• 締切済み

軽トラでサンダーセイバーソーを使えるでしょうか?

仕事でよく修理のときコンセントがなく、サンダーセイバーソー等が使えない場合があり発電機を借りる場合があるのですが、軽トラのシガーソケットから DC-ACインバーターを使ってサンダー、セイバーソーなど使うことは可能でしょうか?(短時間のみの場合) 少し電動工具が使えると便利な場合が多いいので。

noname#39781
noname#39781

みんなの回答

• hakosuka
回答No.4

無理です。 電熱系、モーター系はインバーターの定格以下でも使用できません。 というか、インバーターが壊れます。

• nekoppe
回答No.3

軽のバッテリ容量を32Ahとし10Aで1時間は使えるとすれば、100Aで6分=1200Wが6分ですので、インバータ効率80%として960Wが6分使えます。新品バッテリの1/3容量を使うという想定なので、中古でバッテリ上がりが心配ならアイドリング(20A位発電)しておけば良いと思います。アイドリングの排ガス、振動、騒音、等で周辺迷惑を掛けたくないなら、充電式のサンダーやセーバー(高価ですが)を使うと良いと思います。シガーライターソケットは120W以下ですので専用回路を設ける必要があります。

回答No.2

誰か運転席に座らせて、アクセルを踏んでいないと、すぐにバッテリーを消耗すると思います。 ワット数がOKでも、電力消費量がついていかないのです。 昔、2.4リッターのワンボックスで、バッテリー直結で、300Wのコンバータを使い、220Wのサンダーを使ってみたことがありますが、数分で電力低下を起こしました。 サンダーセイバーソーのワット数がどれくらいか分かりませんが、もっと余裕があるなら、試してみる価値はあります。 シガーライターではなく、バッテリーに直結することを忘れないでください。

回答No.1

インバーターの定格出力が、使用する電動工具の消費ワット数が下回っていれば使用可能です。 計算はVボルト×Aアンペア=Wワットです。