• ベストアンサー

古い臼のリペアの仕方について教えてください。

最近、古い臼を手に入れました。ただ、そこのほうがちょっとでこぼこになっているのと、一部木屑が出やすくなっています。 修理に出すと数万円かかってしまうようなので、自分で行なおうと思っているのですが、なにかいい方法はあるでしょうか? いまのところ、電気ドリルの先にワイヤーブラシをつけて研削し、その後サンダーで磨こうと思っているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eria77
回答No.1

一枚皮をはぐしか無いと思います。 それだけで生き返ると考えています。 専用の丸いノミで削るのが良いです。 入手出来なければ、底の丸いカンナなどで代用します。 両手式の丸い刃物が入手出来れば言う事はありません。 ワイヤーブラシでは、完全に悪い所が除去出来ません。根こそぎ「かっぱきましょう」 今後のメンテの為、数千円以内を目標に専門工具を入手してはどうでしょうか?

kikumaru1225
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそうですよね。 今日やってみましたが、やっぱり一枚皮をはぐしかなさそうな感じでした。 早速そのような方法でやってみます。