• ベストアンサー

セキセイインコを太らせたい

セキセイインコ(もうすぐ3歳です)なのですが痩せています。 この冬体調を崩し、病院に連れて行った所寒さによる体調不良なので しっかりあたためてください、と言われました。 その時に「痩せ過ぎです。もっと太らせてくださいね」と言われました。 50gが適性体重だそうですが35gしかありません。 それ以降しっかりあたため、体調は良くなってきたのですが、全然太りません。 今まで何羽か飼ってきたのですが、この子はもともとあまりエサをたくさんは食べません。 フンなど調べてもらいましたが、別に病気ではないそうです。 ペレットと、普通のエサと両方あげてみましたがどちらもそれなりに食べ、 どちらが好きという事もないようです。 放鳥時などに手の平の上で食べさせたりしていますが、一向に太らないです。 それなりに元気もあるのでいいかなとも思うのですが、 痩せていると病気になった時に耐久力がない、と言われました。 副食に時々りんごやトマト、イチゴ、トウミョウなどあげています。 果物はあまり頻繁にあげてはいけないそうなので週に1回くらいです。 菜っ葉類は好きじゃないらしく、あまり食べません。 インコの体にいい、おすすめの副食があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もしお返事をいただけるのでしたら、ジャンボセキセイ(大型セキセイ)かどうか教えていただけますか? 普通のセキセイでしたら、骨格にもよりますけど35グラムはまったく!正常です。 うちの子は今は34グラム、男の子、4歳です。 普通のセキセイで50グラムは(多分)ありえません。 40数グラムの女の子で、太りすぎで飛べず、ダイエットのため通院中という飼い主さんに お会いしたことがあります。 ……ドイツ製のサプリメントのNEKTONをご存じですか? NEKTON-Sは普段毎日与える物で、NEKTON-BIOは換羽などの時にSと併用して 飲み水に入れる、粉末状のサプリです。 私は、たくさん食べさせたいので、粟の穂をケージクリップで食べやすいところに留めています。 ペレットが食べるエサの3割以内でしたら、NEKTONの水を飲ませても、栄養過多にはならないそうです。 日本のペットフードの法律は、欧米に比べて劣悪(?)で、ペレットでもサプリでも、 米国やヨーロッパ製の物が良いそうです。 ドッグ(キャット)フードでも、ヒルズ(サイエンスダイエット)や、ユーカヌバのような外国製の物が 犬猫病院でも勧められていますよね? 青菜はごくごく新鮮な物だけを与えてください。 鮮度の低い青菜でしたら、与えない方がずっと良いそうですから。 最近では青菜は以前のように、必ずしも与えなければいけないものではないと考えられているとのこと。 ジャンボセキセイですか? そうでしたら、ごめんなさい!!

chocoport
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジャンボじゃなく普通のセキセイインコです。 そうですか、35gでも普通ですか…。 今まで何羽か飼ってきたのですがみんな45g~50gだったのであれ?という感じだったのです。 どの子もちゃんと鳥専門の獣医さんにかかってましたが、標準体重だと言われまして。 今飼ってる35gの子は、おなかに触ると骨がゴツゴツ当たるので、 獣医さんの言う通り痩せ過ぎなのかと心配しておりました。 見た目的にも、ペットショップのインコ達に比べるとだいぶスリムボディ?です。 サプリメントは知りませんでした。 ですが以前に粉の薬を水にまぜた所、まったく水を飲まなくなったので、水にまぜる物は難しそうです。 好き嫌いが多く、臆病で甘ったれた子で、粟の穂は見た目が恐かったらしく、 一目見て飛び上がって、私の元へ走って逃げてきました。それっきりです(^^;) ペレットは輸入品でアメリカの物を食べさせています。なかなか高いです(笑) ちょっと寒かったりするとすぐに体調を崩す子なので もしかすると体の弱い子なのでしょうか…。 でもplatina-angelさんのお返事でちょっと安心しました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#57170
noname#57170
回答No.5

インコも人間と同じで、健康だけど痩せている子もいます。 我が家のインコ(18羽)は食欲旺盛なので大体40g以上ありますが、35gの子もいます。 体質的に小食で細身なのではないでしょうか? お腹あたりを触ってみて、中心に骨がありますよね? その両側が円を描くようにふっくらと筋肉がついていれば問題ないと思います。 両側にお肉がついてなければ痩せていますので、栄養のある食べ物をあげてください。 カナリアシードを避けるのであれば、【セキセイのごちそうフード】(メーカー:株式会社スドー)はいかがでしょうか?フルーツや乾燥野菜がぎっしり入っているインコの栄養食です。 うちの子は大好き♪ 青菜は【ほうれん草】はダメですよ。 インコにとって毒となる成分がはいっているらしいので。 勧めは小松菜、チンゲン菜などです。 あと、ボレー粉は色の着いていない白い物をあげてください。

