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インバーターを使ったバッテリーの限界

インバーターでシガーソケットから12Vのコンセントに変えられるものをつけました。これで車でも家と同じようにACアダプタを使った電化製品が使えるのですが、車のバッテリーってこういったインバーターを使うとどれくらいで上がってしまうものですか?また高速道路をどれくらい走れば充電MAXでしょうか

みんなの回答

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

計算は2番さんの通りですが 10.5Vが放電停止電圧なので 実際には10.5Vでお終いです。 ですので1番仰る通りとなるでしょう。 ちなみに アイドル中も、走行中も発電は同じと考えて下さい。

seed_twice
質問者

補足

え?発電が同じとはどういうことでしょうか?走行しなくてもアイドリングで充電って出来るんですか?

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.3

No2追加 定格200Wで、実際に200W使用すれば、さらに半分になりますが、実際に使用した分の計算になります、但しこれはあくまでも大雑把な目安としての机上の計算です、現実はほぼ先の人の回答の通りでしょう。 車のバッテリーは始動時のセルモーター用の電源確保が主目的で通常はオルタの発電でまかないます、従って継続して使用可能の電源としての余裕は余りありません。

seed_twice
質問者

補足

うーん、使用料にもよりますか・・・ 電気について詳しくないのですが、V:電圧が変わればA:電流もかわりますが、同じ製品を使っても電流が違えば使用量も変わるもんですかね? 結局のところ走行して充電しておけば、ほぼ落ちないと見ていいんですよね。ぶっちゃけ、メドが知りたいんですね。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.2

100Vの100W=電流は1A。 12Vの100W=8.3A。 容量120AHのバッテリー、8.3A×14.4時間 ただしこれは新品バッテリがすっからかんになる計算。 またインバーターの効率はせいぜい60パーセント。 非常におおまかに見て、14.4時間の半分の半分=3時間少々、多分もうセルは回らないでしょう。

seed_twice
質問者

補足

インバーターが番号 CAR-DAV200W のやつで200Wなんです。これだとさらに時間減りますかね?

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

エンジンをかけて使用なら 何時間でも かけずに使うと 1時間で エンジンかけられなくなる 高速を走らなくても 走行すれば充電はできます 

seed_twice
質問者

補足

アイドリング中はなるべく使わず、走行中に使っていれば余程のことがない限り落ちませんよね?

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