• ベストアンサー

バーミックス

バーミックスを持っていますが、あまり使っていません。 ミキサーやフードプロセッサーで、ガーッと混ぜるような 使い方が出来ると便利ですが、バーミックスは 基本的に蓋がないので、具が飛び散りそうで・・・。 これをお持ちの方はどのように使用してますか? 便利なんだろうけど、バナナジュースなどにしか 使ってなくてもったいないと思っています・・。 鍋で直接使うポタージュ以外、便利な方法はありますか?

• mango3
  • お礼率50% (370/732)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herisson
回答No.1

邪道だと言われそうですけれど… パウンドケーキの材料を一気に混ぜて(バターはレンジでチン)います 普通のボールでやってますが、飛び散ったりはないですよ 他は ・パン粉 ・冷凍フルーツと生クリームでアイスクリームもどき ・マヨネーズ(強引に混ぜられるので卵を豆乳に換えて力技で合わせたり) ・ディップ(アボカドとか豆とか) ・豆腐ハンバーグ/はんぺんハンバーグ (綺麗に潰さなくても強引に混ざるので) ・いきなりクリームシチュー こんな感じでしょうか 予想を下回ったのが ・肉からミンチ 脂筋の部分が絡まって面倒でした。赤身のみだと大丈夫なのでしょうか? ・餃子用にキャベツみじん切り 繊維を切り刻みすぎるのか、青臭いです

mango3
質問者

お礼

飛び散らないですか? それは料理が上手いんですよー、きっと! はんぺんハンバーグは、どの歯でやるんでしょうか? もうすぐお正月なので、伊達巻作りに、 はんぺん潰しはバーミックスで出来るかな? と、考えていたところです。

その他の回答 (5)

• y-k-m
回答No.6

回転部分が、液体に充分漬かってから回すと飛び散りません。液体の表面から容器の縁までの高さは3、4センチもあればOK。 離乳食の時など、大人の味噌汁の鍋に入れて、ガーッと回してペースト状にしたり、活躍しました。その後は、やはりそんなに使いませんね(^^ゞ 今は、お菓子作り、カプチーノ系の飲物の泡立てなどに使っています。ちょっと粗いけど、とろろ芋にも便利。 100円ショップのの500mlの計量カップなんかも深いので、使えます。

• hatopoppo
回答No.5

冷凍してあるパンで生パン粉を作ったりします。 ハンバーグのつなぎ、フライ衣、グラタンのトッピング。。。 酢や卵で作る「自家製マヨネーズ」は大好きです。 これだけのために、バーミックスあってもいい、と思うくらいです。 練りゴマペースト。まとめ作りしておいて、使いやすいので 麺類や、鍋物のゴマだれ、ごま和え、色々使えます。 大根おろしは、「みぞれ鍋」などの「大根1本すべて」は コレがなくては、やる気が起こりません(^^; あと、玉ねぎや人参、セロリなどの、蒸したり、少量の水でゆでたり して、やわらかくなったものをバーミックスで液状にして、それをベースに 水を極力使わないカレー!!とか(濃い味になります) お役に立てば。。。

• herisson
回答No.4

#1です >それは料理が上手いんですよー、きっと! いや、ボールが深めなのでしょうか?その辺で売ってるボールなんですけれど… でもバーミックス専用ボール(蓋付のやつ)は結構深いですよね 深めだといいのかも 同じくバーミックスの、コップみたいな容器知ってますか? あれで出来るなら~とグラスにそのまま突っ込んで使ったりもしてます 生クリームとかメレンゲはグラスでやってます 量が多いと無理ですが、これだと飛び散りにくいと思います パウンドケーキの時は粉なのでちょっとずつやりますが、ボールを回しながらするとそれほど飛ばないです 液体な感じのものだと最初から突っ込んでるから飛ばないし… >はんぺんハンバーグは、どの歯でやるんでしょうか? ハンバーグにはんぺんを足すって感じなので、ハンバーグ作るときの歯でやってます

noname#9135
noname#9135
回答No.3

そうなんですよね…奮発して買ったのに全然元が取れてません。かれこれ5年になりますか…購入して。使うとしたら月に1.2回です。私も随分前に同じ質問したんですが、便利ですって回答しかもらえなかった(泣) 直ぐに取り出しにくいからじゃないかな?と思い、流しのすぐ側に設置したんです。今までよりは使うようになりましたけど使用頻度はさっき書いたように1.2回です(^^ゞレシピを見て何か作りたくなる事もないんですよね…実用的じゃないからかなぁ… もっぱら私の使い道は、ミートソースを作る時にひたすら野菜のみじん切りを作ってます。スーパーグラインダーって蓋付きの容器みたいなのありますか?アレでせっせと…その時は便利だなぁと思います。肉の量以上の野菜が手早くみじん切りに出来ます。でもかなり粗みじん切りです(^^ゞ ミンチを作ってみたら#1さんが仰ってる様に筋が絡みついて大変で軸の方にも肉の汚れが付いちゃって大変でした。メレンゲも上手く作れなかったし…。大根オロシは水分が出過ぎるし舌触りが良くありませんでした。スーパーグラインダー以外の容器で作って(ボールなど)上手く行った試しはありません。 便利な方法を紹介出来ずにすみません。

mango3
質問者

お礼

スーパーグラインダー、ありました! みじん切りはこれを使うんですね。 小さいので、野菜を入れたことはなく、 私はふりかけなど地味なものしか 扱ってませんでした(^^;

回答No.2

バーミックスはイメージ戦略の巧みさと、小さくて場所をとらないこと意外は、 ほとんどにおいてフードプロセッサーに負けています。 何を作っても仕上がりが雑で、材料がもったいないです。   なぞなぞ   無いと欲しいけどあるといらないものなあに?   答え     バーミックス と、自嘲気味に感じています。 あ、でもバナナジュース以外でひとつ、 レンジでチンしたホットミルクをバーミックスで泡立ててカフェ・ラテにしたらこれは良かったです。 買ってしまったからには、前向きに使う方向で考えたほうが建設的ですよね。 まあ、100円ショップでもミルク用の電動ホイッパー売ってますけどね。(泣)

mango3
質問者

お礼

そのなぞなぞ(笑) 納得です! 私もそう思っちゃった(笑) お友達からのプレゼントなので、 あまり悪く思いたくなくて、 なるべく前向きに考えてますが、 最初フードプロセッサーが欲しいと言った 結果がこちらで・・・。自分で買おうかな(笑)