chocoport
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分人間と同じで小食な子もいるのではないか?とは思うのですが、 お医者さんにおなかをナデナデされ、骨がゴツゴツしている、痩せ過ぎですと言われてしまいました。 セキセイのごちそうフード…いいですねこれ!高いだけあっておいしそう。 田舎なもので、この「セキセイのごちそうフード」を見かけた事がないのが難点です(^^;) 頑張って探してみます! 小松菜、チンゲン菜は好きじゃないらしくあまり食べません。 まったくわがままな子で困っちゃいます。(^^;)

chocoport
質問者

補足

【セキセイのごちそうフード】ようやく見つけたのですが、 合成着色料が入っているのを見て断念してしまいました…。 気にする程じゃないのかもしれませんが 何も人工の色を付けなくてもいいですよね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私はサザナミインコとオカメインコを飼ってます。 元気にしているのなら、問題ないんじゃないかなーって気もしますが、お医者さんに言われちゃうと気になりますよね! あんまり食べない、菜っ葉や果物などのおやつは与えていらっしゃるということなので、私にできるアドバイスは、 ネクトンなどの良質サプリをあげる、 今の時期寒いので、そういう時期だけ少し良質のエッグフードを上げる、 栄養価が上がると言うことを聞きますので、普通の皮付き餌を発芽させてあたえる、という感じでしょうか。 でも、やっぱり元気なら良いですよね^^ あんまり気にせず現状維持で! 参考になれば幸いです^^

chocoport
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり良質なごはんに変えるのがいいみたいですねー。 好き嫌いの多い子で気に入らないとまるで食べない!ので参っちゃいます。 サプリも考えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5bird
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.3

オーツ麦・麻の実などは脂質が高く太りやすいみたいです。 ペットショップ以外でもホームセンターで購入出来るので試してみたら如何でしょうか!? 我が家のセキセイ3羽とコザクラ1羽は『太り過ぎに気をつけて!』と言われてるのであげ過ぎに注意しています。 あと健康維持に冬期だけビタミン・ミネラル配合をサプリも与えてます。 勿論、野菜・果物もあげてますよ!

chocoport
質問者

お礼

ありがとうございます。 オーツ麦・麻の実買ってみます! カナリヤシードも脂質が高いと聞きあげているのですが ご丁寧にカナリヤシードだけよけて食べるのです(;_;) サプリも検討してみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ペレットはボレー粉入れで与えていらっしゃいますよね? 毎日交換するので、出来るだけ小さめの容器で与えますけど、でも残った物を捨てるのは もったいないですよね~。 肥料などに再利用できないものでしょうか…。 50グラムなんてよほど大柄なんですね! 適正体重は骨格によって変わりますから、もともと大柄な血筋なのでしょうね。 でも、35グラム位の子の方が、ずっと多いと思いますよ。 胸筋(でしたっけ?)が触ってはっきり分からない方がいいようですけど。 でも私が知り合いになったセキセイ達は30グラム台が普通で、肥満の子で42グラムとかが 当たり前でした。 うちの子は3代目ですけど、1代目2代目も30グラム台でしたよ? 何年も前に、あるショップで普通のセキセイらしい容貌なのに、オカメの子分みたいに大きな子達が いました。 セキセイにも色々いるのかもしれませんね。 今度調べておきます。 サプリは水を飲む量が減っても構わない、とか聞きますけど、心配ですよね。 少なめに入れて慣らしていってはどうでしょうか? 私は元々横浜の子安にある鳥専門病院に通っているのですが、そちらではNEKTONを勧められました。 性格的に臆病(ゴメンナサイ)なのかもしれません。 鳥専門の獣医さんで評判のよいところが、比較的ご近所にまだあるようでしたら、2件以上かかりつけを 作っておいた方が良いですよ。 私は豪徳寺と東林間にも行っています。 今のメインは豪徳寺ですけど・・・。 休診日が違うかかりつけを2つ以上持っておかれると、本当に安心です。 先生によって多少見方が違いますし。 3歳だったら若い子ですけど、4歳が一番腫瘍の発生が多いそうです。 (セキセイ)インコは脊椎動物の中で最も腫瘍の発生の多い生き物だそうで、うちの子も心配しています。 365日発情インコなので、精巣腫瘍や脚の麻痺になるのではないかと心配が絶えません。 発情させないよう、色々努力しているのですが、うちの子には、ホルモン療法しかないかもしれません…。 毎日「もうっっ!!」って感じです・・・(涙)。 もしかしたら、他の獣医さんにかかると、検査等勧められるかもしれません。 微量の血を採るだけだそうですが、他のそ嚢や糞便検査では分からない内臓疾患が発見できるようです。 たぶんURLのサイトはご存じでしょうね。 私がかかっている3件の(鳥の)獣医さんは皆さん高名(?)で親切、良心的で信頼できる方々です。 ただ2つ以上のかかりつけを持つと、何かとメリットがあります。 別のお医者様で、このくらいなら痩せすぎでもないでしょう、と言っていただけるかもしれませんよ??

