです。 それなりに元気もあるのでいいかなとも思うのですが、 痩せていると病気になった時に耐久力がない、と言われました。 副食に時々りんごやトマト、イチゴ、トウミョウなどあげています。 果物はあまり頻繁にあげてはいけないそうなので週に1回くらいです。 菜っ葉類は好きじゃないらしく、あまり食べません。 インコの体にいい、おすすめの副食があったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの痒み、膿?

    どうか、お力になって頂けますと幸いです。 愛鳥のセキセイインコが今朝やたら嘴のわきを掻き、足についたクリーム色の様な物を口に運んで居るなと思い観察して居たら、恐らくクリーム色の液体は膿の様な感じで、時折止まり木や籠に頬を押し付けて居ました。 心配になりセキセイインコの病気を調べてみましたがなかなか分からず、ダニ等からの痒みかと思い鳥籠を熱湯で洗浄した後天日干しをしました。 放鳥時はとても元気でよく鳴きますが、鳥籠に戻すと鳴かずにじっとして居ります。 食欲はある様でご飯は食べて居ます。 何かの病気にかかってしまって居るのか…また、もし疑わしい病気等ありましたら教えて頂けましたら幸いです。 文章が滅茶苦茶になってしまい、分かり難く申し訳ありません。 どうか宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • セキセイインコが餌を食べません。

    セキセイインコ、もう少しで生後半年の雄です。 先週あたりに健康診断に行きましたが、全て異常も無く、筋肉モリモリで素晴らしいとお墨付きをいただいたのですが 一昨日から餌を食べてくれません。 あれだけガツガツしていたのに、朝入れ替えた状態のままです。 心配で野菜チップの中に少し餌を入れたのですが、それは少し食べたようです。 餌入れは毎日綺麗に洗い、餌も毎日新しいものに変えています。 餌は最初からペレット一筋でしたし、好んで食べていました。 環境の変化もありません。 籠内の温度は26度前後です。 籠内ではいつものように絶えずお喋りをしてはおもちゃで遊び、放鳥中も元気に飛び回っていて、体調が悪そうな行動はまだしていません。 夜にあげるおやつのひえの穂や粟の穂などは食べています。 プリプリで褒められていたウンチも、食べていないせいでウンチが水っぽく、小さいです。 何の原因が考えられますか。 明日には病院に行ったほうが良いと考えられますか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコのダイエット

    生後1年ほどのセキセイインコを飼っています。 体格がいいのを差し引いても体重が53gもあり肥満です・・・。 このインコを痩せさせたいのですがどうしたらいいのでしょう。 鳥用のおやつ類や人間の食べ物はあげていませんし、カナリー シードなどもごくたまにしかあげていません。 小さいころから太らないようによく遊ばせ、餌にも配慮していた つもりなのですが肥満にさせてしまい病気が心配です。 (現在の飼育環境) ▼餌 アワ・ヒエ・キビの3種混合シード ボレー粉 青菜(小松菜・豆苗を主としていろいろ。1日2回ほどあげてます) ドクターマックのペレット(おやつ程度しか食べない) ▼放長時間 朝に2時間、昼1時間、夜2時間と結構長いです ▼睡眠時間 夜8時~朝5時ぐらい あと日中カゴで眠ってますが至って健康です。 カゴから出すとよく遊んでいるのですがカゴの中ではあまり 活動的でなく餌を食べるか寝ているか毛づくろいか、という 感じです。

  • セキセイインコがカゴで大暴れして困ってます

    生後約3ヶ月のインコを飼っています。 病気で一時死にかけていたのですが、通院したり必死に看病した甲斐もありすっかり元気になってくれました。 そうやって甘やかしてしまったからか、人間が大好きになってしまいました。カゴの中が大嫌いのようで、大人しくしてくれません。私は専業主婦なので、日中放鳥してあげるぶんには問題無いのですが・・・・それでも、用事などで1日家を留守にしなければいけなかったり、料理や掃除など鳥にかまってあげられない時にはカゴに戻って頂かなくてはなりません。 また、いくら目を離さないように気を使っていても、放鳥時の思わぬ事故で死亡してしまったりという事も心配なので、出来ればカゴの中で暮らしていくのが当たり前のインコになってほしいのです。 飼育書など読むと、放鳥は1日10分程度でOKと書いてますが、うちの現状ではとても無理です。 よく、餌を鳥かごの中に置いて、放鳥時に餌をやらないようにしていれば自分から勝手に戻っていくとあるのですが、病気から回復したばかりのインコのことを思うとなかなか不安でできません。個体差もあると思いますが、まだ小さすぎる印象があるのです。このこともあって、夜間もエサが食べられるように電球をつけて明るくしてやってます。それも悪い事ではないのかどうか心配です。 長くなりましたが、質問をまとめますと、 1. カゴの中で暴れずに過ごしてもらう対策は無いでしょうか? 2.エサをしっかり食べて太ってもらうために夜間も明るく(といっても、明るすぎということはないのですが)しているけれど、それは鳥の体にとって悪影響にならないでしょうか?(ホルモンバランスが崩れるとか・・・) どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう