• ベストアンサー

お勧めのオービタルサンダありませんか。

独断と偏見でいいんで、お勧めのオービタルサンダがあったらメーカと品番等を教えてください。出来ればお勧めの理由も併せてください。 ちなみに今までに電動工具はドライバーとチェーンソーしか使ったことがなく、初めて使ってみようと思うレベルですが、今後も使っていけるものがいいと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nochi3
  • ベストアンサー率55% (249/450)
回答No.2

表面の研磨:オービタルサンダー、 使用する、からとぎペーパーをよく検討してください。 粒度 150~200 いろいろ売ってます。 面取りの場合:ハンドペーパーがよきかと思われます。 角: どの程度のまるみをつけるかが一番大きな問題ですが、手っ取り早く簡単には、100ミリ用のディスクサンダーをべつに購入され、100ミリのディスクペーパーがありますのでそれを検討されるのもよいかもしれません。 選択のポイントにつきましては、私の立場からは、進言のしようがありません。 あしからず。

tsn6227
質問者

お礼

工具の種類が多いため、どの場面でどういう工具がいいのかすらわからなかったけど、工具の種類の参考になりました。 工具よりもペーパーの方が重要っぽいですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nochi3
  • ベストアンサー率55% (249/450)
回答No.3

注意する点を忘れてました、 ご存知のことと思いますが サンドペーパーは、湿気に非常に弱く、また木材の乾燥状態がたいへん重要です。 含水計での測定値70%以下?だったかな 梅雨の季節、冬の季節 サンディングがむずかしい。 むしろ、加工材が売ってますのでそれがお薦めかも!

tsn6227
質問者

お礼

まったくご存じではなかったです! 乾燥している方がいいんですね。 ありがとうございました!

  • nochi3
  • ベストアンサー率55% (249/450)
回答No.1

独断と偏見から考えました。 何に使われるのか分かりません。 例:900×1800の板面をサンディングする場合、 できるだけ重たいのが使いやすいかと思われます。使用中安定するようです。 それ以外は、自分のお気に入りのが・・・ 検索サイトでオービタルサンダーとうちこむとマキタ、日立などでてきます。 あとは、自己判断、自己責任での選択が良きかと思われます

tsn6227
質問者

補足

使用用途としては、板面のサンディングや、板の角を落としてみたりです。 種類が多すぎて困ってるんですよ。選択のポイントみたいのってないでしょうか?

関連するQ&A

  • 丈夫な工具メーカー

    ホームセンターに行くと、いろんなメーカーの工具が所狭しと並んでいますが、果たしてどのメーカーの物を選べばいいのか分かりません。 どうせ買うなら、多少高くても良い物をと思っています。 お勧めメーカーを是非教えて下さい! 一般工具(スパナ、ドライバー、ペンチなど) 電動工具(インパクトドライバー、丸ノコ、サンダーなど) 出来ればそれぞれお願いします。

  • サンダーの良し悪し

    ホームセンターに予算1万円程度でオービタルサンダーを買いに行ったのですが、3000円とかでも売っていて、迷い始めてしまいました。 サンダーというのは良し悪しはあるものでしょうか? いくつか使っていらっしゃる方で、これがオススメだよ!これはダメだと思うよ!このメーカーは良いよ!など理由も一緒に教えていただけると助かります。 使用目的は日曜大工で板などの塗装前の処理が主で、気にしているのは ・市販のサンドペーパーでもズレ・破れが少ない ・振動・騒音がつらくないもの。 ・ついていると助かる機能 などです。よろしくお願いします!

  • 電動工具(ポリッシャー、サンダー)

    今まで電動工具など使ったことがないのですが、以下の使い方で1台のものはあるのでしょうか? あればお勧めなど教えてください。 (各メーカーのHPを見たのですが、わかりませんでした) ・ポリッシャー コーディングする下地を作るため ・サンダー  錆などの研磨用 使い方 マンションなので バッテリー仕様が必須です。     本格的ではなくてOKなので 流用できればOKです。 共用などまったくトンチンカンかもしれないので、それならそうとご指摘ください。  

  • 電動工具、工作機械の重要度、頻用度

    スライド丸ノコの導入を検討しています。 しかし高価な工具のためすこし躊躇しています。 そこでスライド丸ノコの有益性について、点数を付けてほしいのです。 可能であれば主要な電動工具との相対的な点数を付けて下さい。 1.電動丸ノコ 2.ジグソー 3.電気ドリルドライバー 4.ボール盤 5.インパクトドライバ 6.ルータ 7.オービタルサンダー 8.電気カンナ 9.卓上丸ノコ 10.スライド丸ノコ 例としまして、このように書いて下さるとありがたいです。 (頻用度)-(重要度) 5点満点中 1.5-5=10 2.4-4=8 3.4-5=9 4.3-5=8 5.5-4=9 6.1-5=6 7.3-4=7 8.3-3=6 9.5-5=9 10. 他に「これはあったほうがいい、これはいらないね」等ありましたらお願いします。

