• ベストアンサー

決まったコンセントでモーターが次々壊れます

こんにちは。よろしくお願いします。 我が家のガレージに設置したある特定のコンセントに、 差し込んで使用していたモーターを使用する電動工具 (オービタルサンダ・電気掃除機)が、次々謎の故障を しました。 サンダーは使用中に「フィー・・・・・ン」と突然停止し その後は全く動かなくなり、また掃除機はちょっと前まで 問題なく動いていたのが、これも突然動かなくなりました。 両方とも他のコンセントに差し込んでも全く動きません。 サンダーは今日修理に送ったのでまだ故障原因はわかりません。 問題があるかもしれないコンセントをはずして、中を確認 してみましたけども、異常は確認できませんでした。 サンダーも掃除機も昨年購入したばかりで、 使用状況はサンダーは月に1回くらい。掃除機は週に3回くらいです。 思い当たる原因は何かありますでしょうか? 恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ある日、急に果然製品が破損する現象は電圧が一番疑わしいです。家庭のコンセントは交流100ボルトですが200ボルトが流れ込むことがあります。この場合は中立線の不具合によるもので同一回路上の家電製品も故障します。一般的にガレージのみ回路が独立していることは考えにくく、テスターで電圧を計ることはもちろんですが、他の電化製品も原因が分かるまで使用しないことです。 私の勤務先で同時に複数の電気製品を破損した経験から申し上げますと、今回壊れた電気製品がたまたま寿命だったらよいと思っています。今一番大切なことはこれ以上被害を拡大させない事で急ぎ業者に相談した方がよいと思います。

keil119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほかの電化製品も危険ですか! わかりましした。今から電気屋さんに電話して 相談してみます。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• minollinn
回答No.4

可能性の1つとして・・ 100Vのモーター系の電動工具はたいていの場合カーボンブラシという部品があります、個人的な使用なら問題無いかもしれませんがプロだと使い方で1年くらいでダメになり交換します。 まだ新しいようなので違うかもしれませんが・・点検してみては? モーター部のテール側の左右に1個づつ付いている丸いふたをドライバーでゆるめて開けると接点とバネとカーボンがくっ付いている部品が入っています、これがカーボンブラシです、これがモーター内部のローターに外部から電気を送る部品で、バネで絶えずローターに接触していて磨り減って行きます、限界を超えるか、何かで動きが悪くなってローターに接触しない場合、モーターは廻りません。 ホームセンターで売っている使い捨てタイプの電動工具の場合、ブラシが内蔵されていて外から交換できないものもあります。

keil119
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ブラシについては探ってみましたけど、なんとも無かったようです。 また先日やっとサンダの修理見積もりが着ましたが、スイッチほか 3箇所の部品交換で7000円(!)とのことだったので ブラシも違うようです。 ありがとうございました!

• tom0120
回答No.2

単相三線式の場合・・・。 黒‐白の配線系統と、 赤‐白の配線系統で、 負荷が偏ると、それぞれの系統で電圧の「不平衡」が発生する可能性があります。 また、中性線切断時、著しく電圧に偏りを発生させ、機器を破損させる可能性があります。 なので、まず、確認としては、「テスター」など、100V以上になっていないか、確認しましょう。異常がれば、電気店に相談してください。

keil119
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり電圧があやしそうですね。 テスターを買ってきて調べてみます。 ありがとうございました!

• mukaiyama
回答No.1

質問者さんは、テスターぐらいは使えますか。 そのようなときは、まず電圧を測ってみることです。 質問者さんのお宅が、30A または 40A以上の契約をしているなら、「単相三線式」という配電方式になってます。 分電盤までは 3本の電線で電気が送られてくるのです。 3本の電線の内、真ん中の 1本が不安定な状態になると、あるところでは 100Vより高く、別のところでは 100Vより低くなる現象が現れます。 100Vより高い電圧が加われば、モーターが故障する可能性も高まります。 お書きの情報だけで、これだと断言できるわけでは決してありませんが、一つの可能性があります。

keil119
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 電圧異常が疑われるということですか。わかりました。 テスターは持っていないので、明後日買ってきて調べて みようと思います。 ありがとうございました!