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html
chocoport
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら田舎なので今通ってる1件しか行ける範囲にはないようです。 今行っている病院は車で30分くらいなのですが、 臆病インコなので車も嫌いで、乗ってる間中ピキーンって感じに固まってて 心臓マヒおこしそうな顔しててかわいそうです(^_^;) >>365日発情インコ 人間の手の上とかでおしりフリフリするんですよね? かわいいですよね。 うちの子は朝だけブランコにおしりフリフリし、あとはあんまりしません。 人間の手の上ではしてくれないですし。 あれかわいいんで、手の上でしてほしいなとちょっと憧れてます(笑) みんなそれぞれ性格が違うんですね~ でもそんなに痩せ過ぎでもないと聞き、安心しました。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セキセイインコが

    最近、セキセイインコが1日中眠そうにして、放鳥の時はすっごい元気なんですけどペットカメラ?でみたら人がいないときにずっと寝てて飼ってるセキセイインコは生後4ヶ月です。なんかの病気なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 1歳のセキセイインコについて質問です。

    1歳のセキセイインコについて質問です。 獣医の先生に、前から検診の度に「痩せすぎだね」と言われていました。 最近は、36gか37gで落ち着いていたのですが、前回病院に連れて行った時 計ったら35gで先生に「食べても食べても太らないって言うことは人間でいうバセドウ病かも知れないね」と 言われました。 現在与えている餌は、獣医医師指導の元、「プレミアムセキセイインコ(シード)」を与えています。 (ペレットは先生からサンプルを貰ってあげてはいますが、食べてくれません) あとは、副食で豆苗と小松菜をあげています。 いつもの食事の量は5g程度です。(殻も含まれているので、実際はもう少し少ないかも・・) どうやったら、体重が増えるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコがエサをばら撒くのですが?

    手乗りのセキセイインコ(オス 2歳)が、最近、エサ箱の中の食べれるエサを クチバシでかき出して、床にばら撒くようになってしまいました。 エサは、ずっと同じ殻付きのエサで、その他にペレットも与えています。 同じカゴに、6歳のオスのセキセイインコも飼っていますが、喧嘩することもなく 仲良くしています。 いったい、何が原因なんでしょうか?

  • セキセイインコ成鳥

    3日前、セキセイインコの成鳥を飼いました。生後2~4ヶ月です。 店員さんに成鳥の場合は放鳥はできないし手乗りも無理だし、檻の中で見ているだけしかできませんと完全否定されました。インコを見ているとそうかなぁ~と思います。手はまだこわがります。けど餌も僕がいても食べるし、落ち着いています。放鳥はあきらめなければいけないのでしょうか、くわしいかたお願いします。それと放鳥したといにものすごく逃げると思いますので、捕まえるコツなどおしえてください^-^

  • セキセイインコ ペレットで育てたい

    先日、セキセイインコさんをお迎えしました。まだ、雛餌ですが、シードではなく、ペレットで育てたいと思っています。いつ頃から、どんなやり方をすればいいか教えて頂けたらと思います。 ショップでは、シードをばらまく代わりに、食べるならペレットをばらまいて構わないと言われました。すでにご経験のあるかた、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコがなつかない

    セキセイインコを2匹飼っています。 雛の状態から飼い始めてそろそろ3~4年になるのですが、一向に懐いてくれません。 飼い始めの頃は手からおやつを食べたり、呼べば肩に止まったりしたのですが、1年ほどすると急に懐かなくなりケージに近づくだけでも逃げ回り、手を入れると噛んできます。 放鳥をする時も、ケージの外に出るには出るのですが、戻そうとするとやはり逃げ回りおやつで釣っても戻ってくれません。 今は仕方なく網で無理矢理捕まえている状態です。 ご飯もあげて、体調管理もして、放鳥もするし毎日話しかけて遊んであげて…ちゃんとしていたのにどうして懐かなくなってしまったのでしょうか?もうノイローゼになりそうです…