  • ディスクサンダーのアタッチメントパーツ

    画像みたいなアタッチメントパーツを買おうか?と考えてます 欲しい電動工具があって ダブル仕上げサンダー[オービタルサンダー] を以前コーナンで3000円前後で買ったものが、ほぼ使い物にならない上に、粉まみれ、粉撒き散らすだけの粗悪品だった。 ただ、その一回の使用で、検品中にヤスリ固定具が破損した為、返品となりましたので 無駄なものは買わずに済んだのですが、 マキタやRYOBIの粉塵カバー付きを検討していた時に、ディスクサンダーをアタッチメントで仕上げサンダーにもできる「画像」のパーツを見つけました。 どんなものかは一度youtubeで見たのですが サンダー自体が動画のは新しい物で、自身が持っている 古いサンダーでも使えるのかがわかりませんでした 使っているサンダーは 昔タイプのディスクグラインダーで 日立工機  PDA-100B 東芝電気ディスクグラインダー DG-100M どちらも最近ではディスク交換時に頭にボタンがあって、固定しやすくなっていますが、 上記の二機はそのボタンがそもそも無い、当時物になります。 普段使っていないので、もし 画像みたいなのが使えるのであれば 仕上げサンダーにもなるみたいなので 検討に含めたいと考えています。 アタッチメントを使っている方や詳しい方 教えて頂ければ幸いです。

  • エンジンチェーンソー、3万~5万円以内でお勧めは?

    私の勤務先が山林に囲まれていまして、上司から 「暇なときに風や雪で倒れた木を片づけてくれないか?」 と相談されました。 もちろん、仕事とは別でアルバイトのようなものです。 主に松や杉の林で、クヌギやナラも点在しているようです。 一応、今後1~2年の間に針葉樹もOKな薪ストーブを購入する予定なので、 タイミングがいいです。 ですが、どう頑張っても電源が届かないほどの広さがあるので、エンジンチェーンソーが 必要になります。 現在、会社にはなく、新規で購入することになりました。 長くなりましたが質問です。 3万~5万円内でお勧めのエンジンチェーンソーを教えてください。 一応5万まで書きましたが、上司いわく「価格は安いに越したことはない!」ということで、暗に29800円の物を推してきます。 多少のアップは私が交渉しますが、およそ3万円台で納まるエンジンチェーンソーでお勧めを教えて下しい。 上司も私もその辺の知識は全くありません。 私自身の経験は電気式のみです(レンタル工具でリョービ製のものを)。 一応調べては見たものの、メーカーもリョービ以外、初めて聞くようなメーカーばかりでよくわかりません。

  • タンスなどの大き目の木造家具を解体するのに効率のよい工具は?

    今度大掛かりに部屋の模様替え&大掃除を考えていて、 古くなったタンスなどの木造家具も全部解体して (バラバラというよりゴミとして処分しやすいようなある程度きれいな形に) 処分しようと思っています。 でその解体をしようと思ったのですが、家には普通ののこぎりしかないようで、 タンスがかなり大きめで数もある程度ありますので、 普通ののこぎりでは力も時間もかなりかかりそうです。 ですので、電動工具(電動のこぎり・チェーンソーなど)の購入を考えていますが、 家具の解体にはどんな電動工具が適しているでしょうか? また自分で家具の解体作業をする際に気をつけるべき事などはありますか? リョービなどの有名メーカーの物がある事は調べましたが、 他にもおすすめのメーカーなどあればお願いします。

  • チェーンソーの切れ味低下

    電動チェーンソーで庭木の枝を切っています。購入後3時間ほどで突然切れなくなりました。ちょうど付属のオイルを使い切って、他のメーカーのエンジンチェーンソー用オイルにしたところだったのですが、オイルが原因でしょうか?

  • 吸塵電動サンダー

    DIYで小さなインテリアや簡単な家具など作っています。今まで手動でひたすらサンディングしていましたが時間はかかるし腕&肩はピキピキになるし…そろそろ限界がきたので電動サンダーを購入しようと決めました。ネット通販で探しましたが沢山種類があって、工具はレビューが少なく判断材料があまりないのでよくわかりません。 ご存知の方、長所や短所、お薦めのメーカーの機種など教えて下さい。 希望の機能は ◆音はなるべく静か ◆吸塵機能が高い種類(本体に袋などがついているタイプが良い) ◆市販のサンドペーパーが使える ◆価格は安ければ安いほうが良い です。先ほど色々見ていて吸塵タイプでも3千円程度のものから数万円のものまで沢山ありましたが 機能の違いがあまりよくわかりませんでした。どんな違いがあるのですか?

  • 電動サンダー

    ホームセンターからスノコなどを買ってきて、自宅やアウトドア時に使う棚などのちょっとしたモノを自作しています。 毎回毎回、紙ヤスリを使う労力を考えると、格段に楽になるであろう電動サンダーは魅力的なのですが、どこのメーカーが良いのか、どれが良いか分からず迷っています。 使ったことがないので、音や粉塵などを甘く考えているところはあると思います。 また、ヤスリなどの付属品自体、どこでも気軽に売っているモノであれば、今後使っていく上で楽だとは思っています。 今は、ホームセンターのスノコ止まりですが、道具が増えることで作業の幅も広がると思うので、これらを加味した上でアドバイスをもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう