• ベストアンサー

お勧めのオービタルサンダありませんか。

独断と偏見でいいんで、お勧めのオービタルサンダがあったらメーカと品番等を教えてください。出来ればお勧めの理由も併せてください。 ちなみに今までに電動工具はドライバーとチェーンソーしか使ったことがなく、初めて使ってみようと思うレベルですが、今後も使っていけるものがいいと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nochi3
回答No.2

表面の研磨:オービタルサンダー、 使用する、からとぎペーパーをよく検討してください。 粒度 150~200 いろいろ売ってます。 面取りの場合:ハンドペーパーがよきかと思われます。 角: どの程度のまるみをつけるかが一番大きな問題ですが、手っ取り早く簡単には、100ミリ用のディスクサンダーをべつに購入され、100ミリのディスクペーパーがありますのでそれを検討されるのもよいかもしれません。 選択のポイントにつきましては、私の立場からは、進言のしようがありません。 あしからず。

tsn6227
質問者

お礼

工具の種類が多いため、どの場面でどういう工具がいいのかすらわからなかったけど、工具の種類の参考になりました。 工具よりもペーパーの方が重要っぽいですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nochi3
回答No.3

注意する点を忘れてました、 ご存知のことと思いますが サンドペーパーは、湿気に非常に弱く、また木材の乾燥状態がたいへん重要です。 含水計での測定値70%以下?だったかな 梅雨の季節、冬の季節 サンディングがむずかしい。 むしろ、加工材が売ってますのでそれがお薦めかも!

tsn6227
質問者

お礼

まったくご存じではなかったです! 乾燥している方がいいんですね。 ありがとうございました!

• nochi3
回答No.1

独断と偏見から考えました。 何に使われるのか分かりません。 例:900×1800の板面をサンディングする場合、 できるだけ重たいのが使いやすいかと思われます。使用中安定するようです。 それ以外は、自分のお気に入りのが・・・ 検索サイトでオービタルサンダーとうちこむとマキタ、日立などでてきます。 あとは、自己判断、自己責任での選択が良きかと思われます

tsn6227
質問者

補足

使用用途としては、板面のサンディングや、板の角を落としてみたりです。 種類が多すぎて困ってるんですよ。選択のポイントみたいのってないでしょうか?