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの適正体重について

    初めてこちらで質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 我が家のセキセイインコ(メス・1歳10ヶ月)は、現在の体重が46gあります。 時々お世話になっている動物病院の先生(鳥に詳しい、信頼できる先生です)によれば、セキセイインコの適正体重は30~40gとのことで、ちょっと太り気味です。ただ、お迎えしてからこのかた病気をしたことはなく、健康診断の結果はいつも「問題無し」です。 ネット上でインコ飼いさんや獣医さんのご意見を拝見すると、「40gオーバーでも元気なら気にしなくとも良い」というご意見から「病気の原因になるのでダイエットさせるべき」というご意見まであり、どれが正しいのか悩んでいます。 と言いますのも、我が家のセキセイインコは、お迎え当初の健康診断では29gで、「痩せ気味なのでまめに体重チェックをすること」と指摘されたぐらい小柄な仔だったのです。それが、お迎えしてからどんどん体重が増え、現在に至っております。ちょっと急激に大きくなり過ぎでないの?と若干不安を覚えています。 また、発情を抑制するよう気を配っていたつもりなのですが昨年12月に卵を産んでしまい、栄養状態が良過ぎるからでは?との不安もあります。 動物病院の先生のご意見もあって、これ以上太らないように気を配っているつもりではありますが、セキセイインコで46gというのは、やはり肥満の部類に入るものでしょうか?あるいは、適正体重より大きくても元気ならば問題ないものでしょうか? ご参考までに、我が家のセキセイインコの基礎データを以下に挙げさせていただきます。 ・産まれた時期:2011年3月初旬 ・お迎え時期:2011年5月初旬(一人餌移行済) ・手乗りの一羽飼い ・食事内容:皮付き混合シード(+ネクトンS、換羽期は状況に応じてネクトンBIO)、小松菜、無着色ボレー粉、水(粉末乳酸菌溶かし込み)、オヤツとして放鳥時に小鳥用ドライフルーツを数粒 ・活動時間:毎日午前7時に起床、午後6時に就寝(夜間は遮光カバーをケージにすっぽり掛けています) ・放鳥時間:毎日30分~1時間程度 では、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコが・・

    私は6ヶ月くらいのオスのセキセイインコを飼っています。 そのセキセイインコが時々じっとして歯ぎしりみたいなのをするんです。 目をつむっていて寝ているようにも見えるのですが・・。 いつもは元気でえさもよく食べています。 何かの病気なのでしょうか?? あと、やっぱり定期的に病院に連れて行った方が良いのでしょうか・・? 教えてください! よろしくお願いします。

  • セキセイインコが止まり木から落ちる

    こんにちは。 セキセイインコが病気なのかもと心配しています。 最近、夜中も昼間も1日中ゲージの中でピーピー鳴いています。 さらに、3日前から夜に止まり木から突然落ちて少しの間動かなくなりびっくりしました。 3日連続のことなので心配です。 抱っこしてあげてると少しして飛んだので安心したのですが、なにか病気なのでしょうか? インコは飼い始めて6年のオスです。 以前は毎日朝30分くらい放鳥して遊んでいたのですが、 半年前に我が家に赤ちゃんが産まれてからは放鳥することも減り、 たまにしかゲージから出してあげていません。 寂しくて鳴いているのか・・・ ストレスで止まり木から落ちてしまうのか・・・ それとも病気なのか。 セキセイインコを子供のころから飼っていますがこんなことは初めてです。 どなたか分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ

    すみません。セキセイインコ初めて飼う初心者ですm(_ _)m4日前から手乗りのセキセイインコを飼いました。まだ飛べない子でエサは買った先ですすめられた手乗り専用(幼鳥用)の餌をお湯をちょっといれてあげています。昨日まわりに餌が散らばってるのを不思議に思いみているとどうやら餌を吐いてるようです。網の下にしいてる新聞紙をかじったような後があったので、つまっているのでしょうか?(;_;)それとも何かの病気でしょうか?昼間や朝は吐いていなかったのですがまたさっき吐いたみたいで散らばってました(>_<)どうしたらいいのでしょうか?詳しい方おしえてください。お願い致します!

    • 締切済み
このQ&Aのポイント
  • LBT-TWS11BKのケースが高速点滅する問題が発生しています。この問題について故障原因を追求しましたが、点滅は常にしており、Type-Cに接続しても充電が行われないという状況です。外見には異常は見られず、イヤホンの充電も行われないなどの症状が見られます。また、Type-C端子から墨汁のような匂いがするという報告もあります。洗濯による水没が原因と思われますが、他に原因がある可能性も捨てきれません。
  • LBT-TWS11BKのケースが高速点滅する問題が発生しています。この問題では、点滅が常に続いており、Type-Cに接続しても充電が行われないという状況が報告されています。外見には異常は見られず、イヤホンの充電も行われない状態です。さらに、Type-C端子から墨汁のような匂いがするという報告もあります。この問題の原因は洗濯による水没が考えられますが、他の原因も考えられます。
  • LBT-TWS11BKのケースが高速点滅する問題が発生しており、この問題の故障原因を追求しています。点滅は常に続いており、Type-Cに接続しても充電が行われないという状況が報告されています。外見の変化は見られず、イヤホンも挿入しても充電が行われない症状が報告されています。さらに、Type-C端子から墨汁のような匂いがするという報告もあります。洗濯による水没が原因と考えられますが、他の原因も考えられます。
回答を見る